さて、お祭りも近づいてきました。
 いろいろハードな日々でしたが、こんなにおもしろいことが!
f0231147_22214012.jpg
f0231147_2222371.jpg

 この疲れ切った顔でおにぎり食べているのが、
 村上慧くん。
 写真の「家」を担いで東京から3か月かけて北上してきました。
 なんと、歩いてね。
 この日はびっくり!12時間近くも歩いてきたのです。
 約40㎞~!北秋田市からですって。
 「家」は発泡スチロール製幅60センチ、奥行き120センチ、
 高さ160センチで重さが約10㎏。
 それにしてもよく来ましたねぇ。
f0231147_22373844.jpg

 うちの周りは道路なので、
 歩いて20歩の夢工房咲く・咲くさんのデッキへ設置。
 なんかなじんでませんか?
f0231147_2240914.jpg

f0231147_22402979.jpg

 村上くんは、武蔵野美大建築学科卒の画家。
 東日本大震災の津波で家が流されたのを見て
 「家を固定せず、移動できるようにすることはできないか」と考えて
 2か月かけて制作したのがこの「家」。
 東京から太平洋側を一日平均約20㎞歩きながら、
 「家」を置いてくれるところを借りて、「家」の中に寝泊まりするのです。
 そして、気になる家のペン画を描きながら、
 出会った人との交流からいろんなことを考えているようです。
 詳しくは、ここを見てくださいね。
   http://satoshimurakami.net/
 
 どうして、ここへ来たのか?
 実は、3月に京都の手作り市へ行ったときに出会った
 「たやみよこ」さんに紹介されたのです。
 こういう青年が東北へ行くので、寄せてもらえないだろうか?と。
 もう、大歓迎ですよ!
 「家」を担いで?
 歩いて?
 絵を描きながら?
 日本行脚?
 おもしろいですよねぇ~。
 自分には無い発想と実行力にもうわくわくです。
 実際に見たときは、感激でした。
f0231147_23194614.jpg

f0231147_2320366.jpg

 ちょっと和風な屋根にオシャレな窓、白い色がまたいいですね。
 上町には3泊4日して、ゆっくりしていきました。
 その間、通ってきたところのお話、被災地や、寂れる一方の町や
 出会ったおもしろいおじさんの話など、話題は尽きませんでした。
 息子たちと近い年ごろなので、まるで息子の話を聞いてるようで
 楽しい時間でしたね。
f0231147_2339059.jpg

 はかり屋という店が初めてだったので、めずらしがってましたよ。
 うれしいことに、うちのペン画も描いてもらいました。
 わが家の宝物ですねぇ。
 ありがとうございました!
f0231147_23415031.jpg

 中はこうなってます。
 あっという間の正味3日間でしたが、
 次へ行くとのことで(次は森岳温泉へ)
 楽しかったですねぇ。
f0231147_23463452.jpg

f0231147_23465966.jpg

f0231147_23482354.jpg
f0231147_23485344.jpg

 出発です。
 道中気をつけてくださいね。
 楽しい旅を!
 咲く・咲くさん、交流してくださった皆さん、ありがとうございました!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2014-07-30 23:52 | 出来事 | Comments(0)

 海の日、店が休みだったので秋田市へ。
 平川慧さんの作品を見に行くのと、雑貨屋めぐりが目的です。
 まずは、
f0231147_2354122.jpg

f0231147_2355862.jpg

f0231147_2363133.jpg

 ここは秋田公立美術大学にある、アトリエももさだ。
 「ペンギンズ×つちのあかり 交流展覧会」です。
 石巻市にあるペンギンズアート工房と秋田市のつちのあかりプロジェクトは
 表現を生みだすことを生きるちからにしている方々をサポートしている団体。
 絵画・書・陶など、たくさんのハッとする作品に出会いに来て下さい!
 という、おさそいを受けて行ってきました。
f0231147_23154346.jpg
f0231147_23155890.jpg

f0231147_23162629.jpg

 元は倉庫だったところを展示会場にしているようで、素敵な空間ですね。
 色が鮮やかな作品がたくさんあってパワーに圧倒されました!
 さて、ここに点描アートの平川慧さんの作品が展示されています。
f0231147_23202443.jpg

 大きい会場でも、絵の迫力は変わりませんね。
 今回初めての試みで、粘土を丸めて並べています。
f0231147_23254064.jpg

f0231147_23264376.jpg
f0231147_2326555.jpg

 立体点描画とでもいうか、やはりシールアートに通じるものがありますね。
 でも、よくこんなにたくさんできますねぇ。
 なんだか、くるくる粘土を丸めて楽しそうに置いていく慧さんが見えるようです。
 しばらく絵も描かない状態があったりで、心配していましたが
 こんな新しいことに取り組むことができるなんてすごいです。
 見てるとおもしろくて飽きないんですよ。
 
