はるちゃんは知っているのです。
 かわいいおひな様がいるところ。
 毎日雪の壁を見ていると、
 ひな祭りが待ち遠しいんですよね。
 
 ということで、万町の「BEAUTY SALON アミ・ローゼ」
f0231147_2171555.jpg

 能代橋のすぐそばにあります。

f0231147_21103912.jpg
f0231147_21143631.jpg

 ちょうどお客さんがきれいになったところでした。
 あっいたいた、かわいい木目込みのおひな様。

f0231147_22201025.jpg
f0231147_22204899.jpg
f0231147_2221128.jpg
f0231147_22221049.jpg

 お友達からいただいた、大切なおひな様だそうですよ。
 雛壇に飾るのもいいですけど、
 この飾り方はモダンで、アミ・ローゼの
 おしゃれな空間にぴったり!
 店主の石井さんは、とっても明るくて親しみやすい方。
 まち灯りにお手伝いに来てくれたんです。

f0231147_22434279.jpg

 お客さんも10年以上のおつきあいだそうで
 「ここに来るのが楽しみなの」
 と話してくれました。
 丁寧で、確かな技術が評判です。
 憩いの空間で、楽しいおしゃべりもいいんですよ。
 
 かわいいおひな様もお待ちしていますので、
 ぜひ一度お越しくださいませ!

   BEAUTY SALON アミ・ローゼ
 能代市万町9-14
 でんわ 0185-52-3947
 営業時間 9:00~18:00
 月曜お休み

 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-02-27 21:14 | まちなか紹介 | Comments(2)

 上町すみれ会は「常盤ときめき隊」と一緒に
 日曜市を開催したり、まち灯りに参加したりと活動してきました。
 ときめき隊の安心・安全な野菜作りを見て、
 「食」、「農業」というものを意識するようになりましたね。
 そして、野菜には時期があり、当然だけど
 冬には野菜ができないことを残念に思ってました。
 そこで、上町すみれ会からのご案内です!
f0231147_22564854.jpg

 これからの農業は、「6次産業化」がキーワードとなりそう。
 これは、1次産業に従事する農家や漁師が、生産・収穫した産物などを
 生産だけでなく、加工・販売まで一貫して手がける経営のことをいいます。
 たとえば、ときめき隊のおいしい野菜を加工したら、とか。
 そうできたら、すばらしいなと思いますよね。
  
 食べるものは、「命」につながります。
 泉牧子さんは、日本初のJA直営店のコンビニ
 「JAンビニANN-AN」をオープンさせ注目されました。
 子どもたちに安全なものを食べさせたい、
 古き良き農村の味を伝えたい、と活動してきた方です。
 北羽新聞での泉さんのコーナーを楽しみにしている人が
 たくさんいます。
 季節の野菜を使った伝統料理のレシピは
 そうそう、これあったよねぇと懐かしくなりますね。

 泉さんは、これからの農業のこと、いろいろ教えてくださいます。
 きっと農業だけでなく、他にも役立つはず。
 興味のある方はぜひ、ご参加くださいね。
 
  
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-02-26 23:40 | 上町すみれ会 | Comments(0)

f0231147_16374482.jpg
f0231147_16375896.jpg
f0231147_16382227.jpg

 さて、夢工房咲く※咲くで、あらっしげちゃんが
 石川さんが、ふさこさんが準備中ですよ。
 今日は、「常盤ときめき隊のときめきランチ」。
 初めての試みです。

f0231147_1647610.jpg
f0231147_16473041.jpg

 材料は全部常盤産。
 だまこ鍋、ふさこさんのだまこは
 とっても柔らかくて、もちっとしてくずれなくて、おいしい!
 ごぼうの蒲焼きは、常盤の精進料理だそうで
 ごぼうの薄切りを串に刺して、片栗粉をまぶし
 素揚げしたあと、特製しげちゃんダレに漬けるんだそう。
 今が旬のウドもおいしいですよ。
 野村さんの漬け物3種類と共に。
 石川さんの特製にんじんジュースも付いてます。
 なんかぜいたくですねぇ。
 お客さん、来てくれるかな?

