さて、順番だったら「まち灯り」紹介しようと思っていたのですが、
 先日押しかけて行ってしまったところが。
 能代の桶職人清水康孝さん。

 実は、日曜日に大曲市へ行ってきました。
 「miNca」さんという雑貨屋さんへ寄ったところ
 能代の桶屋さんの作品として販売してて、
 今まで見たこともない桶に衝撃を受けてしまいました。
 作品そのもののすごいところに、
 そして、能代にいながら知らなかったということに。

 ということで、次の日連絡して行ってしまったのでした!へへ。
 場所は真壁地。
f0231147_2314822.jpg

f0231147_2324928.jpg

f0231147_2331995.jpg

 工房はおしゃれなカフェのような建物ですねぇ。
 中に入ると仕事場があり、2階に案内してもらうと
f0231147_23211916.jpg

f0231147_23221649.jpg

 薪ストーブがあって居心地がいいところでした。
 今、作品があんまりないんだということでしたが
f0231147_2334041.jpg

f0231147_23431254.jpg

 まずは桶には「たが」がまわってますね。
 清水さんはその「たが」を外してしまったのでした。
f0231147_23422479.jpg

f0231147_23445188.jpg

f0231147_23454062.jpg

f0231147_23475771.jpg

 水に強く安全性の高い塗料、接着剤を使うことにより、
 その竹を排除し、いろいろな形が出来るようになったということで
 見えるところを薄く、見えないところは厚くして強度を持たせ
 全体をすっきりとさせているということですが、
 このシンプルな形と杉の木目の美しいこと!
 そして、お重の自然な木の風合いのいいこと!
 もうワクワクしますねぇ。
f0231147_061065.jpg

f0231147_07768.jpg

f0231147_0101996.jpg

 清水さんは農家のかたわら手作りでの作業となっています。
 ただ今、秋田市のアトリオンにて展示していますよ。
 もう少ししたら、平山はかり店に置くことができるんですよ~!
 そのときにもう少し詳しくご紹介しましょう。
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2015-03-19 23:59 | まちなか紹介 | Comments(0)

 「のしろ市民まちづくりフォーラム」続いては話題提供
 「商工会青年部の取り組みと課題」について、
 能代商工会議所青年部 会長 佐藤善典さんから
f0231147_222804.jpg

f0231147_22282192.jpg

 商工会青年部は能代のイベント「のしろ港まつり」「天空の不夜城」への協力
 オリジナル商品「能代ブヒ串」販売などさまざまな活動をしています。
 また北東北3県の商工会青年部で構成されている「Aライン協議会」参加について
 「北東物流Aライン」として結成されたもので、東日本大震災のときには
 このネットワークを利用して復興をお手伝いしたそうです。
 このAラインに参加し、交流を通して変わったことは、
 地域の名産を使ったご当地グルメを考え出したことで、
 白神ねぎに豚肉を巻いて焼き、ネギ塩たれがかかって美味しいんですよ。
 
 さて、次の話題提供は、酒田市中通り商店街 元理事長 佐藤英夫さん。
 「防災ネットワークの絆」についてお話くださいました。
 防災ネットワークについては昨年11月に南三陸復興市へ参加したときの
 様子をご覧下さい。
  http://hakariya.exblog.jp/23432788/
http://hakariya.exblog.jp/23436639/
f0231147_23222598.jpg

f0231147_23224627.jpg

 酒田市も大火にみまわれ、様々な支援と市民の復興への意欲で
 2年半で復興宣言した経験があります。
 防災朝市ネットワークは、北前船のルートを利用したもので
 普段から物流の交流を通して、いざ災害という時は
 このネットワークを通して助け合おうということなんです。
 佐藤さんたちも2008年から参加していたんですが、東日本大震災では
 このネットワークが大変役に立って被災地で欲しい物が酒田に集まり
 すぐ持って行くことが出来たそうです。
 そして、震災からすぐの南三陸町復興市開催から毎月かかさず
 参加しているんです。続けることが重要で、
 それによって支援の手が広がるのですが、
 実は反対に勇気をもらっていると話してくれました。
 ほんとによく続けて活動していますね。
 これからの課題については、たくさんあるのですが
 まだまだ支援の手を緩めないことが重要ということについて、
 震災買い物ツアーの拡大、
 南三陸町ボランティアツアーの継続
 ということをあげてました。

 さて、話題提供の後は、ぼうさい朝市ネットワーク全国コーディネーター
 藤村望洋さんをコーディネーターに、
 能代市長、能代河川国道事務所長 遠藤平さんも加わりパネルディスカッション。
f0231147_2333963.jpg

f0231147_2344051.jpg

 「ネットワークを通じてまちづくりを進めよう」ということについて
  ○ 地域の中の民官学のネットワーク
  ○ 地域以外の地域とのネットワーク
 が大事だということに。
 酒田のさまざまな活動を見て、フットワークの軽さについては
 顔の見える人脈づくりが大事であるということを話していました。
 あと、情報発信のネットワークも必要など、いろんな意見が出ていました。
 これからはやはり、いろんなところとの連携が必要ですね。
 ということで、みなさんありがとうございました!