 夫と一緒に見ていたら、河北新報さんが取材しているということで
 写真とコメントが載ることになりました~!
 こういうふうに取材してもらって、どんどんたくさんの人に
 知ってもらって、見に来てもらえたらうれしいですね。

 ということで、いい展覧会でした。
 平川さんから許可がもらえたので紹介できましたが
 他の方達の作品もすばらしかった~!
 のびのびとしたパワーと言えばいいのか、
 それが見ていて気持ちよくて元気になれましたよ。
 ありがとうございました!
 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2014-07-24 23:49 | お気に入り | Comments(0)

f0231147_2291355.jpg

f0231147_2292996.jpg

f0231147_2295645.jpg

f0231147_22104530.jpg

 毎週日曜日開催「常盤ときめき隊日曜朝市」。
 だんだん夏野菜がたくさん並ぶようになってきました。
 ときめき隊隊員たちもお客さんとのやりとりが
 楽しくてたまらない様子ですよ。
 さて、その常盤の夏野菜をふんだんに使った
 「ときめきプロジェクト」主催「夏野菜ランチ」が開催されました。
f0231147_22171694.jpg

f0231147_2218718.jpg

 朝市終了後「夢工房咲く・咲く」さんにて。
 講師と調理は管理栄養士の池内るみ子さんです。
 海外青年協力隊としてモロッコへ行ってきた方ですよ。
 今回のメニューもモロッコ料理がありますのでお楽しみに!
 参加者のみなさんは興味津々。
 ということで、まずは「スナップえんどうのサラダ」
f0231147_2225225.jpg

 これから出てくるタジンにチキンが使われているため、
 サラダには、ツナを使ってます。
 野菜はさっと茹でて冷やしているため
 タマネギの和風ドレッシングでシャキッとサッパリと。
f0231147_22303082.jpg

 そして、「トマトクリームそうめん」「夏野菜のタジン」です。
 そうめんをトマトを使ったクリームソースでいただきます。
 クリームソースなのですが、
 これも酸味がなんともおいしくてするっと食べられますよ。
 「夏野菜のタジン」
 野菜がホントにおいしかった!
f0231147_2236183.jpg

 今話題の「塩レモン」で味付けしてますので、
 これも深い味なのにサッパリといただけました。
f0231147_22382567.jpg

 デザートは「トマトのシャーベット」
 いやぁ、これがすばらしかった。
 皮むきしたトマトを凍らして、食べる直前に
 めん棒でたたくのです。(いい音が響いてました!)
 それに練乳をかけて、ミントを散らして出来上がり。
 まるで、イチゴのシャーベットのようなおいしさでしたよ。
 食べながら池内さんに質問する人が多かったです。
 「塩レモン」。ちょっと注目ですね。
f0231147_22532228.jpg

 どれもおいしくいただきました!
 みなさん大満足でしたね。
 ごちそうさまでした!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2014-07-21 22:53 | 上町すみれ会 | Comments(0)

はるちゃんの大冒険!

 ちょうど一週間前の台風が来るぞ~という日。
 一度はあきらめた「国際文具・紙製品展 ISOT」へ。
 なんと、東京日帰りでございますよ。
 北東北は大雨で帰ってこれるかな~と思いながらね。
 絶対行った方が後で後悔しないから、と一人で行ってきました。
f0231147_22342235.jpg

 ここは東京ビックサイト。
 ゆりかもめに初めて乗ってきました。
f0231147_22362330.jpg

 これは一般の方は入れない展示となっています。
 小売店が直接出展社と仕入れの交渉ができる貴重な機会。
 きっと勉強と刺激になると思ったので、申し込みしてました。
 写真撮れないということでしたが、
 いいですよ、というブースもありましたよ。
 しかし、1900社も出展しているので、
 田舎のおばちゃんには、会場がでかいのと
 人がわんさかいるのとで、目が回りそうでしたよ~!
 でもね、
f0231147_2253473.jpg


 きゃ~、バリィさん~
f0231147_225411.jpg

 きゃ~、さのまるちゃん~
 思いがけず出会うことができました。
f0231147_22545539.jpg

f0231147_22551376.jpg

f0231147_22553648.jpg

f0231147_2258416.jpg

 こちらは、今話題の「波佐見焼」のブース。
 まだ発売前の商品もあり、写真OKということで。
 これから「波佐見焼」注目していいと思いましたよ。
 文具は、付箋とマスキングテープの新作がとても多くて
 楽しいものがありましたねぇ。
 個人的には、「DESIGN TOKYO」の展示がおもしろかったです。
f0231147_2311595.jpg

f0231147_23121875.jpg

 こんなかわいいものも。
 いい出会いもありました。
 これからお楽しみに!
 ということで、行ってヨカッタです。
 たった4時間だけの東京でしたが、
 ぎゅっと濃縮されたいい時間でした。
 列車もなんとか東能代まで運行してたので
 無事帰ることができました!
 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2014-07-17 23:19 | 出来事 | Comments(0)

