人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「能代市消防出初め式」見てきました!

 正月寒波がやっとおさまったようで、
 今日は風もおだやかになりました。寒いけど。
 さて、七草がゆの材料「七草」を買いに行こうと出たら、
「能代市消防出初め式」見てきました!_f0231147_2134664.jpg

 畠町方面に消防車が並んでたんです。
 「おお、そうだ!今日は出初め式!」
 ということで、七草は後回しにして、
 畠町へ見に行くことに。
「能代市消防出初め式」見てきました!_f0231147_21362284.jpg
「能代市消防出初め式」見てきました!_f0231147_21364524.jpg

 ちょっと遅かったので、「まとい振り」も終わるところ。
 木遣り隊の調子がよかったですね。
 「まとい振り」かっこいいです。
「能代市消防出初め式」見てきました!_f0231147_21394022.jpg
「能代市消防出初め式」見てきました!_f0231147_2140065.jpg
「能代市消防出初め式」見てきました!_f0231147_21401619.jpg

 ラッパ隊の演奏で行進が始まります。
 ラッパの音色とドラムの音がなんともレトロ。
 いかにも行進って感じ。
 「能代市少年消防団」が最初に行進していきました。
 その後に分列行進が続きます。
 みなさん、立派ですねぇ。
「能代市消防出初め式」見てきました!_f0231147_21461757.jpg
「能代市消防出初め式」見てきました!_f0231147_21463221.jpg

 行進の後は、消防車両のパレードが。
 どの消防車もピカピカ!
「能代市消防出初め式」見てきました!_f0231147_2150690.jpg
「能代市消防出初め式」見てきました!_f0231147_21502317.jpg

 小さい車両から
「能代市消防出初め式」見てきました!_f0231147_21511433.jpg
「能代市消防出初め式」見てきました!_f0231147_21514413.jpg
 
 最新型の消防車までパレードでした。
 能代は木材工場が多くて、二回も大火にみまわれました。
 それから、消防団の方達が能代を守ってくれているんですね。
 ありがとうございます!
 火の元には注意しましょう。
by hakariya-haruchan | 2013-01-05 22:04 | 出来事