f0231147_172367.jpg
f0231147_1723690.jpg
f0231147_1732325.jpg

 時間になると、ぞくぞくとお客さんが来てくれましたよ。
 今日は「能代街なみ創造協議会」の
 「冬のまち歩き~靴・履物店めぐり」があって
 みなさん、ランチを食べに来てくれました。
 寒い中のまち歩きの最後に、
 あったかいだまこは喜ばれましたね。

f0231147_17114167.jpg
f0231147_1712829.jpg
f0231147_17123431.jpg

 石川さんの「寒中にんじん」販売や
 青柳顕子さんのイラスト展、
 ねぎー菜ちゃんこめっきーの販売も好評でしたよ。

f0231147_1716119.jpg

 ランチ時間が終わって、みんなでお昼。
 おかげさまで、たくさんの方が来てくださいました。
 朝市がない時期の、お楽しみになったらいいですね。 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-02-23 17:23 | 上町すみれ会 | Comments(0)

 春がすぐそこまで来ているような、
 そんな楽しい「ひなプリザ講習会」が行われました。
 上町すみれ会が、咲く※咲くと共催。
 今話題の「プリザーブドフラワー」を使った
 オリジナルのおひなフォトフレームを作ります。

f0231147_2101561.jpg
 
f0231147_2113234.jpg

 材料のお花は、本物のバラとあじさい他。
 フォトフレームにグルーガンで接着します。

f0231147_2205217.jpg
f0231147_2214042.jpg
f0231147_2222551.jpg
f0231147_2233819.jpg

 どうしようか悩んでます。
 みなさん、真剣ですね。 
 花まりさんは相変わらず、ほめ上手で
 なんかその気になってきましたよ。

f0231147_2218355.jpg
f0231147_22191224.jpg
f0231147_22193690.jpg
f0231147_22203398.jpg
f0231147_22205710.jpg
f0231147_22214617.jpg

 やっぱり、同じ材料なのに、個性がでますねぇ。
 どれも、華やかでかわいらしいです。
 フォトフレームなんですが、
 写真なしでもいいかも。
 5月には、鯉のぼりバージョンも考えているそうですよ。
 お楽しみに~!
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-02-22 21:01 | 上町すみれ会 | Comments(0)

f0231147_23111856.jpg

 さて、うちのお店で取材が!
 秋田県生涯学習センターの「行動人(こうどうびと)」HPの取材なんです。
 身近な「行動人」を紹介しながら秋田の元気を見えるようにしていこう!
 というHPです。
 あなたの身近な人も紹介されているかも。
 詳しくは、こちらで
 
   HPhttp://lifelong.akita-kenmin.jp/koudoubito/index.php

 ということで、「上町すみれ会」能登会長、
 「NPO法人常盤ときめき隊」石川さんが紹介されることに。
 場所はうちのお店で行われました。
f0231147_232411100.jpg
f0231147_23245520.jpg

 ときめき隊の活動についてや、これからのこと、
 常盤といえば?など、鋭い質問が。
 秋田県中を取材している方ならではの視点ですよね。
 やはり、他とは違うところ、これが常盤ときめき隊だっ!
 というところを出していけたらいいのかな、
 と聞いてて思ったですよ。

 さて、さっそく「行動人」な「常盤ときめき隊」が新しいことに挑戦です。
f0231147_23483334.jpg

 夢工房 咲く※咲くにて、「ときめきランチ」を月一回行います。
  メニューは、 だまこ鍋、ごぼうの蒲焼き、がっこ
 材料はすべて常盤産です。
 特に「だまこ鍋」は出汁がおいしい!だまこも!
 ぜひ、食べてみてください。
 お待ちしてます!
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-02-19 23:45 | 上町すみれ会 | Comments(2)

 「のしろまち灯り」。
 廃食油を利用したろうそくを、秋田杉の間伐材で作ったスギ灯りに入れて
 エコであったかい灯りで町を明るく照らすイベントです。
 スギ灯りは約650個。
 各会場で午後5時に点灯されました。
 上町・柳町・畠町・駅前・西大通りの会場では
 さまざまな催し物がいっぱい。
 各会場をBDF燃料で走るエコバスが走ります。
 電気タクシーの試乗もあり、好評でした。
 キ~ンと寒い冬の夜の町を歩きながら、
 ろうそくの灯りをながめ、
 あったかい食べ物や甘~いお菓子で
 楽しんでもらおうというものです。
 このイベントは「のしろ白神ネットワーク」主催で、
 参加は官民学あわせて約40団体と
 たくさんの協力で開催されました。
 
 さて、上町の様子は、はるちゃん特派員のあっちゃんが担当。
 店から離れられないはるちゃんに替わって
 あちこち回ってくれました。ありがとうっ!
 それでは、上町ほっとステーションから。
f0231147_2314346.jpg
f0231147_2315199.jpg

