あっという間に、もうすぐ今年も終わりです。
バタバタと走り回ってきましたが、
たくさんの方々に、たくさん教えていただきました。
ありがとうございました!
まっ、そのついでにたくさん飲みましたけどもね。へへへ。
ということで、ざざっと勉強のご紹介。

f0231147_2365922.jpg

まずは、「秋田酒でトークないと!inのしろ」
秋田の地酒の魅力を知り、飲んで能代を盛り上げよう!というイベント。
実行委員会としてちょこっと走り回ったのでした。
f0231147_23113996.jpg


会場は旧料亭「金勇」の二階大広間。
第一部は、天の戸森谷杜氏・新政古関醸造長・酒食フードライター山本さんという
超豪華なトーク。100人もの方々が遠く東京からも参加してくださいました。
今、秋田県内の地酒は、全国でとても注目されています。
秋田の地酒しか販売していない天洋酒店さんをコーディネーターに
秋田でしか出来ないお酒についてのお話はすばらしかった!
裏方なので、写真が準備してるのしかない~。

f0231147_2312687.jpg


f0231147_23123158.jpg

第二部は、会場をプラザ都に変えて天洋さんオススメの地酒と
お料理を楽しみましたよ~!
私は、天洋さんのお手伝いで、ついでついでついで~。
皆さん、お酒楽しんでましたねぇ。

f0231147_2312576.jpg

そして、打ち上げ。やっとゆっくり飲んで食べて。
ここだけのおもしろ~い話もいっぱいでした。
また、やりたいですねぇ。

f0231147_23392621.jpg


f0231147_23393976.jpg

つぎは、地球研地域連携セミナー能代に参加です。
4月からワークショップを重ねてきたものの報告と
がっこちゃっこでワークショップ。
詳しいことはまた後ほどにしますが、
常盤ときめき隊や能代の農業を考えるいい機会となりました。
5年間のプロジェクトですので、これからですね。

f0231147_23514362.jpg


f0231147_2352767.jpg

私はクリストフ先生の通訳としてお手伝い。
あっ、日本語→英語じゃなくて、能代弁→標準語の通訳ですから。
この先生たちみんな日本語完璧。
能代松陽高校生20名も参加してのWSは
未来が明るく思える意見がいっぱいで、うれしくなりました。

f0231147_2355252.jpg

そしてまた、打ち上げで飲んでたのでした。
カラオケ大会となってみんなで歌いまくってましたよ。

f0231147_23594981.jpg

次の日の新聞です。

で、またまた
f0231147_23591620.jpg


f0231147_065837.jpg


f0231147_071846.jpg


今度は、これまた昨年からワークショップを重ねてきた
「能代で木育を推進する会」を通じての会です。
県内で「木づかい」にたずさわる方々とのネットワークを作ろうというもの。
全国スギダラケ倶楽部の若杉さんはじめ、
県立大学の小杉先生、菅原先生、県内で活動される方々の
そうそうたるメンバーで、いい勉強をさせてもらいました。
これからこの方たちとの連携が楽しみですよ。
で、やっぱり

f0231147_09192.jpg


f0231147_094612.jpg

飲んでます!
ここは、秋田市の千秋公園にある「松下」。
昔の風情を残しつつ、リニューアルしました。
小杉先生たちが携わってるんですよ。

f0231147_014793.jpg

なんと!ここには秋田舞子さんもいるんです。
みんなの鼻の下が伸びてました~!
もう、かわいいんですよ。

f0231147_0155793.jpg


「まちなか美術展」でも、今までの木育のWSや繋がりから
木のおもちゃを使ってみたり、木のおもちゃを作るWSを開催しました。
きっと何かに繋がっていけると思います。
こちらも、これからですね。
来年は、五城目に行ってみたいです。五城目すごいですから。

ということで、勉強してるんだか、飲む勉強してるんだか。
その合間に
f0231147_0231917.jpg


f0231147_0234854.jpg


美大でまたまたお茶会してたり、

f0231147_025574.jpg


手織り研究会の展示したり、

f0231147_026573.jpg


AAB秋田朝日放送「サタなびっ!」の取材があったりと

なにがなにやら。

ということで、忙しかったのよ~というご報告でした。
なので、大晦日もやっといろいろ間に合ってというか、
あちこちからお手伝いやら、いただいたりやらで
なんとか年を越せそうです。
今年も皆さんにお世話になりました。
来年もどうかよろしくお願いいたします~!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2016-12-31 23:57 | 出来事 | Comments(0)

な、なんと!二ヶ月もブログUPしてませんでした。
お久しぶりです!
実は、11月、12月と目が回る忙しさだったんです。
今年は勉強の年!と決めていたのですけど、
それがこの二ヶ月に集中~。
準備とワークショップ、準備とイベント開催、準備と勉強と楽しい懇親会!
これから、徐々にご紹介していきますね。

まずは、すっとばして今日の出来事から。
クリスマスイブ。
ちょこっとのお手伝いに行ってきました!
f0231147_23413254.jpg


f0231147_2342170.jpg

初めての開催です。
「向のしろ 子ども食堂」
孤食の子どもや大人が一緒にごはんを食べましょうという、
ほっこりする居場所作り。という活動です。
子どもは無料、大人は300円です。
食材、調理、その他は提供してもらったり、寄付でまかないますよ。

f0231147_23542366.jpg

これをやってみたいという方と、常盤ときめき隊を通して知り合いました。
すでにお寺で始めている方と一緒に。この二人すごいです。
この二人の繋がりや、お手伝いしたいという人たちが
たくさん集まって開催されることになりました。

f0231147_23574748.jpg

常盤ときめき隊は、野菜を提供します。
浅草で活動している方のお話しでは、
都会では、新鮮な野菜の提供が一番難しいんだそうです。
なので、ときめき隊の野菜提供はありがたいですね。

f0231147_074063.jpg


f0231147_081270.jpg

みなさん、愛情いっぱい込めて作ってますよ。
今日のメニューは、クリスマスなので

  ・チキンのトマト煮 ・ケチャップライス
  ・ケーキ ・豚汁 ・漬物など。

f0231147_0121993.jpg

味見している方によると、もう本当に美味しいとのこと。

f0231147_0164666.jpg


f0231147_0171484.jpg


f0231147_0174177.jpg


f0231147_018457.jpg

私は、おやこ劇場の方たちと一緒に、
受付、会場案内、会場の飾りつけを担当しました。
おやこ劇場さんの飾りつけや案内のアイディアなどは、
いつもイベント開催しているので、パパッと出来てしまうのです。
素晴らしい。

f0231147_0291612.jpg


f0231147_0294081.jpg


f0231147_0301175.jpg

遊びのコーナーでは、大山さんが手作りのお人形やエプロンシアターなど
楽しいお話しで遊んでくれますよ。
この他、ボランティアさん、取り組みを応援しようと
差し入れを持ってきてくれた人などで
子どもたちを迎えます。

さぁ、子どもたちがやってきました。
テンションが高くて、走り回ったりしてますが
まわりの大人と一緒に笑顔がいっぱいです。
クリスマスの楽しい思い出となりますように。

これからは、月一回の開催予定だということで、
楽しく継続していってほしいと思います。
出来ることで、お手伝いしていきたいですね。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2016-12-25 00:14 | 出来事 | Comments(0)