まち灯り上町他です

f0231147_2265894.jpg


f0231147_2273148.jpg


f0231147_228792.jpg


f0231147_22225088.jpg


「のしろまち灯り」上町歩行者天国では、小雨の中
シャトルバスの停留所設置、車誘導、着ぐるみで
市役所、国交省、若者ボランティアががんばっています。

f0231147_22242287.jpg

バルーンアート隊も子ども達に大人気!スギッチと。

f0231147_22374587.jpg


f0231147_22441814.jpg


f0231147_22495992.jpg


f0231147_22505287.jpg


f0231147_2258345.jpg

旧キッチン細田前は、能代養護学校、鶴形そば、茶誠堂さんが。
お客さんがひっきりなしにきてくれてました。

f0231147_2325525.jpg


f0231147_23521393.jpg


f0231147_23313126.jpg


f0231147_2344549.jpg


f0231147_23461166.jpg


f0231147_23484662.jpg


f0231147_23495173.jpg


f0231147_2353149.jpg


夢工房咲く・咲くさんと駐車場では、親子で半分こキーマカレー、
能代連合婦人会さん、常盤ときめき隊はときめきピザ、だまこ鍋
やま久さんはうどんなどです。
咲く・咲くの中、これは丸松木材さんの灯り。
こちらもスギを使った素敵な灯り。
[PR]
# by hakariya-haruchan | 2016-03-13 23:50 | 上町すみれ会 | Comments(0)

あ~、やっと申告のあれこれが終わりました。
ちょっと間が開いてしまいましたが続きです。
f0231147_23252733.jpg


f0231147_23262441.jpg


f0231147_0264442.jpg


f0231147_034917.jpg


f0231147_0353034.jpg


f0231147_23272351.jpg


f0231147_2241146.jpg


f0231147_23281987.jpg


さて、平山はかり店では、ウッディさんないさんの木工品展示と販売です。
店前もかわいいのが並びましたよ。
夕方には、これに灯りが灯るんです。
子どもももちろん、大人も楽しめるものばかり。
f0231147_024133.jpg


f0231147_051686.jpg


f0231147_055213.jpg


f0231147_062898.jpg


スタンプラリーもうちで。
木製コースターをもらって4箇所まわってスタンプ押すと
「のしろ白神ネットワーク」のロゴが完成!
うちでは、コンポストみなおし隊のみなさんが交代で
スタンプを押す係を頑張ってくれました。
f0231147_0142733.jpg


能代市連合婦人会のおばさまたちも販売と
店番などお手伝い下さいました。
うちの前がシャトルバス停留所となつているため、
バスが来るたびに大勢の方が来てくれて
大にぎわいとなりました。
ウッディさんの木工品も大好評でしたし、
うちも見て貰ってよかったですねえ。
[PR]
# by hakariya-haruchan | 2016-03-06 00:23 | 上町すみれ会 | Comments(0)

f0231147_22212832.jpg


f0231147_22224758.jpg

さぁて、辺りが暗くなり、点火の時間が近づいてきました。
点火式に参加しようと、ぞくぞくと集まってきてくれましたよ。
皆さん、ろうそくとチャッカマンをもらいその時を待ってます。
今回はわたくし!がカウントダウンの点火式を努めます~!
さぁ、小雨のなかですが無事に火が灯りますように。
5、4、3、2、1、ゼロ~!
f0231147_22393719.jpg


f0231147_22401776.jpg


f0231147_22411758.jpg

ろうそくの灯りって、あったかくていいですねぇ。
このろうそくは長慶寺さん、願勝寺さんから使用済みをいただき
能代養護学校高等部3年のみなさんが、地域のためにと
まち灯り用ろうそくを作ってくれた物。
灯籠スギ灯りは、黒松友の会の前会長今は亡き工藤さんが
作ってくれた物を、能代凧保存会のみなさんと子ども達が
みごとに復活させてくれました。
なので、絶対灯すんだと、ひそかに心に決めておりました。
カバーとして、500ミリ㍑のペットボトルの上下を切り、
空気穴を開けたものを、カパッとかぶせて。
f0231147_2330357.jpg


f0231147_2332849.jpg


f0231147_23335743.jpg


f0231147_23372450.jpg


f0231147_23381632.jpg

スギ灯り、大仙市夢灯りプロジェクトさん、LEDライトなど
上町は灯りでいつぱいになりました。
そして、うちの灯り。
f0231147_23441838.jpg

ウッディさんないさんの、かわいい木工品も光ってます。
ということで、楽しい催しはまた明日。
[PR]
# by hakariya-haruchan | 2016-02-21 23:45 | 上町すみれ会 | Comments(0)

