すんごく気になっていたところ。

f0231147_22353178.jpg


能代駅からすぐの田村鉄工所さん。
学生時代、毎朝の通り道沿いにあっていつも見てたんです。
最近、どうもそこでは、海外に向けた仕事をしているらしいと言う人が。
そして、面白い人らしいよ~
そして、ギャラリー兼カフェ始めたらしいよ~
そして、オーディオもすごいらしいよ~
もう行くしかないでしょ!

f0231147_2244529.jpg


ということで、となりのとなりに出来た「ギャラリー・テレサ」へ。

f0231147_22465968.jpg


窓には、ステンレスの作品が。

f0231147_22491037.jpg


田村 康夫さんです。
オーディオ大好き夫と一緒に初めて行ったのに
気さくに迎えてくれたうえに、聴かせてくれるわ、
いろんなこと教えてくれるわ、で初めて会った気がしない!

f0231147_22571310.jpg


f0231147_2257374.jpg


f0231147_22575524.jpg


f0231147_2258167.jpg


f0231147_22583350.jpg


f0231147_22585363.jpg


f0231147_22592478.jpg


実は、ステンレス工芸アーティストなんです。
JIAS日本国際美術家協会会員、
新エコールドパリ浮世・絵美術家協会東京支部創立会員であり、
作品は、第37回欧美国際公募スペイン美術賞展 パリ国際サロン賞受賞
第12回日仏現代美術世界展特別賞「美術の窓賞」受賞はじめ
アメリカなど海外の展覧会に出展しています。
今年の日仏現代美術世界展にも、すでに作品が出展されたところだそう。
アートな作品、遊び心がある作品、
でも、すぐれた技術がなくては決して生まれない作品だと思います。
この、にこにこした、イカスおじさまが作ったんですよ。
ぜひ、実物を見てくださいね。

f0231147_23213371.jpg


f0231147_2321569.jpg


そして、ステンレス工芸だけじゃなかった!
この壁一面のスピーカー!これにはびっくり。

f0231147_23241097.jpg


f0231147_23242933.jpg


f0231147_23245946.jpg


真空管アンプが3つもあるし~。
ジャズがなんとも心地よく耳に入ってくるのです。
こんなにそばで、大きな音なのに全然疲れない。
これってすごいことです。
聞けば、40年間使い込んだからだとのこと。
夫もこの音に感動してました。
レコードのジャズは、時代を超えて、今そこで演奏しているような
フレッシュな音色なんですよねぇ。
こればっかりは、聞いてもらわないとね。

f0231147_23483023.jpg


コーヒーも美味しかった~!
コスタリカのいい豆だそうですよ。

f0231147_23333421.jpg


f0231147_2339756.jpg


このかわいらしい機関車、やかんなんです。
もちろん、田村さんがつくったもの。やるぅ!
ということで、能代でこんなにすばらしいアーティストと、心地いい場所。
あるんですねぇ。
なんかうれしくなってしまいました。
また行こうっと。
月曜日~土曜日午後1時~5時まで営業してます。

ギャラリー・テレサ
能代市南元町1-51
電話0185-53-4580
[PR]
# by hakariya-haruchan | 2017-05-10 23:49 | まちなか紹介 | Comments(0)

連休中、あちこち片付けていたら出てきました。

f0231147_22222635.jpg


f0231147_22224564.jpg


昭和25年発行「復興能代」。
昭和24年2月20日の能代大火後の復興と市制施行10周年記念として
能代市が発行したもののようです。

f0231147_22255331.jpg


大火は、午前0時30分頃発生し、珍しく雪が積もってなかったこと、
乾燥していたなかでの強風により、瞬く間に燃え広がってしまいました。

罹災棟数 2238棟、罹災人数 8790人、焼失率 42% 
焼失面積 約22万㎡ 死傷者 3人

という、大変な大火災だったそうです。
うちもこのときに焼けてしまい、蔵が残ったのでした。
それが、今の店舗兼住居なんですね。
写真で分かるとおり、一面焼け野原の市内。
そして、半年後の写真。
びっくりですが、復興が進んでます。
すごいスピードですね。

