よいお年を!

 今日は大みそか。
 平山家は朝から大忙しです。
 なぜなら、うちの年越しはお昼なのです。
 床の間飾り、神棚、仏壇のしつらえをしてから
 年取りの食事の準備と、間に合わない~!
 今回は、床の間飾りについて。
 まずは、掛け軸ですが、
 日吉神社の軸、鍾馗様、高砂、恵比寿様を飾ります。
 古い能代春慶塗りの三方に、松とユズリハを立てて
 その前にお米を敷き詰め、紅白のリンゴをおきます。
 お米の上に黒豆を10粒くらいパラパラと。
 小さな高砂と干支の飾りをのせて出来上がり。
 この他にもあれこれと。
 年越しは、尾頭付きの魚と鯨かやきと決まってます。
 なんとか間に合って、
 神棚、仏壇、床の間飾りをみんなで拝んで、御神酒をいただいて
 年越しとなりました。

 さて、お店の方は午後からです。
f0231147_222255100.jpg

 越後屋の鼈甲焼きせんべいを飾りましたよ。
 鶴と亀の折り紙でおめでたく!
 そして、ウィンドウです。
f0231147_2233464.jpg
f0231147_2234716.jpg
f0231147_22344230.jpg

 花まりさんのアレンジ素敵ですね。
 干支のちりめん細工の置物とともに。
 はるちゃん作の折り紙花まりも飾っています。
 ということで、
 今年も上町からあれこれと発信してきましたが
 見ていただいたほかに、コメントもいただき
 ありがとうございましたっ!
 みなさんの新しい年が素敵な一年となりますように!
 
 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-12-31 22:59 | 今月のショーウィンドウ | Comments(0)

 ちょっと!毎日雪かきしていたら、今日はもう27日!
 今年も残すところあと4日ではないですか。
 平山家は、商家の正月の準備があるのです。
 お餅の注文。昔はうちでお餅をついていたんですと。
  7寸餅 これはお寺へ届けます。
  5寸餅2枚重ね3組 床の間飾りと店用
  3.5寸餅2枚重ね4組 仏壇と神棚用
 お餅は28日に届けてもらいます。
 で、ほんとは25日にすすはらいでした。
 大掃除ですね。
 27日今日は、松、しめ縄、ユズリハ、葉月ミカンを買う日。
 しかし、
f0231147_2249415.jpg
f0231147_22501396.jpg

 やっぱり今日も雪かきです。
 中庭の雪がこの状態。
 なので、バタバタとしていますよ~。

 そんななか、おばあちゃんがテレビで、
 正月の飾りで、柳に紅白のお餅をつけているのを見て、
 昔うちもこうしてた、と言い出しました。
 それに亀の形のせんべいも下げてたと思いだし、
 じゃあ、それ、やってみようかということに!
 でも、そんな昔のせんべいが、今もあるかな?
 「越後屋で売ってた」とおばあちゃんが言うので行ってみたら
 なんと、あったんです!
f0231147_2324544.jpg

 「秋田名物鼈甲(べっこう)焼き」これです。
 それに、鶴と亀の折り紙を、おばあちゃんに折ってもらいました。
f0231147_23616.jpg

 「花まり」さんから金色の柳を用意して
 紅白の発泡スチロールの玉をつけたのに、
 このあと、飾ります。
 昔通りでなく、ちょっと今風で。お楽しみに。
f0231147_2310263.jpg
f0231147_23102375.jpg

 クリスマスツリーにしてたゴールドクレストは
 かわいいぽち袋を飾って、正月用となりました。
 ということで、準備は進んでます!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-12-27 23:13 | 出来事 | Comments(0)

 今年の冬は、ひと月前倒しで来たのではないかな?
 日中もマイナスで、
 うちの風呂場の壁の水滴が凍ってます。
 こういうことは、1~2月にたまにあるくらいだったのに
 12月にあるなんて。ホントさぶい~!
 毎日、雪かき大変ですよね。
 みなさん、腰悪くしないようにしてください。

 さて、畠町新拠点では、
 秋田の絵はがき「宮腰喜久治展」開催中です。
 能代を代表する画家として有名ですね。
 ファンも多く、手軽な「絵はがき」はとても喜ばれるんです。
f0231147_22435045.jpg
 
 素敵な絵はがきが、一枚100円ですよ。
 年賀状として、遠方にいる能代出身の方に
 送ったらどうでしょうか?
 ぜひ、ご覧くださいね。

 つくづく思うのですけれど、
 能代の文化、工芸や美術などを紹介する施設があればな~と。
 遠くから来てくれる方がたを案内できるのにと思います。
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-12-26 23:03 | まちなか紹介 | Comments(0)

 今日はクリスマスイブ!
 なのに、クリスマス寒波がやってきました。
 能代の今朝の気温はマイナス5℃!
 ピリピリと肌に突き刺さる寒さ。
 でも、こういう時の雪はさらさらして軽いんですよ。
 パウダースノーっていうのかな。
 しかし、寒いっす!
f0231147_2225262.jpg
 
