視察研修で弘前へ!

 さて、「まちなか美術展」が終わり、考えたら12月までに休みが一日だけ。
 寒くなる前に行きたかったところが弘前。
 喫茶みむらのマスターだったアーティスト金谷真さんが
 店の参考になるところがあるよ~と教えてくれたのです。
 ということで、お手伝いしてくれるあっちゃんと一緒に行ってきました!
 視察研修日帰り旅行です。普通電車でゴトゴト。
 天気も良くて紅葉真っ盛りで最高でした。
 あっ、研修もしっかりしてきましたよ。
 教えてもらったところは写真とれなかったですけど。

 でも、偶然出会った「はるちゃんのつぼ」なお店を紹介します!
f0231147_23172824.jpg
f0231147_2318563.jpg

 「greenfurniture(グリーンファニチャー)」さん。
 古家具・古道具店ですね。
 しかし、この展示がもうすばらしい~!
f0231147_2322559.jpg
f0231147_23232326.jpg

f0231147_23544887.jpg

f0231147_23241389.jpg

 この感じだと、よくあるおしゃれなアンティークショップと思うでしょうけど
f0231147_23262596.jpg

 壁がね、
f0231147_23275969.jpg
f0231147_23283011.jpg
f0231147_23291578.jpg

 アートな箱が並んでるんです。
 それも、箱は箱でも「引き出し」を利用したもの。
 全部古道具です。
 おもしろいなぁ。
f0231147_2333589.jpg
f0231147_23332115.jpg
f0231147_23335969.jpg
f0231147_23344143.jpg

 ぐっときたのは、この「鉄」のものの展示。
 道具としての鉄のものを、とてもいい感じに飾ってますね。
 はるちゃんもアンティークの鉄が大好きなので、
 店主さんと盛り上がってしまいました!
f0231147_23384348.jpg

 優しい語り口で気楽に話せる雰囲気がこの人のすごいところだな~と。
 若い人と話が合うのはおもしろいですねぇ。
 とってもおしゃれさんの店主さんです。
f0231147_2351996.jpg

f0231147_23553041.jpg

f0231147_23584940.jpg

 またぜひ寄りたいお店でした。

 グリーンファニチャー
 青森県弘前市官町19-1
 電話0172-33-9288
 営業時間 10:30~19:00
 水曜定休日
[PR]
by hakariya-haruchan | 2014-10-28 23:51 | お気に入り | Comments(2)

 さて、久々に大好きなお店紹介です。
f0231147_2229554.jpg
f0231147_2230854.jpg

 畠町にある「丸井ローソク店」。
 いつも一長堂書店に行くときに(隣なので)外から見て
 いつかゆっくり話しを聞きに行きたいな~と思ってました!
f0231147_2236158.jpg

f0231147_22365151.jpg

 なんともレトロな店内が、懐かしい感じでいいですよねぇ。
f0231147_22385570.jpg

 亀の子たわし~!
f0231147_22405357.jpg

 マッチ~!
f0231147_22444149.jpg

f0231147_2245729.jpg

f0231147_22452541.jpg

 さすが、ろうそくの品揃えはすごいですね。
 見本のろうそくが並んでます。
f0231147_22575991.jpg

 もちろん線香もいろんな種類ありますよ。
f0231147_22592646.jpg

 常連さんのろうそく線香もしっかり覚えてて
 お客さんも安心して買い物してました。
f0231147_2322050.jpg

 店員さんとは顔なじみなので、大好きな事務服をパチリ!
 ほんとは平山はかり店の制服もこの事務服にしたいくらいなんです。
f0231147_23164029.jpg

 店主さんも一緒に!
 丸井ローソク店さんは明治32年頃からろうそく作りを始めたそうです。
 その前はタバコ製造してたようですよ~と教えて下さいました。
 そして、なんと、ろうそく製造機がまだあるんだよ~ということで
f0231147_231386.jpg

f0231147_23133134.jpg
f0231147_23142627.jpg

 見せていただきました!
 すばらしい製造機です。
 ろうそくの芯が糸巻きの糸のように並んでますね。
 機械の隣にかまどがあって、そこでロウをとかしてこの機械に流し、
 冷ましながら、ろうそくをすり切るんだそうです。
 まだ動かせば動くのではと思うし、残してほしいな~。
f0231147_2339332.jpg

 丸井ローソク店の貴重な歴史を見せてもらいました。
 ありがとうございました!
 どうかお元気で、またお話聞きに行きますね!
 
