人気ブログランキング | 話題のタグを見る

種苗交換会特別企画 「歩こう上町!上町へあばんしぇ!」

 10月31日~11月6日まで種苗交換会が能代を会場に行われます。
 県内外から100万人の参観者が見込まれる農業の祭典です。
 会場は県内持ち回りとなっていて、能代は9年ぶりとなります。
 会場だけでなく、まちなかにも来てもらおうと柳町や上町なども
 「能代街なか秋の祭典」としていろんな企画ができました。
種苗交換会特別企画 「歩こう上町!上町へあばんしぇ!」_f0231147_159168.jpg

 やっぱりはるちゃん手書きのチラシです。
 上町では、昨日紹介した「夢工房咲く※咲く」で
 すみれ会と咲く※咲くのコラボランチを企画。
 そこで、ランチメニューの試作と試食です。
種苗交換会特別企画 「歩こう上町!上町へあばんしぇ!」_f0231147_15155669.jpg
種苗交換会特別企画 「歩こう上町!上町へあばんしぇ!」_f0231147_15162717.jpg

 [夢工房咲く※咲く」の厨房では、うどんの出汁や
 キーマンカレー(キーマンになれるようにと)、サンドイッチを
 作っています。
 あーだこーだと言いながら、味見しながらの作業です。
 そして、一応の出来上がりです。
種苗交換会特別企画 「歩こう上町!上町へあばんしぇ!」_f0231147_15242129.jpg

 「かよちゃんサンドイッチ」です。
 ちょっと甘めのタマゴがサンドされています。
 盛りつけもいろいろパターンを考えて。
種苗交換会特別企画 「歩こう上町!上町へあばんしぇ!」_f0231147_15261299.jpg

 「キーマンカレー」です。
 すみれ会のイベントで大好評のキーマカレー。
 たまねぎ、にんじん、ピーマンと挽肉が入っています。
 サラダ付きですよ。
種苗交換会特別企画 「歩こう上町!上町へあばんしぇ!」_f0231147_1529440.jpg
種苗交換会特別企画 「歩こう上町!上町へあばんしぇ!」_f0231147_15291936.jpg

 これはアジアン風能代うどんです。
 トリのダシに秋田のしょっつるで味付け、
 レモンをいれたちょっと酸っぱい味。
 これが、ベトナムのフォーのようで新しい味付けとなってます。
 粗挽き黒こしょうでぴりっとひきしめて、
 三つ葉やセリをのせるとさっぱりとおいしいんです。
 ちょっと堅めの能代うどんが、スルスルと入っていきますよ。
 定番のしょう油出汁と2種類用意していますので、
 ぜひ食べてみてくださいね。
種苗交換会特別企画 「歩こう上町!上町へあばんしぇ!」_f0231147_2118352.jpg

 試食会は好評で、細かい所をチェックしながら
 打ち合わせしました。
 この新しい「能代うどんメニュー」は
 北羽新聞さんにも取材してもらいました。
 「能代うどん」実はおいしいんですよ。
 それを宣伝していきたいですね。
 種苗交換会の期間中、午前11時から午後2時までと
 なっています。
 能代の伝統おやつの「むぎ巻き」とコーヒーのセットも
 ありますので、
 上町に来たらぜひ、寄って食べてください!。
by hakariya-haruchan | 2012-10-24 15:37 | 上町すみれ会