人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雪と昭和初期の写真!

 今日は七草で、「小寒」。
 うちは七草に鶏肉、きのこ、ねぎを加えた
 具だくさんお粥。おいしいです。
 しかし、今日は大雪!
 朝と昼前に雪かきしました。
 みるみるうちに雪が積もっていくんです。
 ボタボタ雪なので、雪の花が咲いたみたいになります。
大雪と昭和初期の写真!_f0231147_2117731.jpg
大雪と昭和初期の写真!_f0231147_21173943.jpg
大雪と昭和初期の写真!_f0231147_2118291.jpg

 うちの中庭もこんな状態。
 これはまだ朝方。昼にはもう20㎝積もってた。
 夕方には、雪もやんでちょっと一息です。

 正月の床の間飾りを片付けて、
 あちこち片付けたら写真が出てきました。
 それも大きいサイズ。 
大雪と昭和初期の写真!_f0231147_21325959.jpg
大雪と昭和初期の写真!_f0231147_21332766.jpg

 これは裏に「昭和3年」と墨で書いていました。
 日吉神社のお祭りで、当番町がこういった飾りを
 作ったそうです。
 舞台なども作って踊りも見れたんだよ、
 とも言ってました。
 後ろに写っている屋根は、昔、上町にあった酒屋「ひらふ」
 の建物だそうです。
 それにしても、この飾りでかい!ですね。
 土崎港まつりの山車に似てるような。
 話によると、土崎港まつりが終わると、その飾りを持ってきて
 飾ったんだ、ということでした。
 能代は大火があったので、写真が残っているのは
 珍しいかもしれませんね。
 おばあさんが懐かしそうにいろいろ教えてくれます。
 昔の上町ってどうだったんでしょうね。
 この写真、ウィンドウに飾るように
 考えていきたいですね。
by hakariya-haruchan | 2012-01-07 21:44 | 小さな博物展