人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪国の便利グッズ。

雪国の便利グッズ。_f0231147_14455279.jpg

 自動販売機の横に立てかけてある物。
 これはなんだと思いますか?
雪国の便利グッズ。_f0231147_14514818.jpg

 鉄で出来ていて、重さは4~5㎏くらいと重いですよ。
 先っちょは削ってあって細くなっています。
 能代は風が強くて、雪はあんまり積もらないのですが
 そのかわり凍るのです。
 ということで、これは氷を割る道具なのです。
 氷を割るのには、ツルハシなどもありますが
 とがっていて怖いんです。
 割れた氷が跳ねたりすることも。
雪国の便利グッズ。_f0231147_1534537.jpg
雪国の便利グッズ。_f0231147_154895.jpg
雪国の便利グッズ。_f0231147_1543819.jpg

 能久金物店でいろんな種類があるうちから
 これがいいよ~とすすめてもらいました。
 これは、この棒を氷の上から落とすだけ。
 重いから、おもしろいようにパキパキと割れます。
 これで、スコップでガチガチと力をいれなくても大丈夫!
 雪国の便利グッズでした!
 
 
by hakariya-haruchan | 2012-02-19 15:12 | お気に入り