新年あけましておめでとうございます!
能代は本当に珍しいことに、雪もなくおだやか。
恒例のお正月仕様ウィンドウです。

f0231147_2384787.jpg


f0231147_2310475.jpg

「花まり」さんのアレンジです。
今年は、「竹」できましたね。いいですねぇ。
足下には、干支のトリの置物を。

f0231147_23125464.jpg

柳はくるっと結んでみました。
いつもの大入ポチ袋や紅白の玉をつけて。

f0231147_2318975.jpg

昔のお膳に張り子の置物と、九谷焼の銚子とお猪口。
おばあさんのお張り箱の上には、打ち出の小槌の香合。
古布のまりは岡部さんの作品なんですよ。

ということで、おめでたいしつらいにしてみました。
店内、実はトリさんのものがあるんです。

f0231147_23261825.jpg


f0231147_23263931.jpg


f0231147_2327522.jpg


f0231147_23273064.jpg


ぜひ、見てくださいね。
そしてこちらも見てほしいです。

f0231147_234546.jpg

 
これは、ポーランドからの絵はがきです。
以前、ポーランドから三種町に来てたイヴォナさんからのもの。
トリさんの美しい絵はがき。
f0231147_23483614.jpg


そして、先日初めて店に寄ってくれた若者と話がはずみ、
素敵な絵はがきもらいました~!

f0231147_235105.jpg


こちらにもかわいいトリさんの絵が。
こんなに嬉しいことは、トリさんが運んでくれるってことで。
酉年の今年もどうかよろしくお願いいたします~!
[PR]
# by hakariya-haruchan | 2017-01-01 23:37 | 出来事 | Comments(0)

あっという間に、もうすぐ今年も終わりです。
バタバタと走り回ってきましたが、
たくさんの方々に、たくさん教えていただきました。
ありがとうございました!
まっ、そのついでにたくさん飲みましたけどもね。へへへ。
ということで、ざざっと勉強のご紹介。

f0231147_2365922.jpg

まずは、「秋田酒でトークないと!inのしろ」
秋田の地酒の魅力を知り、飲んで能代を盛り上げよう!というイベント。
実行委員会としてちょこっと走り回ったのでした。
f0231147_23113996.jpg


会場は旧料亭「金勇」の二階大広間。
第一部は、天の戸森谷杜氏・新政古関醸造長・酒食フードライター山本さんという
超豪華なトーク。100人もの方々が遠く東京からも参加してくださいました。
今、秋田県内の地酒は、全国でとても注目されています。
秋田の地酒しか販売していない天洋酒店さんをコーディネーターに
秋田でしか出来ないお酒についてのお話はすばらしかった!
裏方なので、写真が準備してるのしかない~。

f0231147_2312687.jpg


f0231147_23123158.jpg

第二部は、会場をプラザ都に変えて天洋さんオススメの地酒と
お料理を楽しみましたよ~!
私は、天洋さんのお手伝いで、ついでついでついで~。
皆さん、お酒楽しんでましたねぇ。

f0231147_2312576.jpg

そして、打ち上げ。やっとゆっくり飲んで食べて。
ここだけのおもしろ~い話もいっぱいでした。
また、やりたいですねぇ。

f0231147_23392621.jpg


f0231147_23393976.jpg

つぎは、地球研地域連携セミナー能代に参加です。
4月からワークショップを重ねてきたものの報告と
がっこちゃっこでワークショップ。
詳しいことはまた後ほどにしますが、
常盤ときめき隊や能代の農業を考えるいい機会となりました。
5年間のプロジェクトですので、これからですね。

f0231147_23514362.jpg


f0231147_2352767.jpg

私はクリストフ先生の通訳としてお手伝い。
あっ、日本語→英語じゃなくて、能代弁→標準語の通訳ですから。
この先生たちみんな日本語完璧。
能代松陽高校生20名も参加してのWSは
未来が明るく思える意見がいっぱいで、うれしくなりました。

f0231147_2355252.jpg

そしてまた、打ち上げで飲んでたのでした。
カラオケ大会となってみんなで歌いまくってましたよ。

f0231147_23594981.jpg

次の日の新聞です。

で、またまた
f0231147_23591620.jpg


f0231147_065837.jpg


f0231147_071846.jpg


今度は、これまた昨年からワークショップを重ねてきた
「能代で木育を推進する会」を通じての会です。
県内で「木づかい」にたずさわる方々とのネットワークを作ろうというもの。
全国スギダラケ倶楽部の若杉さんはじめ、
県立大学の小杉先生、菅原先生、県内で活動される方々の
そうそうたるメンバーで、いい勉強をさせてもらいました。
これからこの方たちとの連携が楽しみですよ。
で、やっぱり

