「のしろまち灯り」では、協賛のイベントも開催されます!
 能代街なか商業情報発信調査事業の
 大好評企画「店主が選ぶ逸品お店巡り」です。
f0231147_1453125.jpg
f0231147_1454678.jpg

 はるちゃんの所イラストにて失礼しますよ。
 楽しそうな企画ですよね。
 前に上町で2回お店巡りしましたが、とっても喜ばれました。
 今回は、畠町から上町へと、
 お店を巡りながらのまち歩きです。
 最後が「平山商店」ですよ。
 そして、「まち灯り」イベントが始まる時間となるんです。ナイス!

 どんなお店だろう、と興味のある人はチャンスです。
 その店の逸品をぜひご覧ください。
 新しい発見がありますよ~!
 
 
 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-01-31 15:09 | 出来事 | Comments(0)

 お待たせしました!
 「のしろまち灯り」チラシです。
 市民活力推進課の小野さんががんばってくれました。
f0231147_229689.jpg

f0231147_22101990.jpg
f0231147_22104142.jpg
f0231147_2211642.jpg

 今回も、楽しい催し物がいっぱいでございますよ!
 注目は、上町での「県北スイーツ自慢」。
 今話題の北秋田市名物「バター餅」、
 テレビで紹介された藤里町の蕎麦粉のお菓子や
 もちろん、上町のセキトさんのおしるこも。
 楽しみですねぇ。
 寒いなかでのイベントですが、
 ろうそくの灯り、あったかい食べ物、お菓子が
 みなさんをお待ちしています!
 ぜひ家族、友達と一緒においでくださいね!
 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-01-28 22:27 | 上町すみれ会 | Comments(3)

 今年は寒波が次々とやってきて、大雪となっています。
 上町も雪寄せで道幅が狭くなり、大変な状況に。
 ということで、除雪役員の話し合いにより
 今日上町一斉除排雪をすることになりました。
f0231147_22282493.jpg
f0231147_22285786.jpg
f0231147_22291713.jpg

 朝8時半、30メートル道路を挟んでこちら側は太公望前、
 向かい側はサンピノ後ろの片村さん前に集合して
 2カ所同時進行で始まりますよ。
 郵便局裏や、工藤さん前はこの状態です。
 ぞくぞくと上町住人や郵便局職員、秋田銀行行員がきてくれました。
 はるちゃんは、通称「旗振り」、車の誘導の役割です。
 これ、実はすごく難しい。さぶいし。
f0231147_22395672.jpg
f0231147_22402419.jpg
f0231147_2241026.jpg
f0231147_22411684.jpg
f0231147_22413677.jpg

 重機は「西村土建」さんにお願いして、
 10トントラック4台、大型ローダー1台、ロータリー除雪車1台
 能代市から、ローダー1台、ロータリー1台を借用しました。
 昨日は細い路地の除雪に「鈴木歯医者」さんが無償で
 重機を動かし、除雪してくれたんです。
 除雪費用は、自治会員月200円の災害基金の中から。
 こういう時のために積み立てておくのはいいことですよね。
 
 さて、こちらは「やさしい風」、うち、郵便局、多賀谷さん方面から
 ちょうど中心である工藤さん前に雪を集めます。
 この山をご覧ください!
 今日中に終われるのだろうかと思うほど。
f0231147_22533886.jpg
f0231147_2254654.jpg
f0231147_22543364.jpg

 サンピノ側も、がんばってますよ。
 どんどんと雪が運ばれていきますが、
 なにせ例年より雪が多くて、はかどりません。
 「西村土建」の社長さんもボランティアで
 重機を動かしてくれていますよ。
 ありがとうございます!
f0231147_2321250.jpg
f0231147_234326.jpg

 さすが、大型重機はすばらしいですね。
 もちろん運転の腕もあります!
 昼休みをとり、午後3時過ぎ
f0231147_23983.jpg
f0231147_23101722.jpg
f0231147_23105671.jpg
f0231147_23114562.jpg

 あの雪の山が跡形もなく、無くなってしまいました。
 みなさんのおかげです!
 今日は重機はもちろんだけど、
 住民のマンパワーがすばらしかったです。
 自治会の中には、雪かき支援が必要な所が11軒ありますので、
 それぞれの所へ、みんなで雪かきに行くのです。
 そのなかには、しばらくぶりの方もいて、
 世間話に花が咲きましたね。
 これが一番いいことです!
f0231147_23201131.jpg

