人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「花てい」さんで、ちょっと豪華なお食事会!

「花てい」さんで、ちょっと豪華なお食事会!_f0231147_22142161.jpg

 さて、ここは能代市二ツ井町のお食事処「花てい」さん。
 すみれ会会長能登祐子さんの「女性のチャレンジ賞」受賞お祝いと、
 すみれ会活動10年がんぱったね、のちょっと豪華なお食事会。
 みなさんおめかししてお出かけですよ。
「花てい」さんで、ちょっと豪華なお食事会!_f0231147_22273584.jpg
「花てい」さんで、ちょっと豪華なお食事会!_f0231147_22275139.jpg

 まずは、シャンパンでかんぱ~い!
「花てい」さんで、ちょっと豪華なお食事会!_f0231147_22312241.jpg
「花てい」さんで、ちょっと豪華なお食事会!_f0231147_22314726.jpg

 能登さんから受賞の喜びを一言。
 首相官邸での表彰式の様子などを教えてくれました。
 すみれ会の活動も10年たちました。
 みんなでよくやってきましたよね~!
 さぁ、ゆっくり食べましょう。
「花てい」さんで、ちょっと豪華なお食事会!_f0231147_2317926.jpg
 
 和食なんですが、味の予測がつかないんですけど。
「花てい」さんで、ちょっと豪華なお食事会!_f0231147_23262647.jpg

 これは枝豆豆腐。吉野葛で固めてると言うことで
 濃厚でまったりと。
「花てい」さんで、ちょっと豪華なお食事会!_f0231147_23281570.jpg

 自家製生湯葉のおさしみ~。アスパラは生!パリパリ。
「花てい」さんで、ちょっと豪華なお食事会!_f0231147_23304365.jpg

 牛肉の角煮。かぼちゃ、そしてミニトマトの梅ジュレ。
 これがおいしい。トマトがくだものみたいに甘かったですよ。
「花てい」さんで、ちょっと豪華なお食事会!_f0231147_23342520.jpg

 これはちらし寿司。かすべが乗ってたりしておもしろい。
「花てい」さんで、ちょっと豪華なお食事会!_f0231147_2341232.jpg

 みがきにしんの野菜焼きというか鍋というか。
 赤い実が入ってて、なんと「すぐり」。
「花てい」さんで、ちょっと豪華なお食事会!_f0231147_2343720.jpg
「花てい」さんで、ちょっと豪華なお食事会!_f0231147_23433239.jpg
「花てい」さんで、ちょっと豪華なお食事会!_f0231147_2344282.jpg
「花てい」さんで、ちょっと豪華なお食事会!_f0231147_23442023.jpg

 汁物がゆりねと小松菜できれいな緑。カリカリパンがよくあって。
 天ぷらはコーンとズッキーニ。生の桜エビも。
 酢の物がおいしかったですよ。
 長いもをサーモンで巻いたの、おくらの寒天、菊に酢のジュレがかかって。
 くだものも甘くて、さっぱり。
「花てい」さんで、ちょっと豪華なお食事会!_f0231147_23512871.jpg

 最後が豆腐のデザート。これが不思議なおいしさ。
 自家製の豆腐にあんこと黒蜜がかかって最高でした!
 
 久しぶりにゆっくりと会員どうし話がはずみましたね。
 あっという間に帰りの時間に。
 まぁおいしかったこと!大満足でした。
 たまにこういうのいいですねぇ。
 さて、これから「まち灯り・夏」にむけて
 準備していきましょう。
 ごちそうさまでした!
 
by hakariya-haruchan | 2013-07-20 23:54 | まちなか紹介