f0231147_22465071.jpg

最初の「ことば」でかかれていますが、
今とは時代が違うからかもしれませんが、
よくみなさんやったな~と思いますね。

f0231147_22522062.jpg

この計画によって、今の能代があるんです。
うちの前の、30メートル道路も火止めとか、そういった理由から。

f0231147_22562199.jpg

今は大会議室として残している旧議事堂が、
新議事堂が出来たということで載っていました。
能代市民歌も。(今は新しい市民歌が出来た)

f0231147_237765.jpg

焼ける前の写真も載ってて、本当に残念でなりません。
一晩で何もなくなってしまったのですから。

f0231147_2310162.jpg

むすびのことばが印象的でしたね。
「かたちと心とが調和のとれた能代、まもなく緑のゆたかな詩も生れる」
復興とこれからの10年、20年のために、という思いが
込められていますね。
でも、私たちは知っているんです。
この後、昭和31年にまた大火があることを。

大火だけではなく、日本海中部地震もあったし
こういった大変なことを乗り越えてきた人たちがいたから、
今の暮らしがあるんだなと、思いましたね。

ということで、能代の歴史をまた知ることが出来ました。
これは、近いうちに店に置いてみなさんに見てもらいましょう。
[PR]
# by hakariya-haruchan | 2017-05-06 23:32 | レトロなもの | Comments(0)

能代逸品会のお仲間。
自家焙煎珈琲専門店 「今出川珈琲館」さん。

f0231147_23134791.jpg


f0231147_2314722.jpg


f0231147_23142542.jpg


焙煎する機械がピカッとしてます。

f0231147_23163850.jpg


f0231147_23165188.jpg


はかり屋としては、このはかりははずせないですね。
これでキッチリ!はかってますよ。

f0231147_23201949.jpg


f0231147_23203425.jpg


f0231147_23205313.jpg


f0231147_23211255.jpg


たくさんの種類の中には、今出川ブレンド、能代ブレンド、金勇ブレンドなど
能代をイメージしたブレンドが!
うちでは、毎朝コーヒーに牛乳を入れて飲むので、
店主さんにオススメを聞いてみました。

f0231147_23263485.jpg


f0231147_23265385.jpg


深煎りと牛乳が合うんですよ~ということで、これです。

f0231147_23283152.jpg


この方が焙煎から、金・土曜日のランチ、喫茶をがんばってます。
ほっこりとした雰囲気のカフェですよ。

f0231147_2331121.jpg


f0231147_23312698.jpg


逸品会のもろもろをお届けしながら、ほっとひといき!
お~!こくがあって、でも後味さっぱりで美味しい~。
さぁ、もうひとがんばりしますか!
ぜひ、ゆっくりと美味しいコーヒー味わってくださいね。

f0231147_2338583.jpg

[PR]
# by hakariya-haruchan | 2017-04-17 23:38 | 能代逸品会 | Comments(0)

f0231147_2240217.jpg

さて、平山はかり店は「能代逸品会」会員。
逸品会の事業として、毎月11日(イッピン)を「逸品デー」とし、
この日だけのサービスでおもてなしするんです。
各店それぞれのサービスがあって、この日に逸品会のお店で買い物すると
とってもお得なんですよ。

f0231147_22443631.jpg

平山はかり店のサービスは、
「お買い上げの方に、お菓子量ってプレゼント!」。
これは、おもちゃのはかり。
お菓子は、飴、お煎餅、チョコなどを組み合わせて
分銅と水平になるよう、皿に乗せていきます。
これがなかなかおもしろいんですよ。

