もうすぐひな祭りですね。
 ここ、夢工房咲く・咲くで「おひな様茶会」が開催されました。
f0231147_2331254.jpg
f0231147_23313032.jpg

 かわいいおひな様が並んでますね。
f0231147_2333890.jpg

 今日は大山さんが気楽なお茶を教えてくれます。
 はるちゃんもお手伝いしますよ。
 準備が進んでます。
 まずは、お茶椀、茶筅ですね。
 お楽しみのお菓子は
f0231147_23385592.jpg

 主菓子は、松雲堂さんの「桃」です。
f0231147_2340511.jpg

 干菓子は、同じく松雲堂さんの春の花です。
 このお菓子を乗せるお盆は「はまぐり盆」。
 おひな様でしか使えないお盆です。ステキですねぇ。
 では、みなさん集まったようなのでまずは
 はるちゃんの盆略点前から。
 今回は気楽なお茶会ということで、はじめからお点前について
 お話しながらお点前をすすめていきました。
 初めての人もわかりやすいように。
 お点前が終わり(なんとかね)こんどはみなさんにお菓子を。
 今回はみなさんにお菓子のいただきかたと
 お箸の作法を大山さんから教えてもらいます。
 それからお茶をいただきます。
f0231147_22461611.jpg

f0231147_23171634.jpg

 その様子を北羽新報社さんが取材してくれてます。
 では、北羽さんも体験しましょうよ、ということで
f0231147_2256997.jpg

 お茶を点ててます!
 なかなかお上手でしたよ。
 さぁ、みなさんも
f0231147_22581796.jpg
f0231147_22583251.jpg
f0231147_22585547.jpg

f0231147_23135024.jpg

 しゃかしゃかといい音です。
 これ、力が入ると上手くいかないんですよね。
 手首をやわらかくして、というのがコツかな?
 点てたお茶はお向かいの方に飲んでもらうんです。
 なので、心がこもってますよ~!
f0231147_2352271.jpg
f0231147_2353762.jpg

 小さいお子さんもこの通りぐびっと飲んでくれました。
 お菓子もお箸をきちんと使って取って、美味しいとぱくり。
f0231147_23846.jpg
f0231147_2382762.jpg

 お茶も点ててくれました。いい感じです!
 楽しんでくれたようでうれしいです。
f0231147_23141858.jpg

 ひとあし早い春のひとときでした。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2014-02-26 23:54 | 出来事 | Comments(2)

 さて、平山商店の店主がおばあちゃんから夫のベラくんに変わったので
 新しいゴム印を作ってもらいました。
 少し前まで上町には、はんこ屋さんが3軒並んでいたのですけど
 なくなってしまったので柳町の「船木印章店」へ。
f0231147_21294191.jpg
f0231147_21322976.jpg

 そのとき「なんでもできるんだよ~」と言われて
 「まち灯り」イベント用などに使えるなということで、
f0231147_21454727.jpg
f0231147_21455736.jpg
f0231147_21461886.jpg

 はかり屋はるちゃんのはんこを作ってもらいました!
 袋に押せるようにね。
 これが「だがし屋はるちゃん」で大好評だったんです。
 ということで、「船木印章店」さんの店内。
 見てると楽しいんですよ。
f0231147_21531489.jpg
f0231147_21532629.jpg

 まず、はんこがいっぱいなのは当然ながら
f0231147_21552150.jpg
f0231147_21553830.jpg
f0231147_2156051.jpg

 こんなカラフルなはんこがあるんですねぇ。
f0231147_21565654.jpg

 これは漆に蒔絵がほどこされていて、和の雰囲気。
 いちばんのオススメは?というと
f0231147_21581623.jpg
f0231147_21584242.jpg

 マッコウクジラの歯のはんこだそうです。かっこいい~!
f0231147_222829.jpg
f0231147_2222314.jpg

 印鑑ケースもこんなに種類があるなんて知らなかった。
 スイーツデコのかわいいケースもありますよ。
f0231147_22174563.jpg
f0231147_22175955.jpg

 店主さんは篆刻で有名な方。そして能代市テニス協会や
 能代スキー愛好会の代表をつとめるスポーツマンなんです!
 気さくな方で、なんでも相談できますので
 お気軽にどうぞ~!

