f0231147_22453143.jpg


f0231147_22461753.jpg


さて、ここは金沢です。
新竪町商店街をぐるっと見て回ったんです。
ひと昔前は、骨董屋が多い商店街だったそう。
今はその雰囲気を活かして、オシャレな雑貨屋さんや
アンティーク店が増えてきたんです。

f0231147_2255401.jpg


f0231147_22563490.jpg


f0231147_23353425.jpg


f0231147_23414316.jpg


魚屋さんの隣にクラフトのお店とか、若い店主の八百屋さんとか。
夕暮れの灯りが商店街いい雰囲気に見えますね。
そのなかで、こちらもまたまた行ったところ。

f0231147_2315237.jpg


アンティーク フェルメールさん。
主にイギリスのアンティークを取り扱ってます。

f0231147_237391.jpg


面白い「はかるもの」があったりするんです。
何世紀頃の物だとか、どうやって使ってたのかとか
お話も興味深くて楽しいですよ!

f0231147_2315461.jpg


f0231147_23162132.jpg


今話題のこんなの飾ってたお店もあって、
通りをキョロキョロ歩くだけで楽しめる商店街。
どのお店も照明が上手いし、中の展示も素晴らしい。
とにかくウインドウが素敵なので、
思わず入っちゃうんです!
これってうちの目指す所ですね~。
今回は、夕方の訪問でしたけど、勉強になりました。
おもてなしも3年前よりも、居心地よくじっくり見れるような
さりげない感じが良かったです。
そこも見習いたい所ですね。
さて、息子の部屋掃除も終わりましたし、
美味しいもの食べに行きます~!
[PR]
# by hakariya-haruchan | 2016-01-10 23:29 | お気に入り | Comments(0)

f0231147_23364678.jpg


ここは金沢~!
北陸新幹線が開通して大人気ですね。
連休で3年ぶりに息子の所に来ましたよ。
来たからにはお勉強しないとね!

f0231147_23405719.jpg


f0231147_23422444.jpg


まずは21世紀美術館。スゴイ人でした。
相変わらず面白い!
そこから歩いて、竪町から大好きな新竪町商店街へ‼

f0231147_23444660.jpg


f0231147_23491461.jpg


f0231147_23512326.jpg


f0231147_23524082.jpg


古い町屋を利用して素敵なお店が多いんです!
このお持ち帰りお寿司屋さんと、隣のパーラーがいいですね~。
アンティークや古道具屋さんもあちこちに。
大好きな「benlly's & Job」さん。
店舗が移動して広くなりました。

f0231147_022874.jpg


f0231147_2210137.jpg


f0231147_0302987.jpg


f0231147_0352956.jpg


とにかくオシャレ!
どの商品も「ツボ」です?
大好きです。こう言う雰囲気のお店。

f0231147_0125147.jpg


なんと!私がいいなあと思ってる福田利之さんとのコラボ商品と
サイン入り作品集があるんです。

f0231147_0164216.jpg


実は、ここのフラッグのイラストも手掛けてるんだそう。
新竪町のお店には、秋田県のフリーマガジン「のんびり」が
おいてあるんです‼ びっくりでしたよ。

と、言うことで続きはまた明日。
遅くまで息子の部屋掃除でもうクタクタ~。
[PR]
# by hakariya-haruchan | 2016-01-10 00:23 | お気に入り | Comments(0)

