<   2013年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 以前、店に来てくれたお客さん。
 飾ってある古い分銅やはかりを見て、
 「うちにも古い物があるんだけど」と言うので、
 今度見せてくださいねと話したら、さっそく持ってきてくれました。
f0231147_21532189.jpg

 小さい棹ばかり。棹は白く重いです(象牙かな?)
f0231147_22115191.jpg

 皿には「上十七匁」「前五十匁」「元百六十匁」と書いてありました。
 聞けば、お母さんのお友達が使っていた物だそう。
 お花とお茶をたしなんでいた人だそうで、
 この棹ばかりで、お茶を量っていたのではないかと話していましたね。
 お濃茶とか。
 包んである新聞紙は昭和33年2月でその頃預かった物らしいです。
 珍しいものを見せていただきありがとうございました!

 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-07-31 22:14 | 小さな博物展 | Comments(0)

 8月6日「まち灯り・夏」イベントが、役七夕とともに行われます。
 今年の役七夕当番町である万町からのお願いで。
 
 なので「まち灯り・夏」で、スギ灯りに灯すためのろうそく作りです。
 これは廃食用油を利用したエコなもの。
 子ども達が作ってくれたろうそくが「まち灯り」を
 明るく灯してくれますね!
f0231147_22461397.jpg

f0231147_2247898.jpg

 午前と午後の2回の講座でした。
 午後からは、能代高校の学生さんがボランティアで来てくれました。
 子ども館の浅野さんのお話のあと、始まりますよ。
 まずは廃食用油を鍋に入れて80℃まで熱します。
 油を固める粉を煮溶かすと、
 カップに注いで芯を入れて固まったら出来上がり!
 スタッフと高校生ボランティアは、
 子ども達がやけどしないよう注意してますよ。
f0231147_22545270.jpg
f0231147_22551266.jpg

 ゆっくりじっくりと注いでもらいました。
 小さい子どもは、おかあさんと一緒に。
f0231147_22591842.jpg
f0231147_23113744.jpg

 今回も木材高度加工研究所の斎藤先生が
 廃食用油からBDF燃料を作る実験をしてくださいました。
 ゴーグルと手袋を装着すると、気分は研究者!
f0231147_23152495.jpg
f0231147_23161380.jpg

 そうこうしているうちに固まったろうそくに火を灯すと、
 何とも言えないやさしい灯りが!
 子ども達喜んでましたね。
 午前、午後合わせて100個できました。
 ありがとうございました。
 8月6日はぜひ「まち灯り・夏」に来てこの灯りを見てくださいね。
 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-07-28 23:22 | 上町すみれ会 | Comments(0)

 アーティスト「コノ・ユーコ」さんとよく話すんです。
 少し前に、大事な人を亡くしたときに一番効くくすりなんだって、と
 話したら、さっそくその言葉を書いてきてくれました!
f0231147_21372431.jpg

 そして、額装がすばらしいです!
 ポップでモダン。
 でも、うちの店の雰囲気にもピッタシ!
 こういう「そうきたかっ」っていうの大好きです。
f0231147_2241258.jpg

 「コノ・ユーコ」さんの書って、字というより
 「絵」みたいな感じがするんです。
 これ、いいですね。
 そして、自作のオブジェも持ってきてくださいました!
 さっそくウインドウに飾ります。
f0231147_22321380.jpg

 「書」とアートがおもしろいですねぇ。
f0231147_22342846.jpg
 
 このオブジェ、入れ物は眼科で目を洗浄するときに使用する受け皿。
 骨董品だそうですが、この使い方すごいな~!
 深い意味の「書」を書き、おもしろい発想もできる。
 ウィンドウを見て、この発想をお楽しみください。
 そして、「日日くすり」をじっくりとご覧くださいね。

  
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-07-24 22:37 | お気に入り | Comments(0)

f0231147_22542.jpg

 さて、「まちゼミ」とは、中心市街地商店街のお店の方が講師となり、
 お店の専門知識や特徴等を生かし、お客様に無料で教えるミニ講座なんです。
 昨年大好評だったため、二回目ですよ。
 はるちゃんは、やはりブログのために写真の講座を受けることに。
 というより、佐藤写真館のおっちゃんがおもしろくて、腕が確かだから。
 というより、持ってるカメラ買ったときのままで使ってて、よくわからないから。
f0231147_22203659.jpg
f0231147_222195.jpg
f0231147_22214386.jpg

