f0231147_2283812.jpg


f0231147_229845.jpg

能代逸品会の「逸品デー」事業。
いままでは、2ヶ月に一度だったのですが、
今年度から毎月11日(イッピン)に開催します~!
逸品会会員のお店が、この日だけのさまざまなサービスで
みなさまをおもてなしします!
平山はかり店では、6月は「大山園の自家焙煎ほうじ茶量ってプレゼント」
f0231147_2219373.jpg


f0231147_2219578.jpg


f0231147_22202028.jpg


f0231147_22204198.jpg

茶箱も借りて、気分を盛り上げましたよ。
天秤はかりで真剣に量る人、
ぴったりで大喜びの人など、「はかる」を楽しんでもらいましたね。
もちろん、お茶も飲んでもらいましたら、美味しかったと
大山園に寄って買ってってくれた方もいたそう。よかったです!
f0231147_22254642.jpg

7月は「お菓子量ってプレゼント」のサービスでした。
f0231147_2226313.jpg


f0231147_22265219.jpg

7月の逸品デーはちょうどジャンボ宝くじが発売中だったので
松本だるまをカウンターに置きました。
お腹の「大當」の文字が縁起がいいので。
おまけにこの日は「天赦日」「一粒万倍日」という
これまた縁起のいい日なので、
f0231147_22443623.jpg


f0231147_22445453.jpg

お腹をなでております~!
さらに、この日だけの展示をしてます。
f0231147_23173841.jpg


f0231147_2318193.jpg


f0231147_23182726.jpg

明治、大正時代の女学校の教科書と雑誌です。
f0231147_23185499.jpg

この展示を見たいと、亡きおばあちゃんの同級生がきてくれました。
お歳は90歳です、お元気~!
教科書を読んで、昔の思い出や親のことなどお話ししてくれます。
私にとって遠い時代のものが、このお話しで近くなりましたね。
ありがとうございました。
毎月の逸品デー、だんだん浸透してきたようです。
ぜひ、11日に来てね~!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2016-07-13 23:22 | 能代逸品会 | Comments(0)

秋田公立美術大学生がフィールドワークに
能代市上町に来てくれたんです。
さて、キッチンターブルでランチを食べた後、
畠町の裏側が、なかなかいいんだよと言うと
「見たい~!」ということで、畠町の裏を歩いてから、
f0231147_041071.jpg

坂を登って、畠町の表通りへ。
裏から見ると、3階以上あるように見えるのに、
表からは2階建てにしか見えない不思議。
坂が急な土地を利用しているからなんですよ。
それから、また上町にもどって、
f0231147_2314081.jpg


f0231147_232947.jpg

本庄履物店さんに寄って、靴がいっぱいあるのに驚いたり、
その中で、こんなにカワイイ靴を見つけて喜んでみたり。
いつもはなんとかマートとかそういうところでしか買わないそうです。
まずは、入ってもらうところからですよね。
「セキト」でソフトクリームを食べて、

f0231147_23504120.jpg

「上町第九番観音堂」を見てもらって、
古くから続く能代の行事「観音様の札うち」の伝承を伝えました。
そして、また平山はかり店にもどり、感想を話してもらいました。

地域の人たちの距離感の近いこと、
イベントなどの参加も、無理に盛り上がる感じが無く、
自然体であること、他から来た人にも開けた感じがあることなど
話してくれましたね。
私たちが、いろんな活動を地域の方たちと一緒にやってきたことを
こんな風に言ってもらえたことが、とてもうれしかったですね。
「暮らす実感」をちゃんと感じてもらえたような。
それが、これからの作品にどう影響してくるのか、楽しみですねぇ。
作品って、その人の生活から生まれてくるものだと思いますから。
そして、人との関わりからも。

またぜひ能代へおいでくださいね。
もっといろんなところ、紹介出来ます~!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2016-07-09 23:54 | 出来事 | Comments(0)