能代逸品会では、28年度の逸品を考える時期となりました。
うちもまだまだ思案中で、他のお店はどうなんだろう?と
ちょっと偵察に❗
ていうか、ここのランチと店主さんの話が面白くて。
f0231147_2312319.jpg


f0231147_23142421.jpg


f0231147_23133762.jpg


小料理「藤茂登ふじもと」さん。
ランチは、7種類のメニューから選べます。
前は魚を食べたので、今日はヒレカツ~!
揚げたてを出してくれるので、
ちょっと時間に余裕を持ってきてね。
お肉は柔らかくて、サクッと。美味しい~!
油っぽくないしアッサリと軽いんです。
春菊のおひたしにゴマ味噌がかかってるんですが、
この春菊がシャキシャキでゴマ味噌と合うし。
なめこ、魚、でご飯が進む進む~。
食後のお菓子のような錦卵がまたいいお味‼
さりげないようでいて、実は、下ごしらえや
プロの技が効いてるんですよ。

f0231147_23563425.jpg


f0231147_23571729.jpg


f0231147_2358516.jpg


料理のちょっとしたひと手間で美味しくなるんだと
教えてくれましたし、能代の料理人の代表として
あれこれ忙しいこと、行事のことお話が面白いんです。
奥さまとあうんの呼吸で仕事してるのが
見てていいですね~!
ランチは午前11時30分からです。
夜は、要予約でご予算に合わせていろいろできますよ!
ぜひ食べに来てくださいね。

藤茂登
能代市大町2ー17
☎0185ー54ー8472
営業時間ランチ11時30分~13時(土、日、祭日、第一木曜日お休み)
夜 17時~21時(要予約、日曜お休み)
[PR]
# by hakariya-haruchan | 2016-01-07 23:54 | まちなか紹介 | Comments(0)

新年早々飲み会です!
オットの仲良し同級生の飲み会に入れてもらったんです。
みんなのお気に入り、柳町「居酒屋 颯(そう)」さん。

f0231147_23321118.jpg


f0231147_2334315.jpg


f0231147_044712.jpg


f0231147_23343846.jpg

あらかじめ予算を言ってたら、お正月のご馳走~
颯ママの手作りハタハタ寿司の美味しいこと!
この他、野菜たっぷりつみれ鍋も。
ここの生ビールがこれまた美味しいんですけど、
秋田のお酒もスッキリと飲みやすくて、料理に合う~!

f0231147_23403015.jpg


なんと言っても、颯ママの笑顔が一番ですね。
この笑顔に癒されるファンがいっぱいなんですよ。
女子だけでも安心して楽しめる所。
疲れやイヤなことも、どっかへいってしまいます。

f0231147_23512427.jpg


f0231147_2352289.jpg


おすすめメニューもいっぱい!
ランチは7日からです。
ぜひどうぞ~!

居酒屋 颯
能代市柳町6ー15
☎ 0185ー53ー5561
営業時間 夜5時~夜11時
定休日 第一、三日曜日
[PR]
# by hakariya-haruchan | 2016-01-05 00:01 | まちなか紹介 | Comments(0)

新年第一号は、去年の夏の出来事が掲載されたんですよ~!
f0231147_23224167.jpg


ちょうど、役七夕の日。
平山はかり店にお客様が。
なんと、トラベルライターでありエッセイストの
朝比奈千鶴さん。
夕方からの役七夕の前に寄ってくれたのでした。
いろんなことお話しているうちに、上町を案内することに。
その時のことが、「あきた白神・たびネット」に掲載されています。
さすが、上町がキラキラして見えてきますよ~!
ぜひご覧くださいませ~!

あきた白神・たびネット
http://www.akitashirakami.jp/walk_column/episode4

実は、第5話まであるのです。
これを読めば、絶対能代山本へ行きたくなるんです。
お酒も飲みたくなるんですよ~!
こちらもぜひ!