 入り口では「茶誠堂」さんの「串おでん」。
 屋台におでん、いいですねぇ。

f0231147_23171962.jpg
f0231147_23174113.jpg

 奥では、「鶴形そば」と
 常盤ときめき隊「でらっと常盤!だまこ鍋」が。

f0231147_23195050.jpg

 お~っ おいしそう!
 熱々のそばや、だまこ鍋は大評判でした。

 さて、次は秋銀前のテント。
f0231147_2326051.jpg

 常盤ときめき隊の大人気焼き鳥。
 能代名物山久さんの「豚なんこつ」と能代うどん。
 じゃがバターやわたあめも。

 そして、平山商店
f0231147_23291337.jpg
f0231147_23294570.jpg
f0231147_2330654.jpg

 ウィンドウ前には、木高研の足立先生の照明が。
 ステキですよね。凝ってますねぇ。
 針刺しや、スイーツデコ、ブローチ、ネックレスなどの雑貨です。
 杉の単板の作品はこの次に紹介しますね。
 結露がひどくてウィンドウがよく見えなかったのです、とほほ。

f0231147_23351420.jpg
f0231147_23352968.jpg

 夢工房咲く※咲く前には、スギッチがお出迎え。
 メルヘンさんのクレープです。
 これ、おいしかったんです!
 ボリュームたっぷりで大満足。
 キーマカレーやアイス最中も。


 さて、次は県北スイーツ自慢のサンピノ。
f0231147_23384390.jpg
f0231147_23392665.jpg

 会場は賑わってましたね。
 三種町スフレさんのシフォンケーキの飾り方、ステキですよ。
 この他に、大館「陽気な母さんの店」
 北秋田市「鷹松堂」さん、
 八峰町「高峰堂」さん
 藤里町「えすぽわーる」さん
 能代「茶誠堂」さん、「メルヘン」さん
 上町すみれ会は、「すみれケーキ」販売
 「のしろ白神ネットワーク」と「あいづ道草街道」との
 姉妹協定フェアも、開催されました。
 なんと、開始1時間くらいで、売り切れてしまうお店も。
 大盛況でしたねぇ。
 
f0231147_23411763.jpg

f0231147_23415224.jpg
f0231147_2342777.jpg

 バルーンアート隊のパフォーマンスも会場を盛り上げてくれました。
 ウッディさんないさんのかわいい動物のアンケートも。
 トナカイが欲しい、と言う人が何人もいたそうです。
 かわいらしいですよね。

 最後は、灯りで
f0231147_23243258.jpg
f0231147_23245779.jpg

 会場前のLEDライトやスギ灯り。
 ろうそくの灯りって、見飽きないです。
 残念ながら、風が強くてすぐ消えてしまったのです。
 寒かった「まち灯り」でしたが、
 遠く大館や藤里、三種町から参加したお菓子やさんは
 とっても楽しかったと喜んでくれたそう。
 吹雪の中、準備に大忙しだったスタッフのみなさん、
 協力してくれたたくさんの方々、
 なにより、「まち灯り」に来てくれたかわいい子どもや、おじちゃまおばちゃま、
 ありがとうございました!
 これが終わると、春がすぐそこなんです。
 
 
 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-02-18 23:57 | 上町すみれ会 | Comments(2)

 いよいよ今日は「まち灯り」。
 しかし、昨日までの暖かさが一変、
 吹雪とマイナス温度で、今年も真冬のイベントとなったのです。
 
 うちも会場となっているので、写真撮ってる暇がなかった。
 なので、簡単な紹介です。
 では、まずは「店主が選ぶ逸品お店巡り」から。
f0231147_23373810.jpg
f0231147_233885.jpg

 街歩き最後のお店がうち。
 なので、あったかい黒豆茶を一杯。
 うちの説明より、「まち灯り」イベント紹介ばかりしてた、
 と後で気づきました。はは。いいのいいの。
 寒い中、小さい子どもがいる家族が参加してくれました。
 なんと、ろうそく作りに来てくれた子だったんです。
 スタンプラリーのスギのコースターにペタリ!
 とっても喜んでくれました。
 よく来てくれましたね。


f0231147_2350412.jpg
f0231147_23503345.jpg
f0231147_2351174.jpg

f0231147_23552827.jpg

 今回初めて、サンピノを会場に「県北スイーツ自慢」が行われたんです。 
 スギのベンチや屋台、パラソルでなかなかいい雰囲気です。
 始まったばかりのところにおじゃましました。

