人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギャラリー・テレサと、ステンレス工芸田村康夫さん

すんごく気になっていたところ。

ギャラリー・テレサと、ステンレス工芸田村康夫さん_f0231147_22353178.jpg


能代駅からすぐの田村鉄工所さん。
学生時代、毎朝の通り道沿いにあっていつも見てたんです。
最近、どうもそこでは、海外に向けた仕事をしているらしいと言う人が。
そして、面白い人らしいよ~
そして、ギャラリー兼カフェ始めたらしいよ~
そして、オーディオもすごいらしいよ~
もう行くしかないでしょ!

ギャラリー・テレサと、ステンレス工芸田村康夫さん_f0231147_2244529.jpg


ということで、となりのとなりに出来た「ギャラリー・テレサ」へ。

ギャラリー・テレサと、ステンレス工芸田村康夫さん_f0231147_22465968.jpg


窓には、ステンレスの作品が。

ギャラリー・テレサと、ステンレス工芸田村康夫さん_f0231147_22491037.jpg


田村 康夫さんです。
オーディオ大好き夫と一緒に初めて行ったのに
気さくに迎えてくれたうえに、聴かせてくれるわ、
いろんなこと教えてくれるわ、で初めて会った気がしない!

ギャラリー・テレサと、ステンレス工芸田村康夫さん_f0231147_22571310.jpg


ギャラリー・テレサと、ステンレス工芸田村康夫さん_f0231147_2257374.jpg


ギャラリー・テレサと、ステンレス工芸田村康夫さん_f0231147_22575524.jpg


ギャラリー・テレサと、ステンレス工芸田村康夫さん_f0231147_2258167.jpg


ギャラリー・テレサと、ステンレス工芸田村康夫さん_f0231147_22583350.jpg


ギャラリー・テレサと、ステンレス工芸田村康夫さん_f0231147_22585363.jpg


ギャラリー・テレサと、ステンレス工芸田村康夫さん_f0231147_22592478.jpg


実は、ステンレス工芸アーティストなんです。
JIAS日本国際美術家協会会員、
新エコールドパリ浮世・絵美術家協会東京支部創立会員であり、
作品は、第37回欧美国際公募スペイン美術賞展 パリ国際サロン賞受賞
第12回日仏現代美術世界展特別賞「美術の窓賞」受賞はじめ
アメリカなど海外の展覧会に出展しています。
今年の日仏現代美術世界展にも、すでに作品が出展されたところだそう。
アートな作品、遊び心がある作品、
でも、すぐれた技術がなくては決して生まれない作品だと思います。
この、にこにこした、イカスおじさまが作ったんですよ。
ぜひ、実物を見てくださいね。

ギャラリー・テレサと、ステンレス工芸田村康夫さん_f0231147_23213371.jpg


ギャラリー・テレサと、ステンレス工芸田村康夫さん_f0231147_2321569.jpg


そして、ステンレス工芸だけじゃなかった!
この壁一面のスピーカー!これにはびっくり。

ギャラリー・テレサと、ステンレス工芸田村康夫さん_f0231147_23241097.jpg


ギャラリー・テレサと、ステンレス工芸田村康夫さん_f0231147_23242933.jpg


ギャラリー・テレサと、ステンレス工芸田村康夫さん_f0231147_23245946.jpg


真空管アンプが3つもあるし~。
ジャズがなんとも心地よく耳に入ってくるのです。
こんなにそばで、大きな音なのに全然疲れない。
これってすごいことです。
聞けば、40年間使い込んだからだとのこと。
夫もこの音に感動してました。
レコードのジャズは、時代を超えて、今そこで演奏しているような
フレッシュな音色なんですよねぇ。
こればっかりは、聞いてもらわないとね。

ギャラリー・テレサと、ステンレス工芸田村康夫さん_f0231147_23483023.jpg


コーヒーも美味しかった~!
コスタリカのいい豆だそうですよ。

ギャラリー・テレサと、ステンレス工芸田村康夫さん_f0231147_23333421.jpg


ギャラリー・テレサと、ステンレス工芸田村康夫さん_f0231147_2339756.jpg


このかわいらしい機関車、やかんなんです。
もちろん、田村さんがつくったもの。やるぅ!
ということで、能代でこんなにすばらしいアーティストと、心地いい場所。
あるんですねぇ。
なんかうれしくなってしまいました。
また行こうっと。
月曜日~土曜日午後1時~5時まで営業してます。

ギャラリー・テレサ
能代市南元町1-51
電話0185-53-4580
by hakariya-haruchan | 2017-05-10 23:49 | まちなか紹介