 最後は「やさしい風」前で、日が暮れました。
 こんなにスッキリ!
 道路こんなに広かったっけ?と思うほど。
 取材に来た秋田魁新報さんが
 「いい自治会ですねぇ」と感心してました。
 みなさん、寒い中お疲れ様でした。
 明日は筋肉痛ですね。いや、あさってか!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-01-27 22:58 | 出来事 | Comments(0)

 「まち灯り」イベントで灯す「ろうそく作り」が
 子ども館で午前10時と午後1時30分の2回行われました。
 昨日から、この冬一番の寒波が!
 寒いし、すごい風が吹いています。
 こども達来てくれるかな?
f0231147_224575.jpg

 少しずつ集まってきました。
f0231147_225644.jpg
f0231147_2251994.jpg
f0231147_2253316.jpg

 準備が整いましたよ。
 給食センターからの廃食油が一斗缶でふたつ。
 鍋、ろうそくの芯、おたま、廃食油凝固剤、カップ、はさみなどなど。
 そうこうしているうちに、午前の部親子合わせて60名が来てくれました。
 午後の部は40名と、たくさんの参加ありがとうございます!
 この天気の中、よくきてくれました。
 スタッフは、のしろ白神ネットワークから10名。
 やけどしないように、安全にサポートします!
f0231147_22123488.jpg
f0231147_2212529.jpg

 子ども館館長の寺内先生の楽しいお話から始まります。
 冬の「まち灯り」は7回目となります。
 いつも思うのですが、寺内先生は子どもの心をつかむのがうまいですねぇ!
 小さい子どもでも、ちゃんとお話を聞いています。
 「まち灯り」のこと、エコなろうそく作りの趣旨や作り方、
 注意事項や楽しみ方まで、
 きちんと分かりやすく、ユーモアを交えながらの説明は
 大人でも聞いてて楽しいのです。
f0231147_22353443.jpg

f0231147_22333227.jpg
f0231147_2234517.jpg
f0231147_22345251.jpg

 まずは、鍋に廃食油を入れて80℃まで熱します。
 こども達に実況中継してもらいながら
 「ただ今、60℃です」なんて。
 80℃になったら火を止めて、凝固剤6袋を一人ずつ入れてもらいます。
 溶けたら、芯を入れたカップにおたまで少しずつ入れていきます。
 小さい子はお父さん、お母さんと一緒に。
 でも、2回目からは一人で出来るようになるんです。
f0231147_22482994.jpg
f0231147_22484812.jpg

 ほらね。出来ると大喜びです。
f0231147_22502745.jpg
f0231147_2250551.jpg

 2回のろうそく作りで200個も出来ました!
 作っているうちに固まったろうそくに点火です。
 ろうそくの明かりっていいですよねぇ。
 ついつい見入ってしまいます。
f0231147_22541577.jpg

 おしまいは、おみやげのろうそくを一個選んで。
 2月16日「まち灯り」にぜひ来てくださいね。
 楽しい催し物いっぱい!
 こども達が作ってくれたエコな灯りが町に並びますよ!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-01-26 22:22 | 上町すみれ会 | Comments(0)

 前に体験した「パステル和みアート」が
 ほっこりするいい体験だったので、
 すみれ会会員のお楽しみ企画となりました。
 会場は「夢工房咲く※咲く」。
f0231147_1673155.jpg
f0231147_1684711.jpg

 パステルの色ってきれいですねぇ。
 パステル和みアートインストラクターの高橋みどりさんが
 準備しているなか、みなさんワクワクしてますよ。
f0231147_1613162.jpg
f0231147_16135930.jpg
f0231147_16142719.jpg

 まずは、高橋さんが描いた見本から、
 自分の描いてみたいのを選びます。
 ベースの色のパステルを削って、
 指でくるくるとぼかしていきます。
 うさぎの形を抜いた型をのせて、
 またまたパステルを削ってくるくる。
f0231147_16222220.jpg
f0231147_16224357.jpg

