人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レトロなお店「エーワンベーカリー」

 大好きなお店「エーワンベーカリー」です。
 前に紹介した「嫁見まつり」の絵のやさしい風を右へ曲がるとあります。
 建物やお店のなか、お菓子のネーミングが
 なんともレトロで、はるちゃん好みなんです。
レトロなお店「エーワンベーカリー」_f0231147_22324645.jpg
レトロなお店「エーワンベーカリー」_f0231147_22335661.jpg

レトロなお店「エーワンベーカリー」_f0231147_22352916.jpg

 昭和7年にここに開業しました。
 一番最初は秋田の開運堂で修行。それから長崎へカステラを勉強に行き
 なんとその後、函館のキングベーカリーへ職人として行ったそうです。
 お店を持ちたいというときに、キングベーカリーさんから
 「エーワンベーカリー」という名前に決めてもらったそうです。
レトロなお店「エーワンベーカリー」_f0231147_2250259.jpg

 優しいえがおで教えてくれました。
 店内の大きな時計、マトリョーシカ(ロシアの入れ子の飾り物)がいいですよ。
レトロなお店「エーワンベーカリー」_f0231147_22545138.jpg
レトロなお店「エーワンベーカリー」_f0231147_22551345.jpg

 お菓子は「シャーベット」「ロシア」「フランス」などの名前で
 あんどーなつは特に有名です。
 
レトロなお店「エーワンベーカリー」_f0231147_22575257.jpg

 店前にある自転車止めも素敵なのですが
 この「156」がなんの意味があるのかというと
レトロなお店「エーワンベーカリー」_f0231147_230752.jpg

 これは、はるちゃん愛用の風呂敷をクッションに作った物ですが
 電話番号を見てくださいね。
 「156」で昔の開業当時の電話番号だったんですね~。
 たぶんこの風呂敷も当時宣伝として配布された物だったのでは。
 異人さんのイラストと、カステラを漢字で書いてるところが
 はるちゃんのつぼにはまって、使ってますよ!
 当時と変わらない懐かしい味に出会えます。
 どうぞおいでください!

   エーワンベーカリー 
      能代市上町7-4
    TEL0185-52-2343
    FAX0185-52-2344
       年中無休
 
by hakariya-haruchan | 2010-06-07 23:22 | まちなか紹介