f0231147_21103373.jpg

 最近出てきた、昔のお菓子の木型。
 どんな形のお菓子が出来るんだろうと思いますよね。
 ですが、実際これで干菓子はちと難しい。
 木型が古すぎて。
 そこで、ひらめきました!
f0231147_2115061.jpg

 月に一度、夢工房咲く・咲くで
 戸田誠子先生の「陶芸教室」があるんです。
 なので、戸田先生に相談したら、こころよく
 「私が試してみましょう!」と。
 ありがとうございます。
f0231147_2122369.jpg

 木型に片栗粉をまぶしてから、陶芸用の土で型取ります。
 小さいのは、比較的簡単に出来たというものの(でも、難しいと思う)
 大きいのが大変。
f0231147_21262773.jpg
f0231147_21264781.jpg
f0231147_21273099.jpg
f0231147_21275328.jpg

 きっちりと詰めて、詰めて、
 バンっと叩いて型から抜くタイミングが難しいとのこと。
 さて、
f0231147_21281855.jpg

 まぁ!バッチリでしたよ~!さすが。
 これは、しばらく乾燥したあと、焼いて完成だそうです。
 どうなるんでしょう。
 ということで、完成をお楽しみに~! 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-08-31 21:33 | お気に入り | Comments(2)

f0231147_2256398.jpg
f0231147_22572281.jpg
f0231147_22573896.jpg

 上町からすぐディサービス「やさしい風」。
 ここには、黄色いポストがあるんです。
 そして今日は「やさしい風夏祭り」。
 おいしそうなものが並ぶ屋台や盆踊りなど盛りだくさん。
f0231147_2315939.jpg

f0231147_2374022.jpg

 施設のなかでは、近隣の方達が保育園園児のお遊戯に
 目を細めて一緒に参加してました。
f0231147_23175747.jpg
f0231147_23185110.jpg
f0231147_23194114.jpg
f0231147_23195817.jpg

 お遊戯の後は利用者さんとの交流、ヨーヨーつり、
 魚釣り、かき氷やわたあめなど楽しんでましたね。
f0231147_23262416.jpg

f0231147_2327712.jpg
f0231147_23272865.jpg

 外では、「流しそうめん」の準備が出来ました!
 なんと、カープがあるんです。
 スタンバイOK!こどもたちわくわくしてますよ。
f0231147_2330088.jpg
f0231147_2331065.jpg

 さぁ、流れてきました。次々とすくってますよ。上手ですね。
 おばあちゃんが自分ですくったのを隣の子どもに分けたりと
 和気あいあいと楽しそう!
f0231147_23342429.jpg
f0231147_23344099.jpg

 そうめんの他に、みかんやパイナップルが流れてきて、
 子ども達に大受けでした。
 時間の都合でここまでですが、この後盆踊りがあったんです。
 屋台の物はみんな100円ということで、たくさん買ってる人も。
 大人も子どもも一緒に楽しめた「夏祭り」でしたね。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-08-29 23:38 | まちなか紹介 | Comments(0)

 「能代宇宙イベント」交流会で一緒になった女子大生が酒好きと聞いて
 「天洋酒店」へ行ってみて!秋田のお酒がいっぱいだよ~と。
 
 その女子大生が宇宙イベント終了後、うちへ来てくれました。
 もちろん、天洋酒店に寄ってから。
f0231147_20424656.jpg

 能代駅からまっすぐ風の松原通りの国道交差点かどにありますよ。
f0231147_204605.jpg
f0231147_20461578.jpg

f0231147_2113418.jpg
 
 大正6年創業の老舗。平成9年から日本酒専門店となっています。
 それも、自分が飲んで「旨い」と思える秋田の日本酒だけ販売。
f0231147_2105484.jpg

 以前、「逸品まち歩き」でおじゃまして、その語り口に感心してしまいました。
 なめらかな口調で、聞いてるうちに買いたくなるんですよ。
 自信を持っておいしい秋田のお酒を進めてくれるので。
 贈り物のお酒を頼んだら、先方がとても喜んでくれました。
f0231147_21243270.jpg

 ということで、女子大生が
 「おみやげのお酒は、試飲させてもらった中から2本買いました~」と。
 「にこちゃんおちょこ」あった?と聞いたら、
 「ばっちり買ってきましたよ!自分用に。かわいいですよねぇ。」
 と喜んでました。
 天洋さんが、こんな風におもてなししてくれたので、
 「楽しかったです!来年また宇宙イベントにくるので、後輩を連れて来ます!」
 と言ってましたよ~。よかった。

 秋田のお酒ってすごいんだ、と教えてくれる「天洋酒店」。
 地元の方はもちろん、能代へ来たらぜひ寄ってください~!