 今回の参加者は4人。
 最初に何を勉強したいのか聞きます。
 ちょうど前の日に「能代の花火」だったので、夜の花火や
 お祭りをきれいに撮りたいという希望が。

 まずは、カメラの仕組みから教えてもらいます。
 一番大事な光を取り込む事について説明してもらうと、
 自然と、感度・絞り・シャッタースピードの関係が
 なんとなくわかった(ような気が・・)かな。
 カメラの設定なども教えてもらいました。
 では、これから実践ですよ。
f0231147_2259109.jpg
f0231147_2312349.jpg

 けやき公園へ行きました。
 曇りの日であること、人物が暗くなるときの写し方について
 聞きながら、さぁ、写していきましょう。
f0231147_2374763.jpg
f0231147_239264.jpg

 暗いときに写すのは、このカメラの設定の仕方がわからないので
 あとで、説明書よく読みましょう。
 なので、暗いまま写ってしまいました。
 では、この時に写してほめられた1枚。
f0231147_2315465.jpg

 手前にピントを合わせて、あとはぼかして。
f0231147_23184770.jpg

 パソコンに取り込んで、いいところや、
 もっとこうしたほうがいいね、と具体的に教えてもらいました。 
 自分の撮った写真も見せてくれて、
 失敗したものや、よく撮れた写真の説明をしてくれましたよ。
f0231147_23241972.jpg
 
 もう1枚、ケーキなど食べ物の撮り方も実践。
 参考になりました~!
 その後、ごちそうになれたのがラッキー!

 ということで、やはり専門店ですね。
 わかりやすく、楽しく教えていただきました。
 楽しく撮るのが一番ですね。
 ぜひ、また企画してほしいです。
 おっちゃん、ありがとうございました~!
 
 佐藤写真館カメラのおっちゃんのブログです。写真がステキですよ。
  http://blog.livedoor.jp/h_imai_satops/ 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-07-23 23:30 | まちなか紹介 | Comments(0)

f0231147_22104996.jpg

f0231147_22231719.jpg

 能代市役所の向かいにある「藤長」さん。
 秋田の銘品おみやげ品を販売しています。
 おもしろいところなので、ちょくちょく寄ってます。
 さて、なにかあるかな~?
f0231147_22194996.jpg
f0231147_2220626.jpg

 まずは「のれん」から。麻ののれんや藍染めののれん
 いろいろありますよ。
f0231147_2226257.jpg
f0231147_22262112.jpg

 これは扇子。男性用ありませんか?と言われるので、
 粋なものや、シックなものを入れたそう。
 お祭りのゆかたにいかがですか?
f0231147_22315139.jpg

 能代のお祭り「役七夕」のうちわ。
 藤長オリジナルなんですと!
f0231147_2238469.jpg
f0231147_2239198.jpg
f0231147_2239461.jpg

 秋田の「なまはげ」ものも、かわいいのがいっぱい。
f0231147_22404645.jpg

 その中に、今大人気の「くまもん」が出張してきました。
 なまはげと一緒ですよ。
 
 ということで、夏休みのおみやげや、夏物、お祭りもの揃いました。
 2階には、樺細工、曲げわっぱなど工芸品もありますので
 ぜひ、のぞいてみてくださいね。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-07-21 22:49 | まちなか紹介 | Comments(0)

f0231147_22142161.jpg

 さて、ここは能代市二ツ井町のお食事処「花てい」さん。
 すみれ会会長能登祐子さんの「女性のチャレンジ賞」受賞お祝いと、
 すみれ会活動10年がんぱったね、のちょっと豪華なお食事会。
 みなさんおめかししてお出かけですよ。
f0231147_22273584.jpg
f0231147_22275139.jpg

