さて、こちらも進んでますよ~!
 常盤ときめき隊「ときめきプロジェクト」。
 今回はJA全農あきた 泉牧子さんご指導のもと、
 一次加工のワークショップです。
f0231147_2215963.jpg

 常盤の四日市集会所で、ときめき隊の野菜を使っての作業。
 ピクルスとトマトソースを作りますよ。
f0231147_22183892.jpg

f0231147_22192049.jpg

 ピクルス液を作り、冷ましておきます。
 ビンは沸騰したお湯で15分煮沸します。
f0231147_2223107.jpg

f0231147_22233358.jpg
f0231147_22244533.jpg

 きゅうり、パプリカ、ズッキーニ。
 手際よく、彩りよく瓶詰めしていきますよ。楽しそう~。
f0231147_22315637.jpg

f0231147_22314726.jpg

f0231147_22312143.jpg

f0231147_22321234.jpg

 ときめき隊隊長石川さんのシシリアンルージュやミニトマトも
 こんなにきれいなピクルスに!
 蓋をして逆さまにしておきます。
f0231147_22374050.jpg

f0231147_2238434.jpg

f0231147_22391378.jpg

 こちらはトマトを湯むきして、種をのぞいてひたすら煮込んでいきます。
 では、ここで一息つきながらお昼です。
f0231147_22423198.jpg

f0231147_22431356.jpg
f0231147_22442022.jpg

 ときめき隊のみなさんの手作りお昼。
 炊き込みご飯、トマトとおくらの煮浸し、かぼちゃの茶巾包み、
 パリパリ漬けや卵の寒天、美味しく楽しいひとときでしたね。
 さぁ、もうひとがんばりです。
f0231147_22545457.jpg

 集会所からの景色もいいですね。
f0231147_22571260.jpg
f0231147_22583447.jpg

f0231147_2259398.jpg

 こんなにたくさん出来ました!
 あ~。食べたい。
 ということで、この試食は9月5日の次のときめきプロジェクトWSにて!
f0231147_2325564.jpg

 みなさん、お疲れ様でした!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2014-08-30 23:04 | 上町すみれ会 | Comments(2)

 「能代宇宙イベント」年々参加する大学や高校が増えてきました。
 今年は大学生が、北海道から九州まで500人も能代へ集合しました。
 イベント中のお楽しみが、学生たちとの交流会で
f0231147_2238516.jpg

f0231147_22411959.jpg

 若い学生さんたちと一緒に飲むのはホント楽しい。
f0231147_22422921.jpg

 この時は、東海大学が陸打ち成功したのでまたまた盛り上がりました!
 この笑顔をご覧下さい~!
 学生たちも他大学、また能代の人たちとも交流できていい会でしたね。
 さて、上町では中央商店会とすみれ会が東海大学に差し入れです。
f0231147_22494719.jpg

f0231147_22514232.jpg

 中央商店会はかき氷を
f0231147_225157.jpg

f0231147_22555963.jpg

 すみれ会は、そうめん、ポテトフライ、ゴーヤサラダ、揚げ饅頭を差し入れ、
 学生たちは大喜びでぺろっとみんな食べてくれました。
 次の日が一番の目標「海打ち」がひかえていたので、
 応援の気持ちをこめて!
 海打ちというのは、日本中でここ能代でだけ行うことが出来るのです。
 ロケットを飛ばすには、安全な場所が必要です。
 高く飛ばすとそれだけ広い安全な場所がなければなりません。
 海打ちはそれを可能にしますが、ロケットの回収などは地元の漁師さんの
 協力がなくては出来ないのです。漁船を出してもらってね。
 それが出来るのが能代だけ。なので学生たちはこの一瞬のために
 一年間がんばってくるのです。
 応援にも力が入りますよ。毎晩徹夜に近いくらい作業してましたから。
 さぁ、海打ち本番です。朝6時20分が予定発射時間です。
f0231147_2375543.jpg

f0231147_2383952.jpg

 みんな息を止めて見守ってます。
 ちょっと遅れましたが、すごい轟音を響かせながらあっという間に雲の彼方へ。
 しばらくしてパラシュートがひらひらと降りてきたとき、みんなが拍手喝采!
 ロケットも無事回収されて大成功!でした!
 本当に1年がんばってきました、よかったですね~。
f0231147_23165394.jpg

