さて、平山商店にて記念撮影のあと、いよいよお店巡り。
 はるちゃんの代わりに、支援員の大高さんが写真を撮ってきてくれました。
 ありがとうございます!

 まずは、信号を渡り、テラタ、セキトの前を通って、
 「本庄履物店」
f0231147_1717797.jpg

 逸品は、どこまでも「歩きやすく」、いつまでも「足にやさしく」。の
 「アキレス ソルボ」。
 店主さん、奥さんが逸品説明してますが、
 
f0231147_1724358.jpg
f0231147_17242179.jpg

 まず入って、ずーっと奥まで靴がいっぱい並んでいることにびっくり!
 そうなんです。この品揃えとお手軽価格が自慢ですよ。
 みなさん、目を皿のようにして靴のデザインや値段をチェックしてます。
 ひとまわりして、次の仕出し美松さんへ。
f0231147_17303698.jpg
f0231147_17305036.jpg
f0231147_17311687.jpg

 美松さんの逸品は、「おいしい」のために手間暇惜しまず。の
 「焼きだまこ」。
 つなぎを使わないこだわりのだまこです。
 なんと、試食を用意してくださいました。
 なんにも味付けせず、だまこそのものを食べてもらうと
 そのおいしさに、みなさん驚いていましたよ。
 はるちゃんも、試食を用意してくれたことに感激!

 さぁ、次へいきましょうか。
f0231147_17402590.jpg
f0231147_17404348.jpg

 買い物に来て「おも~い」、電話でも、もちろん配達いたします。の
 「食卓のお助けマン まこちゃん」の佐々木青果店。
 ここの野菜、くだもの、魚、お肉など新鮮で品質がよく、ファンが多いんですよ。
 まこちゃんは、パソコンを駆使して、市場から仕入れの様子を見せてくれました。
 みんな、普段見たことのない市場や、、
 やっと出始めた山菜の説明に感心しきりでしたね。
 お総菜も、懐かしいお袋の味が大評判。
 今日のお昼は、まこちゃん特製弁当なんですよ。楽しみ~!
 
f0231147_17501124.jpg

 さっそく購入してくれたひとが。
 そして、お店巡りの後に、また寄って買い物してくれた人もいたそうです。
 うれしいですね~。
f0231147_1753144.jpg
f0231147_17531520.jpg

 途中、北羽新聞さん、魁新聞さんの取材も。
 風が冷たいなか、次の「夢工房 咲く・咲く」へ。
f0231147_186362.jpg
f0231147_1861869.jpg
f0231147_1865659.jpg

f0231147_18151694.jpg

 古布を利用した、かわいい小物を作っている
 「ほおずきの会」の展示販売を見学。
 お店巡りの合間にこういう展示見学もいいですね。
 ここでは、トイレタイムもあります。
 やはり、お店巡りでは「駐車場」と「トイレ」は重要です。
 参加者には、ぜひお知らせしていきましょう。

 ということで、次は「ヒサヤ大食堂」
f0231147_20255551.jpg
f0231147_20262594.jpg

 逸品は、絶品!本場香港で修行したマスターの手作り
 「香港シューマイ」。
f0231147_20271917.jpg
f0231147_20274548.jpg

f0231147_20284364.jpg
 
 到着20分前に連絡したので、ちょうど蒸し上がったところ。
 ぜひ、出来たてを試食して欲しいということで、ほかほかですよ。
 逸品だけあって、みなさんおいしいと喜んでます。
f0231147_20404643.jpg

 今日は特別に、お持ち帰り用シューマイも販売。
 試食でおいしくて、みなさんお買い上げくださいました!
 ここのランチもおすすめ。
 ごはんは、お櫃からよそってくれるんです。
 他には味わえない本格広東料理ですよ。
 
 ということで、後半お楽しみに~!
  
