27日に青森市新町商店街へ[能代逸品会」6人で行ってきました。
 そこは、「能代逸品会」がめざす「一店逸品運動」が10年も続いているところ。
 今日はぜひ、いろんなことをお勉強したいと逸品Tシャツで勢揃い。
 新町商店街では、「能代逸品会」のために「逸品お店回りツアー」をやってくれるんです。
 実は、はるちゃん青森市が初めてで、
f0231147_23425066.jpg
f0231147_2343442.jpg

 道中寄ったサービスステーションのメニュー(見ただけ)に
 「おおっ、あおもり~」と騒いでました。

 さて、時間どおりに着いて、まずは新町の「まちまちプラザ」へ。
 新町商店街は、青森駅からまっすぐの道路約1キロの南北にあります。
f0231147_23494987.jpg
f0231147_23502324.jpg

 ここで、事務局の方達とお会いして、
 今日の案内役の伊香さんをご紹介していただきました。
 よろしくお願いします!

 では、まずは集合写真から。「まちまちプラザ」前にて、気分を盛り上げて。
 さあ、出発です。会長のお店「成田園」さん。
f0231147_23594229.jpg
f0231147_001212.jpg
f0231147_003452.jpg

 入り口でご挨拶だけかと思ったら、中へ案内して
 成田園のお茶を熱く語ってくれました。
 ここでしかない、お茶の若芽だけを焙煎した希少なお茶だそうです。
 さすがは会長、お話が上手で思わず「買います~」と財布を出してました。
 同時に逸品の「高級・宇治抹茶入り玄米茶」も一緒に。
 お店の中も見やすくて、入ってすぐのところに「逸品コーナー」が。
 こういうところ、参考になりますね。
 さて次は、これもうちがはかり屋と言うことで急遽よってくれたところ。
f0231147_22335170.jpg
f0231147_22343180.jpg
f0231147_22352834.jpg

 (株)西衡器製作所。
f0231147_23144263.jpg
f0231147_23145868.jpg

 スモールスケールが逸品です。
 男性陣が興味深そう。
 これははるちゃんも、絶対いいと思いますよ。
 うちもマネします!
 あとでゆっくりお話しさせてくださいね。
 
 ということで、回る参加者に合わせてお店に入ってくれるところがスゴイ!
 次も「有)大坂漆芸」さん。
 ここは、はるちゃんのつぼなところ。大好きな工芸店。
f0231147_23242466.jpg
f0231147_23244261.jpg
f0231147_23253061.jpg
f0231147_23261355.jpg
f0231147_23264688.jpg

 青森の津軽塗りや岩手の南部鉄、素朴なつるかご。
f0231147_2330204.jpg

 津軽こぎん刺しくるみボタン。が逸品です。
 これは今ブームとなってる、こぎん刺しの現代アレンジというか
 若い世代にも大人気なんですよ。
f0231147_23323460.jpg

f0231147_23354273.jpg

 お店のおばさまが、これまた話上手。
 南部鉄瓶も今大人気で、外国で受けているんですが
 その鉄瓶の正しい使い方を、自分が長い間使ってきたものを
 見せてくれての説明なんです。
 どれも大好きな工芸品ばかりで、
 またここにゆっくり来ようと思いましたよ。

 しかし、もっとすごいのが、伊香さんのガイド。
 入る店、入る店全部知り尽くしていました。
f0231147_2351776.jpg
f0231147_2354069.jpg
f0231147_23544447.jpg
f0231147_235504.jpg
f0231147_23551079.jpg

 街路樹は青森の名産りんごの木。花も実も楽しめます。
 有名な土偶のオブジェもあちこちにあって、
 通りを歩いてても青森に来たんだなと感じられるよう
 伊香さんは歩きながら説明してくれるんです。
 
 というところで、続きはまた明日!
 

