人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「のしろまち灯り」が行われました!さぶっ!

 いよいよ今日は「まち灯り」。
 しかし、昨日までの暖かさが一変、
 吹雪とマイナス温度で、今年も真冬のイベントとなったのです。
 
 うちも会場となっているので、写真撮ってる暇がなかった。
 なので、簡単な紹介です。
 では、まずは「店主が選ぶ逸品お店巡り」から。
「のしろまち灯り」が行われました!さぶっ!_f0231147_23373810.jpg
「のしろまち灯り」が行われました!さぶっ!_f0231147_233885.jpg

 街歩き最後のお店がうち。
 なので、あったかい黒豆茶を一杯。
 うちの説明より、「まち灯り」イベント紹介ばかりしてた、
 と後で気づきました。はは。いいのいいの。
 寒い中、小さい子どもがいる家族が参加してくれました。
 なんと、ろうそく作りに来てくれた子だったんです。
 スタンプラリーのスギのコースターにペタリ!
 とっても喜んでくれました。
 よく来てくれましたね。


「のしろまち灯り」が行われました!さぶっ!_f0231147_2350412.jpg
「のしろまち灯り」が行われました!さぶっ!_f0231147_23503345.jpg
「のしろまち灯り」が行われました!さぶっ!_f0231147_2351174.jpg

「のしろまち灯り」が行われました!さぶっ!_f0231147_23552827.jpg

 今回初めて、サンピノを会場に「県北スイーツ自慢」が行われたんです。 
 スギのベンチや屋台、パラソルでなかなかいい雰囲気です。
 始まったばかりのところにおじゃましました。

「のしろまち灯り」が行われました!さぶっ!_f0231147_23555655.jpg

 大館から「陽気なかあさんの店」。
 元気いっぱいのかあさんが来てくれました。

「のしろまち灯り」が行われました!さぶっ!_f0231147_23575446.jpg

 「バター餅」で有名な北秋田市「鷹松堂」さん。
 「ケンミンショー」で注目されましたね。
 きれいな奥さんは、能代出身なんですって。

「のしろまち灯り」が行われました!さぶっ!_f0231147_011526.jpg

 三種町からはスフレさん。
 シフォンケーキが人気なんです。

「のしろまち灯り」が行われました!さぶっ!_f0231147_031749.jpg
「のしろまち灯り」が行われました!さぶっ!_f0231147_03424.jpg

 お菓子の「メルヘン」さんと「ぐるーぷ・あばんしぇ」。
 クレープがおいしかったです。
 あばんしぇは、「ねぎー菜」ちゃんの「まち灯り」編の絵はがきやグッズ販売。
 どのコーナーも、お客さんが続々ときてましたね。

「のしろまち灯り」が行われました!さぶっ!_f0231147_075855.jpg
「のしろまち灯り」が行われました!さぶっ!_f0231147_0819100.jpg

 ちょうどバルーンアート隊が来てて、
 ドラゴンボールのコスプレがよかった!
 こども達大喜びでした。

「のしろまち灯り」が行われました!さぶっ!_f0231147_093661.jpg
「のしろまち灯り」が行われました!さぶっ!_f0231147_010070.jpg
「のしろまち灯り」が行われました!さぶっ!_f0231147_0102287.jpg
「のしろまち灯り」が行われました!さぶっ!_f0231147_0103939.jpg

 そして、スギあかりに灯されたろうそく。
 読売、秋田魁さんが写真を撮ってくれました。
 NHKの山田さんがまたまた取材してくれてました。
 いつもありがとうございます!
 ろうそくは風が強いので、すぐ消えてしまいます。
 そんな中でも、みなさん楽しんでくれました。
 「まち灯り」へ、よくきてくださいました。
 


 
 
  
by hakariya-haruchan | 2013-02-17 00:16 | 上町すみれ会