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-04-30 17:54 | まちなか紹介 | Comments(0)

f0231147_1930992.jpg

 いよいよ「店主が選ぶ逸品お店巡り」の日。
 3月のような寒さに、どんよりと今にも降りそうな空。
 前日に、参加者のみなさんに防寒と雨具の準備をお願いしました。
 「てるてる坊主つくりましたよ~」と言ってくれた人がいて感激。
 さて、集合時間が近づき、ぞくぞくと集まってきましたよ。
f0231147_1943341.jpg

 骨折したはるちゃんに代わり、急遽ガイドを引き受けてくれた
 本庄履物店のきれいな奥様です。
 よろしくお願いします~!
f0231147_19464852.jpg

 能代逸品会第一回の事業ということで、
 NHK・北羽新聞・魁新聞が取材してくれました。
 受付をして、会長の挨拶から今日の順路説明。
 うちの店を紹介したあと、出発前に記念撮影です。
f0231147_20445679.png

 みんな「逸品マーク」のポーズで、いいね!
 これでお店巡り気分が盛り上がりますよ。
f0231147_20491546.jpg

 はるちゃん手書きの「お店巡りマップ」。
 この順路で進んでいきます。
 さぁ、出発です。
f0231147_2052416.jpg

 お店の逸品をぜひご覧くださいね。
 ということで、続きをお楽しみに!
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-04-28 20:11 | まちなか紹介 | Comments(0)

f0231147_10403156.jpg
f0231147_10421999.jpg
f0231147_1042336.jpg

 さて、畠町の真ん中にあるのが
 「能代バスケミュージアム」。
 能代は「木都」としても有名ですが、
 能代工業高校のバスケットも強いことで有名ですね。
 ここは、バスケットに関するものが、たくさん展示してあります。
 そのなかには、ファン垂涎のものもたくさんあるんですよ。
 5月には、バスケットファンが楽しみにしている
 「能代カップ」がありますね。
 みなさん、能代カップに来たら、ここにもぜひ、寄ってくださいね。

 この「能代バスケミュージアム」は展示だけではないんです。
f0231147_10543089.jpg

 なんと!秋田市のFM椿台「サテライトスタジオ」があるんです!
 毎週火曜日午後2時30分から15分間
 「能代バスケミュージアムからこんにちは」というコーナーがあり、
 能代の楽しい情報を発信しています。
f0231147_10581868.jpg

f0231147_10585072.jpg

 コバヤシくんたちが、今日の放送の打ち合わせ中。
 外には、能代の新しい高校 松陽高校の生徒達が通って行きます。
 そして、なんと今日はこのコーナーに、はるちゃんが登場することに。
 大丈夫か?
 能代逸品会の商店が、毎週かわりばんこに我が店の逸品を
 紹介することになったのです。
 3分とはいえ、緊張~!
 初めて、はるちゃんの素顔をお見せすることになります。へへへ。
f0231147_11311871.jpg
f0231147_11313459.jpg

 ということで、コバヤシくんが上手にフォローしてくれて
 無事終了となりました。
 でも、録音した自分の声って「えっ?」って感じ。
 しゃべり方も「きぇ~っ」と叫びたくなるような。
 恥ずかしいもんでした。楽しかったですけど。
 まずは、終わって安堵。ありがとうございました!

 しかし、その後うちに帰ってきてから、たいへんなことに。
 はるちゃんピンチでございます!
f0231147_11384540.jpg

 こんなことになってしまいましたのよ~!よよよ。
 店にある段差を踏み外し、
 足のへら、指の付け根をポッキリと折ってしまったのでした。
 幸い、ギブスで痛みは無いんですけど、不自由だな~。
 27日に「店主が選ぶ逸品お店巡り」のガイドがあるのに・・。
 みなさん、ご迷惑をおかけします。
 でも、あちこちから、いろんなお手伝いやら、気遣いをもらって
 こんななかでも、うれしい気持ちになって
 「だまっておとなしくしている はるちゃんじゃなくってよ!」
 と、パワーアップを誓っているところ。
 

 
 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-04-25 10:53 | 出来事 | Comments(2)

 「能代逸品会」の第一回目の事業が
 「春爛漫 店主が選ぶ逸品お店巡り」。
 上町・万町・大町の商店を巡りますよ。
 平山商店が集合場所で、案内人は、はるちゃんがつとめます。
 すでに一般、参加店からあわせて17人となり、締め切りとなりました。
 ありがとうございます!