 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-06-30 00:07 | 能代逸品会 | Comments(0)

 能代の桧山地区は、北限のお茶どころとして有名ですね。
 この桧山茶の歴史は古く、享保15年ごろ多賀谷家21代が
 京都の宇治から導入したのが始まりとのこと。
 地元でもなかなか手に入らない貴重なお茶なんです。
 桧山茶保存会の梶原さんは「茶誠堂」で茶羊羹が有名ですね。
 茶誠堂さんは「まち灯り」や「嫁見まつり」に参加してくれてます。
 「桧山茶フェスティバル」があるから
 見に来て~と誘われて、行ってきました。
f0231147_21182212.jpg

f0231147_2183153.jpg
f0231147_219023.jpg

 ここは「桧山崇徳館」。いいところですねぇ。 
f0231147_21201374.jpg

f0231147_21205770.jpg

 「日曜朝市」があったので午後から行くと、もうすぐ完成というところ。
 午前中から、茶摘みと手もみ作業をしていたのです。
 桧山茶保存会は静岡県茶手揉保存会から手もみ茶指導を受けています。
 今回も講師のもと手揉みが進んでます。
f0231147_21455162.jpg
f0231147_21462146.jpg
f0231147_21464846.jpg

 培炉の上で、流れるような手の動きです。
 茶道のお点前のように無駄がないので
 思わず見とれてしまいます。
 でも、乾燥まで7時間もかかると聞いて、大変な作業です。
f0231147_2226461.jpg
f0231147_2226318.jpg
f0231147_22265217.jpg

 そんな貴重なお茶っ葉をもらって食べてみました。
 口の中に苦みと香りがじわっと広がって、味わい深いんです。
f0231147_22294641.jpg
f0231147_22301028.jpg

 保存会の方がお茶を入れてくれました。
 あっさりとさわやかな味わいでしたよ。
 松陽高校のボランティアや県外からの参加者も多く
 ぜひこのお茶のこと、歴史や作業を伝えていって欲しいですね。
 ということで、
f0231147_22594910.jpg
f0231147_2313965.jpg

 おやつは茶羊羹を食べました。
 おいしい!
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-06-26 20:25 | まちなか紹介 | Comments(2)

 さて、いよいよ始まりました。
 常盤ときめき隊「日曜朝市」
f0231147_16432712.jpg

 なんてかわいらしいチラシなんでしょ!
 ぐるーぷ・あばんしぇの「ねぎー菜ちゃん」イラストでおなじみ青柳さん作。
 今回から、会場が「夢工房咲く・咲く」へ変わりました。
 みなさん、お間違えないようお願いしますね。
f0231147_16474865.jpg

 石川隊長の軽トラがやってきました~。
 半年ぶりですね。
 岩村おじちゃんも元気です!
f0231147_16495572.jpg
f0231147_16501074.jpg

 咲く・咲くさんの雰囲気と良くあって、
 「日曜朝市」というよりは、「ときめきマルシェ」って感じ。おしゃれ~!
f0231147_16524354.jpg

 ときめき隊アイドル鮎ちゃん、今年の新しい野菜楽しみにしてます。
f0231147_1654431.jpg

 もう一人のアイドル、84歳のチヨちゃんと
 むぎ巻きがおいしい野村さんで~す!

 都合で、開催の写真が撮れなかったのですが、
 待ちわびたお客さんで大盛況でした!
 「元気だった?」「半年ぶりだね」など会話がはずんでました。
 これが、朝市の良さなんですよね。
 常盤ときめき隊自慢の朝取り野菜。
 毎週日曜午前10時からですよ。
 ぜひ、お越しくださいませ!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-06-24 16:58 | 上町すみれ会 | Comments(0)

f0231147_22355790.jpg
f0231147_22362163.jpg

 「夢工房咲く・咲く」さんで出会った若者「洞蘭(どうらん)」の名前で活動してます。
 ゴッタンという宮崎の珍しい楽器を弾き、
 自然農法の農業をやりながらの半農アーティストだそう。
 畠町新拠点で、メッセージカードを描くというイベントがあるとのことで
 出かけてきました。
 じーっとその人を見てから、集中して書いてくれるメッセージが
 心に響くと評判なんです。
f0231147_22483960.jpg

 ちょうど描いてもらっている人が。
 なんと、逸品会の颯さん。
 メッセージに感激していましたよ。
 とっても喜んでました。
 颯さんと一緒にゴッタンを弾いてみて~とお願いしたら
f0231147_22521577.jpg