f0231147_22571515.jpg


f0231147_225746100.jpg


f0231147_2258541.jpg


ほらね!楽しそうでしょ!
水平になると、みなさん大喜びなんです。
おまけにお菓子ももらえるもんね。

さて、楽しんでくれたのは、北秋田市から来てくれた
「HOLTO」さん。
ちょっと前に開催された、銘青会主催の「木の市」で初めてお会いして
作品のクオリティの高さに感激して、しゃべりまくったのです。

f0231147_23163034.jpg

このペン立て(定規立ててるんですけどね)もシンプルですが、
台形の形、足、穴の部分は真鍮とこだわりと手間が見えるんですよ。
注文家具を作っているのですけど、カッティングボードやピアスなど
小物も作ってます。
今度、鷹ノ巣駅前で工房とカフェをオープンするそう。
絶対、行きますから!
ということで、逸品デーにはいろんな人が来てくれるんです。
逸品会のお店を何軒か巡ってくれる人もいるようですよ。

f0231147_23284591.jpg


f0231147_2329286.jpg


計量スプーンのコーナーも出来ました。
ぜひ、見に来てください~!
[PR]
# by hakariya-haruchan | 2017-04-16 23:30 | 能代逸品会 | Comments(0)

お久しぶりです!
申告に息子の卒業、引っ越しで富山へ行ったりで
あっという間に4月になってしまいました。

ということで、春一番のお楽しみ「自然素材の造形展 Imagine」
佐藤たずこさんのお家での展示です!

f0231147_2153436.jpg


f0231147_21532461.jpg


f0231147_2153404.jpg


年に一度、待ってましたよ。
まだまだ能代は寒いんですけど、天気が良くて気持ちいい。
今回はいったいどんな作品があるんでしょう?

f0231147_21562274.jpg


f0231147_21564388.jpg


玄関に入ると鳥の巣。何かが生まれそう!

f0231147_2244429.jpg


f0231147_225988.jpg


f0231147_2253195.jpg


天井が高くて、広々とした空間には、ひょうたん、ブランコが。

f0231147_2221611.jpg


f0231147_2222038.jpg


f0231147_2222212.jpg


f0231147_22234350.jpg


f0231147_2224736.jpg


シックな色合いの中に、青色の素材が目を引きますね。

f0231147_22301781.jpg


f0231147_22303457.jpg


f0231147_2231110.jpg


f0231147_22314875.jpg


すべて、自然素材って信じられますか?
佐藤さんの「Imagine」すごいですねぇ。

f0231147_22375917.jpg


f0231147_22381723.jpg


f0231147_22384414.jpg


窓から見える白神の山々と、たまに通る五能線の電車を見ながら
ゆっくりと佐藤さんの世界を楽しめました。
風がすうっと通っていくような、爽やかな空間です。

f0231147_22542836.jpg

ぜひ、おいでくださいね。
[PR]
# by hakariya-haruchan | 2017-04-01 23:11 | 出来事 | Comments(0)

f0231147_21225739.jpg

さて、いよいよのしろ白神ネットワーク主催「第18回のしろまち灯り」
木と環境にこだわった灯りで能代の町を明るく灯しましょう、というイベント。

f0231147_232285.jpg

今回は能代市役所新庁舎完成ということで、
会場は市役所さくら庭と旧議事堂になります。
なんと!信じられないことに、快晴!
午後3時開始からぞくぞくと家族連れがやってきました。

f0231147_21455145.jpg

旧議事堂前には、ウッディさんないさんの秋田犬やなまはげがお出迎え。

f0231147_21490100.jpg


f0231147_21532027.jpg


f0231147_21544572.jpg

木のおもちゃコーナーがいっぱいです。
小さい子どもから、大人まで楽しめる木のおもちゃってすごいですね。
ウッディさんないさんのパターゴルフも大人気。
f0231147_2350229.jpg

