人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「箱じょり」ミニチュアいただきました

 店の外から、「箱じょり」をじーっと見ているおじさんが。
 「どうぞ、中に入って見てくださいな」と言うと、
 店に入って、箱じょりをあちこちから見回しています。
「箱じょり」ミニチュアいただきました_f0231147_2244451.jpg

 「実は、箱じょりを作っているのです、
  小さい時の記憶だけで作っているので、
  あやふやなところがあるから、見せてもらってました」と。
 「出来たら見せにきますよ」と言って帰って行ったのです。

 すると、まもなく
「箱じょり」ミニチュアいただきました_f0231147_22285370.jpg
「箱じょり」ミニチュアいただきました_f0231147_22293825.jpg

 こんなに精巧な「箱じょり」のミニチュアを持ってきてくださいました。
 かわいいお人形と
「箱じょり」ミニチュアいただきました_f0231147_22313420.jpg

 これは「竹スキー」ですね!
 「竹スキー」知ってますか?懐かしい!
 小さい時に、向かいの何でも屋さんの店先にぶら下がって売ってました。
 難しいので、竹スキーをつけて、しゃがんだまま坂道をすべってましたよ。
「箱じょり」ミニチュアいただきました_f0231147_22361118.jpg

 これは、餅つきの時にもち米を蒸かす「蒸かし」ですね。
 手がこんでます。すごくよくできてますよね。
 なんと、二つともいただいたんです!
 宮腰さんと言う方で、達男くんの教え子だったそう。
 ありがとうございます!
 これは、ウインドウに飾ってますので
 ぜひ、ご覧ください。
  
by hakariya-haruchan | 2013-01-11 22:43 | お気に入り