 演奏してくれました!三味線と違うちょっと南国の感じが
 今までにない音色でとってもよかった!
 ありがとうございます。

 さて、はるちゃんの番です。
 これから話もしないで描きますので、ゆっくりしててくださいね。と。
 その間、洞蘭さんの作品をじっくり見てました。
f0231147_230594.jpg
f0231147_2313926.jpg
f0231147_2315550.jpg

 能代の「のし子」さんのイラスト、なんともおもしろい。
 「だびょぉぉ~ん」だって。
 ことばとイラストが絶妙なんですよね。
 どちらも「鍬」がいいですよ。
 あっ、出来たようです。
f0231147_23627.jpg
 
 「螢光(けいこう)」。
 ホタルの光をイメージしてくれたとのこと。
 強い光でなく、人を和ませてくれる光だそうです。
 メッセージも納得!です。うれしいな~!

 うちに長崎の珍しい楽器「月琴」があるので話したら、
 こんど見に来るとのこと。
 もしかしたら、「月琴」の音が聞けるかもしれないですよ~!
 そうなったらすごいな。
 能代に、おもしろい若者達が集まってきたような。

 ということで、23日まで畠町新拠点で開催していますので
 ぜひ、おいでください~!
 

 
 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-06-22 23:25 | Comments(0)

 「能代逸品会」は商店会を超えた商店の集まり。
 なので、初めて会う人もいるんです。
 やはり、会として一番最初はお互いを知ること。
 すみれ会の活動から思うのですけど、
 女子の力はすごいんです。
 商店の要は奥さんだったり、おかみさんだったりなので
 やっぱり、女子会するしかないでしょう!
 ということで、今回はみなさんのリクエストで
 お店終わって夜にゆっくりです。
 能代逸品会の「diningきいmon」さんで。
f0231147_22341078.jpg
f0231147_22343456.jpg

 2階は屋根裏のような隠れ家のようないい感じですよ。
 今回は9人出席で、ほんとはもっと声をかければよかったのですが
 すみません、今度ちゃんとみなさんにというか、
 会長が「尾木ママ」になりすましてでも出たい~というので
 いろいろおさそいしますね。
f0231147_224424100.jpg

 さて、乾杯のあとは、まずは自己紹介から。
 今回は、出身とお店の逸品、
 能代で一番好きな景色を2、3分で紹介してもらいます。
 え~!東京出身!とか、北海道から~、とか驚きがあったり、
 好きな能代の景色がそれぞれにみんな違っていたりと
 その人なりが分かって楽しい雰囲気に。
f0231147_22572498.jpg
f0231147_22574829.jpg

 おいしい料理とおいしいお酒やワインがさらに盛り上げてくれます。
 サラダやピザ、生春巻きやカルパッチョ、ぴりっと甘辛い唐揚げ
 タコライスなど、どれもひと味違うおいしさでしたよ~!
f0231147_2258998.jpg

 さて、逸品の「タイ風焼きそば パッタイ」。
 これもいつもの焼きそばとはひと味違う、
 エビの風味ゆたかな自慢の焼きそばです。
 ぜひ一度食べてみてください!
 
 フェイスブックのこと、「逸品」のことなど
 お互いにすすめたり、あの商品もいいよねぇ、とか出てきたり
 逸品つながりで初めて入ったお店のこととか、
 あれこれと話がはずみました。
 楽しかったですねえ。
 あっという間の時間でした。
 すぐに、前からの知り合いのようになれてうれしかったです。
 またぜひ女子会やりましょう!
f0231147_2331124.jpg

 かめの照明がすてきだったり、
f0231147_2332292.jpg

 この、モアイのティッシュが大受けだったり
f0231147_2333159.jpg

 きいmonさん、ごちそうさまでした!
 次の「夜のお店巡り」は、ここにもおじゃましますよ。
 はるちゃんが案内人となりますので、お楽しみに。

 女子会に参加していただいてありがとうございました~!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-06-20 23:40 | 出来事 | Comments(1)