f0231147_23221877.jpg

f0231147_23174045.jpg

 みんなおめでとう~!去年の失敗があっての成功でしたね。
f0231147_23232733.jpg

 そして、この様子を見ていたのが
f0231147_23232693.jpg

 神奈川大学の学生たち。
 今年出来たばかりのロケットのサークルで、
 なんと来年はハイブリットロケットを打ち上げるというのです。
 前日、うちの店にある秋田大学のロケットを見に来て教えてくれました。
 こうやってまた新しい挑戦が始まるのですね。わくわくしますね。
 で、もうひとつ。
f0231147_23282536.jpg

f0231147_23284113.jpg

 このかっこいいジャンパーの学生は、室蘭工業大学から。
 去年見学だけだったのが、今年いよいよ参加するとのこと。
 こうやって若い学生たちがうちに来て、いろんなお話をしてくれること
 うれしいですねぇ。
 貴重なロケットをお貸ししてくださった秋田大学和田先生ありがとうございました!
 また来年きます!と、どの子も言ってくれました。
 こちらこそ、待ってますよ~!
 みんなお疲れ様でした!

 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2014-08-28 23:35 | 上町すみれ会 | Comments(2)

f0231147_21565127.jpg
f0231147_2157481.jpg

 さて、「KAMIKOANI プロジェクト秋田2014」続いては、
 八木沢集落会場へ。
 八木沢集落は小沢田会場から車で約20分くらい(入り口から約9㎞)
 山道を登った奥の集落です。
 小さい車の方がいいよ、という浅野さんのアドバイスは正しかった!
 車がやっと一台通れるくらいの狭い道、
 おまけにガードレールから下は深い谷間となって、怖いんです。
 途中バスとすれ違うときはドキドキしましたよ。
 なので、行く道すがら、どうしてこんな山奥に住んでいるんだろうね、とか
 町で生活した方がいいのに、とか
 ホントにあるんだろうか、とか失礼なことを言ったりして(すみません)
f0231147_2213314.jpg
f0231147_22132654.jpg

 ちょっと道がひらけて、旧八木沢分校が見えたときは、
 やっと着いたと一安心したのでした。
 まずは、分校でお昼です。
f0231147_22243524.jpg

f0231147_22242875.jpg

f0231147_22245228.jpg

 八木沢集落のお母さんたちが作るカレーは野菜がいっぱいで美味しかった。
 シソジュースも色がきれいでさっぱりといただきました。
 土、日、祝日やってるそうです。
 会場前の朝顔はアーティスト日比野克彦さんが始めた
 「明後日朝顔プロジェクト」の朝顔できれいですねえ。
 これも地域のみなさん(ただ今16人住んでいる)やスタッフさんたちが
 がんばって植えたんだろうなと思いますね。
 会場もきれいなので掃除もしたんでしょうね。
 日曜ごとにカフェというのも大変なことですよ。
 では、一番見たかったもの。
f0231147_22443314.jpg

 
f0231147_22453336.jpg
f0231147_22455543.jpg
f0231147_2247636.jpg

f0231147_22481740.jpg

 ポスターにもなった番楽のお面です。
 歴史を感じると共に、素朴でいいですね。
 ここは、1813年に阿仁根子から移住して開墾した集落のようで
 もう200年の長い歴史があるんです。

 「今日のめあて」が今回のテーマです。
   ーただ、ここに、在り続けたいー
 
f0231147_22563163.jpg

f0231147_22561118.jpg

f0231147_22563051.jpg

 子どもが喜びそうな展示ですね。
 さぁ、外にいきましょうか。
 八木沢集落を歩きながら、作品を見ながらひとまわりできるのです。
f0231147_2324532.jpg
f0231147_2323888.jpg

f0231147_2354137.jpg

 森 香織さんの作品です。
 色鮮やかな布が風にゆれてきれいですね。
 木製の橋も渡るとなんとも気持ちいいんです。
f0231147_2343774.jpg

 棚田舞台のまわりにも作品がありますよ。
 全部で10もの作品があったのですが、
 ぜひ、実際に行って見て感じてほしいです。歩いてね。
 
 このプロジェクトがなければ行くことがなかった八木沢集落。
 アートの力ってすごいですね。
 人を呼んで、五感で感じ、感動してもらって、考えてもらう。
 そのために、アーティストたちが地域の歴史、文化を踏まえた上で、
 地域の人たちと一緒に作り上げる。
 手の届かないものだと思っていたアートが、実は身近にあるものなんですよね。
 あ~、楽しかった。

