ちょっとお休み。

 おなごりフェスティバルの後は、
 防災訓練やら、
 能代逸品会「昭和レトロなお店めぐり~上町編~」やら
 まちなか美術展の準備やらと忙しくなってきました。
 そういうときにあるんだよねぇ。
 ということで、家人に病人がでてしまって
 ちょっとしばらくかかりそうです。
 なので、少しの間お休みとなります。

 まっ、多分少しだと思いますので、
 また再開したらよろしくお願いします~!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2014-09-26 22:14 | 出来事 | Comments(0)

 さて、しばらく間が開いてしまいましたが、
 夏の終わりの能代のお祭り「おなごりフェスティバル」が開催されました!
 そして、次の日はおばあちゃんの一周忌。
 準備というか、特等席のわが家の2階の片付けと
 もろもろ掃除で日が経ってしまったのでした。

 今回のおなごりはディズニーパレードが1等最初で
 新潟県村上市から「村上大祭」、能代七夕一中若、二中若、
 浅草カーニバル、青森ねぶた、盛岡さんさ、仙台すずめ踊り
 秋田おなごり音頭、秋田竿灯、花輪ばやしなど
 おなごりにふさわしい、これでもかという盛りだくさんなお祭りなんですよ。
 なので、夕方5時からスタートなんですが
 午後からぞくぞくとお客さんが集まってきました。
f0231147_22295796.jpg

 なんと、青森ねぶたの自称プロハネトさんが店に寄ってくれました。
 あちこちで行われる青森ねぶたのイベントに参加しているそう。
 能代のおなごりはとっても楽しいと言ってましたね。
 観客との距離が近くて、跳ねていておもしろいんだそうです。
 青森では、跳ねるところはロープがまわされ、観客とは距離があるし
 狭い道路では立ち止まらず進んで~と言われるので盛り上がらないそうです
f0231147_22363942.jpg

f0231147_2237641.jpg

 子供用のハネトの飾りを用意してて、一緒に写真を撮ってくれます。
 うちの前が撮影会場となっております~。
 さぁ、お祭りが始まりましたよ。
f0231147_22483447.jpg

 今回初参加の村上大祭、優雅な山車ですよねぇ。
f0231147_22505970.jpg

 風がなかったので竿灯もきれいに上がりました。
 うちの店には、ご近所のおばあさまたち、秋田市から来たという二人連れ
 そして、観光のお客様たちが入れ替わり立ち替わり寄ってましたね。
 2階もたくさんのお客さんが来てましたよ。
 なので、写真撮る暇がなかったのです。
 店前もスゴイ人でしたね。
 天気もよくて一番の人出だったのでは。
 最後の花火がすばらしかったです。

 そして次の日、無事一周忌の法要が終わり
 前に行ってとっても気に入った「野兎」さんへ。
 静岡のおねえさんたちがもう大満足でした。
f0231147_23263371.jpg

 
f0231147_23265258.jpg
f0231147_23271311.jpg

f0231147_23282497.jpg

f0231147_2327316.jpg

 地元の食材をおしゃれに美味しく盛りつけて。
 どれも一手間かけてましたね。
f0231147_23294847.jpg

f0231147_2330315.jpg
f0231147_23305284.jpg

 法事用ということで、お肉無しの新鮮魚や野菜をふんだんに使った
 彩りよいものでしたね。
 家の座敷でゆっくりとしているようで、サービスもよかったし
 お庭も広くて気分良く食事をいただけました。
 ごちそうさまでした。

 ということで、これでまたひとつ区切りが付きましたね。
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2014-09-16 23:42 | 出来事 | Comments(2)

お盆休みで東京!続き。

 さて、次はまたまた乗り物へ!
f0231147_21522461.jpg
f0231147_21531494.jpg

 東京駅前にある「KITTE」に行こうと思って向かっていたら
 このバスがいたのです。1回乗ってみたいと思っていたバスなので
 「乗る?」ということで、またまた直前に間に合って乗ってきました!
 東京タワーとベイブリッジコースだそう。こちらも約45分間。
 ちょうど「KITTE」開店時間に帰ってこれるので。
 すっかりお上りさんとなり、東京楽しみましょう~!
f0231147_2231210.jpg
f0231147_2234578.jpg