初心者のあきた白神あるきコラム
http://www.akitashirakami.jp/walk_column

[PR]
# by hakariya-haruchan | 2016-01-03 23:35 | 出来事 | Comments(0)

あけましておめでとうございます❗
今年もどうかよろしくお願いします~!
いい年となりますように。
f0231147_2352970.jpg


f0231147_23531884.jpg


f0231147_23562394.jpg


お正月の飾りと展示です。
能代が誇る桶樽作家 清水康孝さんの「花器へぎ目」作品。
素晴らしいですね~!
フランスにも展示になったんですよ~
うちの特別展示は、九谷焼のお銚子と盃。
お盆は明治の春慶塗です。
そして、今年の干支のお猿さん!
升の中にちょこんと可愛いです。
4日からです。
ぜひお出かけくださいませ~‼
[PR]
# by hakariya-haruchan | 2016-01-02 00:07 | お気に入り | Comments(0)

f0231147_22255571.jpg


f0231147_22265057.jpg
さて、うちの展示は秋田市の個人からお借りした
池田修三さんの貴重な2枚。とても珍しい作品だそう。
その絵とともに平山はかり屋は夜にオープン。
夜のまちなか美術展となりました。
皆さん、楽しんでますよ~!
f0231147_2234541.jpg

佐々木青果店では、果物の絵を。

f0231147_2237138.jpg

原田駄菓子屋さん。

f0231147_22384399.jpg

越後屋さんのウインドウもいい感じですね。
上町かいわいは中央商店会の協力で
綺麗に色づきました。
NHKさん、北羽新報社さん、秋田魁新報社さん、読売新聞さんの
協力でたくさんの方々が来てくださいましたよ。
ありがとうございました!

f0231147_22485267.jpg

柳町女性会さん。柳町も可愛い絵が並んでます。

f0231147_22561374.jpg

西大通り商店会は「100縁(円)商店街」開催し、
お店巡りも開催しました!
絵と商店をじっくり楽しめて、お得がいっぱいなんです。
みんな大喜びでした!
f0231147_2312235.jpg

f0231147_2323549.jpg

f0231147_23422.jpg

f0231147_2352230.jpg

それぞれの商店会で特色あるまちなか美術展と
なりました。
7回も続きましたこと、まずは子どもたちの絵がいいこと、
皆さんの協力があったことに感謝ですね!
ありがとうございました~!
[PR]
# by hakariya-haruchan | 2015-12-30 23:10 | 上町すみれ会 | Comments(0)

しばらくのご無沙汰でした!
なんと、前に使ってたタブレットの調子が悪く
写真が一切取り込めなくなっていたのでした。
新しいのに取り替えてやっとできます~!
ということで、これからはタブレットからです。

さて、やっとまちなか美術展の続きです。
f0231147_2232339.jpg

f0231147_22331577.jpg

f0231147_2234224.jpg

f0231147_2236313.jpg

あきたびじょん室からお借りしたタペストリー、フラッグが
まちなかを彩ります。
見に来てくれた方の道しるべや可愛い目印になりますね。
f0231147_22453078.jpg

お菓子のセキトさんは、平川慧さんの点描画
f0231147_22511794.jpg

本庄履物店は能代養護学校美術部作品
f0231147_22533491.jpg

村上呉服店には養護さんの絵とおばちゃんたち手作りガーランド
f0231147_231162.jpg

f0231147_2322073.jpg

宝石・時計・眼鏡 蜂屋さんは、池田修三版画2枚
f0231147_236888.jpg

オプティカル&クロック 蜂屋さんは、養護さんの作品
f0231147_238939.jpg

能久金物店も養護さんの作品。商品とのコラボが面白い!
まちの商店街のウインドウが明るい色でいい感じですね。
まだまだ展示はあるんです。
[PR]
# by hakariya-haruchan | 2015-12-18 23:10 | 上町すみれ会 | Comments(0)

 さて、お待たせしました!
 「第7回まちなか美術展」いよいよ準備から開催となりました!
f0231147_2120528.jpg


f0231147_2121497.jpg


f0231147_21222583.jpg

 ここは、キクヒロさんのウインドウ。
 すみれ会と地域おこし協力隊の西村さんとで
 能代第一保育所園児たちが描いてくれた葉っぱの絵を
 池田修三さんの「冬彦」くんの周りに貼っていきます。
f0231147_2123513.jpg


f0231147_21245198.jpg

 この「冬彦」くんのパネルは、秋田県立美術館から池田修三展で
 展示してたのを、後半展示しないということで、そのままお借りしてきた物。
 県のあきたびじょんしつさんの協力のおかげです!
 なんと、室長さんと泉谷さんが車まで運んで下さいました。
 パネルの他、タペストリー、ガーランド、三角旗まで
 お借りできました。ありがとうございます!
 