 そして、その仕掛けを考え、ディレクターとして活躍している北川フラム氏
f0231147_23381833.jpg

f0231147_23383057.jpg

 「越後妻有アートトリエンナーレ」「瀬戸内国際芸術祭」「中房総国際芸術祭」などの
 総合ディレクターで有名な方だそうです。
 お話は「アートがひらく地域の可能性」
 今までの八木沢集落のことで、少しはわかったような気がしました。
 八木沢集落のいままでのこと、これからのこと。
 みんな考えるようになりますから、きっと何かが動いていくような気がしますね。
 いままでのあちこちのプロジェクトでは、すでに大きな動きが出ているそうです。
 パワフルで、いいお話をありがとうございました。
 
 KAMIKOANI プロジェクト秋田2014 は10月13日までです。ぜひ!
 

 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2014-08-19 23:51 | 出来事 | Comments(2)

f0231147_236441.jpg
f0231147_237452.jpg

 なんて素敵なチラシなんだろう!
 今年は絶対行くぞ~っと心に決めていました。
 そこに、「森のおと」の浅野壽里さんから
 北川フラム講演会「アートでひらく地域の可能性」のお誘いがあって
 では、ということで上小阿仁村へ行ってきました!
 能代からは車で1時間くらいですよ。
 会場は、八木沢集落、沖田面集落、小沢田集落の3カ所。
 まずは、小沢田集落の旧小学校会場へ。
f0231147_23285083.jpg
f0231147_23293216.jpg
f0231147_23292288.jpg

f0231147_23303545.jpg
f0231147_23304926.jpg
f0231147_2331532.jpg
f0231147_23315566.jpg

 上小阿仁の深い森が感じられますね。
 この青い色いいなぁ。
 小学校の教室それぞれに、いろんな作家さんの作品が展示されていました。
f0231147_23374257.jpg
f0231147_23383616.jpg
f0231147_23384893.jpg

f0231147_23132285.jpg

 村に残る農機具と一緒に、
 皆川嘉左ェ門さんの力強い彫刻が並んでます。
 なんか懐かしい道具もありました。
f0231147_23181374.jpg

f0231147_23184058.jpg

f0231147_2319668.jpg

 上小阿仁の方。活版印刷です。
f0231147_23211136.jpg

f0231147_23213668.jpg

f0231147_2322346.jpg

 2階の教室には、大きな作品が。
 これもすばらしい作品ですね。
f0231147_23305878.jpg

f0231147_23295059.jpg

 大きな作品の細かいところまでぜひ見てほしいです。
 そして、いろんなことを発見してほしいですね。
f0231147_23342139.jpg

f0231147_23354845.jpg

f0231147_23354345.jpg

 作品と、小学校から見える風景もよかったです。
 さぁ、次は八木沢集落へ行きましょう!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2014-08-17 23:49 | 出来事 | Comments(0)

f0231147_2320289.jpg

 さて、今年もお盆から始まりますよ。
 「能代宇宙イベント」。
f0231147_2323397.jpg

f0231147_23232178.jpg

 上町では東海大学の学生たちがやって来ました!
 ロケット組み立てにね。
 上町は学生さん達を応援しますよ。
 そして、上町のイベントがこちら。
f0231147_23253598.jpg

 うちは、秋田大学の「秋田県産観測用ロケット試作1号機」展示します。
 夢工房咲く・咲くさんは、宇宙カフェ
 ひさや大食堂さんは、宇宙酒場ですよ~!
 このチラシはひさやさんの手作りなんです。
 楽しそうでしょ?
 ということで、なんと、ABS秋田放送「エビス堂ゴールド」さんが上町を取材に!
 まずは学生さん達をメインに、上町は地域の応援の様子としてね。
 さぁ、やってきましたよ~!
f0231147_23432437.jpg

f0231147_23444068.jpg

f0231147_23483977.jpg

 ロケットと、のぼりや「ねぎー菜ポストカード」販売コーナーなど
 撮影していきました。あっ、はるちゃんは映ってません。
 次は、「夢工房咲く・咲く」さんへ。
f0231147_235661.jpg

f0231147_23573932.jpg

f0231147_23583199.jpg

 宇宙カフェメニューをじっくり撮影してます。
  ・いとかわカレー
  ・銀河プレート(3色むぎ巻きとマーブルアイスと手作り星形クッキー)
  ・銀河ときめきシャーベット(常盤ときめき隊のトマトのシャーベット)
 どれもおいしそうですねぇ。
f0231147_032099.jpg