 丸井ローソク店
 
 能代市畠町33
 電話 0185-52-2634
 営業時間
 午前9時~午後6時まで
 日曜日定休
[PR]
by hakariya-haruchan | 2014-10-25 23:24 | まちなか紹介 | Comments(0)

 「まちなか美術展」平山はかり店では
 「平川慧点描画」展示が大好評でした!
 第1回のシールアートから始まった平川慧さんの世界。
 第6回目となる今回は、陶芸やちぎりアートにまで世界が広がったのです。
f0231147_2246654.jpg

 こちらは準備中の慧さん。
 「アトリエももさだ」での展示で作った粘土を丸めて焼いてもらった作品。
 すごい数です。
 見る人はきっと石だと思うだろうな~。でも作品なんですよ。一つ一つ!
 慧さんに、これを机の上に飾ってくれる?とお願いしたら
 あっという間に出来上がり!
f0231147_22582226.jpg

 これも慧さんの作品。陶芸の卵形のオブジェも一緒に。
 慧さんには、もうひとつお願いしてまちなか美術展のために作ってもらいました。
f0231147_2341053.jpg

f0231147_2342665.jpg

 三角の旗にシールを貼ってもらったのです。
 かわいい色が並んで、楽しい展示の様子が外からわかるようにね。
 慧さんは、合間合間に少しずつ作ってくれたそうです。
 シールの流れのある三角の旗は、たくさんの方に
 「いいですねぇ」と喜んでもらいました。
f0231147_23165033.jpg

f0231147_031230.jpg

f0231147_04679.jpg

f0231147_23202413.jpg
f0231147_23221683.jpg

f0231147_23242164.jpg

 慧さんの絵の不思議なところは、商品と一緒でも違和感がないところ。
 そして、和の空間である店内とマッチしているところ。
 なんとも心地いい雰囲気なんですよ。
f0231147_2329828.jpg

 ぬらぬらとして、まるで生き物のような陶芸の作品。
f0231147_23314996.jpg

 種子瓶、通称イカ瓶から見える作品もおもしろいですねぇ。
f0231147_23332431.jpg

 まちなか美術展のきっかけとなった、原田夏美さんの「ねずみペンギン」と。
 青い色が点点と、この作品もいいな~。
f0231147_045346.jpg

 今回ちょっとした試みとして、缶バッチを作ってみました。
 販売しないで反応を見るということで、これから何かが広がればな~。と。
 たくさんの方に「これいいですねぇ、欲しいんですが」
 と言われてうれしかったですね。
f0231147_23381324.jpg
f0231147_2339016.jpg

 能代第一保育所さんもみんなで見に来てくれました。
 まだ1歳すぎたころの小さいお客さんが
 「せんせい~、この絵すごいよ~」と驚いていましたが
 それを聞いて私も驚きました!
 子どもの感性って素直ですね。
 慧さんのこれからがまたまた楽しみになりました。
 こんどはどんな作品が生まれるのでしょう。

 その他、期間中たくさんの方達が来てくれました。
f0231147_23501556.jpg

 秋田魁新報さん、北羽新報さんが取材で応援してくれましたので
 大館や、遠くは青森からも来る人がいたのです。
 慧さんや、養護学校、幼稚園、保育園の子ども達の絵のおかげです。
 地域の子どもはじめ、地域の人たちの作品を地域の商店に展示。
 その展示の飾りを地域のお年寄りが作ってくれて、
 地域のアーティストからアドバイスしてもらって、みんなで展示して、と
 手作り感満載のささやかな美術展ですが、
 たくさんのご協力があったからこそ、楽しく終えることができました!
 ありがとうございました!
 