いよいよ今年も開催となりました!
第17回「のしろまち灯り」。
木都能代らしく秋田杉の間伐材で作った「スギ灯り」に
廃食用油やリサイクルろうそくを利用して作ったろうそくで
冬の能代の町を明るく照らしましょうという、
木と環境にこだわったイベントです。
今回も50団体もの皆さん、上町、西大通り、柳町、駅前、畠町の
5会場で開催となりますよ。
しか~し、昨日までのあのお天気はどこへ?
毎回暴風雪などでしたが、今回はなんと!雨!あめ~、え~!
でも、気温が高くあたたかいことを良しとして、
希望を持ってまずは準備からです!
まずは、ここ上町会場から
f0231147_2333459.jpg


f0231147_2335498.jpg


f0231147_236995.jpg

幸和さんが屋台やら、発電機、投光器他運んできました。
小雨の中、旧細田駐車場、咲く咲く、歩行者天国用に
機材など設置していきます。
ネットワーク他の皆さんでパッパと進んで行きますよ。
上町はうちから郵便局裏までが、午後1時から午後9時まで
歩行者天国となります。
午後2時から4時まで子ども達の遊び場となる
「のしろ衆のプレイパーク」として七輪で色々焼いて食べよう!イベント。
NPO法人メリーゴーランドさんが担当して下さいます。
f0231147_23184494.jpg


f0231147_23201894.jpg


f0231147_23211983.jpg


f0231147_23232511.jpg


f0231147_2323574.jpg


f0231147_23242238.jpg


f0231147_23254151.jpg

テントの中は、ロケットストーブ、七輪、バーベキュー用コンロが並び
美味しそうな、果物やマシュマロ、パンも焼けるように用意して。
能代おやこ劇場さん、NPO法人ミライ10さんのお手伝いで始まりましたよ。
f0231147_23314729.jpg


f0231147_2332552.jpg


f0231147_2333205.jpg


f0231147_23343513.jpg

パンなどいろいろ焼いてます。
食べてみたら美味しかったとのこと。
大人も着ぐるみちゃんも大喜びで、焼きました。
こんな風にじっくりと火を眺めながら、焼くことありますか?
子どもから大人まで熱中しちゃう楽しい遊び場となりましたよ。
そして、終わり頃に皆さんにお願いしてお手伝いしてもらいます。
f0231147_23461471.jpg


f0231147_23464978.jpg


f0231147_23472596.jpg


f0231147_23475766.jpg


灯籠スギ灯りとスギ灯り合わせて100個を
歩行者天国の真ん中に並べるのです。
子ども達や能代養護学校高等部3年生が一緒になって
一列にきれいに並べてくれました。
点火式は午後5時に行いますので、
その時間にまた来て下さいね。
f0231147_23565011.jpg


f0231147_02540.jpg


f0231147_0234100.jpg


f0231147_032772.jpg


旧テラタ内は、スギ塀の前に大仙市「夢灯りプロジェクト」の夢灯りが。
八峰町の木肌のぬくもり社の照明が、もみがらエコボードに設置され
すみれ会のみんなで作った、牛乳パックを利用したろうそくも並んでますよ。

f0231147_05637.jpg


f0231147_07028.jpg

そして、キクヒロ前とサンクス入り口にはLEDの電球が並ぶんです。
ということで、明日のお楽しみに~!
[PR]
# by hakariya-haruchan | 2016-02-16 23:37 | 上町すみれ会 | Comments(0)

f0231147_22512069.jpg


f0231147_22514735.jpg


上町で明治38年に創業した「宝石・時計・眼鏡 蜂屋」さん。
今日から、メガネ店と宝石・時計店が一緒になりました。
さっそくのぞきに行ってきました~!