 がんばってますよ。宇宙メニューはここからうまれてます。
 次は、「ひさや大食堂」さんへ。
f0231147_061643.jpg

f0231147_064770.jpg

f0231147_082693.jpg

f0231147_09085.jpg

 けっこう緊張しながらの取材です。
 なんていいながら、
f0231147_0101337.jpg

f0231147_0104939.jpg

f0231147_0113177.jpg

 宇宙人になってくれた店主さんでした!おちゃめ~!
f0231147_013948.jpg

 エイリアン・ブラッド、火星ソーダ。
f0231147_0141544.jpg

 これがうわさの、「E.Tの手」納得です。
f0231147_0162998.jpg

 ということで、終了した後で試食です。
 どれも美味しい~と喜んでました。
 火星ソーダとエイリアン・ブラッドちょっといただきましたが
 どちらも爽やかでおいしい!でも酔っちゃうね。
 カクテルですから!
 期間限定です。15日(咲く・咲くさんは16日から)~22日まで
 17日は宇宙イベント一般公開日につきお休みです。
 夢に向けてがんばる学生たちを応援しながら
 上町のイベントにも来て下さいね。
 あっ、放送は15日午後3時50分から、
 ABS秋田放送「エビス堂ゴールド」ですので、
 見てくださいね~!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2014-08-14 23:51 | 上町すみれ会 | Comments(0)

 「のしろまち灯り・夏」いよいよ開催です!
 会場は、いとく能代南店駐車場。
f0231147_22494031.jpg

f0231147_22502273.jpg

f0231147_22514425.jpg

f0231147_22553637.jpg

 のしろ白神ネットワークが、木にこだわった空間を作ります。
 参加団体みんなで午前中から会場作り。
 黒松友の会が作った田楽が並びます。
 昨日までの夏空はどこへやら、どんより曇ってますが
 なんとか夜まで持ちこたえてくれたらな~。
f0231147_23111192.jpg

f0231147_23112996.jpg

 能代河川国道事務所担当の「めだか屋のしろ」準備中です。
 鰄渕産の黒めだか。今年のめだかは活きがよくて元気ですよ。
f0231147_2320476.jpg

f0231147_23252135.jpg

 常盤ときめき隊は焼き鳥と野菜、
 コンポスト見直し隊はスタンプラリー担当してくれます。
 赤いおそろいのユニフォームいいですねえ。
f0231147_2321288.jpg

 ウッディさんないさんは木工教室と木工動物園です。
f0231147_23223489.jpg

 山久さんは豚なんこつと塩やきそば。
f0231147_2332632.jpg

 AAREAエリア小林くんは木工作品を展示販売してます。
f0231147_23351815.jpg

 能代市連合婦人会さんは会津若松フェアと歯舞根昆布他を販売してくれます
f0231147_213544.jpg

会場が大体出来上がりました。
 ときおりザーっと雨が降ったりやんだりですが、まずはスタートです!
f0231147_21412092.jpg

 傘を差しながらも、ぞくぞくとお客さんが。
f0231147_2143386.jpg

f0231147_21442615.jpg

 「のしろ黒松の湯」松の香りただよう足湯コーナーですよ。
 隣では足裏ケア「すきっぷ」さんにマッサージしてもらって気持ちよさそう。
f0231147_21483826.jpg

f0231147_2148544.jpg

 「めだか屋のしろ」すみれ会「ヨーヨーつり」大盛況でした!
f0231147_21502959.jpg

f0231147_21511358.jpg

f0231147_21514460.jpg

 「マナノサト」「能代逸品会お祭り缶バッチ」「ぐるーぷ・あばんしぇ」さん。
 こちら側は風が強くて大変でしたが、楽しかった~という感想が。
f0231147_21562573.jpg

