人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「はやぶさ」見てきました!

 ということで、金勇をあとにして
 能代市総合体育館へ「はやぶさ」を見に行きました。
「はやぶさ」見てきました!_f0231147_21462084.jpg

 ここ総合体育館は、はやぶさ帰還カプセル実物展示
 しています。
「はやぶさ」見てきました!_f0231147_21484527.jpg

「はやぶさ」見てきました!_f0231147_2159757.jpg

「はやぶさ」見てきました!_f0231147_21555090.jpg

 体育館の中では、いろんな展示物が。
「はやぶさ」見てきました!_f0231147_21581448.jpg
 
「はやぶさ」見てきました!_f0231147_2201982.jpg
「はやぶさ」見てきました!_f0231147_2204076.jpg

 能代が世界で初めての展示物もありました。
 そして、いよいよ7年をかけて約60億キロの旅
 をして、奇跡の帰還を果たしたカプセルが!
 本物を見て、本当によく帰ってきてくれたなぁと。
 撮影禁止のため、お見せすることは出来ません。残念。
 JAXAの方がそれぞれに説明してくれました。
 研究のこと、予算のこと、詳しく話してくれて
 ますます、すごい!と感激しましたよ。
 二度と無い機会、見ることが出来てよかった。
「はやぶさ」見てきました!_f0231147_22145463.jpg

 帰りには、体育館前のブースによって、
 はやぶさのクリアファイル、たんかんジャム、
 つくねにホルモン煮込みなど、
 たーくさん買ってきました!
 「はやぶさ」「スタンプラリー」に
 ホントにたくさんの人が来てくれました。
 いい企画でした。
 8月には能代宇宙イベントがあります。
 学生たちの作ったロケット。
 これも楽しみですね!
by hakariya-haruchan | 2011-07-03 22:21 | 出来事