 ウィンドウの展示はどうでしょうか?
 子ども達のあたたかい絵で、「冬彦」くんの顔がやさしくなったような。
f0231147_22291488.jpg

 子ども達も喜んで見てくれてます。

f0231147_2283625.jpg

 お菓子のセキトさんのウインドウは「平川慧」さんの点描画。
 こちらも子ども達が回ってくれています。
f0231147_22112448.jpg


f0231147_2294284.jpg


f0231147_22102612.jpg
 
 旧テラタの中では、地域おこし協力隊の西村さんと第一保育所とのWSで
 一緒に作った、傘に宇宙を描いた作品が展示されていますよ。
 ここも楽しい展示で、みんな傘の間を通ってますね。
f0231147_22122734.jpg

 うちの展示にも来てくれました。
f0231147_22294765.jpg

 工房陶遊さんにも初めて寄ってくれたそうです。
 町内ぐるっと散歩しながら、絵を楽しんでくれたんです。
 うれしいですよね。
[PR]
# by hakariya-haruchan | 2015-11-23 21:42 | 上町すみれ会 | Comments(0)

 まちなか美術展のために、能代地域おこし協力隊西村さんが
 ビニール傘を使ったワークショップを開催してくれました。
 西村さんは協力隊でもありますが、アーティストでもあるんです。
 大きな空間を利用して、大きな作品を作る人。
 能代宇宙イベントでは、カサ・ブランコを作ってましたね。
 そのかわいい女の子なんですよ!
 
 そして協力してくれるのが、能代第一保育所の子ども達。
 所長さんは子ども達にアートを見て、体験させたいと考えています。
 なので、快く協力してくださいました。
 サンピノもエントランスホールを貸してくれましたし、
 どんなことが始まるのか楽しみですねぇ。
f0231147_22521237.jpg

f0231147_22523017.jpg


f0231147_2253661.jpg

 ビニール傘は30本とマジック30本用意しました。
 見本も用意して、まずは西村さんから説明です。
 テーマは「宇宙」!
 能代は宇宙イベントがあったりと宇宙の町ですからね。
f0231147_22574328.jpg


f0231147_2305627.jpg


f0231147_2315839.jpg

 19人の子ども達が一人1本に描いたり、
 二人で仲良く描いたり、みんな集中して真剣に取り組んでます。
 ロケット、宇宙人、星、個性豊かな絵が楽しい!
 その様子を北羽新報社さんが取材してくれました。
 まちなか美術展は報道の方々が毎年応援してくれるんですよ。
 ありがたいですねぇ。
f0231147_2315617.jpg

 だんだん出来上がってきました。
 一人で3本も描いてくれた子もいました。
f0231147_23191618.jpg

 そうこうしているうちに、見学していたサンピノ内の
 ディサービス利用者さんが飛び入り参加してくれることに!
f0231147_23195896.jpg

 傘だから ~雨、雨ふれふれかあさんが~ と
 歌を歌いながら描いてくれるんです。
f0231147_23221181.jpg


f0231147_23224789.jpg

 宇宙に持って行くから、と野菜をいっぱい描いてくれました。
f0231147_23291793.jpg


f0231147_2329483.jpg

 1時間で用意した傘30本出来上がりました~!
 子ども達、デイサービスのみなさん
 ありがとうございました!
 この作品は旧テラタに展示されますよ。
 お楽しみに~!
[PR]
# by hakariya-haruchan | 2015-10-22 23:32 | 上町すみれ会 | Comments(0)