 船木印章店
 能代市柳町13-2
 でんわ0185-52-3515
  FAX0185-52-8185
 営業時間9:00~19:00
 日曜午前中お休み
[PR]
by hakariya-haruchan | 2014-02-21 22:27 | まちなか紹介 | Comments(2)

 さて、上町会場もうひとつ
f0231147_2151261.jpg
f0231147_21512213.jpg
f0231147_21524552.jpg

 「夢工房咲く・咲く」さん。ここでは上町すみれ会の「キーマカレー」、
 むぎ巻き・コーヒーセット、アイスもなか、ココアが!
f0231147_21555916.jpg
f0231147_2156162.jpg

 おかげさまで、カレー完売となりお手伝いの方達がホッと一息ついて
 お菓子とお茶していました~!
 和みアートの高橋先生美味しそう~。
f0231147_2159914.jpg

 さぁ、みんなで乗ればエコになる、ということでシャトルバスで。
 まずは、西大通り商店会へ!
f0231147_220272.jpg
f0231147_2222977.jpg

f0231147_2258125.jpg

f0231147_223952.jpg
f0231147_2235714.jpg

 ここではスギッチがお出迎え、「花いっぱいおもてなし祭り」へ100円
 募金すると今井糀屋さんの甘酒と空くじなしのガラポンできるんですよ。
 灯りもキレイに並んでますね。
f0231147_2292666.jpg
f0231147_2294653.jpg

 能代駅前市民プラザではビンゴゲームや駅前特製なべ、たこ焼きなどが。
f0231147_22112759.jpg
f0231147_22114261.jpg
f0231147_22115446.jpg

 畠町新拠点では今回初参加の「能代逸品会」ブースが。
 「カスミ」さんのデコレーションケーキ作りや、
 居酒屋颯さんの豚汁、シフォンケーキ販売、北林履物店さんの雑貨販売など、
 畠町の逸品会員のお店はスギ灯りを灯して協力してくれました。
f0231147_2216970.jpg
f0231147_22162468.jpg

 畠町の「NCのしろ」会場では、「ハートフル畠町ほっとなステーション」開店
 「やらねすか☆48」主催のジャズバーとなって盛り上がってますよ。
 そして、柳町「旧料亭金勇」では
f0231147_22202237.jpg

 中庭がライトアップされてステキな雰囲気に。
f0231147_22212115.jpg
f0231147_22214875.jpg

 当時使われていたお銚子、盃で雪見酒です。
f0231147_22253426.jpg

 この雰囲気にスギ灯りがぴったり!
 たくさんの協力で「まち灯り」行うことが出来ました。
 能代市市民活力推進課ではチラシを作ってもらったり、
 商工会議所青年部さんが印刷してくれたり、
 各商店会、各商店街振興組合さん、観光協会さん、
 そして、「のしろ白神ネットワーク」のみなさん
 ほんとにありがとうございました!
 お疲れ様でした~!
 いい「まち灯り」でしたね。
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2014-02-20 22:31 | 上町すみれ会 | Comments(0)

 さて、旧テラタ会場です。
 ここは屋台村になるので、準備からたくさんの方達がお手伝いしてくれます。
f0231147_2274125.jpg
f0231147_228066.jpg
f0231147_2282183.jpg
f0231147_2283575.jpg

 木高研の足立先生が会場作りがんばってます。
 幸和リースさんからのBDF燃料発電機。
 NPOミライ10、能代市環境衛生課、国土交通省能代河川国道事務所
 からも応援があり、木にこだわった空間が出来上がりました。
 おかげで、大盛況となりました!
f0231147_22435391.jpg
f0231147_22442713.jpg

f0231147_22473454.jpg

 能代養護学校生徒さんたち、今回は大活躍でした。
 スギ灯りを並べたり、お茶のおもてなしや作品販売など
 頑張ってくれましたよ。
f0231147_231790.jpg

 今回初参加の藤里町社会福祉協議会さん。
 「白神まいたけキッシュ」試食販売でした。
 が、私が行ったときにはもう売り切れてました。
 試食させてもらってその味に売り切れも納得!おいしかった~!
f0231147_2351065.jpg

 常盤ときめき隊のおなじみ「でらっと常盤だまこ鍋」。
 全部常盤産での鍋です。こちらも大好評でした。
f0231147_2374314.jpg

 茶誠堂さんはこちらでも「みそたんぽ」販売です。
 準備から片付けまでも手伝ってくれます。
f0231147_2395375.jpg

 寒いなかなので、「鶴形そば」さんも大人気でした。
 子ども達も美味しそうに食べてましたよ。
f0231147_23114950.jpg
f0231147_23121245.jpg