 秋田のゆるキャラ「スギッチ」も来てくれました。
 そして、雨の中大道芸人 TAKENさんのジャグリングパフォーマンス!
f0231147_2159055.jpg

f0231147_21593952.jpg

f0231147_220190.jpg

 すばらしい技とおしゃべりで盛り上がりましたねぇ。
f0231147_2294227.jpg

 そして、もうひとつ盛り上がったのが、
 三種町名産「じゅんさい流し」!なんとキラキラ~!
f0231147_22172545.jpg

f0231147_2218385.jpg

f0231147_2219876.jpg

 暗い中でもじゅんさいが見えるんです。
 ドレッシングでいただくじゅんさいも美味しくて、
 みなさん喜んでましたね。
f0231147_22283717.jpg

 バルーンアートの有志のみなさん。バッチリ!です。
 ヨーヨーつり担当だったので、あんまり写真なくて。
 能代養護学校さん、「シュートでゲット・ゲーム」や作品販売がんばってくれました。
 今回リサイクルろうそく200個も生徒さんが作ってくれたんです。
 常盤ときめき隊の焼き鳥も行列が出来てました。
 鶴形そばさん、茶誠堂さん、ケーキのメルヘンさん、エスポワールさんも
 大人気でしたねぇ。
 あいにく雨となってしまいましたが、たくさんの親子連れで賑わいました。
 よく来て下さいました。ありがとうございました!
 残念ながら、スギ灯り、田楽の灯りは灯りませんでした。
 スタンプラリーの杉コースターも雨でスタンプ出来なくて。
 でも、めんchocoカード使って特典を楽しんでくれた方が多かったですよ。
 たくさんの協力のもと「まち灯り・夏」開催できました。
 事故無く終了できてよかったですね。
 みなさん、お疲れ様でした!
 
 
 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2014-08-12 23:40 | 上町すみれ会 | Comments(0)

 さて、毎年恒例のしろ白神ネットワーク主催の「のしろまち灯り・夏」。
 今年も8月5日、いとくのしろ南店駐車場で開催されます。

 それに先立ち、「のしろまち灯りプレイベントin太平山PA」が!
f0231147_2237967.jpg

 秋田道下りの太平山パーキングエリアでの初めてのイベントですよ。
 NEXCO東日本さんのご協力で実現しました。
 まち灯り・夏のPRと、県内ではなかった無人PAを活用するという試みです。
 すみれ会では、被災地交流の会津若松名産品販売と
 ヨーヨーつりやります。

 まずは太平山PAでの会場づくりです。
 ネットワークが木にこだわった空間づくりをしていますので、
 トイレしかないパーキングエリアが素敵な空間となりました。
f0231147_22301089.jpg

f0231147_22331469.jpg

f0231147_22311390.jpg

 この日は台風からのフェーン現象で30℃超えという暑さに。
 いかにも夏休みらしい日となりそうですよ。
f0231147_2247296.jpg

f0231147_22474473.jpg

f0231147_2250961.jpg

f0231147_22502932.jpg

 こちらは、ウッディさんないさん。
 杉コースターを来た人にプレゼントしてます。
 かわいい作品が並んでますね。
 まち灯りでは、木工品の木の動物園を展示します。
 かわいい「なまはげ」ちゃんもかわいいですよね。
f0231147_2314443.jpg

f0231147_2321185.jpg
 
f0231147_232318.jpg

 山本地域振興局さんが能代とこれからのイベントをPRします。
 まち灯りに持ってくるとカラフルろうそくがもらえる「おもてなし券」もありますよ。
 一生懸命宣伝してくださいましたねぇ。
f0231147_2354999.jpg

 
f0231147_236117.jpg
f0231147_2362957.jpg

 屋台では、すみれ会と常盤ときめき隊のトマト販売です。
f0231147_237296.jpg
f0231147_2375431.jpg
f0231147_238379.jpg
f0231147_2383017.jpg

 会津若松の花嫁甘納豆、大きな花豆の甘納豆の試食は好評でしたねぇ。
 磐梯サイダーもこの暑さで好評でした。
f0231147_23105553.jpg
f0231147_2311668.jpg
f0231147_23112115.jpg

 ヨーヨーつりの樽はわが家のもの。なかなかいい感じでした。
 秋田道途中でイベント案内の電光掲示板があって、
 それを見てきました、と言う人もいました。
 午前11時から午後3時までという時間でしたが
 約250人の方が来てくれました。
 ほとんど県外からの旅行者で、遠くは香川県や神戸市からでしたよ。
 夏休みを利用して家族で楽しんでいるようです。
 正直、こんなに寄ってくれるとは思わなかったのでよかったですね。
f0231147_23191076.jpg

 キリギリスのお客さんも来てくれました~!
f0231147_2321016.jpg

 NEXCO東日本さん、暑い中車を誘導してくれたり、
 物販お手伝いしてくれたりとご協力ありがとうございました。
 みなさん、お疲れ様でした。
 さぁ、5日の「のしろまち灯り・夏」がんばりましょう!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2014-08-03 23:24 | 上町すみれ会 | Comments(0)