f0231147_09192.jpg


f0231147_094612.jpg

飲んでます!
ここは、秋田市の千秋公園にある「松下」。
昔の風情を残しつつ、リニューアルしました。
小杉先生たちが携わってるんですよ。

f0231147_014793.jpg

なんと!ここには秋田舞子さんもいるんです。
みんなの鼻の下が伸びてました~!
もう、かわいいんですよ。

f0231147_0155793.jpg


「まちなか美術展」でも、今までの木育のWSや繋がりから
木のおもちゃを使ってみたり、木のおもちゃを作るWSを開催しました。
きっと何かに繋がっていけると思います。
こちらも、これからですね。
来年は、五城目に行ってみたいです。五城目すごいですから。

ということで、勉強してるんだか、飲む勉強してるんだか。
その合間に
f0231147_0231917.jpg


f0231147_0234854.jpg


美大でまたまたお茶会してたり、

f0231147_025574.jpg


手織り研究会の展示したり、

f0231147_026573.jpg


AAB秋田朝日放送「サタなびっ!」の取材があったりと

なにがなにやら。

ということで、忙しかったのよ~というご報告でした。
なので、大晦日もやっといろいろ間に合ってというか、
あちこちからお手伝いやら、いただいたりやらで
なんとか年を越せそうです。
今年も皆さんにお世話になりました。
来年もどうかよろしくお願いいたします~!
[PR]
# by hakariya-haruchan | 2016-12-31 23:57 | 出来事 | Comments(0)

な、なんと!二ヶ月もブログUPしてませんでした。
お久しぶりです!
実は、11月、12月と目が回る忙しさだったんです。
今年は勉強の年!と決めていたのですけど、
それがこの二ヶ月に集中~。
準備とワークショップ、準備とイベント開催、準備と勉強と楽しい懇親会!
これから、徐々にご紹介していきますね。

まずは、すっとばして今日の出来事から。
クリスマスイブ。
ちょこっとのお手伝いに行ってきました!
f0231147_23413254.jpg


f0231147_2342170.jpg

初めての開催です。
「向のしろ 子ども食堂」
孤食の子どもや大人が一緒にごはんを食べましょうという、
ほっこりする居場所作り。という活動です。
子どもは無料、大人は300円です。
食材、調理、その他は提供してもらったり、寄付でまかないますよ。

f0231147_23542366.jpg

これをやってみたいという方と、常盤ときめき隊を通して知り合いました。
すでにお寺で始めている方と一緒に。この二人すごいです。
この二人の繋がりや、お手伝いしたいという人たちが
たくさん集まって開催されることになりました。

f0231147_23574748.jpg

常盤ときめき隊は、野菜を提供します。
浅草で活動している方のお話しでは、
都会では、新鮮な野菜の提供が一番難しいんだそうです。
なので、ときめき隊の野菜提供はありがたいですね。

f0231147_074063.jpg


f0231147_081270.jpg

みなさん、愛情いっぱい込めて作ってますよ。
今日のメニューは、クリスマスなので

  ・チキンのトマト煮 ・ケチャップライス
  ・ケーキ ・豚汁 ・漬物など。

f0231147_0121993.jpg

味見している方によると、もう本当に美味しいとのこと。

f0231147_0164666.jpg


f0231147_0171484.jpg


f0231147_0174177.jpg


f0231147_018457.jpg

私は、おやこ劇場の方たちと一緒に、
受付、会場案内、会場の飾りつけを担当しました。
おやこ劇場さんの飾りつけや案内のアイディアなどは、
いつもイベント開催しているので、パパッと出来てしまうのです。
素晴らしい。

f0231147_0291612.jpg


f0231147_0294081.jpg


f0231147_0301175.jpg

遊びのコーナーでは、大山さんが手作りのお人形やエプロンシアターなど
楽しいお話しで遊んでくれますよ。
この他、ボランティアさん、取り組みを応援しようと
差し入れを持ってきてくれた人などで
子どもたちを迎えます。

さぁ、子どもたちがやってきました。
テンションが高くて、走り回ったりしてますが
まわりの大人と一緒に笑顔がいっぱいです。
クリスマスの楽しい思い出となりますように。