 上町すみれ会は「玉こんにゃく」販売。
 味がしみて熱々こんにゃくは、一度食べた人がまた来てくれたり。
f0231147_23135339.jpg

 「やま久」さんは能代の豚なんこつやうどん販売です。
 スギのベンチには座れないくらいたくさんの方達が。
 おいしい空間を楽しんでくれましたね。
f0231147_23171826.jpg
f0231147_23174737.jpg
f0231147_2318385.jpg
 
 そしてやっぱり「スギ灯り」のろうそくの光が美しかったです。
 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2014-02-19 23:20 | 上町すみれ会 | Comments(0)

 「のしろまち灯り」サンピノ会場です。
 その前に、
f0231147_23253553.jpg
f0231147_23255613.jpg
f0231147_23261968.jpg
f0231147_23264030.jpg

 サンピノ前の除雪ボランティアしてくれる西村土建さん。
 毎年協力してくれるんです。
 おかげでスギ灯りを並べることができます!
f0231147_23342499.jpg

 総合案内とスタンプラリーです。西大通り商店会・市民プラザ
 畠町新拠点の4カ所でスタンプすると「のしろ白神ネットワーク」の
 ロゴのコースター完成です。ぜひみんな巡ってくださいね。
 シャトルバス始発と電気タクシーの案内もお願いします。
f0231147_1619164.jpg

 そのシャトルバスに添乗してガイドしてくださるのが
 「コンポスト見直し隊」のみなさん。
 念入りに打ち合わせ中です。
f0231147_2347486.jpg
f0231147_23473091.jpg
f0231147_23475266.jpg

f0231147_21473338.jpg

 「マナノサト」ブースでは癒しのコーナーが!
 手作り雑貨販売、カラーセラピー、耳つぼジュエリー
 タロット占い、フォトポエム展示、スピリチュアルペインティングなど
 みなさん、こころとからだを癒してね。
f0231147_1622459.jpg
f0231147_16225675.jpg
f0231147_16233488.jpg
f0231147_16235550.jpg

 子ども達大喜びコーナー。
 「ウッディさんない」さんの木工動物園と木工品販売、
 バルーンアートも大人気でした。
f0231147_16283147.jpg
f0231147_1629698.jpg

 AAREAエリアの小林くんはスギ精油のアロマオイルと
 木工品販売。アロマオイルは注目されてましたね。
f0231147_16315287.jpg

 「こども未来ねっと」の雑貨販売ブースです。
 福島から避難されているかたたちの手作り品がいっぱい!
 東日本大震災から3年になろうとしていますが、
 いまだに家族離ればなれに暮らしていること、
 忘れないでほしいです。
f0231147_1637975.jpg
f0231147_16373625.jpg

 能代市連合婦人会のみなさんは「会津若松フェア」の担当で
 「上町すみれ会」はホットカルピスなど飲み物販売します。
 そして、今年も注目の「スイーツ自慢」!
f0231147_16411646.jpg

 三種町の「スフレ」さん。チーズスフレが美味しいですよ。
f0231147_1642181.jpg

 藤里町「エスポワール」さん。そばプリンなどそばを使ったお菓子
 が有名です。今回はブラックベリージャムも。
f0231147_21513311.jpg

 「メルヘン」さん。毎回イベント限定のお菓子を作ってきてくれます。
 今回は「ずんだブッセ」。おいしかった~!
f0231147_21534625.jpg
 
 ぐるーぷ・あばんしぇは「ねぎー菜」ちゃん絵はがきと
 ちょっとしょっぱくておいしい「こめっきー」販売です。
f0231147_21555771.jpg

 「茶誠堂」さん。北限のお茶を使った茶羊羹、納豆羊羹、はちみつ羊羹など
 和菓子からチーズケーキなと゜販売。
 この他、バター餅の「鷹松堂」さん、八峰町「高峰堂」さんは
 リーフパイ、スイートポテトを販売します。
f0231147_222381.jpg
f0231147_223012.jpg

 サンピノ会場は大にぎわいでしたね。よかった~!
f0231147_2253362.jpg

 入り口では常盤ときめき隊の「焼き鳥」コーナーが。
 こちらも大好評で、行列ができてましたよ。いい匂い!
f0231147_2235020.jpg

 そして、灯りが!黄金の道となってます。
 スギ灯りとLEDライトの灯りがきれいですね。
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2014-02-17 23:50 | 上町すみれ会 | Comments(0)