 まずは、シャンパンでかんぱ~い!
f0231147_22312241.jpg
f0231147_22314726.jpg

 能登さんから受賞の喜びを一言。
 首相官邸での表彰式の様子などを教えてくれました。
 すみれ会の活動も10年たちました。
 みんなでよくやってきましたよね~!
 さぁ、ゆっくり食べましょう。
f0231147_2317926.jpg
 
 和食なんですが、味の予測がつかないんですけど。
f0231147_23262647.jpg

 これは枝豆豆腐。吉野葛で固めてると言うことで
 濃厚でまったりと。
f0231147_23281570.jpg

 自家製生湯葉のおさしみ~。アスパラは生!パリパリ。
f0231147_23304365.jpg

 牛肉の角煮。かぼちゃ、そしてミニトマトの梅ジュレ。
 これがおいしい。トマトがくだものみたいに甘かったですよ。
f0231147_23342520.jpg

 これはちらし寿司。かすべが乗ってたりしておもしろい。
f0231147_2341232.jpg

 みがきにしんの野菜焼きというか鍋というか。
 赤い実が入ってて、なんと「すぐり」。
f0231147_2343720.jpg
f0231147_23433239.jpg
f0231147_2344282.jpg
f0231147_23442023.jpg

 汁物がゆりねと小松菜できれいな緑。カリカリパンがよくあって。
 天ぷらはコーンとズッキーニ。生の桜エビも。
 酢の物がおいしかったですよ。
 長いもをサーモンで巻いたの、おくらの寒天、菊に酢のジュレがかかって。
 くだものも甘くて、さっぱり。
f0231147_23512871.jpg

 最後が豆腐のデザート。これが不思議なおいしさ。
 自家製の豆腐にあんこと黒蜜がかかって最高でした!
 
 久しぶりにゆっくりと会員どうし話がはずみましたね。
 あっという間に帰りの時間に。
 まぁおいしかったこと!大満足でした。
 たまにこういうのいいですねぇ。
 さて、これから「まち灯り・夏」にむけて
 準備していきましょう。
 ごちそうさまでした!
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-07-20 23:54 | まちなか紹介 | Comments(2)

f0231147_23221527.jpg

f0231147_2325413.jpg

 さて、夢工房咲く・咲くさんでは、ステキな展示が開催中。
f0231147_23265715.jpg

f0231147_23444777.jpg

f0231147_23283448.jpg

 まずは、和布で日傘作りをしている日下部輝子さんの作品。
 思い出の着物で作っています。上布や縮緬、絽・お召しなどなど。
 どれも世界でひとつの日傘。
 日傘って女性のあこがれですよね。
 日下部さんの着物姿もステキです!
f0231147_23371746.jpg
f0231147_23375167.jpg
f0231147_23381861.jpg
f0231147_23384030.jpg

f0231147_2347332.jpg

 ワイヤークラフトの作品は、宮田英美子さん。
 はるちゃんは、ぐるぐるうずまきがつぼなので
 もう大変!ほ、ほしい!
f0231147_2351028.jpg

f0231147_23512957.jpg

 北羽新聞さんも取材にきてました。
 記事が楽しみですね。
 乙女ごころをくすぐるステキな展示です。
 販売もしていますので、
 ぜひ、見に来てくださいね!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-07-16 23:45 | まちなか紹介 | Comments(0)

f0231147_22463799.jpg

 外からはわからないんですけど、わが家には中庭があります。
 そこに小さな池があって、金魚すくいですくった金魚と
 睡蓮があるんです。
 今年やっと、ピンクのきれいな花が咲きました!
f0231147_2252035.jpg
f0231147_22525696.jpg

 一度もえさをやったことがないんですけど、
 なぜか大きくなってる金魚。
 去年咲かなかったので、本当にうれしい睡蓮です。
 古い家なんですけど、この中庭から店へ風が流れて
 夏はクーラーいらずです。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-07-14 22:57 | お気に入り | Comments(0)

f0231147_2244846.jpg
f0231147_22454362.jpg

f0231147_071419.jpg

 さて、ここは能代のお隣、八峰町羽賀邸のお庭。
 羽賀さんがうちのお店に来てくれたとき、
 自作のつるかごがあんまりステキなことから話がはずんで
 お庭におじゃますることに!
 6月の「オープンガーデン秋田」で公開もしています。
 雨の晴れ間で、みどりがきれいです。
f0231147_034651.jpg

f0231147_22584170.jpg
f0231147_22585819.jpg
f0231147_2301849.jpg
f0231147_2305881.jpg