これからは、月一回の開催予定だということで、
楽しく継続していってほしいと思います。
出来ることで、お手伝いしていきたいですね。
[PR]
# by hakariya-haruchan | 2016-12-25 00:14 | 出来事 | Comments(0)

まちなか美術展始まりました!
まずは、今回初めての取り組み旧テラタ前と中の様子を。

f0231147_2362495.jpg


f0231147_2365479.jpg


f0231147_2371572.jpg


f0231147_2375672.jpg


f0231147_2383764.jpg


f0231147_239540.jpg

第一保育所の園児さんたちがそろってお散歩。
ちょうど、北羽新報社さんが取材してくれましたよ。
中の「人間すごろく」も小学生に大人気!
毎日帰りに寄って遊んでます。
そして、木のおもちゃは小さな子どもに人気なんですが
実は、高齢者の方も遊んでいくんです!
素直に喜んでるのを見ると、なんかうれしいですね。

f0231147_23234986.jpg

お店の皆さんが展示しているのが能代支援学校美術部生徒さんの作品。
本庄はきもの店さん。長靴がいいですね。

f0231147_2327361.jpg


f0231147_23274982.jpg

村上呉服店さん。今回は絵についてちょっと解説してます。
これを読んだら、もう一回見たくなりますよ。

f0231147_2330287.jpg

宝石・時計・眼鏡蜂屋さん。コーナーの使い方がいいです。
絵の展示については、そのお店に任せています。

f0231147_2332339.jpg


f0231147_23325364.jpg


f0231147_2333766.jpg

今回から協力してくれる、エーワンベーカリーさん。
お菓子やさんにぴったり!のかわいい点々の絵。
ここに飾っていた衝立を引っ込めて、展示してくれたんです。

f0231147_1732321.jpg

工房陶遊さん。天気のいい日には、外に出してくれて
道行く人たちを楽しませてくれました。

f0231147_1734021.jpg

佐藤写真館さん。いつもは見本のきれいな写真のウィンドウに
並べて展示してくれます。

f0231147_17353741.jpg

越後屋さんも、大きなウインドウいっぱいに展示してくれました。

その商店さんらしい展示にをうれしく思いますね。
まちなか美術展期間中のサービスもあったりして、
来てくださる方も喜んでましたね。
毎年ありがとうございます!
[PR]
# by hakariya-haruchan | 2016-10-13 23:36 | 上町すみれ会 | Comments(0)

f0231147_22243295.jpg


f0231147_22251757.jpg

さて、第一回まちなか美術展で展示された、平川慧くんのシールアート。
これは、慧くんが落ち着くために、ふとしたことから始まったものでした。
まちなか美術展でシールアートを見たアーティスト金谷真さんが、
自分で色を選んで、筆で描いたらもっといいのに、と使い方を教えて
「点描画」が出来るようになりました。
f0231147_22512433.jpg

金谷真さんと記念すべき点描画第一号。
それから毎回、慧くんの作品を展示させてもらいました。
慧くんは、南秋つくし苑に通所していますが、
そこでお昼休みにシールアートを楽しんでいます。
そのうちに、他の通所している人たちも興味を持ち
一緒にシールアートを楽しむようになったのです。
f0231147_2324668.jpg


f0231147_234348.jpg


f0231147_2343323.jpg

ということで、このすばらしい作品たちをうちで展示します~!
そして、慧くんのシールアートがいろんなところに繋がっているなと思ったら、
今回の保育園、幼稚園、支援学校の子どもたちにも
「点点」で描いてもらったらどうかな、とひらめきました。
支援学校美術部の生徒さんの作品。
f0231147_23143554.jpg


f0231147_23145679.jpg


f0231147_23152175.jpg


f0231147_23154282.jpg


愛慈幼稚園園児作品。
f0231147_23163034.jpg


f0231147_2316497.jpg


f0231147_231713100.jpg

愛慈幼稚園の先生から、「てんてん」がこんなに個性豊かなものになって
とても驚いたし、子どもたちが楽しんでたと教えてもらいました。
もう、なによりうれしいことでしたねぇ。
f0231147_23181962.jpg

第一保育所・愛児幼稚園さんの作品は旧テラタのウインドウに展示です。
支援学校さんの作品は、協力店のウィンドウに展示です。
そして、その展示をもっと楽しくしてくれる協力が!
f0231147_23244892.jpg


f0231147_2325157.jpg


f0231147_23252242.jpg

やさしい風土曜いきいきサロンのおばさまたちが、てんてん模様の折り紙で
ガーランドを作ってくれたのです。
もう3年も続けて作ってくれていますから慣れたもの。
そして、そして、8年目にしてやっと作ることが出来ました!
f0231147_2336563.jpg