  天洋酒店 
 能代市住吉町9-22
 でんわ・FAX 0185-52-3722
 http://www.shirakami.or.jp/~asano/ 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-08-27 21:39 | まちなか紹介 | Comments(0)

 ブログを通じて「能代春慶塗」に来てくれることになった人が。
 遠くからクルマを運転してきたんです。
f0231147_21433933.jpg

f0231147_2146384.jpg

 春慶塗のおばちゃんには連絡していたので、待っててくれました。
 この方は、学生時代に春慶塗りを初めて見て、
 蜂蜜色の漆の色や木地の美しさに感動したそうです。
 大人になって家族が出来たら、絶対「春慶塗」を買うんだと
 心に決めて、お仕事をがんばってきたとのこと。
 なのでお店に入ったとたん、感嘆の声を上げて興奮してましたね。
f0231147_226292.jpg

f0231147_2262358.jpg
f0231147_2271555.jpg

 いろんなのを見せてもらいます。
 こういう機会はめったにないので、一緒にじっくりと。
 しまっておくのではなく、普段に使えるものが希望ですよ。
 ずいぶん迷って迷って購入してくださいました。
f0231147_23232121.jpg
f0231147_23233773.jpg
f0231147_2324761.jpg

 木箱から、お茶に使う水指やお菓子重も見せてもらい感激!
 やっぱりいい色ですねぇ。
f0231147_23305792.jpg

f0231147_23301364.jpg
f0231147_23303244.jpg

 誰もいない作業場とおばちゃんの笑顔に、なんとも複雑な気分ですね。
 このすばらしい伝統工芸が途絶えてしまうのです。
 
 在庫限りの販売となっております。
 おばちゃんいつまでもお元気でね。
 うちの春慶塗り大切に使わせてもらいます!
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-08-24 22:30 | まちなか紹介 | Comments(0)

f0231147_22211837.jpg

 さて、今年も「能代宇宙イベント」始まりました。
 全国から大学生がここ能代へやってきます。
 「能代宇宙イベント」については、ここをのぞいてね。
 http://www.noshiro-space-event.org/
 このイベントのいいところは、組み立てに町の空き店舗を利用してもらうこと。
 上町には毎年東海大学の学生達が来て、地元の人たちと交流しながら
 組み立て作業を行います。
 今年から、今までだと「上町ほっとステーション」だったのですが、
 夢工房咲く・咲くへ変わります。
f0231147_22402445.jpg
f0231147_22412659.jpg
f0231147_22462112.jpg

f0231147_22483626.jpg

 夜行バスで能代入りした東海大の学生達。
 まずは、2日後の「海打ち」に向けてさっそく作業を開始してますよ。
 学生たちは今回人数が多いのですが、
 陸打ちと海打ちがあるので、みんなで来てくれたようです。
 2日後には、海打ちが行われました。
f0231147_23588.jpg

f0231147_23112147.jpg

 落合浜でこの海打ちは行われます。
 朝6時という時間ですが、夜中からほとんど徹夜で準備。
 海打ち、無事にきれいな放物線をえがいて飛んだそうです。
 ですが、パラシュートが開かず、回収できなかったとのことで、
 ちょっと残念な結果でしたが、まだ陸打ちがありますよ~!
f0231147_23231865.jpg

 そして今日は「中央商店会」と「上町すみれ会」が
 がんばれパーティーを開催しました。
f0231147_2324503.jpg
f0231147_23251396.jpg

 中央商店会はかき氷を、機械は息子が担当。
f0231147_2325364.jpg
f0231147_232552100.jpg

 佐々木青果店のおばちゃんコロッケ、枝豆、すいか、
 フライドポテト・ゴーヤサラダなどなど、差し入れです。
 学生達はみんなおいしいと喜んでくれましたよ。
 みんな25日の最終日が終わったらお酒を飲むんだそう。
f0231147_23285374.jpg

 北羽新聞さんも取材にきてくれました。
 地元の人たちとのこんな交流が一番大切ですよね。
 近所の95歳のおばあちゃんも、すいかを持ってきてくれたんです。
 学生達も、「能代の人に、はホントによくしてもらってありがたいです」
 と感謝してましたよ。
 上町に若い人たちがいることがうれしいです。
f0231147_23343653.jpg

 食べたらすぐまた作業に。今夜もがんばってください~!
 25日午後1時から陸打ちの予定です。
 みなさん応援にきてくださいね。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-08-23 23:36 | 上町すみれ会 | Comments(0)

 さて、五城目朝市、パルテールでのランチの後、いよいよ
 「オーガニックフェスタinあきた2013」へ
f0231147_2214816.jpg
f0231147_22142815.jpg

 2010年から毎年行われて、4回目となります。
 去年常盤ときめき隊が出てるというので、初めて行ってから
 すっかりその魅力にはまってしまいました。
 秋田で「有機農業」に取り組んでいる農家に出会えること、
 その人達のこだわりの野菜を買えること、
 取り組みをじかに聞けること、
 フードコートで、食べられること(これがおいしい!)
 がなにより楽しい!
 