f0231147_22571054.jpg


f0231147_22582375.jpg


f0231147_2383886.jpg


f0231147_2328286.jpg


上品ななかにも、気軽な感じもあって入りやすいですねぇ。
メガネのフレームがいっぱい!
子ども用のフレームがかわいいのが揃ってます。
私のメガネも蜂屋さんで選んでもらってます。
けっこうほめられることがあって、へへへってな感じ。
でもだいぶ使っているので、この機会に新しいのを選んでもらいました。
寝るとき以外はずっと掛けているので、
まずは、軽くて、低い鼻でもずり落ちてこないもの。
顔色を明るくしてくれるフレームの色がいいですねぇ。
この年になると、メガネが目の周りのしわを隠してくれるうえに
キリッと引き締めてくれるんです。
こんな条件にもピッタリなフレームを、センス良く選んで
レンズも一人一人に合うよう検査してくれるので安心して
おまかせできますよ。
新しいのが楽しみ~!

f0231147_2344716.jpg


f0231147_2344283.jpg


宝石などの作業の道具も並んだコーナー。

f0231147_2346629.jpg


f0231147_23463057.jpg


f0231147_23465219.jpg


女子あこがれの宝石のコーナー。
メガネなどを見ながら、こちらも見ることが出来ますね。

f0231147_23491766.jpg


f0231147_23503141.jpg


時計もオシャレでかわいいし、
バックもありますよ。

ということで、お気軽にお越し下さいね!

宝石・時計・眼鏡 蜂屋

能代市上町12-6
℡0185-54-6696
営業時間 9:00~18:00
定休日 水曜日
[PR]
# by hakariya-haruchan | 2016-01-28 00:01 | まちなか紹介 | Comments(0)

これも昨年ですが、
f0231147_22594496.jpg
f0231147_2309100.jpg


秋田県立美術館 県民ギャラリーでの展示です。
主催は秋田市ですが、秋田公立美大の安藤郁子先生が中心となって
このすばらしい作品たちを紹介してくれています。
まずは、平川慧さんの作品。

f0231147_2365915.jpg


f0231147_0155051.jpg


f0231147_2374593.jpg


f0231147_2384027.jpg


アクリルでの点描画とはちょっと違うポスカでの点描画です。
粘土を丸めてやっぱり点描画のように並べています。
ここまで3日かけて根気強く作ったんですよ!
うちでの展示も面白かったですけど、
やはり作品として、美術館の展示スペースにあること、
作品が生きてますね。

f0231147_23303063.jpg


f0231147_23305892.jpg


能代養護学校 渡部裕太さんの作品。
まちなか美術展でも、毎年地図に線路を描いてるのを
展示してますね。
最近競馬場がブームで手帳が競馬場でいっぱい!

f0231147_23345688.jpg


f0231147_23362110.jpg


f0231147_23365228.jpg


印象的な顔が並んだり、絵かと思ったら字だったという驚き。

f0231147_23384451.jpg


f0231147_23391195.jpg


f0231147_23394116.jpg


f0231147_234012100.jpg


手作りもめちゃくちゃ面白い!
織物の色使いがカラフル、
こんなに楽しそうな刺繍見たことない!
コースターという小さな世界が、多分この人の決まりで
ちくちく刺しているんだと思いますが、リズムがありますね。

f0231147_2344670.jpg

今回一番のお気に入り作品です。
なまはげが踊ってますねぇ。
パワーにあふれています。

f0231147_23582677.jpg


f0231147_23585545.jpg


f0231147_23591927.jpg


大好きな作品。色と模様が次々と。

f0231147_01154.jpg


f0231147_012173.jpg


f0231147_014140.jpg


f0231147_015993.jpg


f0231147_021686.jpg


どれもこれも描きたいパワーがあふれてますねぇ。
見ててこちらもワクワクしてきます。
楽しくなりますね。

全部県内の人たち。
障がいということで、なんか納得とかしないでほしいなぁと思います。
すばらしいアーティストたちですよ~!
また、この人たちの新しい作品見たいです。
いい展示をありがとうございます!
[PR]
# by hakariya-haruchan | 2016-01-20 00:12 | お気に入り | Comments(0)