 親子三代がお世話になった旧渟城第二小学校。
 グランドや、校舎のまわりの桜がすばらしいことで有名でした。
 池や花壇も美しく、石山に滑り台があって
 子ども達の笑い声でにぎやかでしたね。
 廃校になった今でも、二小を愛する人たちがボランティアで
 春と秋に美化活動しているんです。
f0231147_21491434.jpg

f0231147_2151584.jpg

 さわやかな日曜朝7時、40人ほどが来てくれました。
 挨拶の後、作業手順を説明します。
 今回もチューリップの球根を掘って、
 サルビア、マリーゴールド、ベコニアを植栽します。
f0231147_21514179.jpg

f0231147_21571299.jpg

f0231147_226197.jpg
f0231147_2262972.jpg

 まずは、草取りしながら、球根を掘りあげます。
 池の掃除や草刈り、みなさん慣れてますよ。
f0231147_22265344.jpg
f0231147_22273217.jpg
f0231147_2228037.jpg

 そして、いよいよ花の苗を植栽します。
 その様子を北羽新聞さん、魁新報さんが取材してました。
f0231147_22322548.jpg
f0231147_22324018.jpg

 二小最後の年に教頭先生だった米川先生。
 若者も地味~に参加してましたよ。
 そりぞれが二小のために、と。
f0231147_22443977.jpg
f0231147_2245966.jpg
f0231147_22454585.jpg

 水をまいて終了です。
 こんなにきれいになりました!
 ぜひ、見に来てくださいね! 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-06-18 22:57 | 出来事 | Comments(0)

f0231147_1332465.jpg
f0231147_1333423.jpg

 毎年6月のお楽しみ「アトリエ工房展」。
 能代山本地区の7つの工房が集まって、
 能代市文化会館中ホールで展示と販売します。
f0231147_13355162.jpg
f0231147_13361135.jpg

 さて、今回は10周年記念として先着50名に
 抽選で作家の作品が当たるんです。
 この方コースター当たりましたね。おめでとうございます!
 さて、わくわくしながら
f0231147_13424258.jpg
f0231147_13433874.jpg
f0231147_13435021.jpg

 ひだまり工房さんのウッデイクラフトです。
 かわいい作品ばかり。
 おしゃれな袱紗は手作りですよ。
f0231147_20282055.jpg
f0231147_2028447.jpg
f0231147_2029331.jpg
f0231147_2029492.jpg
f0231147_2030116.jpg

 つる工房あい さんのつる細工。
 ファンが多くて、にぎやかでした。
 いつ見てもしっかりした作りで、丈夫なんです。
 コサージュもステキでした。
f0231147_20343095.jpg
f0231147_20345498.jpg
 
 縫工房とまつさん。
 和物・洋服の仕立てやリフォーム。
 最近は刺繍に凝ってるんです。
 夢工房咲く・咲くでの展示でお知り合いになりました。
f0231147_20381657.jpg
f0231147_20395653.jpg

 陶器と布の工房です。
 実は、はるちゃんも抽選でここの平茶椀をいただきました!
 こんどこれでお茶飲みたいです。
f0231147_20534677.jpg

 ちゃんべ さんの木工家具。
 今年はどんなの作ってくるかな~と楽しみにしているんです。
 いつも思うのですが、子どもの家具がいいですよ~。
 このちゃぶ台のような机とイス。子どもが喜びそう。
f0231147_2057356.jpg

 この様子をNHKの山田さんが取材してました。
 ニュースになるんですね。すごい。
f0231147_2105424.jpg
f0231147_214394.jpg

 家具工房杢さん。
 ここの家具好きですねえ。
 この大きなテーブル。足がおしゃれ。
 イスも座りやすくて。
f0231147_21302861.jpg

 今回の注目は、杢さんの娘さんが作る皮バック。
f0231147_21315224.jpg

 この紅いバック、気に入りましたね。色が。
 聞いたら、皮を自分で染めてるんだそうです。どおりで。
 隣のシックな緑のバックも。
 これからが楽しみな作家さんでした。
f0231147_21351252.jpg
f0231147_21353778.jpg

 先着10名に体験コーナーがありました。
 つる工房 あいさん指導の根付けです。
 みなさん真剣でした。
 
 手作りのよさをじっくりと味わってきました~!