 会場でお会いしたこのフェスタの実行委員の谷口先生の奥様。
 すみれ会主催の講演会に泉牧子さんと一緒に来て講演してくださいました。
 その時以来でしたが、ブログを見てくださってるということで感激。
 とてもパワフルで、近いうちに能代へ来てくださるそうです~。
 では、まずは熱気あふれる会場内「NPO法人常盤ときめき隊」のブースへ。
f0231147_2355294.jpg
f0231147_2361460.jpg
f0231147_2363416.jpg

 石川さん親子と岩村夫妻ががんばってました。
 岩村さんの枝豆、石川さんのシシリアンルージュが自慢!
 思えば、毎週このこだわりの野菜を朝市で買えることって幸せですよね。
 石川さんは、フェスタのお仲間の逸品を教えてくれるんです。
f0231147_23185227.jpg

 矢島農園のグリーン豆腐。豆の香りがよくて濃厚な味。
 シンプルに冷や奴で食べたらおいしかった!
f0231147_23295876.jpg
f0231147_23301899.jpg

 秋田市自家製酵母パンWAKUさん。ここのパンは国産小麦を使ってて、
 たくさんの種類があって目移りしてしまう。で、おいしいんです。
f0231147_23364985.jpg
f0231147_2337221.jpg

 隣はオーガニックジュース販売。かわいい!
f0231147_2339464.jpg
f0231147_23401751.jpg
f0231147_23403728.jpg
 
 たくさんのブースがありますが、
 大潟村の「みすず農場」さん。塩糀や豆腐の試食から購入。
 しかし、この前の大雨で野菜に被害が出て、
 県南からの出店が参加できるかどうかということも。
 今年の天候はおかしいですよね。
f0231147_011360.jpg

f0231147_0113021.jpg
 
 秋田市オーガニックコットンのIKKOゆるるんさん。
 あらっ、こちらは自然農法家でアーティストの落合くんが。
f0231147_2332687.jpg

f0231147_23323592.jpg

 男鹿市から、こおひい工房 珈音さん。カフェラテがおいしかった。
 オーガニックのコーヒー豆販売してましたよ。
f0231147_23361272.jpg

f0231147_23363428.jpg

 行列が出来ているところが。ここは、おいしいもの大好きあっちゃんオススメ
 グルメストアフクシマの「福島肉店」のコロッケ販売中!
 残り少なくなって、はるちゃんの次の次の人で売り切れとなりました~。
 おいしいのがギュッと詰まった男鹿のうわさのコロッケ!ラッキー。
f0231147_2347699.jpg

 なんと、トマトすくいやバルーンアートも。
 刺激的なオーガニックフェスタでしたね。
 秋田にどんどん広がってほしいです!
 若い人たちに、この安心安全な野菜を食べてもらいたいな。
 特に、子どもたちに!
 
  
 
 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-08-20 23:47 | お気に入り | Comments(0)

 お盆も終わり、平山商店も休日となりました。
 ほんとに久しぶりのはるちゃんのお休みです。
 妹と2人で気になるところをあちこち行ってきました~!
 一番のお目当ては「オーガニックフェスタinあきた2013」。
 土崎のポートタワーセリオンで開催されています。
 常盤ときめき隊が出店しているので応援しながら、楽しんでこようと。
 で、土崎へ行く途中、同じ市でも伝統的な「五城目朝市」を見学。
f0231147_22321621.jpg

f0231147_22324288.jpg
f0231147_2233347.jpg

 なんか懐かしい風景で、小さい頃行った地元の市みたいな感じ。
f0231147_22372596.jpg
f0231147_22374986.jpg
f0231147_22381374.jpg
f0231147_22382752.jpg