市役所有志によるバルーンアート。
わたあめもあって、おいしそう。

f0231147_21492522.jpg

木工体験はこんなにかわいいレンジ台。
先着30名。一時間ほどで出来上がります。

f0231147_21525414.jpg

皆さん真剣!スタッフが指導してくれるので
小さい子どもも一緒に組み立てることが出来るんです。
けっこう大きいので、完成するともう大喜び!

f0231147_22464659.jpg

さくら庭からの実は階段なんですけど、そり遊び。
スタッフで雪を踏み固めたおかげで、すべるすべる!

f0231147_2249452.jpg

何回も挑戦する子もいて、思いっきり遊んでましたね。
実は私もすべりたかった~!
そして、そり遊びのとなりにスギ灯りを並べ、
あちこちにいろんな灯りが登場。
能代地域おこし協力隊の西村さんがレイアウトを考えてくれて
スタッフみんなで設置したんです。
もう雪は降らないと考えて、ろうそくも一緒に。

f0231147_22542337.jpg

さて、夕方5時の点灯式に合わせて、まずは
能代支援学校さんの太鼓演奏から。
りっぱな太鼓の音に、見てる人たちが感動してます。
すごい練習したんですねぇ。ありがとうございました。
f0231147_23171392.jpg


f0231147_2318618.jpg

能代市長さんからのご挨拶のあと、みんなで点灯式です。
カウントダウンからの点灯ですよ~!
そして、あちこち全部にも。
f0231147_23223917.jpg


日が落ちて暗くなってきました。
では、いろんな灯りをご紹介。
f0231147_23251851.jpg

スギ灯籠と感応寺さん製作のキャンドル。

f0231147_22592489.jpg

ジュンノさんの灯り。

f0231147_23275481.jpg

能代支援学校生徒さん製作のキャンドル台。

f0231147_23303262.jpg


f0231147_23313599.jpg




f0231147_22533930.jpg


f0231147_22545487.jpg


f0231147_23344731.jpg

旧議事堂には、夢灯りプロジェクトによる「夢灯り」がいっぱい!

f0231147_2336498.jpg


f0231147_23363390.jpg


f0231147_23383359.jpg

これが第一回から続く、配食用油を利用したろうそく。
ろうそくの灯りがいいですね。
写真を撮る人が多かったし、ゆっくりと灯りを楽しんでる様子が
うれしかったです。
では、また明日!
[PR]
# by hakariya-haruchan | 2017-02-17 23:43 | 出来事 | Comments(0)

まち灯り準備!

毎回、暴風雪、暴風雪、去年は雨!という天気になる「まち灯り」。
前々日から、西日本には今期一番の寒気がやってきて大雪となってます。
秋田県の天気予報は、大きな雪だるまマーク!暴風雪警報も出たし。。。
なんでこうなるかな~と思いながら機材搬入と準備に。

f0231147_23253050.jpg

幸和さん、いつもお世話になってます!

f0231147_23282740.jpg


f0231147_9383086.jpg


f0231147_9385540.jpg


f0231147_9391592.jpg


f0231147_9393525.jpg

ここは旧議事堂。有形文化財登録されてますよ。
今回は「能代で木育を推進する会」で木育ひろばとなります。
木のおもちゃで遊ぶコーナーだったり、木工体験できたり
秋田で有名な子ども大好き「ちんあなごのうた」ミニコンサートなど
盛りだくさん。暖かいところで遊べるので、それが一番です。

f0231147_23372964.jpg

新庁舎のトイレ、授乳室、控え室も使えるんです。
子どもと一緒でも安心ですよ~!

f0231147_23392351.jpg

ここが「さくら庭」。駐車場はあるし、テラス下が屋台村になります。

ここで、まだイメージがわかない「灯り」。
どうしようか?と思ってたら、
f0231147_23432480.jpg

か、加藤さ~ん!除雪してるし~!
ここに道を作るのは難しいって言われてたから。
なんということでしょう~!感動。。ありがとうございます。
f0231147_23474818.jpg

