人気ブログランキング | 話題のタグを見る

町のお茶やさん「大山園」です!

町のお茶やさん「大山園」です!_f0231147_165162.jpg

 さて、町の匂いってありますよね。
 上町かいわいでは、香ばしい良い香りがするんです。
 それは町のお茶屋さん「大山園」から。
町のお茶やさん「大山園」です!_f0231147_16102027.jpg
町のお茶やさん「大山園」です!_f0231147_16104286.jpg

 お茶を焙じる匂いだったんです。
 自家製のほうじ茶を販売しているのは、県内では2軒で
 秋田市の繁田園と、ここ大山園だけなんだそうです。
 焙じる機械も、手入れをしながら大事に使ってます。
町のお茶やさん「大山園」です!_f0231147_162138.jpg

 ほうじ茶は原料の違いで3種類あります。
 このほうじ茶、うちで毎日飲んでますが
 香りが良く、味わい深くて、何ともおいしいですよ。
 熱々のほうじ茶は、からだを芯から温めてくれますね。
町のお茶やさん「大山園」です!_f0231147_1628182.jpg
町のお茶やさん「大山園」です!_f0231147_16281881.jpg
町のお茶やさん「大山園」です!_f0231147_16285052.jpg

 茶箱やお茶の缶がいいですよね。モダンな模様で。
 そして、このはかり。働いてますよ。
町のお茶やさん「大山園」です!_f0231147_16324172.jpg
町のお茶やさん「大山園」です!_f0231147_16325869.jpg
町のお茶やさん「大山園」です!_f0231147_16331253.jpg

 注文を受けると、さっと計って袋に詰めていきます。
 流れるような仕事ぶりに、つい見とれてしまいますね。
 夫婦でがんばっているんです。
 店主さんが70歳になったときにお店を閉めようとしたのですが、
 お客さんからの要望が多かったため、
 今も、毎日朝9時~午後4時まで営業してます。
町のお茶やさん「大山園」です!_f0231147_2034074.jpg

町のお茶やさん「大山園」です!_f0231147_20363763.jpg

町のお茶やさん「大山園」です!_f0231147_20344291.jpg
町のお茶やさん「大山園」です!_f0231147_20353621.jpg
町のお茶やさん「大山園」です!_f0231147_20361432.jpg

 お茶の他に、急須やお茶道具も販売。
 お茶道具も、初心者用の気軽な物から
 ちょっといい物まで揃っています。
 お雛様のお茶椀など、季節に合わせたものもありますよ。
 お茶道具をながめるのも楽しい!
町のお茶やさん「大山園」です!_f0231147_20421379.jpg
町のお茶やさん「大山園」です!_f0231147_20423164.jpg

 古い茶壺も、実はお店の中にあるんです。
 今日はお話を伺いながら、お茶をごちそうになりました。
 おいしかったです!
 ほっとするひとときを楽しむために、
 おいしいお茶がありますよ!
 ぜひ一度おいでくださいね。

  大山園 
 能代市万町3-1
 tel 0185-52-2420
 午前9時~午後4時
 
 
 
 
by hakariya-haruchan | 2013-01-19 16:40 | まちなか紹介