人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「まちなか美術展」に秋田のたから「池田修三木版画」が

 とってもしばらくぶりです。
 あれやこれやと、ご紹介したいことがたくさんですが
 まずは一番最近のうれしいことから。
 
「まちなか美術展」に秋田のたから「池田修三木版画」が_f0231147_22391716.jpg


「まちなか美術展」に秋田のたから「池田修三木版画」が_f0231147_2241498.jpg


「まちなか美術展」に秋田のたから「池田修三木版画」が_f0231147_22424646.jpg


「まちなか美術展」に秋田のたから「池田修三木版画」が_f0231147_22444879.jpg


「まちなか美術展」に秋田のたから「池田修三木版画」が_f0231147_22461236.jpg


「まちなか美術展」に秋田のたから「池田修三木版画」が_f0231147_22464382.jpg

 実は春ににかほ市象潟で開催された
 「象潟まちびと美術館」へいってきました。
 秋田県のフリーマガジン「のんびり」という雑誌で紹介されてから
 全国から注目されている木版画家池田修三さん。
 秋田県民なら銀行のカレンダーとかで見覚えある版画ですよね。
 ちょっとセンチメンタルな表情の子どもがかわいらしい絵。
 あらためてこの版画にぐっときてしまったんです。
 象潟の方々が結婚式やお祝いの引き出物として贈ったという版画。
 生活の身近なところにいつもあるアート。
 ある意味、アーティストとして理想なんじゃないか。
 みんなに愛されているんですからね。

 さて、この「象潟まちびと美術館」は、まちのみんなが学芸員で
 まちのあちこちに版画を展示して、まち巡りを楽しんで貰うというもの。
 「まちなか美術展」とよく似てますね。
 ということもあって、見に行ったのですが
 なんともかわいらしい版画を見て
 「まちなか美術展で展示してみたい」と、
 すんごい無謀なアイディアがわいてきました。
 だって、子ども達や象潟まで来れない人に見て貰いたいじゃないですか。
 だれかが言ってました。
 「いいものが見たい」って。

 それから行動開始。
 まぁ、いろいろハードルが高くて、どうしようかと迷ったときもありましたが
 まわりの人の「やってみれ!」の言葉に励まされたり、
 行政の協力があったり、郷土資料館の館長さんが協力してくれたり。
 なんと!池田修三さんの版画が能代へやってきます!
 と言っても6枚ですから「小さな池田修三展」なんですけどね。
 先日、展示する絵を選びにまたまた象潟郷土資料館へ。
「まちなか美術展」に秋田のたから「池田修三木版画」が_f0231147_23391260.jpg


「まちなか美術展」に秋田のたから「池田修三木版画」が_f0231147_23395411.jpg


「まちなか美術展」に秋田のたから「池田修三木版画」が_f0231147_2340117.jpg

 絵を用意しててくださいました。
 まちなか美術展は10月8日~12日までということで
 芸術の秋にちなんで、音楽や音が聞こえてきそうな絵を選びました。
「まちなか美術展」に秋田のたから「池田修三木版画」が_f0231147_23433625.jpg

 副主幹の金さんがとっても良くしてくれました。
 一緒に絵を選びながら、わくわくしてきましたよ。
 どれも見れば見るほどいい絵です。
「まちなか美術展」に秋田のたから「池田修三木版画」が_f0231147_23533822.jpg


「まちなか美術展」に秋田のたから「池田修三木版画」が_f0231147_23543459.jpg

 特にお気に入りの2枚。
 その上に、秋田県観光文化スポーツ部より
 タペストリー、パネル、フラッグをお借りできることになりました。
 さぁ、どうやって飾りましょうか。
 もちろん、まちなか美術展は地域の子ども達の絵が一番です。
 その絵と一緒に盛り上げていきたいですね。
 
by hakariya-haruchan | 2015-09-19 00:13 | お気に入り