 この佃煮屋さん、陳列のやりかたがなんともつぼ!
 はかりもいい感じだし、パックを新聞紙に包むのがまたいい!
f0231147_2242953.jpg

 能代とちょっと違う方言でのやりとりが、市のいいところですね。
f0231147_22462051.jpg
f0231147_22463839.jpg

 うれしいことに、朝市の入り口にある酒蔵「福禄寿」が見学できたんです。
 伝統のある酒蔵さんなのでわくわくしますね。
f0231147_22493859.jpg
f0231147_22503832.jpg
f0231147_2252585.jpg

 蔵の中を見ただけで、なんかお酒がおいしそう。
 杜氏オススメのお酒をおみやげに。
 五城目は城下町で、昔の風情があちこちにありました。
 実家の祖母が五城目の出身なので、なおさら懐かしい感じがしましたね。
 さて、お昼はおいしいもの大好きあっちゃんオススメの
f0231147_2315271.jpg

 潟上市のブルーホール隣「パルテール」へ。
f0231147_2333577.jpg
f0231147_2335153.jpg
f0231147_2341957.jpg

 ここはランチもいいけど、なによりケーキが評判。
f0231147_2351775.jpg
f0231147_2355599.jpg

 おしゃれです!限定20この和風セットは二段重で出てくるし、
 白桃のレアチーズタルトは、桃がいっぱいですごくおいしかった。
 大満足~!
 というところで、続きはまた明日。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-08-18 23:10 | 出来事 | Comments(0)

 懐かしい同期生と10年ぶりの同窓会。
 実は、山本中学校第3期生なんです。
 山本町内3つの中学校が統合して初めての一年生でした。
 4クラスだったのだけど、みんな自分がどのクラスだったか忘れてる、
 ひとクラスと言っていいほど仲がいいんです。
 今回は先生合わせて60人も参加。
 会場は森岳温泉森山館~!温泉がしょっぱくていいお湯なんですよ。
f0231147_05374.jpg
f0231147_061872.jpg

 会場に入ったとたん、懐かしい顔が。
 でも同期生って不思議、すぐ昨日まで一緒だったようになれるんです。
 おまけに ~さらなる未来へ~ なんて文化祭みたい(ナイス!)だし。
 開会のあと、まずは先生達の挨拶から。
f0231147_0304051.jpg

 学年主任の成川先生はもう80歳をこえて、シルバーカーに乗って来てくれたんです。
 みんな成川先生にお世話になりました。
 厳しくて、でも愛情一杯の大好きな先生。声を聞いたとたん、みんな背筋が伸びてた!
 みんなのお役に立てれば、と言う言葉にじ~んと。
 山田先生、島田先生もお元気!
 乾杯の後、各クラスごと壇上に上がってから先生たちと写真を。
f0231147_0325981.jpg

f0231147_0345885.jpg
f0231147_0351653.jpg
f0231147_0355844.jpg

 多分、先生の近くにいる人ほどお世話になってたんじゃないかな~!
f0231147_0425291.jpg
 
f0231147_043255.jpg
f0231147_0444067.jpg
f0231147_045040.jpg

 お酒とともに盛り上がって。
 料理は中華。スープに三種町名産じゅんさいが入ってておいしい!
f0231147_0483688.jpg
f0231147_049471.jpg
f0231147_0492860.jpg

 金岡、森岳、下岩川地区ごとに。
 カメラ持ってたから、あれこれ写したけどピンぼけが多くてすみません~。
 でも、いろいろ話してて、やはりそれぞれに35年があったんだなと。
 笑って、飲んで、しみじみとして、ホント楽しいひとときでしたね。
 先生が帰る時みんなで送りました。
f0231147_0565539.jpg
f0231147_0572738.jpg
f0231147_0575798.jpg

 どうぞお元気で!次の同期会にも来てくださいね。
f0231147_16268.jpg

 そして、11月から南極へ行く工藤栄くんが締めの挨拶。
 同期生っていいな~!
 また明日から頑張るかって気持ちになるもんね。
 地元の実行委員のみんなお疲れ様でした!
 山本中は来年40周年!なんですと。
 みなさん、また会いましょう!
 
 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-08-14 00:38 | 出来事 | Comments(6)

 さて、「まち灯り・夏」はサンピノ、秋銀前、キクヒロ前、夢工房咲く・咲くでも。
 まずは、サンピノ前
f0231147_23302477.jpg
f0231147_2331498.jpg
f0231147_23321699.jpg
f0231147_233244100.jpg
f0231147_23332623.jpg

 「めだか屋のしろ」と「ヨーヨーつり」。
 国交省能代河川国道事務所調査第二課の岡部課長が
 鰄渕から採ってきた「めだか」と「ざりがに」。
 今年も大人気でした。めだかすくいなんて、ここだけではないかな。
 子ども達大喜びでしたね。
f0231147_2339845.jpg
f0231147_23395372.jpg