 「まち灯り」当日の朝、外は吹雪で「暴風雪警報」が!
 今年も嵐の「まち灯り」となるのか~と心配しながらの準備です。
 しかし、午後から風もおだやかになり「まち灯り」日和に!
 さぁ、「だがし屋はるちゃん」始まりますよ~。
f0231147_2235218.png
f0231147_22352142.png

 スーパーボールなどのくじ引きが3種類と
 サッカーチョコ、ミニ帆だら、うまい棒など駄菓子販売します。
f0231147_22371969.png
f0231147_22373356.png

 「guko」さんのがまぐちも並びました。かわいいです!
 午後4時開始とともに子ども達がやって来ました~。
f0231147_2242085.jpg
f0231147_22424622.jpg

f0231147_22514375.jpg

f0231147_22431859.jpg
f0231147_22434443.jpg

 子ども達はくじ引きを楽しんで、
 お母さんたちは、がまぐちやおひな様を見てくれました。
 大きなスーパーボールが当たって大満足~!
 会場を無料でまわるシャトルバスが止まるので、
 次から次へと家族連れのお客さんが!
 午後5時には、スギ灯りのろうそくが灯されて
 「まち灯り」が盛り上がってきました。
f0231147_2249535.jpg
f0231147_22501391.jpg

 暗くなるにつれて、人通りも多くなり
f0231147_22525195.jpg
f0231147_22531436.jpg

 だがし屋はるちゃん大盛況!となっておりますよ。
 能代市の18才までの子育て応援カード「めんちょこカード」を
 提示してもらうと、各会場でお楽しみサービスが。
 平山商店では「サッカーチョコ」プレゼントです。
 みなさんとっても喜んでくれました。
 なかなかいい企画ですよね。
f0231147_22573811.jpg
f0231147_2258711.jpg

 ウィンドウをながめてくれたり、
 子ども達が作ってくれた「ろうそく」の灯りを見てくれたり
f0231147_22593552.jpg

 一番寒い能代の冬をみなさん楽しんでくれました!
 次はサンピノ、旧テラタをご紹介します~。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2014-02-16 22:50 | 上町すみれ会 | Comments(2)

 さて、「のしろまち灯り」チラシです!
 盛りだくさんな内容となっておりますよ~。
 平山商店、当日は「駄菓子屋はるちゃん」となり、
 「駄菓子」販売します。
 そしてかわいい「がまぐち」も販売しますよ。
 みなさんぜひ遊びに来てね~!
f0231147_23421391.png
f0231147_23423654.png

[PR]
by hakariya-haruchan | 2014-02-13 23:43 | 上町すみれ会 | Comments(5)

 「のしろまち灯り」イベントで灯す「ろうそく作り講座」が
 「子ども館」で行われました。
 廃食用油を利用したろうそく作り。
f0231147_22304729.jpg
f0231147_22311284.jpg

f0231147_2317246.jpg

 すみれ会は、鍋、凝固剤、アルミカップ、手作り芯、おたまを準備して
 秋田県立木材高度加工研究所の先生は
 廃食用油からBDF燃料を作る実験の準備してますよ。
f0231147_234571.jpg

 受付は能代婦人会のおばさまたちがお手伝いしてくれます。
 今日は午前、午後2回ありますのでよろしくお願いします!
 さぁ、子ども達が集まってきましたよ。
f0231147_2392959.jpg
f0231147_2394848.jpg

 まずは子ども館寺内館長さんからまち灯りのこと、
 廃食用油の利用という環境についてのこと、
 それも楽しくわかりやすくお話してくださいます。
f0231147_2316324.jpg

f0231147_23173646.jpg
f0231147_231812100.jpg

 まずは、このために届けてくれた廃食用油や
 給食センターからの廃食用油を鍋に入れて
 80℃まで熱します。温度計は子ども達に見てもらいます。
 そして、凝固剤も子ども達から投入してもらうんです。
 さぁ、アルミカップにおたまで注ぎ入れていきます。
 一人一人ゆっくりと慎重にやってもらいますよ。
 手作り芯を入れてできあがり!
 今回も北羽新報社さん、秋田魁新報社さんが取材してくれました。
f0231147_23291027.jpg
f0231147_23292948.jpg