f0231147_23555655.jpg

 大館から「陽気なかあさんの店」。
 元気いっぱいのかあさんが来てくれました。

f0231147_23575446.jpg

 「バター餅」で有名な北秋田市「鷹松堂」さん。
 「ケンミンショー」で注目されましたね。
 きれいな奥さんは、能代出身なんですって。

f0231147_011526.jpg

 三種町からはスフレさん。
 シフォンケーキが人気なんです。

f0231147_031749.jpg
f0231147_03424.jpg

 お菓子の「メルヘン」さんと「ぐるーぷ・あばんしぇ」。
 クレープがおいしかったです。
 あばんしぇは、「ねぎー菜」ちゃんの「まち灯り」編の絵はがきやグッズ販売。
 どのコーナーも、お客さんが続々ときてましたね。

f0231147_075855.jpg
f0231147_0819100.jpg

 ちょうどバルーンアート隊が来てて、
 ドラゴンボールのコスプレがよかった!
 こども達大喜びでした。

f0231147_093661.jpg
f0231147_010070.jpg
f0231147_0102287.jpg
f0231147_0103939.jpg

 そして、スギあかりに灯されたろうそく。
 読売、秋田魁さんが写真を撮ってくれました。
 NHKの山田さんがまたまた取材してくれてました。
 いつもありがとうございます!
 ろうそくは風が強いので、すぐ消えてしまいます。
 そんな中でも、みなさん楽しんでくれました。
 「まち灯り」へ、よくきてくださいました。
 


 
 
  
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-02-17 00:16 | 上町すみれ会 | Comments(0)

f0231147_23313436.jpg
f0231147_23315340.jpg

 喫茶みむらでは、楽しい作品が展示されてます。
 「リトルアーティスト」4歳から小学5年生までの美術作品展。
 これは、浅野壽里さんが講師を務めたアートワークショップの
 作品なんです。

f0231147_23472093.jpg
f0231147_2348237.jpg
f0231147_23485211.jpg
f0231147_23492711.jpg

 さまざまな色を使ったにぎやかな作品から、
 ペンや針金で表現した作品まで、
 こども達の楽しそうな声が聞こえてきそうですね。

f0231147_23564382.jpg
f0231147_2357839.jpg

 おいしいコーヒーでゆっくり鑑賞してくださいね。
 「まち灯り」では夜8時まで営業してます。
 絵の鑑賞だけでもいいそうですよ。
 ぜひ、「まち灯り」と共にお楽しみください。
  
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-02-16 00:03 | まちなか紹介 | Comments(0)

 いよいよ「まち灯り」が近づいてきました。
 準備がどんどん進んでいます。
f0231147_1691297.jpg
f0231147_1610208.jpg

 今日は、西村土建さんがボランティアで
 上町通りを除雪してくれました!
 毎年、「まち灯り」のために除雪してくれるんです。
 今年は大雪で、夜中から日中まで大忙しなのに。
 ありがとうございます!


f0231147_1611419.jpg

f0231147_16145399.jpg
f0231147_16152121.jpg

 今回も、社長さんが自ら指示しています。
 今年は寒いので、雪が凍って大きな塊となって大変な作業に。


f0231147_1618753.jpg

 お昼までかかって、こんなにスッキリ。
 久しぶりに、お向かいの商店が見えましたね。はは。
 これで、スギ灯りもきれいに並べられます。
 天気が心配ですか、2月は寒さのピーク。
 暖かくして、この「まち灯り」に来てくださいね。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-02-13 16:21 | 出来事 | Comments(0)

f0231147_2255757.jpg
f0231147_22554472.jpg

 さぁて、ここはどこかというと、
 そうです。「金沢」
 連休を利用して行ってきました。
 この忙しい時に~っ、と思いながら、
 まぁ、息子がこれから住むことになるので。
 ということで、はるちゃん注目の金沢の様子を
 たまにお届けできると思います!お楽しみに。
 今回はさらっとですが、気になるところを。
f0231147_2353666.jpg

 「ひがし茶屋街」の裏通り。
 木造のステキな建物が。
f0231147_2383686.jpg

 金沢は金箔が有名ですが、この金箔商品販売のお店の蔵。
 金箔を貼ってました。はぁ~っ!びっくり。
f0231147_23114460.jpg

 おしゃれなお店「KIKU」。新竪町にあります。
 金沢では、工芸とアートと商店街を注目していきたいですね。
 今回は「高岡銅器」。見つけてきました!
 詳しくはのちほど。
 さて、帰りに駅で発見!
f0231147_23175539.jpg

 かっかわいすぎる!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-02-11 23:18 | 出来事 | Comments(2)