 ということで、あったかい部屋で食べるおやつです。
 「あっちゃんのひとりごと」で紹介している
 あっちゃんがフルーツケーキを焼いてくれました!
 お友達が遊びに来るので焼いたんです。
 そのおすそ分けです。とのこと。
 ありがとうございます!
 自家製ドライフルーツに栗が入ってて、
 チョーぜいたく!
 ブランデーの香りもして、
 もうおいしくいただきました。
 食べるの大好きあっちゃんですが、
 お仕事があまりに忙しくて、
 ひとりごとも、つぶやけないくらいのようです。
 来年に期待ですね。
 
 ということで、みなさん暖かくしてくださいね。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-12-24 22:08 | 今日のおやつ | Comments(0)

f0231147_22363970.jpg
f0231147_223717.jpg

 上町から駅前に向かっていくと、畠町があります。
 能代を代表する商店街でしたが、
 今は空き店舗のシャッターが目立つようになりました。
 その中で、市の中心市街地活性化室が入っている
 「畠町新拠点」。
 さまざまな講座を開催したり、展示会などの企画があったりと
 地域の交流の場として、たくさんの人がやってきます。
f0231147_2254277.jpg
f0231147_2255308.jpg

 中はこんな感じ。
 いろんな展示がありますね。
 「大阪屋」さん製作のかごバックです。
 1月の講座の見本が一番左。
 ここに来ると、能代のいろんな情報がいっぱいです。
 さて、今日ここに来たのは、
 「佐藤友里恵」さんのイラスト展があるから。
 ストローさんで佐藤さんのイラストを見ていいな!と思ったのです。
f0231147_2334238.jpg

 色使いがポップで、モチーフがどれも踊ってるというか
 動きがあって、見てる方が楽しい気分になるんですよ。
f0231147_2364845.jpg

 絵はがきもいいですよ~!
 その時浮かんだモチーフを、
 下書き無しで一気に描くんだそうです。すごい。
 ペンで描いてから、マーカーで色塗りした上に
 色鉛筆でさらに塗ってるとのこと。
 深みが出るんです、と話してましたね。
 かわいらしい女の子ですよ。
 23日まで「畠町新拠点」にて展示してますので
 ぜひ一度のぞいてみてくださいね。
 「畠町新拠点」1月の講座です。
f0231147_23125092.jpg
f0231147_23131073.jpg

 興味のある方はお問い合わせください。
 お気軽にどうぞ!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-12-21 22:54 | まちなか紹介 | Comments(6)

f0231147_22394793.jpg

 もうすぐクリスマス。
 お店にはツリーを飾ってピカピカと光っております。
 ウィンドウは
f0231147_22423092.jpg

 ステンドグラスの照明の間にあるのが
f0231147_22431057.jpg
f0231147_22433846.jpg

 杉の単板を利用した照明です。
 まちなか美術展でこども達に絵を描いてもらって
 ウィンドウに飾りましたね。
 この素材をもっと何とかできないものか、と思い、
 若い人たちに託してみました。
 照明にして、「まち灯り」イベントで飾ってみたい
 ということだけをお話して、自由に使ってもらうことになっています。
 そのひとり「ぐるーぷ・あばんしぇ」のイラストレーターの青柳さんに
 お願いしていたら、なんとクリスマス用が出来ました!と
 持ってきてくれたんです。感激!
 イラストも素敵でかわいいんですけど、
 カッターできれいな模様を切り抜いているんです。
 灯りがそこからもれて、いい感じですよ~!
 杉の木目も美しくて、イラストとマッチしてますね。
f0231147_22574726.jpg

 灯りを中央にあてると、ろうそくが灯っているように見えます。
 こんなクリスマスの飾りもいいのでは。
 どうぞ見てくださいね。
 
 ということで、来年2月の「まち灯り」では
 あばんしぇの青柳さん、
 和みアートの高橋さん、
 シールアートの平川慧くん、
 シャッターアートの藤田さんの作品が
 ウィンドウに並びますのでお楽しみに!
 
 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-12-20 23:08 | 今月のショーウィンドウ | Comments(0)

 夢工房咲く※咲くでの「お正月リース作り講座」。
 いつも、写真を撮るばかりだったので
 今回は参加して、素敵なリースを作ってきました!
f0231147_22281219.jpg
f0231147_22285177.jpg

 ドライフラワーアートMOMOの佐々木洋子さんが
 しめ縄とドライフラワーで作るリースを教えてくださいます。
f0231147_2232265.jpg
f0231147_223214100.jpg
f0231147_22324629.jpg
f0231147_22331472.jpg

 い草のしめ縄を輪にして、ノイバラの赤い実やキンポウジュの葉を
 グルーガンで固定していきます。
 花の位置や組み合わせを考えるのが
 難しくて、楽しかったですね。
 先生はコツを少しだけ教えて、あとは自由に、
 最後に金銀の水引を結んで出来上がりました!
f0231147_22531670.jpg
f0231147_22533190.jpg
f0231147_22535297.jpg
f0231147_22541844.jpg
f0231147_22543489.jpg
f0231147_22545674.jpg