「平川慧点描画展」

やっとお届けすることができます。
実は去年の10月末の展示でした。
「平川慧点描画展」

f0231147_2335096.jpg


f0231147_23225096.jpg


f0231147_23254754.jpg


f0231147_23275884.jpg


f0231147_23311376.jpg


前回から一年間の作品から選んでみました。
また色がうねってますね~!
慧くんのおじいさんが亡くなって、
しばらく描けない時があったようですが
50号という大作に挑戦してからは、
次々と作品が出来上がってます。
それにしても、店の商品とマッチしてること!
店内アチコチ全部で20点あります。

f0231147_23404314.jpg


地元の北羽新聞にも取材してもらいましたよ。
一人のアーティストとして紹介してもらって、
これからは、そういう扱いならいいなあと 。

f0231147_2347258.jpg


f0231147_2350543.jpg


f0231147_23543779.jpg


この勢いのある筆づかい、いいですね~!
重ねる色がこれまたいいです。

f0231147_0412536.jpg


慧くんがシールアートしてるのを
優しく見守る方もいて楽しかったですね。

たくさんの方々が来てくださいました。
絵を見てゆっくりとして、じっくりお話して
慧くんの絵が、いいひとときをもたらしてくれます。
感想も書いてもらい、その心あたたまる言葉に
感激しましたね。
またぜひ展示したいです!
[PR]
# by hakariya-haruchan | 2016-01-17 00:20 | お気に入り | Comments(0)

毎月15日のお楽しみ「四季のあつこランチ」
夢工房咲く・咲くで毎月一回15日の開催です!
あつこ?と言えば、そうです‼
このブログで「あっちゃんのひとりごと」の
あの食べるの大好きあっちゃんのランチdayなんです。
15食限定、あっちゃんのこだわりスープランチ。

f0231147_16325434.jpg


スープはフィッシュチャウダー。
鮭、タラ、赤魚を中心に地元野菜の人参、ジャガイモなどの
根菜を煮込んだ、あったかミルクスープ。
焼きたてスコーン。
酒かす風味のプレーンと抹茶風味。自家製逗子産無農薬ゆずジャム添え。
付け合わせは、
鶏挽き肉を使った「松風焼」
人参、ジャガイモの「サブジ」(インドの家庭料理)
デザートは、「岩石玉子の花豆添え」
飲み物は、自家製「紫蘇(常盤産)ジュース」をホットで!
このメニューで千円です。

こんなに贅沢なランチがあるかな⁉
全部こだわりの材料で手作りなんです。
食べたあと、なんか幸せな気持ちに。
ほんわかとね!
隣の方も、食べると浄化されるような感じ、と
呟いてましたよ。
前のをちょっとご紹介。

f0231147_16363223.jpg


f0231147_16415189.jpg


毎回のメニューがホント楽しみ。
あっちゃんのランチファンが増えてます。
ということで、今月はスペシャルでもう一回ありますよ!

f0231147_1732957.jpg


次はなんと!ロシアの家庭料理「ボルシチ」
一度いただきましたが、ビーツを使って
本格的で美味しいんです。
そして焼ピロシキ。
お~‼能代にいながらにして世界の料理を
楽しめるなんて!
ぜひ、予約してくださいね。

そしてさらにスペシャル企画!
能代市常盤産の材料で、能代の伝統料理を楽しむランチです!
常盤ときめき隊の茂子さんが心をこめて作ります。
18日月曜日~22日金曜日までです。

f0231147_17333227.jpg



こちらは予約なしでもOKですので
ぜひ食べに来てくださいね!

