人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理系の子どもにおススメ絵本!

 16日の「逸品街歩き」にむけて、
 「すくすくひろば」へ宣伝とチラシ配りに行ってきました!
理系の子どもにおススメ絵本!_f0231147_13143323.jpg
理系の子どもにおススメ絵本!_f0231147_13153634.jpg

 一歳児と二歳児のクラスです。
 久しぶりにちいちゃい子どもをたくさん見て元気が出ました!
 もう、ほんとにかわいいっ。
 それと同時に自分の子育ての頃を思い出しました。
 男の子二人の子育ては、いつも後を追いかけて走ってましたね。
 絵本もよく見てたなぁと思い出し
 図書館へ行ったときに当時好きだった本を探してみました。
 おじいちゃんが高校の物理の先生、父親が薬剤師ということで
 な~んか理系の子ども達が好きだった絵本。
理系の子どもにおススメ絵本!_f0231147_13293894.jpg

 「フリズル先生のマジック・スクールバス」シリーズ。
 題を見て分かるとおり、理科の授業のような内容。
 ですが、この「フリズル先生」とスクールバスが楽しい!
理系の子どもにおススメ絵本!_f0231147_13342386.jpg
理系の子どもにおススメ絵本!_f0231147_1334477.jpg
理系の子どもにおススメ絵本!_f0231147_1335234.jpg
理系の子どもにおススメ絵本!_f0231147_13351364.jpg

 フリズル先生のワンピースの模様が、今日の授業を暗示して
 教室の子ども達がいや~な予感におそわれるのです。
 フリズル先生は学校一かわった先生で、
 いつもおんぼろスクールバスで、おかしなクラス遠足に
 出かけてしまうんですよ。
 海の中、宇宙や地中、からだのなかから、恐竜のせかいまで。
 細かいところまでよ~く見ると、くすっと笑える所があちこちに。
 先生に振り回される子ども達のさめた会話もいいんです。
 好奇心いっぱいの子どもや大人たちもへぇ~、と思う
 楽しい絵本です。
 
by hakariya-haruchan | 2012-03-09 13:53 | お気に入り