人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「あきたアートプロジェクト100升詣展/巡・能代」が上町へ!

 さて、「まちなか美術展」最初の作品が 平山商店へ。
「あきたアートプロジェクト100升詣展/巡・能代」が上町へ!_f0231147_22251441.jpg

 「あきたアートプロジェクト100升詣展/巡・能代」のために
 秋田市のココラボラトリーさんが作品を持ってきてくれました。
 これは秋田在住、ゆかりの作り手に「益々(ますます)○○に・・・」
 という願いをこめて、一升マスの中に作品を制作してもらい
 展覧会を開催するというもの。
 2年前から秋田市などで展覧会が開催されていました。
 ニュースで見たりして、はかり屋では「升」も販売していることから
 ぜひ、うちで飾ってみたいと思ってました。
 思い切って連絡したら「いいですよ」との返事が!
 そして、「まちなか美術展」に合わせての企画となったのです。
 商店会が主催する美術展にも、「升」はふさわしいと思いますね。
 さぁ、展示もやってくれましたよ。勉強になります!
「あきたアートプロジェクト100升詣展/巡・能代」が上町へ!_f0231147_22401691.jpg
「あきたアートプロジェクト100升詣展/巡・能代」が上町へ!_f0231147_22403592.jpg

 升の数だけ、それぞれの世界が詰まってて刺激的!
 見て楽しんで、作品のテーマを読んでまた楽しんでと
 二度も三度もおもしろくてじっくり見てしまいます。
「あきたアートプロジェクト100升詣展/巡・能代」が上町へ!_f0231147_22472664.jpg
「あきたアートプロジェクト100升詣展/巡・能代」が上町へ!_f0231147_22474215.jpg
「あきたアートプロジェクト100升詣展/巡・能代」が上町へ!_f0231147_22475833.jpg

 それにしても、なんとうちにぴったり!な展示なんでしょう。
 ウインドウには、昔の小タンスも初お目見え。
 まずは夜の雰囲気を紹介しますね。
「あきたアートプロジェクト100升詣展/巡・能代」が上町へ!_f0231147_22511887.jpg
「あきたアートプロジェクト100升詣展/巡・能代」が上町へ!_f0231147_22515133.jpg
「あきたアートプロジェクト100升詣展/巡・能代」が上町へ!_f0231147_22522532.jpg

 うちだけではなく、蜂屋さん、本庄はきもの店、村上呉服店、セキトさん
 夢工房咲く・咲くさんでも展示されています。
 みなさん、とても喜んで飾ってくれてます。
 その様子はまたあとで紹介しますね。

 ココラボラトリーさん、能代までありがとうございました!
 ココラボラトリーさんについては、ここを見てね。
  http://cocolab.jugem.jp/ 
 
 
by hakariya-haruchan | 2013-10-04 22:57 | 上町すみれ会