f0231147_21521626.jpg

 やっと梅の花が咲いてきましたね。
 店には沈丁花を飾り、春の香りがしていますよ。

 今月のフラワーアレンジ講座です。
 ひとあし早い「母の日」アレンジ。
 安部先生から
 「自分へのごほうびですよ~」
 なんだかうれしいですよね。
 はるちゃんも一応おかあさんなので。へへへ
 
 ショーウインドウに飾って
 町ゆく、たくさんのがんばっているお母さん達にも
 ちょっと足を止めて
 見てもらいたいですね!
 
[PR]
# by hakariya-haruchan | 2010-04-26 22:07 | 上町すみれ会 | Comments(0)

f0231147_22362396.jpg

 旧渟城第二小学校の桜です。
 ことしは寒くてまだ咲いてません。
 
 能代地域活性化協議会企画で
 二小の桜をライトアップしよう
 ということで、上町自治会や
 私達すみれ会が入っている
 のしろ白神ネットワークの人たちで
 準備しました。
 
 桜の木に電灯をさげて
 木の下に間伐材を利用して作った
 「杉あかり」を並べてろうそくを灯します。
f0231147_22465888.jpg

 桜の花がなくて残念でしたが
 それでも杉あかりにろうそくが灯り、
 炎がゆらゆらとゆれると
 なんとも幻想的できれいですね。
f0231147_22512671.jpg

 黒松友の会のおじちゃん達も準備に大活躍でした。
 白神ネットワークでもがんばっています。
 たよりにしてますよ~!
 やはりライトアップは桜の花がないと、
 ということで、本当は23日、24日二日間の予定でしたが
 5月1日(土)にもライトアップします。
 この日は「杉あかり」も灯す予定ですので
 ぜひ、旧渟城第二小学校校庭に
 桜とろうそくのあかりを見に来てくださいね。 
[PR]
# by hakariya-haruchan | 2010-04-23 23:00 | 上町すみれ会 | Comments(0)

蜂屋さんで買いました

f0231147_2152594.jpg

 店の柱時計があんまり古くて動いていません。
 でも、お客さんから時間を聞かれますので
 置き時計を買いました。なかなかいい感じですね。
 店に会うようなちょっと和風でレトロな感じな物
 というむずかしい注文にも
 上町の宝石時計めがねの蜂屋さんなら
 すぐに探してくれますよ。
 
f0231147_22223463.jpg

 オプティカル&クロック蜂屋では
 息子のめがねも買いましたよ。
 これもお店のおにいさんに選んでもらいました。
 息子のオトコマエ度が3割アップ!したような・・・
 
f0231147_22371895.jpg

 
f0231147_22425140.jpg

 蜂屋さんは上町通りの白いおしゃれなお店です。
 創業明治38年の老舗なんです。
 親切で丁寧、信用のおけるお店ですよ~!
 時計の電池交換からテレビで女優さんが身につけている
 ジュエリーまでそろっているんです。
 
f0231147_22475312.jpg

 
f0231147_22485316.jpg
  オプティカル&クロック蜂屋さんの店内は掛け時計、置き時計、眼鏡
 がたくさんです。こんなおしゃれな眼鏡のフレームもありますよ!

    宝石・時計・眼鏡 蜂屋   
    秋田県能代市上町12ー6
    TEL0185ー54-6696
    営業時間9:00~18:30
      毎週水曜休み
   http://hachiya38.exblog.jp/
 はるちゃんは蜂屋さんのおねえさんにこのブログの作り方を
 教えてもらっているのです。
 まったく親切にしてもらってます!
  



 
 
 
[PR]
# by hakariya-haruchan | 2010-04-22 22:53 | まちなか紹介 | Comments(0)

f0231147_22112786.jpg

 はかり屋はるちゃんちのお店の中です。
 大きな看板は「度量衡(どりょうこう)」と書いていて
 「ものさしとますとはかり」と言う意味だそうです。
 おばあさんが生まれたときにはもうあったと言ってました。
 家具などは能代の大火を免れた物で、その上に
 昔たばこを入れて販売したガラスのびんが置いてあって
 当時のたばこの外箱だけですが「朝日」「光」が入ってます。
f0231147_2248310.jpg

f0231147_22492334.jpg

 びんの後ろにも蓋がついていて、ここから出して売ってたみたいで
 なんとも、のどかなたばこやさんが目に浮かびますよね。
 小上がりが特に人気で、お客さんはここに腰掛けて
 ゆっくりしていきます。
 小さいちゃぶ台にははるちゃんお気に入りの
 張り子の「じょじょ猫」、繭玉で作った金太郎と鯉のぼりを
 置いてます。柳の枝に作り物の桜の花をいっぱいつけて
 もうすぐ端午の節句ですものね。
f0231147_23122364.jpg

[PR]
# by hakariya-haruchan | 2010-04-15 23:14 | 小さな博物展 | Comments(0)