 実験はゴーグル、手袋を装着するので子ども達は緊張します。
 でも、専用の器具を使って実験すると大喜びなんです。
 大学の先生から教えてもらえるなんていい体験だと思いますね。
f0231147_2347534.jpg

f0231147_23544778.jpg
f0231147_23551751.jpg
f0231147_23554128.jpg

 そうしているうちにろうそくが固まりました。
 最後に火をつけます。
 ろうそくの灯りっていいですねぇ。
 まち灯りで、みんなの作ってくれたろうそくが
 能代のまちを明るくしてくれますよ!
 楽しみですね。
f0231147_00329.jpg

 子ども達は、おみやげのろうそくをもらって喜んで帰って行きました。
 みなさんありがとうございました!
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2014-02-09 00:01 | 上町すみれ会 | Comments(0)

 さて、少し前のお休みの日出かけたところ。
 最近コーヒーが美味しいと思うようになったんです。
 なので、秋田市で話題のカフェへ。
f0231147_21201092.jpg
f0231147_2120511.jpg

 なんかおしゃれ~!
f0231147_21222593.jpg
f0231147_21224142.jpg
f0231147_2123235.jpg

 2階のドアを開けると、窓が大きくて明るいですねぇ。
 図書館の裏なので静かでながめもいいです。
f0231147_21261287.jpg
f0231147_21262246.jpg
f0231147_21264497.jpg

 ここでコーヒー豆を焙煎しているとのこと、
 いろんな種類があってどれもおいしそうというか
 お店に入った瞬間のコーヒーの香りがなんとも!
f0231147_21311230.jpg
f0231147_21321391.jpg

 オリジナルコーヒーバックも販売してましたね。
 試験管のなかはコーヒー豆。
 さぁ、コーヒーいただきますか。
 酸味が苦手なのでお店の方オススメのものを。
f0231147_21352420.jpg

 あら~、なんか深いというかコクがあるというか
 濃いっていうか、
 コーヒー初心者はなんて表現したらいいのかな。
 美味しかったです!
 なので、コーヒー豆も買ってきてしまいました。
 保存は冷凍庫がいいですよ、とのこと。へぇ~!
 これから、うちでも楽しみたいですね。
 秋田市へお出かけの際はぜひどうぞ。
 詳しくは
 http://08coffee.thebase.in/ 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2014-02-06 21:34 | お気に入り | Comments(0)

 AKT秋田テレビ「SUPER jumpin'」の取材がまたまた能代へ!
 2月14日放送分でバレンタインデーということで
 洋菓子「カスミ」さんでお菓子作り体験のあと、
 上町の夢工房咲く・咲くさんで、これまた
 「相澤孝子押し花キャンドル作り体験」の取材がありました。
 どちらも「能代逸品会」会員ですし、2月15日「まち灯り」の宣伝もね!
f0231147_23211059.jpg
f0231147_23214223.jpg
f0231147_2322931.jpg
f0231147_23224371.jpg

 相澤さんの指導に真剣ですよ。
 カメラがまわっていると回りも緊張しますねぇ。
f0231147_23243139.jpg
f0231147_23244888.jpg

 一息いれてにっこり!
 石井アナウンサーはテレビよりもずっとキレイ~!かわいい!
f0231147_23275516.jpg
f0231147_23283422.jpg

 さて、取材が終わると同時に石井アナウンサーにうれしいサプライズ!
 今日が誕生日の石井アナウンサーに
 「カスミ」さんと八代アナウンサーがバースデーケーキを持ってきてくれたんです。
f0231147_2332827.jpg
f0231147_23324341.jpg

 「節分」からか、こんなにかわいいピーナッツとイチゴ~。
 「カスミ」さんの取材のあと作ったそうですよ、すごい。
f0231147_23395031.jpg
f0231147_23403361.jpg

 わいわい楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
 取材の取材でおじゃました私までうれしくなりました~。
f0231147_23434279.jpg
f0231147_23435689.jpg
f0231147_23442418.jpg
f0231147_23451057.jpg

 相澤孝子さんの作品もステキですねぇ。
 しっかり「まち灯り」展示です。
 さて、この番組ですが、取材したところには
f0231147_23465868.jpg

 このシールがもらえるんです!
f0231147_23474567.jpg
f0231147_23481080.jpg

 しっかり貼りましたよ。
 なんと、
f0231147_23491191.jpg
f0231147_2349263.jpg

 相澤さんと、去年うちも取材してくれたということで
 うちにもいただきました!うれしいですねぇ。
 さて、この楽しい様子は
 2月14日(金)午後4時から放送されますので
 ぜひご覧下さい~!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2014-02-03 23:50 | 出来事 | Comments(0)