 みなさん、あーだこーだと言いながら、
 まわりの人のを見て、「すてきねえ」とほめながらの作業です。
 指で描くというのは、筆や鉛筆と違って
 直に絵を描く不思議な感覚になるんですよ。
 なので、なんか楽しくて、というか
 高橋さんがほめ上手で、いい雰囲気にしてくださるんです。
f0231147_16293821.jpg
f0231147_16301332.jpg

 そして、いよいよ完成です!
 出来ちゃうんですよねぇ。
 上は90歳すぎのおばあちゃまから、保育園まで
 どの世代の人も楽しく出来るところがいいんですよ、と
 話していました。
f0231147_16365050.jpg
f0231147_1637935.jpg
f0231147_16372850.jpg

f0231147_1641656.jpg
 
 みなさん、ステキな作品に出来上がりました!
 春らしい、かわいい作品ばかり。
f0231147_16392029.jpg
f0231147_16395145.jpg

 高橋さんの作品と、みなさんの作品。
 飾って、見るたびにほっこりといい気持ちになれます。
 いい時間をありがとうございました!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-01-24 16:09 | 上町すみれ会 | Comments(0)

 この季節、ほんとに色がない。
 外は、空がどんよりグレーで、雪は白、
 すぐに日が暮れるので、黒だし。

 ということで、「花まり」さんのお花です。
f0231147_11302020.jpg
f0231147_11304553.jpg

 シックに決めてます。
 そろそろお正月の赤、緑、金色のおめでたいお花から
 がらっと変えてみてもいいかも。
f0231147_1139189.jpg

 青紫色の花は、リューココリーネのカラベレ。
 スチールグラスがすうーっと伸びてますね。
 そして、注目してもらいたいのが、
f0231147_1143641.jpg

 一見苔玉のような形ですが、実は赤芽柳。
 ビロードのような光沢と肌触りがステキですよ!
 シンプルなようでいて、なんとも斬新!
 やはり、若い人のアイディアですねぇ。
 黒のベースが柳の色を引き立ててますし。
 杉の木目にも映えてますので、ぜひご覧ください!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-01-22 11:49 | お気に入り | Comments(2)

f0231147_165162.jpg

 さて、町の匂いってありますよね。
 上町かいわいでは、香ばしい良い香りがするんです。
 それは町のお茶屋さん「大山園」から。
f0231147_16102027.jpg
f0231147_16104286.jpg

 お茶を焙じる匂いだったんです。
 自家製のほうじ茶を販売しているのは、県内では2軒で
 秋田市の繁田園と、ここ大山園だけなんだそうです。
 焙じる機械も、手入れをしながら大事に使ってます。
f0231147_162138.jpg

 ほうじ茶は原料の違いで3種類あります。
 このほうじ茶、うちで毎日飲んでますが
 香りが良く、味わい深くて、何ともおいしいですよ。
 熱々のほうじ茶は、からだを芯から温めてくれますね。
f0231147_1628182.jpg
f0231147_16281881.jpg
f0231147_16285052.jpg

 茶箱やお茶の缶がいいですよね。モダンな模様で。
 そして、このはかり。働いてますよ。
f0231147_16324172.jpg
f0231147_16325869.jpg
f0231147_16331253.jpg

 注文を受けると、さっと計って袋に詰めていきます。
 流れるような仕事ぶりに、つい見とれてしまいますね。
 夫婦でがんばっているんです。
 店主さんが70歳になったときにお店を閉めようとしたのですが、
 お客さんからの要望が多かったため、
 今も、毎日朝9時~午後4時まで営業してます。
f0231147_2034074.jpg

f0231147_20363763.jpg

f0231147_20344291.jpg
f0231147_20353621.jpg
f0231147_20361432.jpg

 お茶の他に、急須やお茶道具も販売。
 お茶道具も、初心者用の気軽な物から
 ちょっといい物まで揃っています。
 お雛様のお茶椀など、季節に合わせたものもありますよ。
 お茶道具をながめるのも楽しい!
f0231147_20421379.jpg
f0231147_20423164.jpg

 古い茶壺も、実はお店の中にあるんです。
 今日はお話を伺いながら、お茶をごちそうになりました。
 おいしかったです!
 ほっとするひとときを楽しむために、
 おいしいお茶がありますよ!
 ぜひ一度おいでくださいね。