まちなか美化活動

f0231147_22211774.jpg

 すみれ会でまちなか美化活動の植栽しました。
 円形のコンテナには

  旧第二小学校で桜の落ち葉で作った腐葉土と
  ゴールドクレスト
  西高校から譲ってもらったパンジー
  会員で作った「すみれ会」のトールペイント

 が入っています。
 花の苗は上町のみんなで集めているダンボールなどを
 回収してもらい、そのお金で買っているんですよ。
 
 上町のあちこちに飾っているので
 散歩しながら見てくださいね!
[PR]
# by hakariya-haruchan | 2010-04-12 22:34 | 上町すみれ会 | Comments(0)

f0231147_22102622.jpg

 ショーウインドウが変わりました。
 端午の節句にあわせて
 五月人形を飾っています。

 これは、おばあさんが生まれたときには
 もうあったと言うことで明治の終わりか
 大正のはじめの物のようです。
 ということで100年近く前の人形です。
f0231147_22171194.jpg

 夜のウィンドウの人形は雰囲気が
 ありますね。
 古い物なので飾るとき
 すご~く気を使います。
 はるちゃんは自慢じゃないけど
 ぬけているので
 壊さないよう慎重に、と大変でした。
 
 「ショーウィンドウ楽しみにしてます」
 という声を聞くと
 本当にうれしくなりますね。
 さて、次は何にしようかな~!
 
[PR]
# by hakariya-haruchan | 2010-04-10 22:28 | 今月のショーウィンドウ | Comments(0)

f0231147_21574493.jpg

 今日は小学校の入学式でした。
 明日から黄色い帽子をかぶった一年生が通ります。

 上町自治会では「明るい町づくり隊」という
 見守り隊を結成して3箇所で黄色い旗を持って
 子供たちを誘導しています。
 赤いジャンパーがイカスでしょ!

 ここで「はるちゃん」の言われを。
 今は高学年になった子供たちが一年生の時のこと
 やんちゃ盛りで危なかったため注意すると

 「うるさいぞ!クソババア」と言われたので
 「おばちゃんはクソババアという名前じゃないよ~
  はるちゃんっていうんだよ、わかった?」
 「はるちゃん?」

 ということで、次の日から「はるちゃん」と呼ばれてます。
 だんなさんにも「ちゃん」付けで呼ばれたことないのに。
 今でもこの子達はこうよんでくれてます。
 これだから見守りはやめられない!

 
 
 
 
[PR]
# by hakariya-haruchan | 2010-04-07 22:26 | まちなか紹介 | Comments(0)

f0231147_229440.jpg

 4月になり、ようやく土くさ~い匂いがして
 春がきたなっと感じますね。

 中庭の冬囲いをはずしてあちこち片づけたら
 古いチラシの束が出てきました!
 内容から昭和33年頃のものと思われます。
 「メートル法」に変わったことを知らせるために
 秋田県が作ったようです。
 
 ピンクのざらっとした紙の感じが
 なんともいいですよ。
 少し在庫がありますので
 興味のあるかたは平山商店へどうぞ。
[PR]
# by hakariya-haruchan | 2010-04-06 22:20 | 小さな博物展 | Comments(0)

f0231147_2132131.jpg

上町自治会女性部「上町すみれ会」が借り上げている
空き店舗上町ほっとステーションがあります。
蜂屋さんの隣で木の塀や木のベンチの素敵な空間ですよ。
冬季はお休みでしたが、29日からフラワーアレンジ講座が
月一回開かれます。二ッ井の ちいさなお花やさん安部生花店さん
が優しく教えてくれます。はるちゃんもすみれ会会員で
参加してます。今回は春らしいピンク色のアレンジ。
何回やっても先生の言うようにはできないですが、出来た
お花は店のウィンドウに飾ってます。恥ずかしいですが、
そのうち上手くなったねと言われるようになれたらな~。
すみれ会会員はお店の人が何人かいるので、あちこちの
ウィンドウでお花を飾ってますからのぞいてみてくださいね。


f0231147_21321836.jpg



[PR]
# by hakariya-haruchan | 2010-03-31 22:07 | 上町すみれ会 | Comments(1)

はるちゃんちがある上町・万町のお店マップです!
「のしろまち灯り」というイベントチラシの裏にかいて
あって、実は、はるちゃんが一軒々まわって書いて 
るんですよ~。どのお店も紹介したいことがたくさん
あったのですが泣く泣くシンプルにまとめています。
その分
いっぱいこもってま~す!
f0231147_041364.jpg

これからは上町・万町を中心に能代のいいとこ、いいこと
紹介します。このマップを参考にしてくださいね。
小さくて見えないとか、マップほしい方は
はかり屋はるちゃんのお店へどうぞ。
[PR]
# by hakariya-haruchan | 2010-03-29 23:26 | 上町マップ | Comments(0)