 オープンバスだから写せる東京タワー。
f0231147_2262820.jpg

 ベイブリッジ~。
 風がほんと気持ちいいですねぇ。
f0231147_2234442.jpg

f0231147_2275291.jpg

f0231147_22102765.jpg

 歌舞伎座などいいとこ通ってきましたよ。
f0231147_2237480.jpg

 天気がいいときオススメです~!
f0231147_22382038.jpg

f0231147_22404662.jpg

 「KITTE」です。文房具店がすてきでした。
 大好きな「中川政七商店」。やっぱりヨカッタ。
 京料理のお店がおいしかったですよ。
 ということで観光はこれくらいで、
 本当に行って良かったところ。
f0231147_22561470.jpg

f0231147_2259319.jpg

f0231147_2302782.jpg

f0231147_2305555.jpg

 三ノ輪にある「小泉硝子製作所」。
 ひとつひとつ手作りで、日本ではここだけしか作ってません。
 ビーカー、フラスコ、シャーレー、試薬ビンなど。
 お忙しいのに社長さんが案内と説明してくれます。
 平山はかり店も、前にメスシリンダーやビーカーも販売していました。
 行って見たいと、朝思い切って連絡してみたのですが
 こうして快く会っていただいて感激しました。
 歴史ある会社のことなど、お話がめちゃくちゃ楽しかった。
 東京下町の方らしいちゃきちゃきの言葉遣いがかっこいい!
f0231147_2316110.jpg

f0231147_2317070.jpg

f0231147_23201872.jpg

 おもしろいものがいっぱいでした。
 こんどは工場へおじゃまさせてください。
 どうもありがとうございました!

 ということで、充実した東京でした!
 ああ、次の日からはまた忙しくなりそう。
 
 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2014-09-06 22:50 | お気に入り | Comments(0)

お盆休みで東京へ!

 いや~、ハードな夏でした。
 なんとか日々をこなしてきたのも、このためかも!

 ということで、お盆休みを三日もらいました~!
 妹と一緒に東京へ行ってまいりますっ。
 信じられないと思いますが、前日までお互い忙しかったため
 行き帰りの切符と泊まるところ、
 二日目の夜のアイスショー(妹だけ)見ることしか決まってません。
 新幹線の中でやっと日本橋行ってみる?ことに。
 東京駅から日本橋をぐるっと周回する無料バスに乗ってね。
 まずは「コレド室町3」へ。
 ここには伝統ある老舗や日本らしい新しい提案のお店が入っています。
f0231147_2230204.jpg
f0231147_223032100.jpg

 カウンターでは、職人さんが目の前でお菓子を作ってくれるんです。
f0231147_223351.jpg

f0231147_22414331.jpg

f0231147_22424083.jpg
f0231147_22425287.jpg

f0231147_22434564.jpg
f0231147_2244787.jpg

 無駄の無い動きからささっと作り出されるお菓子の美しいこと!
f0231147_2246962.jpg

 一保堂さんのお抹茶とともに、美味しくて贅沢で大満足。
 コレドでは小津和紙を使った講座も体験しました。
 にんべんさんのお出汁を味わったり、
 後で紹介ししますが、すてきなおもしろいものとの出会いがあり、
 それがまた新しい出会いへ繋がっていったのです。
f0231147_22562878.jpg

f0231147_2257045.jpg

 さて、日本橋といえばここですよね。
 有名な麒麟です。
 写真を撮っていると、サックスの音色がどこからか聞こえてきます。
f0231147_2365088.jpg

 なんと、橋の下の船からだったのです。
 辺りに響いて、そのすばらしい音色に聞き入ってしまいました。
 「ちょっと!これに乗ってみない?」
 聞けば約45分で川沿いを巡ってくれるそうで、
 おまけに「つぼけん」さんのサックス演奏を聴きながらですよ。
 ぎりぎりで乗船できてなんてラッキー!
f0231147_23194721.jpg

f0231147_23203128.jpg

 船だからできる橋の下をくぐります。
 暑い日だったんですけど、風が涼しい~。
f0231147_2325248.jpg

f0231147_23253046.jpg

 水辺の人たちが手を振ってくれます。
f0231147_232699.jpg

 船長さんもかっこいいんです。
 夕暮れ時の景色もよかったですねぇ。
f0231147_23285374.jpg

f0231147_2329386.jpg

f0231147_2330730.jpg

f0231147_23313413.jpg

 いきあたりばったりの旅ですが、東京をこんな角度から見るのもいいのでは。
 めちゃくちゃ楽しめました!
 つぼけんさん最高でした。
 じっくりと聴かせる曲、オリジナルの曲、ノリノリの曲、
 最後はアンコールで「ルパン三世」なんて。
 姉妹でもこんなに楽しかったのですから、
 若い人たち、カップルできっと素敵な思い出になると思います~!
 オススメです~。
 ではまた明日。なぜかのりものシリーズは続くのです。
 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2014-09-02 23:14 | お気に入り | Comments(0)