リブウトアートワークスさんがデザインしてくれました。
絵を展示しているお店が分かる「フラッグ」です。
ということで、たくさんの地域の方たちの協力で開催となります。
ぜひ、商店街を回って、遊んで楽しんでくださいね!
[PR]
# by hakariya-haruchan | 2016-10-10 23:31 | 上町すみれ会 | Comments(0)

f0231147_22475282.jpg


f0231147_22481112.jpg

8回目の「まちなか美術展」が開催されます。
地域の子どもたちの絵を、上町・柳町・西大通りの商店街に
展示して、まち歩きを楽しんでもらおうというもの。
今回初めてチラシとポスターをデザインと印刷を、
リブウトアートワークさんにお願いしました!
さすがですよねぇ、すんばらしい~。
絵の方も楽しい企画となりますが、後ほど紹介しますね。
子どもたちの絵とともに、親子で楽しめる企画を
今年も、能代地域おこし協力隊の西村さんが考えて、協力してくれますよ。
旧テラタの中いっぱいに「人間すごろく」を作ってくれるんです。
f0231147_2256076.jpg


f0231147_22562016.jpg

まずは、すみれ会のみんなで会場のそうじです。
広い!この空間がいったいどういうふうになるんだろう?
f0231147_22581672.jpg


f0231147_22593388.jpg

さあ、西村さんがつなぎを着てテープをぺたぺた貼りだしました。
すごろくのマス目が出来上がってきましたよ。
f0231147_2322383.jpg


f0231147_2342940.jpg

そこへ「のしろ盛り上げ隊~やらねすか48~」のメンバーが
重い杉塀を運ぶのを手伝いに来てくれました。
ありがとうございます~。若者の力ってありがたいです。
f0231147_2362878.jpg


f0231147_237598.jpg

こんなに変わりました!
人間すごろくというのは、大きなサイコロを振って出た目を
駒のかわりに人間である子どもたちが進んだり、もどったり、
シールアートや台所用品の楽器を鳴らしながらゴールするというもの。
f0231147_23195023.jpg


f0231147_23204997.jpg

ね、おもしろそうでしょう?
期間中、ロールカーテンが開いてるときは、中に入って遊べますので
寄ってくださいね。
16日は、この空間に「木のたまごプール」や、木を使って作る「ぶんぶんゴマ」
ストローを利用した「ストローコプター」のワークショップもあります。
子どもたちに、「木」の良さ、木のおもちゃのよさをぜひ感じてほしいと活動している
「あきたグッド・トイ委員会」の佐々木さんが来てくれるんです。
ちょうど、市内の小学校の親子レクレーションが上町に来てくれるということで
このワークショップなどを楽しんでくれることでしょう。
杉塀に、平川慧くんのシールアートが展示されていますが、
今回はこのシールアートから繋がっていった、「てんてん」が
上町かいわいあちこちに展示となりますので、
どうぞお楽しみに~!
[PR]
# by hakariya-haruchan | 2016-10-08 23:40 | 上町すみれ会 | Comments(0)

暑かった夏から、やっと少し涼しくなってきたので
美味しいコーヒーが飲みたくなってきました。
一緒に甘いものもいいな。
ということで、
f0231147_23365997.jpg


f0231147_23374297.jpg


f0231147_23381188.jpg

お気に入りの「JIJI COFFEE」さんへ。
相変わらずウィンドウが素敵です。
f0231147_234275.jpg


f0231147_23424054.jpg


f0231147_23431796.jpg

このさりげないけど、こだわりの空間がいいですねぇ。
f0231147_2345320.jpg


f0231147_23453456.jpg


f0231147_23455766.jpg

試薬瓶やらタイプライターやらレトロでおしゃれ。
こんな風に飾るのも面白いです。
f0231147_23504129.jpg


f0231147_23514155.jpg

お気に入りの場所です。このいすが好きなんです。
f0231147_23531460.jpg


f0231147_23533522.jpg


f0231147_2354060.jpg

今日は、まだ暑いのでアフォガード。
アイスとエスプレッソのバランスが絶妙!
美味しかった~。
そして、あったかい深入りコーヒー。
アフォガードに合わせて選んでもらいました。
ここのコーヒーはブラックで飲めるんですよ。
f0231147_23583628.jpg

