人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上町自治会自主防災訓練が行われました!

 「まちなか美術展」大好評のうちに終了!
 若い家族連れが大勢上町に来てくれました。
 楽しいイベントでしたね。

 と、感慨にふけっている暇はないのです。
 今日は「上町自主防災訓練」の日。
 昨日からサンピノでの準備が進んでいます。
上町自治会自主防災訓練が行われました!_f0231147_2372530.jpg
上町自治会自主防災訓練が行われました!_f0231147_2374997.jpg

 東日本大震災の後だけに、関心も高いのでは。
 今回も、水田先生と渡辺先生が講演してくださいます。
 ここは一般公開のセミナーとなっていますよ。

 この自主防災訓練も今回で7回となります。
 こういった取り組みを続けていることがすごい!
 住民の方達は、訓練のための事前の話し合いが
 一番大事だと思っています。
 お互いや、隣近所の近況報告で、情報を共有できるし、
 それに対応した防災を、考えることが出来るからです。
 今年は、震災時に我が家で役に立った防災グッズ自慢
 があるんです。
 これも話し合いで出てきたアイデア。楽しみですね。
 防災訓練は楽しみながら、というのが渡辺先生が教えてくれたこと。
 楽しく、一年に一度防災を意識できる、
 これが、いままで続いてきた秘訣なのでは。

 ということで、まずは9時に地震を想定した避難訓練から。
 安否確認のあと、避難場所のサンピノへ行きます。
上町自治会自主防災訓練が行われました!_f0231147_2315394.jpg
上町自治会自主防災訓練が行われました!_f0231147_23152770.jpg

 ぞくぞくと住民の方達が集まってきます。
 防災役員へ、各ブロック長が報告していますね。
 自治会内全部の安否確認まで10分というスピード。
 その後は、久しぶりに顔を合わせた住民どうしで
 挨拶したり、近況報告したり、和気あいあいと話がはずみます。
上町自治会自主防災訓練が行われました!_f0231147_23213632.jpg
上町自治会自主防災訓練が行われました!_f0231147_23215895.jpg
上町自治会自主防災訓練が行われました!_f0231147_23222246.jpg

 10時の開会までの間に、上町にある
 組み立て式のリヤカーを、みんなで組み立ててみます。
 これは、すみれ会が植栽などに使うために購入した物。
 いつもはほっとステーション内に置いてあります。
 皆さんに、場所を覚えてもらい、何かの時に役立ててもらいます。
 サンピノには車いすが置いてありますので、
 それも場所確認と、動かし方を試してもらいました。
 またまたNHKの山田さんが取材してくれます。
 昨年は防災の番組のなかで紹介してもらったんですよ。
上町自治会自主防災訓練が行われました!_f0231147_233026100.jpg
上町自治会自主防災訓練が行われました!_f0231147_23304454.jpg

 時間があったので、防災役員の坂本さんが
 懐中電灯でSOSを出すやり方を教えてくれました。
 トトトツーツーツートトト とスイッチを入れたり消したり。
 この懐中電灯は、かなり遠くまで光が届く物だそうですよ。
 そうこうしていると、10時近くなりました。
 ということで、続きはまた明日!
by hakariya-haruchan | 2011-10-16 23:35 | 上町すみれ会