人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊島区と能代の中学生がやってきた~!

 連休に中学生達がたくさん来てくれました!
 「能代市ー豊島区いなか体験・こども交流事業」で
 豊島区の6校と能代市内の中学校から集まった子ども達が
 民泊して、「能代」を体験しながら交流するんだそう。
豊島区と能代の中学生がやってきた~!_f0231147_2235394.jpg

豊島区と能代の中学生がやってきた~!_f0231147_22354727.jpg

 昼食とおみやげタイムと言う時間があり、
 能代市内を巡るポイントに平山商店も参加しているんです。
 そろそろ来るかな~と見てたら、まずは「セキト」さんへ
 行ってますね。
 その後、次々とうちへ来ましたよ。
 「こんにちは~!豊島区から来ました」と元気よく。
 午前中に「子ども館」でモデルロケットを作って飛ばしたよ、
 と話してくれました。
豊島区と能代の中学生がやってきた~!_f0231147_22422576.jpg
豊島区と能代の中学生がやってきた~!_f0231147_22424714.jpg

 班ごとに行動しているんですが、お互い初めて会ったそう。
 なのに、とても仲良くなってましたね。
豊島区と能代の中学生がやってきた~!_f0231147_22471031.jpg
豊島区と能代の中学生がやってきた~!_f0231147_22472879.jpg

 子ども達は、展示してある20㎏の基準分銅を持ってみたり、
 「はかり屋」が珍しくてキョロキョロ見てました。
豊島区と能代の中学生がやってきた~!_f0231147_22503829.jpg

 帰りに、あらかじめ能代市で用意してくれた「木のコースター」を
 おみやげにもらって喜んでましたよ。
 この後は、「能代名産長ネギ収穫体験」と
 「きりたんぽ・だまこ鍋づくり」で常盤地区に行くそうです。
 いい体験となりますように!
 
by hakariya-haruchan | 2013-11-08 22:55 | 出来事