ぱぁ~っとイメージがわいてきましたよ~。
(うろうろ歩いているようにしか見えないけど)
f0231147_2351146.jpg

試しに置いてみましたがいい感じです。
この道は、屋台村から旧議事堂へと続き、
途中、そり遊びと灯りが見えるという流れになるのです!ふふふ。
あ~、わくわくする。

あっ、その前に
f0231147_23562522.jpg


f0231147_23564914.jpg

そり乗り場のために、みんなで雪を踏み固めてます。
深い雪なのですごい大変でした。みなさん汗びっしょりになってます。
f0231147_003747.jpg

おかげで、そりも灯りもバッチリな場所となりました。
みなさん、お気づきかと思いますが、
な、なんと快晴なんですよ~!
ということで、つづきはまた明日!
[PR]
# by hakariya-haruchan | 2017-02-16 00:04 | 出来事 | Comments(0)

f0231147_221164.jpg

今年もいよいよ「のしろまち灯り」。
もう18回なんですよねぇ。
なんか毎回新しいことをやってきているのですけれど、
今回もやっぱり新しいこと、会場が変わります。
能代市役所新庁舎が完成したので、そのお祝い「まち灯り」なんです。
新庁舎の駐車場にある「さくら庭」と旧議事堂で開催します。
市としても、市民に利用してもらう第一号となるので、
みんなで、綿密な打ち合わせをしてきました。
今回から、平山はかり店として参加することになりました。
私はいつも、灯り担当になってきたので今回もがんばりまっす。
しかし、会場を見に行ってもさっぱりイメージがわかず、
内心「どうしようか」と思いながら、頼るところは
能代地域おこし協力隊の西村さんなのでした。
まちなか美術展や西村さんの活動からも
空間の使い方がすばらしいので、お願いしました。
よかった~。心強いです。
ということで、まずは灯りを作ること。
予定としては、300個。
f0231147_22422710.jpg


f0231147_22424260.jpg

さて、これはお礼とおみやげ用のミニキャンドル。
シリコン製の製氷皿を利用して、リサイクルろうそくを溶かして作ってます。
能代支援学校生徒さんと、子ども館でのろうそく作り参加者に。
f0231147_2249412.jpg


f0231147_2249581.jpg


f0231147_22501640.jpg

支援学校高等部のみんなでワンカップにリサイクルろうそくを作ってます。
地域貢献ということで、毎年まち灯りに協力してくれるんです。
みんな一生懸命です。なんと結果350個も~!
その他に、プラカードも作って、当日太鼓披露まで。
ありがとうございます。当日灯りを楽しみにしてね。

f0231147_2312932.jpg


f0231147_2314752.jpg


f0231147_232529.jpg


f0231147_2323111.jpg


f0231147_2325811.jpg

子ども館では、配食用油を利用したろうそく作りです。
そして、スギ灯籠の絵付けも。
こちらは、能代凧保存会の方々が指導してくださいます。
能代のべらぼう凧の絵にろうそくの灯りが灯ります。
こちらも楽しみですね。

f0231147_23103279.jpg

そして、能代の強風に耐えるようにと、
西村さんが、風よけのアイディアを。
~やらねすか☆48~、能代逸品会、能代地域おこし協力隊西村さん
畠町新拠点さんのみんなで作ります。
f0231147_23162383.jpg


f0231147_23163895.jpg


f0231147_2336772.jpg

紙袋を利用します。
パンチで穴を開けて(これが力が入る大変な作業)
ロウがけします。
もう一つ風よけにペットボトルを利用。
カラフルな色を付けてます。
f0231147_23195779.jpg