 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2015-03-14 23:47 | 上町すみれ会 | Comments(0)

 やっと申告がなんとかなりそうです。
 いつもギリギリだね~とオットに言われておりますが
 ホントにそう。

 さて、遅くなってしまいましたが、
 まずは日本風景街道のしろ白神ネットワーク主催の
 「のしろ市民まちづくりフォーラム」から。
 ~能代のまちづくりに民学官が連携して何が出来るかを考える~
f0231147_2236533.jpg

f0231147_22383318.jpg

 ネットワーク代表能登さんの挨拶に続き、
 能代商工会議所会長 佐藤喜典さんへ感謝状贈呈です。
 まち灯りイベントにチラシ印刷などで毎回応援してくれているのです。
 今回は話題提供として「商工会青年部の取り組みと課題」について
 お話してくださいます。
 というか、「みちのく印刷」さんで、うちも名刺を作ってもらったりと
 とってもお世話になっている方です~。
 いつもありがとうございます!
f0231147_22592614.jpg

f0231147_23103893.jpg

 講演くださるのは、酒田まちづくり開発株式会社代表取締役 西村修氏。
 西村さんは、酒田市の第3セクター「酒田観光開発株式会社」を引き継ぎ、
 市民参加型の市民企業としてまちづくり事業「コミュニティービジネス」を展開、
 年間70万人もの観光客をまちなかへと繋ぎ、
 まちなか回遊観光ルートや観光移設等の整備開発、地域の魅力や
 様々な地域資源の発掘や情報発信などを行っています。

 「酒田の地域資源の発掘とまちづくり」について

  1、酒田の歴史
  2、酒田まちづくり開発(株)の歩みと現状
  3、連携事業および、連携先の動き
  4、「夢」実現にむけて
  5、おわりに
 
 ということをお話しくださいました。
f0231147_22291815.jpg

f0231147_22295665.jpg

 酒田は能代と同じく北前船で栄えた港町。
 最上川、日本一の大地主本間家などが有名ですね。
 そうした歴史から、地域資源の発掘と商品化に取り組み
 マンガで読む「公益の祖 本間光丘」
 最上川舟歌の四季のCD
 酒田寒ダララーメン、観光切手、鳥瞰絵地図、
 農民歌舞伎「黒森歌舞伎」手ぬぐい
 飛島で160年前のソバの美を栽培して作っている「天保そば」
 復刻した松山そうめん
 などを販売して売り上げをのばしています。
 酒田に来る年間70万人の観光客がまちなかへと回るように
 まちの駅、休憩所、中心市街地のリノベーションとして
 空き店舗の利活用をすすめました。
 国の登録有形文化財山王くらぶ、国指定史跡旧鎧屋や商店街と一緒の
 イベント「酒田雛街道」なども行っています。
 そして、国土交通省と連携し観光散策歩道の整備や
 寄付による「神明さん」修復、飛島拠点プロジェクトなどで
 飛島に観光客が増えたりと様々な活動の成果がでてますねぇ。
 全国同じような開発会社があるなかでこれだけの事業を
 行い、成果をあげている理由にはやはり、いろんな所、県を超えた
 、民官学との連携があげられるということでした。
 

 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2015-03-11 00:00 | 上町すみれ会 | Comments(0)

 しばらくブログアップしてないため、何かあったのか?と
 心配されてしまったはるちゃんでございます。
 気がついたら日が経ってしまったというところで、
f0231147_16144569.jpg

 のしろ白神ネットワーク主催「のしろ市民まちづくりフォーラム」があり、
 「のしろまち灯り」があり、
f0231147_16172915.jpg

 そのなかで、東京ビックサイトのギフトショーに出張して(なぜにウルトラマンと?)、
f0231147_16223587.jpg

 先日はときめきプロジェクトで「山形研修」に行き、
 鶴岡市役所と山形大学農学部へ行って在来作物について学んできました。
 それに確定申告準備があり、てんやわんや!

 ということで、これらについては、これから次々ご紹介します~
 
 まずは、うれしいお知らせです!
 あきた白神広域観光推進会議主催
 能代山本地域わたしのオススメ!ブログコンテストで
 「話題賞」いただきました~!
 詳しくは http://www.akitashirakami.jp/blog-contest
f0231147_16461736.jpg

 これは、能代の蔵元「喜久水酒造」さんにおじゃましたときのものです。
 うれしいですねぇ。ありがとうございました!
 受賞したみなさんのブログを見て、能代へ来てくれる人、
 興味を持ってくれる人が一人でも増えてくれたらなぁ。

 では、忙しかったもろもろお楽しみに~!
 

 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2015-03-01 16:54 | 出来事 | Comments(2)