なぜなら、ここで自家焙煎しているフレッシュな豆を使っているから。
いれかたも、きっと研究に研究を重ねているんだと思う。
でも、ここはいつもさりげない心遣いで、居心地がいいんです。
「さりげない」ってなかなか出来ることじゃないですよ。
静かでゆっくりできます。
今回は、朝用に牛乳と合う豆を選んでもらって、
明日の朝から飲みますよ。
また来たいです!
[PR]
# by hakariya-haruchan | 2016-09-28 00:07 | まちなか紹介 | Comments(0)

てんやわんやの日々のなか、こんな面白い試みをしてみました。
f0231147_2311951.jpg

この若者は、まちなかで無農薬野菜を作っているオオヤマファームの大山くん。
このオオヤマファームの野菜とお米で作るお弁当は、どんなのができるんだろう?
それをクリエイティブなお仕事をする人「ものづくり」さんたち、
そして、それを発信する雑貨屋、企業。が作ったら!
という、「ものづくり弁当とオオヤマファーム」企画に参加してみました。
f0231147_23332036.jpg

平山はかり店には、新たにYAMASAKI DESIGN WORKSの枡重があるので。
このお重、ヒノキ、それも建築用の柱や梁などで使った残りの端材で出来てます。
木材の有効利用で作られたものなので、気兼ねなく使って、何年もたったら
新調する、循環型の道具だと思います。という作り手さんの思いがあるもの。
なので、なんとか中身を入れてみたいと思ってましたから、
ナイスなタイミングでお話を持ってきてもらってよかったです。

しか~し!私には、料理の腕が!ない!
ということで、この野菜はそのまま、店を手伝ってくれるあっちゃんに
届けて、あっちゃんにお弁当を作ってもらうんです。へへへ。

f0231147_23483364.jpg


f0231147_23484872.jpg

手間ひまかけて、作ってくれましたよ。
あっちゃんこんなにたくさん作ってくれて。
お弁当に詰めるのが、難しかったですね。
なぜなら、写真を撮らなければならないから。
この企画は、作ったお弁当の写真をフェイスブックに
投稿することが決まりなんです。
そこで、またまたひらめいた!
「そうだ!逸品会の写真屋さん佐藤写真館のおっちゃんに頼もう!」
そして、その写真を宣伝用にしよう、とね。
f0231147_2356521.jpg


f0231147_23562964.jpg

さてさて、ということで撮影会ですよ。
お弁当の詰め方は、このおっちゃんの指導で彩りよく、見栄え良くと
こちらも勉強になりましたね。
おかげで、見てください~!
f0231147_23591469.jpg

豪華な美味しそうなお弁当が。
写真も素敵ですよねぇ。さすがプロ!
では、メニューです。
f0231147_055419.jpg


【一の重】
  ササギとパプリカとエビのレッドカレー炒め
  オクラの肉巻きソテー
  なすとズッキーニのパルメザン焼き
  ズッキーニの花のつめものフリッター
  トマト茶巾
  にんじんのオレンジ(ポンジュース)煮
f0231147_094250.jpg


【二の重】
  自家製ゆかりの新米俵むすび
  パプリカと肉だんごのエスニックマリネ

すごいですねぇ。野菜全部使ってます。
あっ、下に敷いている緑の葉っぱは「ウコン」。

あっちゃん、おっちゃんありがとうございました~!
実はこのお弁当の行き先は、いつもお世話になっている方へ
ますます(枡枡)お元気で、という願いを込めて届けます。
お弁当の枡重もプレゼントです。

f0231147_0155776.jpg

そして、それ以外のたくさんのメニューは、みんなのランチになったのです。
お~~、なんて美味しい!今年の新米の美味しいこと!
楽しいひとときでした。
大山くん、ありがとうございました~。
[PR]
# by hakariya-haruchan | 2016-09-23 00:19 | お気に入り | Comments(0)

8月は忙しく、あっという間に9月になってしまいました!
お祭り、宇宙イベントなどもあったのですが、
何回か、ラジオで能代を紹介してもらったんです~!
f0231147_2316620.jpg

ABS秋田放送ごくじょうラジオ「ラジパル」のコーナーなんです。
この青い車で県内をあちこち取材してます。
ずっと前に一回取材してもらったことがあるんですけど、
テレビと違って、見えていないものを表現するのは大変!
なので、リポーターさんはすごいです!
f0231147_233365.jpg


f0231147_23331868.jpg

ということで、来ました、来ました。
平山はかり店を紹介してくれるんですけど、
約10分というのは、あっという間で、事前に打ち合わせしながらも
これも言えばよかったと思ったりして。
でも、リポーターさんはちゃんと店のことを、まるで見えるように
伝えてくれましたねぇ。ありがとうございました。

