人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上町自治会除排雪が住民総出で!

 今年は寒波が次々とやってきて、大雪となっています。
 上町も雪寄せで道幅が狭くなり、大変な状況に。
 ということで、除雪役員の話し合いにより
 今日上町一斉除排雪をすることになりました。
上町自治会除排雪が住民総出で!_f0231147_22282493.jpg
上町自治会除排雪が住民総出で!_f0231147_22285786.jpg
上町自治会除排雪が住民総出で!_f0231147_22291713.jpg

 朝8時半、30メートル道路を挟んでこちら側は太公望前、
 向かい側はサンピノ後ろの片村さん前に集合して
 2カ所同時進行で始まりますよ。
 郵便局裏や、工藤さん前はこの状態です。
 ぞくぞくと上町住人や郵便局職員、秋田銀行行員がきてくれました。
 はるちゃんは、通称「旗振り」、車の誘導の役割です。
 これ、実はすごく難しい。さぶいし。
上町自治会除排雪が住民総出で!_f0231147_22395672.jpg
上町自治会除排雪が住民総出で!_f0231147_22402419.jpg
上町自治会除排雪が住民総出で!_f0231147_2241026.jpg
上町自治会除排雪が住民総出で!_f0231147_22411684.jpg
上町自治会除排雪が住民総出で!_f0231147_22413677.jpg

 重機は「西村土建」さんにお願いして、
 10トントラック4台、大型ローダー1台、ロータリー除雪車1台
 能代市から、ローダー1台、ロータリー1台を借用しました。
 昨日は細い路地の除雪に「鈴木歯医者」さんが無償で
 重機を動かし、除雪してくれたんです。
 除雪費用は、自治会員月200円の災害基金の中から。
 こういう時のために積み立てておくのはいいことですよね。
 
 さて、こちらは「やさしい風」、うち、郵便局、多賀谷さん方面から
 ちょうど中心である工藤さん前に雪を集めます。
 この山をご覧ください!
 今日中に終われるのだろうかと思うほど。
上町自治会除排雪が住民総出で!_f0231147_22533886.jpg
上町自治会除排雪が住民総出で!_f0231147_2254654.jpg
上町自治会除排雪が住民総出で!_f0231147_22543364.jpg

 サンピノ側も、がんばってますよ。
 どんどんと雪が運ばれていきますが、
 なにせ例年より雪が多くて、はかどりません。
 「西村土建」の社長さんもボランティアで
 重機を動かしてくれていますよ。
 ありがとうございます!
上町自治会除排雪が住民総出で!_f0231147_2321250.jpg
上町自治会除排雪が住民総出で!_f0231147_234326.jpg

 さすが、大型重機はすばらしいですね。
 もちろん運転の腕もあります!
 昼休みをとり、午後3時過ぎ
上町自治会除排雪が住民総出で!_f0231147_23983.jpg
上町自治会除排雪が住民総出で!_f0231147_23101722.jpg
上町自治会除排雪が住民総出で!_f0231147_23105671.jpg
上町自治会除排雪が住民総出で!_f0231147_23114562.jpg

 あの雪の山が跡形もなく、無くなってしまいました。
 みなさんのおかげです!
 今日は重機はもちろんだけど、
 住民のマンパワーがすばらしかったです。
 自治会の中には、雪かき支援が必要な所が11軒ありますので、
 それぞれの所へ、みんなで雪かきに行くのです。
 そのなかには、しばらくぶりの方もいて、
 世間話に花が咲きましたね。
 これが一番いいことです!
上町自治会除排雪が住民総出で!_f0231147_23201131.jpg

 最後は「やさしい風」前で、日が暮れました。
 こんなにスッキリ!
 道路こんなに広かったっけ?と思うほど。
 取材に来た秋田魁新報さんが
 「いい自治会ですねぇ」と感心してました。
 みなさん、寒い中お疲れ様でした。
 明日は筋肉痛ですね。いや、あさってか!
by hakariya-haruchan | 2013-01-27 22:58 | 出来事