人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「常盤ときめき隊」野村マスさんです!

 秋の野菜や新米が出てきましたよ!
 常盤ときめき隊日曜市は、
 今日もにぎやかに開催されました。
 
 10時前からたくさんのお客さんが並びます。
 開始10分前ころから、待っているお客さんの
 「早く売ってちょ~だいよぉ!」の視線がひしひしと。
 そこで、このごろは、はるちゃんが
 今日のオススメ野菜を紹介することに。
  ー石川さん、今日のオススメ野菜は?
  ーあやめ雪というカブで、サラダや漬け物がおいしいよ~
 という具合です。
 そうこうしていると、時間になるので
 お互いにいい感じに開始できるんですよ。

 さてさて、今日は能代の伝統お菓子や料理担当の
 「野村マス」さんを紹介します。
 前に「むぎ巻き」というお菓子の作り方講座の講師として
 ブログに登場してもらいましたね。
「常盤ときめき隊」野村マスさんです!_f0231147_2327020.jpg
「常盤ときめき隊」野村マスさんです!_f0231147_23272623.jpg
「常盤ときめき隊」野村マスさんです!_f0231147_23274785.jpg

 昭和10年生まれの76歳。
 農家ではなくて、保育士として長年活躍してきたんです。
 保育士時代に、子どもと一緒に
 月見団子や伝統料理を作ったりしたことが、
 今につながっているそうです。
 野村さんの作る「おやき」「そばしんこ」「むぎ巻き」は
 この地域に昔から伝わるお菓子で、大人気なんです。
 子ども大好き、山歩き大好き、
 人とお話しするのがとにかく好きと言ってましたね。
 なので、この日曜市が楽しみとのこと。
 定年後はボランティアに力を入れてきたということで
「常盤ときめき隊」野村マスさんです!_f0231147_234534100.jpg

「常盤ときめき隊」野村マスさんです!_f0231147_23423518.jpg
「常盤ときめき隊」野村マスさんです!_f0231147_23435131.jpg

「常盤ときめき隊」野村マスさんです!_f0231147_018189.jpg

「常盤ときめき隊」野村マスさんです!_f0231147_0205861.jpg

 これは、野村さんの宝物の手作りカルタです。
 週末小学生の集まる「はつらつ広場」を開催。
 その中で、俳句を教えたんだよと。
 最初はあんまり書けなかったけど、そのうち
 すらすらと毎回書けるようになって、うれしかったぁ。
 それで、それをカルタにしたんだよ。
 すごいですね。
 指導のたまものですね。すごい素直でいい句!
 ひとつひとつ手作りしたそうです。習字も得意なのでこの字です!
「常盤ときめき隊」野村マスさんです!_f0231147_01816.jpg
「常盤ときめき隊」野村マスさんです!_f0231147_012529.jpg

 一緒にお手伝いしてくれたのが、ときめき隊の
 佐々木茂子さん、通称しげちゃんです。
 しげちゃんがいないと出来なかったと言ってましたね。
 しげちゃんは、とても控えめな人です。
 でもみんなに頼りにされているんですよ。
「常盤ときめき隊」野村マスさんです!_f0231147_053575.jpg

 野村さん、これからもお元気でいてくださいね。
 11月には、すみれ会で「おやき講習会」があります。
 能代の伝統お菓子や料理、しっかりと覚えたいですね。
 では、この次は大倉さんです!
by hakariya-haruchan | 2011-10-09 23:45 | 上町すみれ会