人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「まち灯り」の「ろうそく作り」が子ども館で!

 「まち灯り」イベントで灯す「ろうそく作り」が
 子ども館で午前10時と午後1時30分の2回行われました。
 昨日から、この冬一番の寒波が!
 寒いし、すごい風が吹いています。
 こども達来てくれるかな?
「まち灯り」の「ろうそく作り」が子ども館で!_f0231147_224575.jpg

 少しずつ集まってきました。
「まち灯り」の「ろうそく作り」が子ども館で!_f0231147_225644.jpg
「まち灯り」の「ろうそく作り」が子ども館で!_f0231147_2251994.jpg
「まち灯り」の「ろうそく作り」が子ども館で!_f0231147_2253316.jpg

 準備が整いましたよ。
 給食センターからの廃食油が一斗缶でふたつ。
 鍋、ろうそくの芯、おたま、廃食油凝固剤、カップ、はさみなどなど。
 そうこうしているうちに、午前の部親子合わせて60名が来てくれました。
 午後の部は40名と、たくさんの参加ありがとうございます!
 この天気の中、よくきてくれました。
 スタッフは、のしろ白神ネットワークから10名。
 やけどしないように、安全にサポートします!
「まち灯り」の「ろうそく作り」が子ども館で!_f0231147_22123488.jpg
「まち灯り」の「ろうそく作り」が子ども館で!_f0231147_2212529.jpg

 子ども館館長の寺内先生の楽しいお話から始まります。
 冬の「まち灯り」は7回目となります。
 いつも思うのですが、寺内先生は子どもの心をつかむのがうまいですねぇ!
 小さい子どもでも、ちゃんとお話を聞いています。
 「まち灯り」のこと、エコなろうそく作りの趣旨や作り方、
 注意事項や楽しみ方まで、
 きちんと分かりやすく、ユーモアを交えながらの説明は
 大人でも聞いてて楽しいのです。
「まち灯り」の「ろうそく作り」が子ども館で!_f0231147_22353443.jpg

「まち灯り」の「ろうそく作り」が子ども館で!_f0231147_22333227.jpg
「まち灯り」の「ろうそく作り」が子ども館で!_f0231147_2234517.jpg
「まち灯り」の「ろうそく作り」が子ども館で!_f0231147_22345251.jpg

 まずは、鍋に廃食油を入れて80℃まで熱します。
 こども達に実況中継してもらいながら
 「ただ今、60℃です」なんて。
 80℃になったら火を止めて、凝固剤6袋を一人ずつ入れてもらいます。
 溶けたら、芯を入れたカップにおたまで少しずつ入れていきます。
 小さい子はお父さん、お母さんと一緒に。
 でも、2回目からは一人で出来るようになるんです。
「まち灯り」の「ろうそく作り」が子ども館で!_f0231147_22482994.jpg
「まち灯り」の「ろうそく作り」が子ども館で!_f0231147_22484812.jpg

 ほらね。出来ると大喜びです。
「まち灯り」の「ろうそく作り」が子ども館で!_f0231147_22502745.jpg
「まち灯り」の「ろうそく作り」が子ども館で!_f0231147_2250551.jpg

 2回のろうそく作りで200個も出来ました!
 作っているうちに固まったろうそくに点火です。
 ろうそくの明かりっていいですよねぇ。
 ついつい見入ってしまいます。
「まち灯り」の「ろうそく作り」が子ども館で!_f0231147_22541577.jpg

 おしまいは、おみやげのろうそくを一個選んで。
 2月16日「まち灯り」にぜひ来てくださいね。
 楽しい催し物いっぱい!
 こども達が作ってくれたエコな灯りが町に並びますよ!
by hakariya-haruchan | 2013-01-26 22:22 | 上町すみれ会