人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高岡銅器の一輪挿しです。

高岡銅器の一輪挿しです。_f0231147_22443042.jpg

 このきれいなターコイズブルーの物、何だかわかりますか?
高岡銅器の一輪挿しです。_f0231147_2247963.jpg
高岡銅器の一輪挿しです。_f0231147_2248249.jpg

 薄い銅版の一輪挿しなんです。
 富山の高岡は銅器で有名なところ。
 仏具や花器、茶托とか。
 この一輪挿しはテレビで紹介されていて、
 この青い色と模様に感動!
 いつか欲しいなぁと思っていたら
 ちょうど金沢に行ったときに、ひがし茶屋街で出会ったのでした。

 銅器に着色する「折井着色所」で作られた物。
 若い3代目の方が、試行錯誤ののちに出来た色なんだそうです。
 銅に糠味噌をつけて、糠焼きしたあと洗って
 塩化アンモニウムを塗ると、青くなってくるとのこと。
 青の他は、飴色やグレーなどもありましたね。
 これは、高岡銅器に革命をもたらしたと言われているそうですよ。
 この着色銅版は、インテリアや表札などにも使われていて
 すっごくおしゃれなんです。

 さっそくお花をさしてみました。
高岡銅器の一輪挿しです。_f0231147_23121021.jpg
高岡銅器の一輪挿しです。_f0231147_23124827.jpg

 もっと上手にできればいいんだけど、あっさりと。
 夏にウィンドウにいいですよね。
 格子にもばっちし!
 ということで、これから北陸の工芸品なども
 紹介していけたらなと思ってます。
 
 
by hakariya-haruchan | 2013-03-06 23:17 | お気に入り