と、ここでは終わりませんよ~!
終わった後、ご近所を案内して面白いお店をあちこち紹介。
そして、能代へまたまた来てくれたんですよ。
f0231147_2355350.jpg


f0231147_23552383.jpg


f0231147_23554753.jpg


f0231147_2356620.jpg

ここは、「大山園」さん。お茶をきちんと量り売りしているお店。
打ち合わせはもちろんおいしいお茶で。
楽しいやりとりで、緊張することなくバッチリ!
そして、次は
f0231147_02047.jpg


f0231147_022092.jpg

佐々木青果店さん。ちょうどご近所さんが通りかかったので
呼び止めて、佐々木青果店さんのことを聞いたりして。
なかなかスリリングな展開でしたが、このご近所さんが上手!
いつも利用していること、信用のおけるくだものや野菜があることなど
すらすらと話してくれました。
店主のまこちゃんも、うま~く話してましたよ。
f0231147_095483.jpg

そして、これまた話のなかから。
ここはどこだかわかりますか?
実は、畠町の裏側なんです。前に美大生を案内して喜ばれたところ。
なんと、また私がしゃべっておりました!
ディープな能代もいいんですよ。
ということで、ラジパルのリポーターさんたち、ありがとうございました。
まだまだ、おもしろいところあるんですよ~!
またぜひ、来てください~!
[PR]
# by hakariya-haruchan | 2016-09-05 00:15 | まちなか紹介 | Comments(0)

あっちいー。秋田県の夏が暑いんです。珍しいことに。
常盤ときめき隊の日曜朝市も、暑い中開催してますよ。
さて、このときめき隊隊員の大倉さんが面白いんですねぇ。
まずは、ブルーベリー、栗、あけびなど「実」のなるものがお得意!
あとは、「卵」の殻がね、水色のものがあるんです。
烏骨鶏の卵で美味しいんですよ。

見てみたいですよねぇ!
ということで、近所の若夫婦と一緒に行ってきました!
なんと、32,3度はあるという時に。
f0231147_23235535.jpg


f0231147_23243489.jpg

緑がまぶしい!畑というよりは、果樹園のよう。
市内から車で10分もかからないところにあるんです。
f0231147_23333295.jpg


f0231147_23341258.jpg


f0231147_233506.jpg

いたいた~!白くてきれいな烏骨鶏とにわとりが放し飼いです。
二歳のたろうちゃんが「とーとーとー」って、追っかけてます。
かわいいヒナもいて、さわらせてもらってましたよ。

f0231147_23385558.jpg


f0231147_23391034.jpg

自分で建てた小屋(というには、あまりに立派)で一休み。
冷たいお茶を飲みながら、お話を聞きました。

f0231147_2342425.jpg


f0231147_23425985.jpg

立派な「あけび」がいっぱい!もう少ししたらきれいな紫色に。

f0231147_23451279.jpg

ぶどうも美味しそう。

f0231147_2346486.jpg

なんと!イワナもいるんですよ。

f0231147_2347259.jpg


f0231147_23472593.jpg

ミニトマトのハウスに入ったら、まるでサウナのようでした。
お楽しみも用意してくれて、ブルーベリー摘み取り体験~!
たろうちゃんは、採ってるんだか、食べてるんだか忙しいです。
大きくてとっても甘いんですよね。

f0231147_23532058.jpg

栗も大きいイガでしたよ。もうすぐ収穫です。

f0231147_23562192.jpg


f0231147_23564825.jpg

農園の奥には、竹林があってこんな涼しくていい眺めのところが。
ゆっくりと休めますね。

f0231147_014217.jpg


f0231147_02645.jpg


f0231147_0244312.jpg

農園というのがぴったりなところ。
野菜、果実、鶏、魚、花まで。みんなここにあります。
たろうちゃんの楽しそうな様子がうれしかったですねぇ。
遊園地もいいんですけど、子どもにはここがいいなぁと思いましたね。
大倉さん、ありがとうございました!
常盤ときめき隊朝市に来てくれるお客様にも、見てもらいたいですねえ。
ここで出来る野菜や果物がみなさんに届いてるんですよって。
こんどは、石川さんの畑に行ってこようっと!
[PR]
# by hakariya-haruchan | 2016-08-16 23:58 | まちなか紹介 | Comments(0)