 さて、能代逸品会の大人気企画「チョイ飲みお店巡り」
 ガチ食いコースのつづきですよ。
 尾張屋さんから歩いて行く先は、
f0231147_22105244.jpg

f0231147_22111879.jpg

 「キッチンターブル」さん。
 一軒目は和食、二軒目は洋食ですよ。
f0231147_22121714.jpg

f0231147_2212381.jpg

 自慢の「トリコライス」です。
 いかにも洋食って感じで懐かしさがありますね。
 店主さんも一生懸命説明してますよ。
 かわいい笑顔がみなさんを魅了してました。
 ターブルオリジナルドレッシングを
 おみやげに購入の方もいましたね。
 みなさん、お腹いっぱいだ~といいながら
 いよいよ三軒目へ。
f0231147_22203459.jpg

 今回初参加の「粋」さんです。
 ここは、少人数から大人数まで、
 幅広く対応してくれるところです。
f0231147_22262372.jpg

f0231147_2227924.jpg

f0231147_22272623.jpg

 三軒目ということでしたが、「粋」さんの
 「白神ネギ味噌ピザ」と「ジュンサイを練り込んだ蕎麦」は
 別腹だわ~とみなさんに大好評!
 特に蕎麦はサラダ感覚で、ごまのつけだれがちょっと酸味があって
 さっぱりとつるっと入ってしまいます。
f0231147_2240538.jpg

 ここまで来ると、参加者のみなさん仲良くなって(お酒も入って)
 和気あいあいと楽しい会話が続きます。
 最後は恒例の「アンケート」を記入してもらいます。
 真剣にたくさん書いてくれる人も。
 「楽しかったわ~」
 「美味しかった~」
 と言ってもらい、こちらもうれしくなりました。
 「こんどここの店で女子会するわね」
 とも話してくれましたので、それが一番よかったな~と。
 協力してくれたお店のみなさん、
 企画、ガイドのスタッフたち、
 そして、参加して下さった方たち、
 ありがとうございました!
 お疲れ様でした!
 打ち上げのお酒はおいしかったです~。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2014-07-15 22:43 | 能代逸品会 | Comments(0)

 さて、能代逸品会大好評企画「チョイ飲みお店巡り」!
 今年も開催されました!それも2コース。
f0231147_23112629.jpg

 チョイ飲みコースは、きーmonさん、居酒屋颯さん、らーめんときわさん
 こちらは、お酒を楽しむコース。
f0231147_231798.jpg

 ガチ食いコースは、お寿司の尾張屋さん、キッチンターブルさん、粋さん
 こちらは、お食事を楽しむコースとなってます。
 今回の企画は、若い店主ランマン屋さんが考えてくれました。
 なかなかおもしろそうですよね。
 どちらも一軒1000円の3000円の参加費となってます。
 この日は、台風による前線の影響で日中は雨でした。
 ですが、夕方は曇りとなり、なんとかもちそう。
f0231147_23253925.jpg

f0231147_2326154.jpg

 恒例の、ノコンならぬ「能こん(のこん)」が受付に並んでおりますよ。
 ぞくぞくと参加者が集まってきました。
 うきうきした雰囲気の中で、すでに「能こん」を飲んで準備万端の方も。
 さぁ、始まりますよ。
f0231147_23315119.jpg

f0231147_2332499.jpg

 開催の挨拶のあと、写真撮影してコースに別れて出発です。
 はるちゃんは、ガチ食いコースのガイドとしておもてなししますよ。
f0231147_23365135.jpg

 まずは、一軒目「尾張屋」さん。
f0231147_23373556.jpg

f0231147_23375581.jpg

 今年の逸品「天丼」が半分の量で、その他にお刺身、お味噌汁という
 豪華なものに。
 飲み物はお茶です。お酒は自費でね。
 まずは飲み物で乾杯!そして天丼でも乾杯!
 揚げたてほかほかの天丼のおいしさに、みなさんびっくり。
 お刺身にもね。それはお寿司屋さんだから当然ですけど。
f0231147_23501698.jpg

 店主さんから、料理の説明とお店の宣伝です。
 ランチやお弁当も好評なことなど話してましたよ。
 みなさん、おいしかった~と完食でしたね。
 といことで、明日は二軒目~!