 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-06-16 13:43 | お気に入り | Comments(0)

f0231147_22194557.jpg
f0231147_2220626.jpg

 二ヶ月に一度の年金支給日をに合わせて、
 能代逸品会の「のしろ逸品デー」が開催されました。
 日ごろの感謝をこめて、各店がそれぞれのサービスでおもてなししながら
 自慢の「逸品」をさらにPRしようというもの。
 「逸品Tシャツ」を着て、イベントを盛り上げますよ。

 平山商店では、たばこ・宝くじ・はかり購入の方に
 冷たい「葡萄麦茶」と松雲堂さんのおかしをサービスしました。
f0231147_22302287.jpg
f0231147_22304035.jpg
f0231147_22305561.jpg

 今日は30℃という暑さ。
 冷たい麦茶は喜ばれました。
 おかげさまで、宝くじやデコパージュ石けんなどよく売れました!
 平山商店は蔵なので、風が通って涼しいんです。
 お客さん達は、ゆっくりとおしゃべりしながらひと休みしていましたね。
 それがなにより。
 
 さて、上町かいわいの逸品のお店が気になります。
 どうだったでしょうか?
 ということで、お昼や夕方にちょっと寄ってきました。
 まずは、お助けまこちゃんが逸品の佐々木青果店。
f0231147_2251810.jpg
f0231147_22512588.jpg

 店頭が最高!逸品Tシャツがひらひらと。
 サービスのお菓子いただきました!
 
 つぎは、夢工房咲く・咲くさん。
f0231147_22534146.jpg
f0231147_2254241.jpg

 ランチは「鶴形そばランチ」で、飲み物半額のサービス。
 オープンカフェでおしゃれ~。
 たくさんの方がみえてましたね。

 つぎは、本庄履物店。
f0231147_2257723.jpg
f0231147_22572620.jpg

 夫婦おそろいでいいね!似合ってますよ。
 お客さんは、ダンクカードポイント2倍をとても喜んでくれたそう。
 さらに10%割引券ももらえたんです。
 夏物の品揃えが豊富でしたよ。

 「仕出し美松」さん。
f0231147_2345134.jpg

 「焼きだまこ」が逸品の美松さんは、
 予約してくれた方に粗品を進呈してくれました。
 はるちゃんにも、いただいちゃいました。
 気になる中身は「お膳かけ」です。
 ありがとうございます!

 次は、工房陶遊さん。
f0231147_23111665.jpg

 陶芸教室のおけいこ代、2500円を2000円で。
 おけいこを申し込んでくれた人がいたそうですよ。
 すてきな練り込み作品とともに。

 そして、「佐藤写真館」さん。
f0231147_23165330.jpg

 今井さんが作ってくれた「逸品Tシャツ」は
 一般の方から評判がいいんです。
 65歳以上限定「いい顔1枚5250円で」(キャビネ判)がサービス。
 
 「藤長」さんも逸品Tシャツが決まってます!
f0231147_2321958.jpg

 ダンクカードポイント2倍がサービスで、
 お客さんが喜んでくれたよ~と話してくれました。
 8月の「のしろ逸品デー」は、外からのお客さんが多いので
 楽しいものを考えるね、と言ってくれましたよ。
 うれしいですね。

 そして、最後「ヒサヤ大食堂」さん。
 今日はもう疲れてしまったので夕食はここで。
f0231147_23245126.jpg
f0231147_23251544.jpg
f0231147_23252843.jpg
f0231147_23254485.jpg

 やっぱりうんま~い!
 ワンタンや、ナスと野菜の四川炒め、あんかけチャーハン。
 今日のサービス「杏仁豆腐」。ラッキー!
 逸品の「香港焼売」はお持ち帰りで。
f0231147_23292157.jpg

 決まってますよ~!

