人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「三地区なかよし交流会」にすみれ会が講師出張!

 22日、三種町の子育て中の母親が集う
 「三地区なかよし交流会」が開催されました。
 災害時の炊き出しや育児についての話し合いと
 いうことで、前にご紹介した能代市の
 「母乳育児サークル・ミルキーハグ」を参考に
 またまたすみれ会が講師として招かれたのです。
 今回は能登会長と相澤さんがハイゼックスシートを
 使った炊き出しの指導を行いました。
 そしてミルキーハグのメンバーもお手伝いに参加
 して、能代、三種と交流が深まりましたよ。
「三地区なかよし交流会」にすみれ会が講師出張!_f0231147_21113284.jpg

 三種町八竜農村環境改善センターには
  琴丘のわくわく広場
  八竜のメロンキッズ
  山本のドラえもん広場
 の子育てサークルから24組が参加。
 まずは、体操、歌、手遊びから始まりました。
 みなさん、元気に体操しています。
「三地区なかよし交流会」にすみれ会が講師出張!_f0231147_21204987.jpg
「三地区なかよし交流会」にすみれ会が講師出張!_f0231147_2121760.jpg
「三地区なかよし交流会」にすみれ会が講師出張!_f0231147_21213058.jpg

 ハイゼックスシートを使っての炊き出しが始まりました。
  ・ホットケーキミックス
  ・カレー
  ・ケチャップ
  ・わかめごはん
  ・ゆかりごはん
 を作ります。ホットケーキにはレーズンを
 ケチャップごはんにはコーンとツナをまぜて作ります。
 お湯にこれらを入れて炊きますが、炊きあがるまでに
 情報交換や非常時に用意しておくと便利な物について
 話し合いました。
 紙おむつの代わりになる、ビニール袋とタオルを使った
 おむつの作り方も教わったそうです。
「三地区なかよし交流会」にすみれ会が講師出張!_f0231147_21325951.jpg
「三地区なかよし交流会」にすみれ会が講師出張!_f0231147_21331771.jpg
「三地区なかよし交流会」にすみれ会が講師出張!_f0231147_21335793.jpg

 これは覚えておくといいですよね。
 ある物で代用できるのでいろいろ応用もきくのでは。
 ちなみにモデルのお人形は「はるみちゃん」という
 お名前だそうで、こちらもはるちゃん!
「三地区なかよし交流会」にすみれ会が講師出張!_f0231147_21394473.jpg
「三地区なかよし交流会」にすみれ会が講師出張!_f0231147_2140146.jpg

 その後で、実際に名取市にいて震災を経験した相澤さん
 が、体験談をお話してくださいました。
 大変な中、やっと帰ってきたのです。
 今だから、話せるようになったことと思います。
 みなさん、真剣に聞いていましたね。
「三地区なかよし交流会」にすみれ会が講師出張!_f0231147_21471411.jpg
「三地区なかよし交流会」にすみれ会が講師出張!_f0231147_214896.jpg
「三地区なかよし交流会」にすみれ会が講師出張!_f0231147_21482487.jpg

 そうこうしているうちに、出来上がりました!
 さぁ、みんなで試食タイムです。
「三地区なかよし交流会」にすみれ会が講師出張!_f0231147_21505726.jpg
「三地区なかよし交流会」にすみれ会が講師出張!_f0231147_21512035.jpg
「三地区なかよし交流会」にすみれ会が講師出張!_f0231147_215134100.jpg

 みんな、おいしさにびっくり!の様子。
 子ども達も大満足。ピース!
 意外と簡単にできて、おいしい。
 シートを用意して自分でも作りたい、
 など、お母さん達に大好評でした。
 災害時を考えたこういう交流会は、
 ほんとに大事なことだと思います。
 小さい子どものいるお母さん達には特に。
 災害時に助け合うことができるように
 他地域とのつながりを作っていくことが
 大切ですね。
 すみれ会が炊き出しを通じて、
 お手伝いできてうれしいです!
by hakariya-haruchan | 2011-06-29 22:08 | 上町すみれ会