和気あいあいと。楽しみながら。
ということで、子どもたちから、若者、おじさん、
たくさんの方々が「まち灯り」のためにろうそくを作ってくれました。
みなさん、ありがとうございました!
ひそかに、今年も絶対灯しますから。と心に決めて。
では、つづきはまた明日!
[PR]
# by hakariya-haruchan | 2017-02-12 23:28 | 出来事 | Comments(0)

f0231147_2322211.jpg


f0231147_2323994.jpg


この新年にふさわしいお花が入り口で迎えてくれるのが、柳町のプラザ都。
能代は、週末大雪が降るという天候でしたが、
朝イチで雪かきして

f0231147_2371210.jpg


おろしたての平岡素子さん雪輪模様のお懐紙入れを持って
久喜社中の「新年会」に行ってきました。
それぞれお稽古の曜日が違うので、
皆さんとお会いするのも、春の「花の下茶会」以来です。

f0231147_23153816.jpg


f0231147_23155952.jpg


やっぱり、着物姿が素敵~!
気軽な新年会ということで大島紬の方が多かったですね。
私はちょこっと裏方をお手伝い。

f0231147_23194622.jpg

お正月のおめでたい「島台茶碗」でお濃茶。薄茶も点てましたよ。
久しぶりのお濃茶は美味しかったと言ってもらえてよかったです~!

f0231147_23265696.jpg


薄茶のお菓子も、おめでたい松の形や梅の模様で美味しかったです。
このお菓子器もいいですねぇ。
なごやかにお茶をいただいた後は、

f0231147_23313145.jpg


f0231147_23315018.jpg


プラザ都さんの豪華なお食事~!
楽しい話で盛り上がり、また夏も集まりましょうということに。
せっかくですから。

f0231147_2339025.jpg


皆さんでパチリ!
今年もお稽古がんばりますので、
ご指導よろしくお願いします~!
[PR]
# by hakariya-haruchan | 2017-01-16 23:41 | 出来事 | Comments(2)

新年早々、ABS秋田放送ラジオ「ラジパル」が能代に来てくれました!
ちょこっとうちにも寄ってくれました。

f0231147_2329276.jpg


f0231147_23295469.jpg

今回の取材は、翁飴で有名な「桔梗屋」さん。
秋田県内で二番目に古い老舗だそうですよ。
そこの20代目の武田くんは、
「のしろ盛り上げ隊~やらねすか48~」という若者たちの代表。
3年前に行われたワークショップをきっかけに、
能代を盛り上げたい!と20代から50代の男女(今のところ)14人での活動なんだけど、
48人も集まったら大きな動きになるということで、
~やらねすか48~なんですって。
48歳までしか入れないんだと勝手に思ってたのは、間違いだったんだね。

ということで、桔梗屋の跡継ぎのお話ではなく、
能代で若者が活動してるっていうことの取材ですよ。

f0231147_23465110.jpg

打ち合わせにおじゃまして(ちゃんと隅っこで聞いてた)
あらためて、いろいろ活動してるんだ~と感心したのでした。
能代の歴史を勉強したり、白神山トレッキング、能代の野菜を使った鍋コンテスト開催
フェイスブックやユーチューブで能代を発信したりとね。
その内容は、「ラジパル日記」でみてくださいね。
http://www.akita-abs.co.jp/blog/radipal/archives/4779

10分という時間は、長いようで、短いんですよねぇ。
生放送というので、放送前は緊張してたようでしたけど、
いざ始まったら、キッチリしっかり話してました!えらいなぁ。
お疲れ様でした。

f0231147_001126.jpg


やらねすかジャンパーとTシャツでパチリ!かっこいいぞ。

f0231147_03966.jpg


f0231147_032354.jpg

ラジパルさんたちは、試食の翁飴の美味しさに感動してます。
で、買い物タイムに突入となったのでした!
実は、暴風雪の中、秋田市から来てくれたんです。
帰りは気をつけてくださいね。
ありがとうございました~。
では、「バスケの街 突撃隊」のユーチューブも見てください~!
https://www.youtube.com/watch?v=kyUW17rV2iQ
[PR]
# by hakariya-haruchan | 2017-01-13 23:49 | まちなか紹介 | Comments(0)