 ということで、ショーウィンドウも五月飾りに変えました。
 100年はたっているものですよ。
f0231147_15411454.jpg
f0231147_15413924.jpg

 2年ぶりにお目見えです。
 小さいですが、細かい所までしっかりと作られていていいですねぇ。
f0231147_15453961.jpg
f0231147_15455684.jpg
f0231147_15462976.jpg

 ウィンドウがなんか重厚な感じになりましたよ。
f0231147_15504337.jpg

 ウィンドウ前には木製プランターに花を植えて。
 これからのいい季節に、楽しんでもらえたらと思ってますよ。
 ぜひ、ご覧くださいね!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-04-19 15:52 | 今月のショーウィンドウ | Comments(2)

 さて、お店に古い(100年くらいたってると思う)本棚を持ってきました。
 デコパージュ石けんやキャンドルを置くために。
 でも、なんだかピリッとしないので、
 この前おじゃましたアトリエ・リーフさんに相談。
 そしたら、わざわざ見に来てくれて、
 棚に3個プリザーブドフラワーで作ってくれました。
f0231147_1781212.jpg

f0231147_1712254.jpg

 商品を引き立てるよう、緑とベージュの色で統一して
 でも、ピリッとかわいらしく棚を引き締めてくれているのです。
 そして、棚上の青い高岡銅器の花入れにもお花が。
f0231147_17133946.jpg
f0231147_17135933.jpg

f0231147_1716346.jpg

 こんな感じで、葉っぱ一枚、花の向きにもこだわって
 素敵な壁掛けのお花が完成しました。

 おかげで、棚の商品の注目度が上がり、
 お客さんが入ってくるなり、
 「あら、かわいいわぁ」と手に取ってくれるように!
 うれしいですよね。
 反応があるって。
 ということで、大成功です!
f0231147_1726283.jpg

 商品と共に、お花にも注目!してくださいね。


 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-04-17 17:19 | お気に入り | Comments(0)

f0231147_22433042.jpg
f0231147_2244445.jpg

 能代でもっとも歴史ある「喫茶みむら」
 今月のギャラリーは「JAZZレコードジャケット展」。
f0231147_22471626.jpg
f0231147_22474014.jpg
f0231147_22481165.jpg
f0231147_22484841.jpg

 わぉ!色がすごい!
 本当に素敵な展示のしかたです。
 当時のいい時代がせまってくるよう!
f0231147_22543166.jpg
f0231147_22552345.jpg

 かっこいいジャケットばかり。
 当時印刷技術がよくなくて、モノクロの写真に色をのせているんだそうです。
 なんだか、かえっておしゃれに見えますよね。
f0231147_22561668.jpg

f0231147_2314645.jpg
 
 ここは、女性ボーカルばかりのコーナーなんですが、
 かわいらしい女性?もまざってて笑えます。
f0231147_2343160.jpg
 
 じっくり見てほしいですね。
 今日もマスターといろんなことお話してきました。
 忙しい日々のなか、
 コーヒーと素敵な展示を見て、ゆっくりできる時間って大事ですよ!
f0231147_2392491.jpg

 窓際もおしゃれ。
 ぜひ、おいでくださいね!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-04-13 23:10 | まちなか紹介 | Comments(0)

 能代逸品会の女子会ランチしました!
 場所は柳町の坂をおりた「颯SOU」さん。
 急なことだったので参加者は5人。
 でも、おいしくて、楽しい会となりましたよ。
 新聞広告のこと、効果があるのか、出し方とか情報交換したり、
 外人が来た時どうしてる?とか。
 短い時間でしたが、なかなかどうして女子(おばちゃん?)の目線っていいですよ。
 この目線で、横につながって、逸品会を盛り上げていきましょう!
 次は、辛い飲み物とか、泡の出る飲み物付きがいいな、とのことなので
 リクエストにお答えしていきますよ~!
 颯さんのランチすごすぎ。
f0231147_22303987.jpg

 私はソバランチにしたのですが、焼き魚ランチは、つぼ鯛がめっちゃおいしいと
 参加者が喜んでました。
 ランチに茶碗蒸しが付いてるなんて幸せです。
 ケータイで写したので、ぼけてますが
 みなさん、一度食べに来てね。
 女子会またやりましょう!
f0231147_2232239.png
f0231147_22324120.png

