人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茄子のお菓子 「はつゆめ」 いただきました!

 正月からもう8日。
 うちは2日の朝は、きなこ餅。
 4日の朝は、あんこ餅。
 6日の夕方には、床の間飾りなど正月飾りをしまいます。
 7日の朝は、床の間飾りに使ったお米で、七草がゆ。
 だいたいこれで正月行事はおしまい。

 さて、主婦はやっと一息つけますね。
 ということで、ゆっくりとおやつです。
茄子のお菓子 「はつゆめ」 いただきました!_f0231147_16325026.jpg

 親戚から、おばあさんにと、珍しいお菓子が届きました。
 新年にふさわしいおめでたい名前。
 「はつゆめ」。
茄子のお菓子 「はつゆめ」 いただきました!_f0231147_1638186.jpg

 なんと野菜の秋ナスの砂糖漬けなんです。
 マロングラッセならぬ、ナスグラッセという感じ。
 おそるおそる食べてみたら、
 なんとも、おいしいのです!
 干し柿を食べたような、くちっとして、やわらかな食感。
 甘さの中に、確かに「なす」の味がするんです。
 へたまでおいしくいただきましたよ。
 1富士、2鷹、3なすび。
 千葉県の坂本総本店さんから。
 ごちそうさまでした!
by hakariya-haruchan | 2013-01-08 16:41 | 今日のおやつ