 初めての「のしろ逸品デー」
 各店がそれぞれにサービスを考えてくれたのがすばらしいです。
 入りにくいと言われている商店に、
 入ってくれるきっかけとなれば。
 そして、各店のよさをわかってもらえたらと思います。
 逸品会研究会の様子や今日の様子を北羽新聞さんが取材してくださいました。
 会員みなさんの協力はもちろんですが、
 地元の新聞も応援してくれるのがありがたいですねぇ。

 さて、これからは各店の「逸品」にみがきをかけて、
 専門店のよさを発信していきましょう。
 今日は、お疲れ様でした!
 
 
 
 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-06-14 23:37 | 出来事 | Comments(2)

 さて、「能代逸品会」では、「店主が選ぶ逸品お店巡り」につづき、
 「能代逸品デー」を開催します。
 6月14日(金)2か月に一度の年金支給日を「能代逸品デー」とし、
 日ごろの感謝とともに、逸品をさらにPRしようというもの。
 会員各店それぞれのサービスでおもてなしします。

 ということを、逸品研究会で話し合い、
 その帰り、次のお店巡り予定の「居酒屋 颯(そう)」さんへ。
 ここの逸品は「生ビール」
f0231147_22424780.jpg

 クリーミーな泡できゅ~っと「かんぱ~い!」
f0231147_22472648.jpg

 お通しで「馬肉の煮付け」が。
 これが、やわらかくて、味付けもちょうどよくうんま~い!
 実は、この「馬肉の煮付け」が能代逸品デーのサービスなんです。
 これはうれしい。みなさん、ぜひおいでください~!
f0231147_2252208.jpg

 牛すじの煮込み。
f0231147_22525768.jpg

 焼きイカ。
f0231147_22535121.jpg

 チーズたっぷりピザ!
f0231147_2254352.jpg

 カツオブシ泳ぐ焼きうどん。
 どれもおいしかった~!
 実は骨折中、がまんしてたお酒解禁で~す。
f0231147_22595590.jpg

 ステキなママさんですよ。
 ランチもおいしいです。
 ぜひ、おいでくださいませ!

   居酒屋 颯 
 能代市柳町6-15
 でんわ0185-53-5561
 夜17:00~23:00 ※第1・3日曜日定休
 ランチ11:00~14:00 ※日曜日定休 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-06-12 23:02 | まちなか紹介 | Comments(0)

f0231147_2215232.jpg

 秋田市にいる友達が「オープンガーデン秋田」に誘ってくれました。
 これはチケットがわりのパンフレットです。
 高校時代の仲良し4人で、秋田市内巡ってきましたよ。
 まずは、協賛店の「to・ko・to・ko」
f0231147_22224248.jpg

f0231147_2221141.jpg
f0231147_22222163.jpg

f0231147_22232638.jpg

 自然と一体となった、すてきなお店です。
 花の苗もいろんな種類があって、
 岩手県滝沢村の「ガーデンプランツ工藤」さんの丈夫なものだそう。
 園芸雑貨も豊富でした。
 そして、これも協賛店の「たわらや内科」のお庭。
f0231147_22303554.jpg
f0231147_223129.jpg
f0231147_22311775.jpg
f0231147_22314273.jpg
f0231147_22321258.jpg
f0231147_22322553.jpg

 バラの開花が遅れているということでしたが、
 ここはみごとに咲いていました。
 すみずみまで、行き届いたすばらしいお庭でしたね。
 さて、つぎは、相沢邸
f0231147_22382853.jpg
f0231147_22392493.jpg
f0231147_22394648.jpg
f0231147_2240213.jpg

 ほんとによく工夫されたお庭で、
 さりげなく置かれたものも、考え抜かれたものですね。
 実は、お花の先生だそうで納得。
f0231147_22445216.jpg
f0231147_22452440.jpg
f0231147_22454737.jpg
f0231147_2246711.jpg
f0231147_22464560.jpg

 一日中手入れしているんでしょうね。
 すごいお庭ばかりです。
 なので、青いパンフレット持って歩く人があちこちに。
 お花好きには、たまらないイベントですね。
 マナーを守って見学してくださいとのこと。
 
 すみれ会のこれからの美化活動の参考に、と思ったのですけど
 すごすぎました。
 友達と一緒でホントに楽しかったです! 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-06-11 23:00 | お気に入り | Comments(0)