[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-04-11 22:32 | まちなか紹介 | Comments(0)

f0231147_2181019.jpg
f0231147_2183459.jpg
f0231147_2193052.jpg
f0231147_2194684.jpg

 さて、上町の「夢工房咲く※咲く」では、
 デコパージュ作品が大好評の大高千歳さんの展示と体験講座が!
f0231147_2119269.jpg
f0231147_21195924.jpg

 かわいらしい作品がセンスよく展示されています。
 こちらは、販売もしていますので、
 ぜひ、お越しくださいませ!

f0231147_2118074.jpg
f0231147_21182790.jpg
f0231147_21184473.jpg

 第2弾となる「手作り体験講座」も開催されました。
 先回は壁掛けを作ったのですが、
 今回は、タイル・風鈴・キャンドル・布バックなど好きなものを選んで。
 はるちゃんは、写真だけ撮ろうと思っておじゃましたんですけど、
 楽しそうな雰囲気と、大好きなマリメッコの模様を見てしまったら
 もう、やるしかないでしょ!ということで参加してきました。
f0231147_21245938.jpg

f0231147_2125507.jpg

 教室を始める方が、自分の看板にデコパージュ。いいですねぇ。
f0231147_2127349.jpg
f0231147_21281962.jpg
f0231147_21283683.jpg
f0231147_21284959.jpg
f0231147_21291120.jpg

 やっぱりみなさんステキな笑顔になりますね。
 作品もかわいらしい!
 その人らしさが出てますよ。
f0231147_21314180.jpg

 講師の大高さんは、風鈴の中にもデコパージュしてるのを発見して
 とっても喜んでました。ナイスアイディア!
 はるちゃんはエプロンのポッケにデコパージュ。
f0231147_21344439.jpg

 ドラえもんのポケットみたいだと言うひとが。
 いいんです!へへ。

 展示は4月8日~4月13日(土)までです。
 午前11時~午後2時。 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-04-07 21:39 | 出来事 | Comments(0)

古い文房具です。

 能代は、小学校と中学校が入学式でした。
 来週から、黄色い帽子のおちびちゃんや、
 ぶかぶか学ランのおにいちゃんが
 うちの前を通るんだな~!

 さて、古い文房具を紹介します。
f0231147_1624483.jpg

 たぶん、戦前の鉛筆1ダース。
 東京・鈴木製って金色で印刷してます。
 レトロでハイカラなもの。
 誰のために買い置きしてたんだろう?
 なんか物語がありそう!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-04-05 15:53 | 小さな博物展 | Comments(0)

f0231147_22313127.jpg

f0231147_22532921.jpg

f0231147_2246431.jpg

f0231147_23215668.jpg

f0231147_22461624.jpg

 咲く※咲くの能登さんに、
 すてきな展示だから見に行かない?
 と、連れてってもらいました。
 上町から橋を渡ってしばらくの「須田」というところ。
 なんか、どれを見てもセンスよくてステキなおうち。はぁ~!
f0231147_2252290.jpg
f0231147_22521793.jpg
f0231147_22525869.jpg

 ここは、自然素材の造形佐藤たず子さんの自宅です。
 おしゃれなカフェか、というリビング。
f0231147_22581897.jpg

 真ん中のオブジェは大きいんですが、違和感なくそびえてます。
f0231147_2321092.jpg
f0231147_2324337.jpg
f0231147_2331661.jpg
f0231147_2332934.jpg

 アートな感じがありながら、まわりにすっとなじんでて
 自然素材で出来ているからですね。
f0231147_2372730.jpg
f0231147_2374149.jpg

f0231147_2381880.jpg

f0231147_23205790.jpg

 木の実とか、並んでいるだけで絵になります。
 ファンが次から次へと見に来てました。
 しかし、アイディアってどこから来るんでしょうね。
 この驚きがいっぱいの、自然素材のアイディア。
f0231147_2313469.jpg
f0231147_23132456.jpg

f0231147_2324832.jpg
 
 それは、まわりのこの風景があるからかも。
 今日は、白神山地がきれいでした。
 どうぞ、ご覧ください!
f0231147_15422078.jpg
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-04-04 23:16 | まちなか紹介 | Comments(4)