 サンピノ内では、「能代宇宙イベント」コーナー。
 8月19日~25日のイベントにむけて秋田大学の和田豊先生です。
 なんと、スギッチも応援に来てました~!
f0231147_23464780.jpg

 こちらも大人気の「ボディジュエリー」。
f0231147_2350483.jpg
f0231147_23542971.jpg
f0231147_013576.jpg

 メルヘンさん、藤里町のエスポワールさん、三種町スフレさんの
 スィーツですよ。
 この他に、会津若松名産の「磐梯サイダー」を婦人会の方達が
 屋台で販売してくれました。
f0231147_1411950.jpg

f0231147_14131346.jpg
 
 ウッディさんないさんの木工動物園。かわいいです。
f0231147_1415277.jpg

f0231147_14152753.jpg

 木工教室もにぎやかです。子ども達夢中で作ってますね。
f0231147_14165313.jpg

f0231147_1417384.jpg

 各会場を巡ってもらうよう、スタンプラリーも行われてます。
 4カ所を回ると「のしろ白神ネットワーク」のロゴが完成、
 そのまま木製コースターとして使えるんです。
 「コンポスト見直したい」のみなさんが担当してくださいました。
f0231147_14233675.jpg
f0231147_14242375.jpg

 秋銀前では、常盤ときめき隊の焼き鳥、
 やま久さんの豚なんこつ。おいしそうな匂いがただよってきました。
f0231147_1521895.jpg

 キクヒロ前では、茶誠堂さん、鶴形そばさん。
f0231147_1525249.jpg

f0231147_1519391.jpg

 そして、夢工房咲く・咲くさんでは、
f0231147_15324081.jpg

f0231147_15331316.jpg

 すみれ会がビアガーデンとして、生ビール、枝豆、フライドポテト、かき氷。
 みなさんゆっくりとくつろいでます。
 この枝豆は常盤ときめき隊の岩村さん自慢のもの。すごくおいしい!
f0231147_15414731.jpg

f0231147_16332174.jpg

f0231147_15424148.jpg

 夜7時にスギ灯りにろうそくが灯りました。
 ヒサヤ大食堂さん前にもこんな灯りが。
 子ども達がたくさん来てくれました。
 黒松の湯、木工教室、スギ灯りどれも木の間伐材や、剪定された枝など
 木とエコを意識しています。廃食用油から作ったろうそくもね。
 子ども達が楽しみながら、ちょっとでもこれらを知ってくれたらなと。
 たくさんの方が来てくれました。ありがとうございました!
 スタッフはじめボランティアさんお疲れ様でした! 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-08-13 00:04 | 上町すみれ会 | Comments(0)

 さて、6日と7日は能代の伝統のお祭り「役七夕」
 そして、のしろ白神ネットワーク主催の「のしろまち灯り・夏」が行われました。
f0231147_055571.jpg

 盛りだくさんのイベントです。
 平山商店前では「のしろ黒松の湯」の足湯が設置されました。
 これは木高研が制作したもの。お湯には「黒松の製油」が入ってます。
 「黒松友の会」が春に剪定した黒松の枝を精製したものなんですよ。
 辺り一面、森にいるかのようないい香りがただよってきました。
f0231147_0102165.jpg
f0231147_0104454.jpg
f0231147_011261.jpg

 お客さんがぞくぞくと集まってきます。
 「足湯」は大評判で、特に子ども達が喜んでくれました。
 この日はすごい暑かったのですが、それでも入る人が途切れませんでした。
f0231147_013529.jpg

 北羽新聞さんも取材してくれてます。
f0231147_0153229.jpg
f0231147_0155438.jpg

f0231147_16271880.jpg

f0231147_16285886.jpg

 ウィンドウは木工製品販売の「AAREA」の小林さんの作品です。
 スギ灯りにもろうそくの明かりが灯り、
f0231147_0175699.jpg

 道行きを案内していますよ。いいですよねぇ。
 これに使われているのが、「ろうそく作り」で子ども達が廃食用油から
 作ったろうそく。きれいですね。
 天ぷらのような匂いはするけれど。
 「足湯」担当だったため、店前だけの写真です。
 そうこうしていると、いよいよ七夕の城郭灯籠がやってきました!
f0231147_025269.jpg

 合同イベントとして、音頭あげを披露してくれました。
 すばらしかったですよ~!
 まずは、ここまで。つづきはのちほど。
 とにかく雨が降らなくてよかったです。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-08-09 00:27 | 上町すみれ会 | Comments(0)