 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2014-07-11 23:59 | 能代逸品会 | Comments(0)

 さて、すみれ会の例会。
 年2回のお楽しみお食事会とともに。
 これから夏のイベントにむけて
 みんなで親睦を深めてがんばろう~とね。
 今回は能代市竹生にある
 「旬彩の里 野兎」さん。
f0231147_21595636.jpg

f0231147_220266.jpg

f0231147_2205747.jpg

f0231147_2210556.jpg

 お庭がきれいな隠れ家のようなお店です。
 名前の通り、うさぎさんが玄関でお出迎え。
 すみれ会メンバーはあちこち見ては歓声をあげてますよ。
 すてきなしつらいで、おしゃれなんです。
f0231147_22102036.jpg

f0231147_22104055.jpg

 大きな座敷でごちそうしてもらう感じですねえ。
 まずは、「まち灯り・夏」のメニューについて決めていきます。
 それからろうそく作りなど細かい所も。
 だいだい決まったところで、さぁお食事です。
f0231147_22204382.jpg

f0231147_2221013.jpg

f0231147_22212264.jpg

 赤いお皿は、なすとえびのたたき。
 前菜は、そらまめ(かえる)、チーズ入り卵焼き、やまもも、八峰産つぶ、
 あなご棒寿司、じゅんさいの酢の物。
f0231147_22301863.jpg

f0231147_22303634.jpg

 わらびの模様が美しい器の中身は、
 とうもろこしのすり流しで、よもぎ麩とピンクペッパーが入ってます。
 素材の味がしておいしい~!
f0231147_22333728.jpg

f0231147_22335336.jpg

f0231147_22341493.jpg

f0231147_22392626.jpg

 八峰町で捕れたマグロのカルパッチョ、お造り、焼き物、煮物。
 どれも器と盛りつけがいいですよね。
 つるのお皿は、食べると中につるの顔が出てくるんですよ。
 食べる前と後も楽しめるなんてね。
f0231147_22394558.jpg

 ここで登場したのが、「久六島」のさざえ!うにょうにょしてる!
 焼いて食べるのかと思ったら、
f0231147_2244812.jpg

 なんと、唐揚げに!これがやわらかくて美味しかったですよ。
f0231147_22465080.jpg

 能代うどんは、比内鶏のつけだれで。
f0231147_22481140.jpg

 デザートはデコポンのシャーベットとメロン~。
 もう大満足でした。
 おしゃれなお店で、味もいいし器やしつらいもよかったですよ。
 女子は好きだと思いますね。
 ということで、これからのイベントがんばっていきましょう!

 旬彩の里 野兎
 能代市竹生176
 でんわ0185-54-8966
 ※完全予約制です。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2014-07-06 22:53 | 上町すみれ会 | Comments(0)

 さて、常盤ときめき隊「日曜朝市」始まりましたが、
 こちらもいよいよ開始です。
 名付けて「ときめきプロジェクト」。
 常盤地区の人口がどんどん少なくなって、このままいくと
 近い将来限界集落になってしまう、という危機感から
 なんとか「常盤」のために、
 もうひとつステップアップしていこう!というもの。
 すみれ会として関わってきましたが、
 ときめき隊隊員たちが、高齢になったり、跡継ぎがいなかったり、
 病を患ったりとするなかでのこの決断に、おおお~っと!
 なので、微力ながらお手伝いしようと思いました。
 「のしろ白神ネットワーク」のつながりや、今までの活動で出会った
 そうそうたるメンバーも同じ思いで、プロジェクトに参加することに。
f0231147_23564162.jpg

f0231147_013037.jpg
 
f0231147_01397.jpg

 今日は夢工房咲く・咲くさんでプロジェクト検討会議。
 キーマカレーをいただきながらね。
 「地産地消を進める会」の秋田県立大学 谷口先生夫妻
 同じく県立大学 荒樋先生
 ネットワーク事務局 木高研 渡辺先生
 今日は欠席ですが、JA全農あきた 泉牧子さん
 AAREAエリア小林さん。
 HP制作の島田さん。
 能代市市民活力推進課
 すみれ会、ときめき隊とオブザーバーいれて20人。
 今日の参加は14人でしたが
f0231147_0155770.jpg

 このメンバーの中にいるだけで刺激を受けますね。
 それぞれのメンバーが、それぞれの企画を受け持ちます。
 第一弾が「朝市とときめき朝市体操」。
 これはまずは順調な滑り出しとなりましたので、
 これからも続けていくことを報告しました。
 先生たちから、朝市をもっと広げていくためのアドバイスを受けることが
 できました。
 楽しい企画については、これから随時お知らせしていきますよ~!

 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2014-07-02 00:29 | Comments(0)