夢工房咲く・咲く
☎0185ー52ー4617
[PR]
# by hakariya-haruchan | 2016-01-15 17:20 | まちなか紹介 | Comments(0)

連休3日のうち、新幹線移動が行き帰りで2日。
秋田ー金沢は遠いな~。
ということで、帰ります。

f0231147_2353726.jpg


旅の楽しみはなんと言っても「駅弁」ですよね。
サッパリと美味しい手まり寿司と加賀棒茶。
北陸新幹線は広くてゆったり快適。
東京駅まで出て、こまち乗り換えまで2時間楽しみます。

f0231147_23152612.jpg


f0231147_23164726.jpg


東京駅丸の内南口出てすぐのKITTE。
ここが好きですね~。
マルノウチリーディングスタイル。
本屋なんですが、本と雑貨が一緒に並んでるお店や

f0231147_23264527.jpg


グッとくる文房具店「ANGERS」
世界の選りすぐり文具ばかりで、ワクワクしますよ!

f0231147_2330378.jpg


今回一番面白いと思ったお店「MOORIT(ムーリット)」。
新しいお店。毛糸やさんです。
しかし、ウインドウがいいですね。

f0231147_23411877.jpg


f0231147_074030.jpg


f0231147_0101853.jpg


この壁、色がいっぱいでポップでいいですね。
いい色が並んでます。

f0231147_016413.jpg


f0231147_1218161.jpg


f0231147_12224385.jpg


f0231147_1225160.jpg


手芸のアイデアがドンドンわいてくる感じ。
編み棒の可愛いこと!オリジナルな道具もあります。

f0231147_124850100.jpg


楽しそうなイベントもありますね。
女子の手作り心をくすぐるような仕掛けが
アチコチにあって、面白いお店でした。
店員さんのあったか帽子も可愛いし、
専門的なお話も分かりやすい~。

ということで、駆け足の旅でしたけど
いろんな物を見ることができて勉強になりました!
さあ、帰ったら仕事です~‼
[PR]
# by hakariya-haruchan | 2016-01-14 00:02 | お気に入り | Comments(0)

美味しい金沢~!

f0231147_1833113.jpg


しつこいようですが、ここは金沢!
雪吊りが美しいですが、雪が無い⁉
さて、金沢での美味しいもの紹介します~。

f0231147_18351669.jpg


f0231147_18355747.jpg


f0231147_18363295.jpg


お蕎麦屋さん、「藤井」。
こんなに上品な蕎麦を食べたことがなかったので、
物足りなかったのが最初。
でも、また来てしまった。なぜなんだろう?

f0231147_18402370.jpg


f0231147_18411194.jpg


f0231147_1842461.jpg


今が時期の、鴨つくね蕎麦 と
土日限定のソバ粉ロールケーキ。
なんか美味しいんだよね~。
そば湯もとろ~んと濃いし。
ケーキが絶品!でした。
さすが、金沢!と思ったですよ。
ま、ここは息子と別行動で来れたところ。
夜は、息子と焼き肉でした。

f0231147_18505332.jpg


f0231147_18514236.jpg


駅構内ですが、金澤ちとせ珈琲。
金沢は、コーヒーも美味しいんです。
カフェも多いですよ。
ブレンドを頼みましたが、美味しい~\(^o^)/

f0231147_1904279.jpg


石川県立美術館にも、話題のカフェがあるんですが、
めちゃ混みだったので、また今度。
でも、野々村仁清の雉の香炉を見ることが出来たし、
石川県の匠は凄かった!
文化と共にある技の作品が、伝統的なんだけど
新しいんですよね~。
好みとしては、大作よりも道具としての作品に
心動かされました。
どれも「手」が作り上げたもの。
「手」というものの素晴らしさを
見せてもらいました。
平山のルーツは羽咋市あたりから来たらしいんです。
息子がここにいるのも、縁があるのでしょう。
まずは、来て良かった。
母ちゃんは片付け方を教えて、美味しいものを
食べさせるしか出来ないですが、
あとは、自分でなんとかしてね。

さ、帰りは東京まで出てKITTEに寄っていくか‼
[PR]
# by hakariya-haruchan | 2016-01-11 19:17 | お気に入り | Comments(0)