 
 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2014-10-22 00:00 | 出来事 | Comments(0)

 さて、「まちなか美術展」続きを紹介します!
f0231147_2234684.jpg

 旧テラタのウインドウは「愛慈幼稚園」園児の作品が。
 そして、その中に「のしろ盛り上げたいやらねすか☆48~」のも。
 真ん中の「ひまわりの種」は、はるちゃん作でございます。
 小さな種から生まれるもの~として花を描いてもらって、満開となりました。
f0231147_22432123.jpg

 となりの小銭すしさんにも花が飛んでいってますよ。
 旧テラタの中には、「森のおと」絵画教室生徒さんの作品があります。
f0231147_22392112.jpg

 「森のおと」のみんなで今回もシャッターアート制作してくれました。
 シンプルなんだけど、まちなかがステキになりましたねぇ。
f0231147_22464874.jpg

 越後屋さんのウィンドウも大きな作品が展示されていました。
f0231147_22493360.jpg

f0231147_22533756.jpg

 佐藤写真館さん、作品がうまく写せずすみません~。
 平川慧くんの缶バッチも展示してくれてます。
f0231147_22555659.jpg

 工房陶遊さんの飾り方かわいいです!
f0231147_22582341.jpg

 原田駄菓子屋さん、おばちゃんと一緒に。
 駄菓子屋さんは今も変わらず子どもに大人気なんです。
f0231147_238830.jpg

 そして、夢工房咲く・咲くさんでは「塚本良子押し絵展」が。
 ということで、19日までとなってますよ~!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2014-10-18 23:08 | 上町すみれ会 | Comments(2)

 ご心配かけましたが、家人の病気もやっと落ち着き
 ブログ再開でございますよ~!
 休んでいる間もやっぱりいろいろと忙しい日々でした。

 さて、今年で第6回となる「まちなか美術展」開催中です!
f0231147_2324742.jpg
f0231147_23244318.jpg

 今回もやっぱりはるちゃんの手作りチラシなのでした。
 上町通り、西大通り商店会、柳町女性会と一緒に開催できるのが
 すごいことですよね。
 まずは、上町通りから紹介します。
 中央商店会の協力店ウィンドウには、能代養護学校美術部生徒作品を展示。
f0231147_2331146.jpg

 金物から仏具まで何でも揃う「能久金物店」さん。期間中、チラシ見たというと
 鍋類他二割引の大サービスなんですよ。
f0231147_23334686.jpg

 時計・宝飾・眼鏡「蜂屋」さんでは「塚本良子さんの押し絵」展示です。
 すばらしい技のみごとな押し絵、ぜひご覧下さいね。
f0231147_23374921.jpg

 オプティカル&クロック蜂屋さんは、養護さんのアートな絵。
f0231147_23411958.jpg

 村上呉服店さんは着心地優先、おかあさんの洋服がいっぱいです。
f0231147_23455593.jpg

 本庄履物店さんでは、期間中飲み物サービス~!
 子どもに大人気のスニーカー「瞬足」大バーゲンしてますよ。
f0231147_23475345.jpg

 お菓子のセキトさんは、「志んこの餡で練り上げた・羊羹」が奨励賞を
 いただきました。ぜひ食べてみてね。
f0231147_23513361.jpg

f0231147_23513498.jpg

 キクヒロさんでは養護さんの作品と「大内聡美の世界」展です。
 ここの大きなウィンドウを利用して
f0231147_23555087.jpg

 能代第一保育所のかわいい花が咲いています!
f0231147_04073.jpg

 園児たちも見に来てくれました。みんなうれしそうでしたよ。
 まずは、ここまでね。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2014-10-18 00:04 | 上町すみれ会 | Comments(0)