さて、4月って新年度始まりということで新しい事業がバタバタと。
 まずは、のしろ白神ネットワークの新年度初めの活動から。
f0231147_23513423.jpg

 去年は太平山PAで8月にイベントを開催しましたね。
 今回はNEXCO東日本秋田管理事務所さんと一緒に
 「地域活性化イベント」として開催となります。
 うまいもの市、ぼうさい朝市、観光情報お知らせなど
 秋田杉を利用した空間で、秋田県能代山本地域の魅力をPRです。
 ゴールデンウィーク期間中、能代市では全国の高校強豪バスケットチームが
 「能代カップ」で熱い戦いを繰り広げます。
 なので、全国から能代へ来る方もいると思いますし、
 ふるさとへ帰省する人、旅行する人も高速道路を利用することと思います。
 なので、秋田自動車道下り線をご利用の方は、ぜひ八郎湖SAへ
 お立ち寄りくださいね~。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2015-04-26 00:10 | 上町すみれ会 | Comments(0)

 さて、びっくりなこと!
 平山はかり店がマガジンハウスのLocal Network Magazine
 「CoLocal(コロカル)」に掲載されました~!
 WEBマガジンです。
 こちらからどうぞ!
 http://colocal.jp/news/46230.html
 
 昨年から平山はかり店をちょっと変えてきました。
f0231147_2313958.jpg

f0231147_23142767.jpg

f0231147_23151636.jpg

f0231147_2324225.jpg

f0231147_23154140.jpg

 「はかる」をテーマに文房具やキッチン用品、雑貨を揃え
 手作り品を少しと、木都能代を意識した商品、
 東日本大震災復興支援の商品などを置いています。
 楽しいポップで、おっ!と思ってもらうように
 あっちゃんがいろいろ書いてくれました。
 商品展示もあっちゃんが手伝ってくれるので
 カラフルにあちこちにとおもしろいですよ。

 うちを見てくれた方が紹介してくれて記事になりました。
 ありがとうございます!
 コロカルさんは本当にいい記事ばかり。
 地方の物、ひと、イベントなど発見がいっぱいです。
 この記事からまたいろんなことが広がっていきそうですよ。
 どうぞお楽しみに!
 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2015-04-10 22:30 | 出来事 | Comments(0)

 「ときめきプロジェクト」移動ピザ釜完成しました~!
 軽トラに積んでいろんなところへ行ってピザ焼けますよ。
 もちろん常盤の野菜や漬け物、ピクルス他
 能代名物桧山納豆を使って作るピザなんですよ。
 ちょっと前にお披露目として、お手伝いと試食でたべたら
 これがアツアツで美味しい~。
 北羽新聞さんでも取材してもらったのですけど、
 今回なんと、秋田県広報テレビ番組「私のあきたびじょん」に出演することに。
 すごいぞ!常盤ときめき隊! 
 テーマは「農業で地域を盛り上げたい」
f0231147_22514443.jpg
f0231147_22534517.jpg

 しげちゃん、割烹着姿がいいですねぇ。
 ただ今、マイクを装着中。
 ピザ釜は炭を燃料にしてます。
 石川隊長が担当でがんばってますよ。
 カメラマンとナビゲーターの大島さん(かわいい!)も準備中です。
 しかし、今日は寒の戻りで寒い。
f0231147_2344082.jpg

 まずはピサ゛釜を撮ってます。
f0231147_2355879.jpg

f0231147_23501428.jpg

 咲く・咲くの中では、婦人会のおばさまたちと一緒にピザ作り。
f0231147_2310914.jpg

 桧山納豆ひきわりに漬け物とチーズ、青菜の塩糀漬けをトッピング
 高菜の漬け物とチーズ、トマトとベーコンタマネギとピーマンのプレーンなピザ
 マシュマロにチョコのスイーツピザ。
 さぁ、焼きますよ。
f0231147_2315195.jpg

f0231147_2316656.jpg

 このピザ釜は大体3分で焼き上がるんです。
 あっという間!に出来上がり~!
f0231147_23214963.jpg

 大島さんが食べてるところ撮ってますよ。
f0231147_23241613.jpg

 合間の笑顔が最高!でした。
 ということで、撮影は終了したのでした。
 終わってからみんなで食べたのですけど、
 やっぱり美味しい~!
 納豆ピザいいですよ。オススメです。
 ピクルスのパリパリしたところも食感いいし、
 なにより焼きたてが一番です。

 あっ、放送予定は、AABで4月20日(月)18:55~
          ABS・AKTで4月23日(木)18:00~
 みなさん、見てくださいね!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2015-04-07 23:30 | 出来事 | Comments(0)

 さて、能代には素敵なアーティストがいるんです。
 年に一度のお楽しみ、佐藤たずこさんの自然素材の造形展
 「ここにある自然をかたちに」
 会場は自宅で、それもまたいいんですよ~!
f0231147_2243376.jpg

f0231147_22433349.jpg

 ここを開けるのがワクワクなんです。
f0231147_2252625.jpg
f0231147_2253347.jpg

 同じ場所で毎年展示しているのに、毎年印象が違うんです。
f0231147_2334026.jpg

f0231147_234555.jpg

f0231147_2343589.jpg

f0231147_2351130.jpg

 カゴやオブジェがたくさんあります。
 全部自然素材でできてるんです。
f0231147_23143545.jpg
f0231147_2315058.jpg
f0231147_23161583.jpg

 でも、全く自然のときの形とは違いますね。
 でも、奇をてらった物でなく、ある意味自然に近いようなかたち。
 この人にしか出来ない作品なんだと思いますね。
f0231147_23345165.jpg
f0231147_23353063.jpg

 カウンターの向こうの窓から白神山地と電車がみえるんです。
 あら、試薬瓶に金平糖がかわいらしいですね。
f0231147_024580.jpg

f0231147_04467.jpg

 別世界のひとときを過ごせますよ。
 7日まで。ぜひ見てくださいね。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2015-04-06 23:37 | まちなか紹介 | Comments(0)