 入り口からもう生き生きとしたお花が。
 右、左と見ていくと、かわいらしい木の建物が!
f0231147_236425.jpg
f0231147_2363944.jpg
f0231147_2371947.jpg
f0231147_2374990.jpg

 ここはダンナさんの作業場だそうで、
 こんなにたくさんのつるが乾燥中。
 ダンナさん手作りの棚や小物があちこちにあるんです。
f0231147_23134440.jpg
f0231147_2314981.jpg
f0231147_231430100.jpg

 小道を行くと、初めて見た「ベルガモット」の花。
 最近お気に入りのアロマの花に出会えました!
f0231147_2321584.jpg
f0231147_23221273.jpg
f0231147_23223452.jpg

 赤い実がかわいいヒペリカムの花って黄色だったんですね。
 ドクダミの八重の花って珍しいです。
f0231147_23272549.jpg
f0231147_23274861.jpg

 庭つづきの森が広がって。
 静かなところに鳥の鳴き声が響いて気持ちいい!
 この庭の植物はみんなのびのびしてます。
 庭って、人柄が出るな~って思います。
 ここは植物が自然でおおらかで癒されますねぇ。
f0231147_2345016.jpg

f0231147_23452710.jpg

f0231147_23455547.jpg

 お宅におじゃまして、はまなすのハーブティーと
 手作り焼きたてパイをごちそうになりました。
 これがおいしくて感激!
 ここから見える庭の景色がよかった。
 うかがったのがちょうど七夕で、
 考えたら、花が咲くのも一年に一度なんだな~と。
 羽賀さんとお庭の花々との出会いに感謝です。
 お話も楽しくて長居してしまいました。
 忙しい日々のほっと安らぐ時間でした。
 ありがとうございました~!
f0231147_23574227.jpg

 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-07-12 23:41 | お気に入り | Comments(4)

 日曜日、「能代いやしイベント」へ行ってきました!
 これは、癒しを仕事としている方、地元能代で活躍している方が集まり
 合同で「能代に癒しを定着させたい」
 「能代を盛り上げていきたい」と始めたイベント。
 カラーセラピー、ハンドマッサージやヘッドマッサージ
 パステル和みアート、リキッドソープ作りや雑貨販売など。
 体験は500円。すごいお得ですよ。
 知り合いがたくさん出店しているので、能代山本広域交流センターへ。
f0231147_22251035.jpg

 すでにお客さんがぞくぞくと来ていました。
 
f0231147_22282853.jpg

 まずは「パステル和みアート」から。体験者がいますね。
f0231147_2232477.jpg

 これは消しゴムハンコのブース。
f0231147_22365630.jpg
 
 デコパージュ石けんの大高さんが「ボディジュエリー」やってました。
 きらきらときれいですね。
f0231147_22401965.jpg

f0231147_22501682.jpg

 だんなのベラくんが体験しているのは、「リキッドソープ」作り。
 好きなアロマオイルと色を選んでポタポタ。
 ベルガモットとピンクを選んだベラくんでした。
f0231147_22554039.jpg

 コラージュ作り体験しました。
f0231147_22563977.jpg

f0231147_22582320.jpg

 箱の中に、台紙や飾りを選んでいきますよ。
f0231147_2301168.jpg

 ボンドで固定して出来上がり!
 コラージュって楽しいですねぇ。
f0231147_2334677.jpg
 
 大館からの参加です。
 ということで、出展者も、お客さんも女子ばかりで
 「女子力すげ~」と圧倒されていたベラくんでしたね。
 まさに、女子力アップのためのイベント。
 楽しい体験して、癒されて、となんかお得感いっぱいでしたよ。
f0231147_23114151.jpg

 主催の牧野さんです。
 咲く・咲くさんで知り合いました。
 楽しくて、癒されたイベントでしたね。
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-07-10 23:18 | 出来事 | Comments(0)