人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「まち灯り」準備!おみやげろうそく作りです。

 2月16日(土曜日)に「まち灯り」イベントが行われます。
 さてさて、寒くて丸まっている暇はなくなってきました。
 1月26日(土曜日)に開催される
 子ども館での「ろうそく作り」に向けての準備ですよ。
 これは、「まち灯り」イベントで灯される
 廃食油を利用したろうそくを、こども達に作ってもらい
 エコな灯りでイベントを盛り上げてもらおうというもの。
 ろうそく作りに参加したこども達に、
 おみやげとして渡すろうそくを作りましたよ!
「まち灯り」準備!おみやげろうそく作りです。_f0231147_21193264.jpg
「まち灯り」準備!おみやげろうそく作りです。_f0231147_21201267.jpg
「まち灯り」準備!おみやげろうそく作りです。_f0231147_21203232.jpg

 お寺さんから提供してもらった、使用済みのろうそくを
 古くなったやかんに入れて、溶かします。
 クレパスを削り入れ色づけ。
「まち灯り」準備!おみやげろうそく作りです。_f0231147_2146838.jpg
「まち灯り」準備!おみやげろうそく作りです。_f0231147_21463317.jpg
「まち灯り」準備!おみやげろうそく作りです。_f0231147_2147047.jpg

 今回は「春」をイメージしてピンクと若草色を用意しました。
 シリコン製の製氷皿を利用して、半分ロウを注ぎます。
 少し固まってきたら、芯を差し込み、固めます。
 その上に別の色のロウを注いで、また固まったら出来上がり。
「まち灯り」準備!おみやげろうそく作りです。_f0231147_21531565.jpg
「まち灯り」準備!おみやげろうそく作りです。_f0231147_21533092.jpg

 型から抜いたらこんな感じに。
 ハート型や星形がかわいいですよね。
 とっても、カラフルに出来ました!
 明日はまた別の色で作ります。
 こども達喜んでくれるかな?
   
by hakariya-haruchan | 2013-01-18 21:58 | 上町すみれ会