 同じ材料ですが、一人一人違う作品になるんですよねぇ。
 かわいくて素敵なリースに、みなさん大満足!
f0231147_23215433.jpg

 ちなみにはるちゃん作です。
 これは新年にウィンドウに飾ることにしましょう。
f0231147_2323336.jpg

 佐々木先生ありがとうございました!
 先生の作品は、咲く※咲くにて展示します。
f0231147_23254820.jpg
f0231147_23261374.jpg
f0231147_23263642.jpg
f0231147_23265918.jpg
f0231147_23273094.jpg

 リースいいですねぇ。自然な感じが本格的。
 クリスマスムードがぐっと盛り上がります。
 ぜひ、ご覧くださいね。
f0231147_2330120.jpg

 おいしいランチで和気あいあいと。
 寒い冬に手作り講座いいですね。
 これからも、ぞくぞくと楽しい講座があるようですよ。
 注目してくださいね。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-12-19 23:33 | まちなか紹介 | Comments(0)

 能代商連の年末お楽しみ「歳末大感謝祭ガラガラポン」。
 参加店で買い物をすると、500円毎で補助券一枚もらえます。
 10枚で一回抽選できるんですよ。
 上町ほっとステーションが抽選所となってます。

 売り出し期間は、12月24日までで
 抽選期間は12月18日~25日まで。
f0231147_2321511.jpg

 はるちゃんは、オプティカル&クロック蜂屋さんで
 メガネを新調しました。
 新しいメガネはめちゃくちゃ軽くて快適!
 おまけにセットで安かったのです。
 そして、
 
f0231147_2361583.jpg

 抽選券と補助券をもらいました。
 それに佐々木商店さん、キクヒロさんからの補助券を集めて
 さぁ、ガラガラポンにいってきま~す!
f0231147_2375117.jpg
f0231147_2382135.jpg

 蜂屋さんの隣が「上町ほっとステーション」
 のぼりが目印です。
f0231147_2394024.jpg
f0231147_2310214.jpg

 ガラガラポンですよ。なんか燃えますねぇ。
 今回は一等が「東京スカイツリーペア旅行券」です。
 「当たれ~!」と言いながら回すと
f0231147_23173190.jpg
 
 5等2つと末等2つ出ました!
 まっ、ボックスティッシュもいいよね、ということで
 商店で買い物してガラポンへ行きましょう!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-12-18 23:20 | まちなか紹介 | Comments(0)

 シールアートの「平川慧」さん。
 10月に紹介した作品作り
 http://hakariya.exblog.jp/18067718/
f0231147_14301181.jpg

 乾燥ののち、飴釉の釉薬をかけてもらって焼き上がりました!
f0231147_1433655.jpg
f0231147_14333665.jpg

 ぴかっといきいきとしてますねぇ。
 脇の下には「けい」と名前が入ってました!
f0231147_14372540.jpg

f0231147_14403515.jpg

 11月は、みんなで机いっぱいに町を作りました。
 慧さんは、気分が乗ったときに参加。
 思いっきり粘土遊びのようで楽しかったですよ。
f0231147_14392178.jpg
f0231147_14395042.jpg
f0231147_14401066.jpg

 そして、12月はまたまた作品づくりです。
 県立美術工芸短大の安藤先生が優しく見守っています。
 途中、「世界に一つだけの花」を歌いながら、
 慧くん今日は乗ってます!
 さて、出来上がった作品ですが、
f0231147_14531598.jpg

 ころころした作品は9月に作った物。
f0231147_145431100.jpg
f0231147_14551040.jpg
f0231147_14554241.jpg

 かわいい笑顔!いっぱい!
f0231147_14571036.jpg

 ちょっと慧くんの笑顔に似てますね。
 安藤先生の、安心できる雰囲気作りのおかげで
 慧さんの素敵な作品が出来上がりました。
 毎月一回ですが、大切な時間となっています。
 これからがホントに楽しみ!
 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-12-16 15:08 | 出来事 | Comments(0)

 火曜日、久しぶりにママ友が寄ってくれました。
 「ひさや大食堂」の火曜ランチ「麻婆豆腐」が食べたい!
 というので、ちょっと時間をもらってランチへ。
 「ひさや大食堂」は、はるちゃんちから西へすぐ。
 香港や横浜で修行してきた、本格的広東料理店です。
 プリプリシューマイが逸品!
 日替わりランチは、火曜日だけ「麻婆豆腐」と決まっているんです。
 大好評なので。
f0231147_22284976.jpg

 麻婆豆腐は山椒がピリッと効いていて、
 後から、ほのかにウコンの香りがするんです。
 うひょ~!やっぱりおいしい!
 今日は中華風のさっぱり味のスパゲッティと野菜が付いてて
 スープもやさしい味です。
 何と言っても、ごはんをお櫃からよそってくれるのがいいですね。
 おいしかったですよ。ごちそうさまでした!
 夜のメニューもいろいろです。
 あんかけチャーハンはオススメ。
 紹興酒は瓶から。
 ぜひ、食べてみてね。
f0231147_22454347.png

[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-12-14 22:39 | まちなか紹介 | Comments(0)