  大山園 
 能代市万町3-1
 tel 0185-52-2420
 午前9時~午後4時
 
 
 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-01-19 16:40 | まちなか紹介 | Comments(0)

 2月16日(土曜日)に「まち灯り」イベントが行われます。
 さてさて、寒くて丸まっている暇はなくなってきました。
 1月26日(土曜日)に開催される
 子ども館での「ろうそく作り」に向けての準備ですよ。
 これは、「まち灯り」イベントで灯される
 廃食油を利用したろうそくを、こども達に作ってもらい
 エコな灯りでイベントを盛り上げてもらおうというもの。
 ろうそく作りに参加したこども達に、
 おみやげとして渡すろうそくを作りましたよ!
f0231147_21193264.jpg
f0231147_21201267.jpg
f0231147_21203232.jpg

 お寺さんから提供してもらった、使用済みのろうそくを
 古くなったやかんに入れて、溶かします。
 クレパスを削り入れ色づけ。
f0231147_2146838.jpg
f0231147_21463317.jpg
f0231147_2147047.jpg

 今回は「春」をイメージしてピンクと若草色を用意しました。
 シリコン製の製氷皿を利用して、半分ロウを注ぎます。
 少し固まってきたら、芯を差し込み、固めます。
 その上に別の色のロウを注いで、また固まったら出来上がり。
f0231147_21531565.jpg
f0231147_21533092.jpg

 型から抜いたらこんな感じに。
 ハート型や星形がかわいいですよね。
 とっても、カラフルに出来ました!
 明日はまた別の色で作ります。
 こども達喜んでくれるかな?
   
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-01-18 21:58 | 上町すみれ会 | Comments(2)

f0231147_20212323.jpg

 夢工房咲く※咲くでは、手作り同好会「ほおずきの会」の作品を
 展示しています。
 着物の布を利用した素敵な作品ばかり。
f0231147_20241998.jpg

 お人形の着物くらいの大きさの作品ですね。
 花嫁衣装を利用した物も、
f0231147_20284245.jpg

f0231147_21371218.jpg

f0231147_2029174.jpg
f0231147_2030363.jpg
f0231147_20331689.jpg

 はるちゃん的には、金魚と鯉がいいなぁと。
 つるし飾りもよく作ってますよね。
 うさぎちゃんもかわいいです。
 会員は8人で、月に2回集まって作っているそうです。
 布合わせが一番難しいそうですよ。
f0231147_21385610.jpg
f0231147_21391453.jpg

 値段の付いた作品は、販売しています。
 手作りっていいですよね。
f0231147_2144221.jpg

 咲く※咲く新メニューのスイーツ
 「アイスもなか」バラの花味オススメですよ。
 おいしいスイーツと一緒に、ゆっくりご覧くださいませ!
 展示は31日までです!
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-01-17 20:40 | お気に入り | Comments(0)

 毎日寒いですね。
 このごろ、最高温度0度でもいい方だわ、と思うもんね。
 この大雪が砂糖だったらな~。

 さて、うちから西へいくと「やさしい風」があります。
 ディサービス施設です。
 おばちゃまたちの間で、お昼ごはんがおいしいと評判!
 おやつも手作りで楽しみなんですと。
 ここには、嫁見まつりの壁画が描かれてますよ。
 そして、ここにあるポストが
f0231147_22462210.jpg

 黄色なんです。
 ちゃんと利用できます。
 向こう北側に見える蔵のような建物は「縄文」。ママがナイスです。 
 やさしい風の西隣が
f0231147_22511384.jpg
f0231147_2251454.jpg

 旧竹内旅館です。
 すてきな木造の建物で、佐藤写真館や越後屋へ行くとき
 ここを見るのが楽しみなんですよ。
 玄関にしか入ったことないんですけど、廊下がぴかぴかでした。
 今は旅館をやめてしまいましたが、
 この建物はいつまでも残っていて欲しいと思いますね。
 上町から大町方面へ、ぐるっとまち歩きいいですよ~!
 さぁて、帰りは越後屋まで行って、
 レーズンサンド買ってきましょうっと!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-01-15 23:11 | まちなか紹介 | Comments(0)