人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠州流茶道で国際交流。

 「能代宇宙イベント」では、国内ばかりでなく、
 イスラエル、エジプト、トルコ、ナイジェリア、フィリピンなど
 9カ国の外国人研究者たちも初参加。
 せっかく来てもらったのだから、ロケット実験だけでなく、
 日本文化も知ってもらおうと、日吉神社を紹介したり
 能代の旧金勇で呈茶を体験したんです。
遠州流茶道で国際交流。_f0231147_1436822.jpg

遠州流茶道で国際交流。_f0231147_14362875.jpg
遠州流茶道で国際交流。_f0231147_14373656.jpg
遠州流茶道で国際交流。_f0231147_143659100.jpg

遠州流茶道で国際交流。_f0231147_1451588.jpg

遠州流茶道で国際交流。_f0231147_21412985.jpg

 呈茶してくれたのは、遠州流茶道の方々。
 さすが「綺麗さび」の遠州流です。
 金勇のお茶席が、静かな中にも華やかさがあって
 外国の方々をお迎えするのにぴったりなしつらえとなっています。
遠州流茶道で国際交流。_f0231147_1453992.jpg
遠州流茶道で国際交流。_f0231147_14533272.jpg

 みなさん、本格的なお点前に興味津々の様子。
遠州流茶道で国際交流。_f0231147_16173231.jpg

遠州流茶道で国際交流。_f0231147_1617584.jpg

遠州流茶道で国際交流。_f0231147_16184588.jpg
遠州流茶道で国際交流。_f0231147_1619925.jpg

 お抹茶の味はどうだったでしょうか?
 それから、今度は自分でお抹茶を点てる体験です。
 これは楽しそう!
 自分で点てたお茶の味との違いを分かっていただけたかな?
遠州流茶道で国際交流。_f0231147_16234931.jpg

 お道具など茶道のことは、平川恵美子さんが通訳してくださいました。
 おもてなしの心はきっと通じているはずですね。
遠州流茶道で国際交流。_f0231147_16574326.jpg

 外国の方に、正式なお茶会を通じて、日本文化を
 感じてもらえたのでは、と思います。
 はるちゃんもびっくりなすばらしいお茶会でしたね。
  
 
by hakariya-haruchan | 2012-08-28 14:56 | 出来事