さて、一日目は会津若松の名所を見学しました。
 会津若松は、歴史あるお城と城下町があり
 古い町並みが特徴となっています。
 二日目は、風情ある町並みの七日町通り、大町通りを歩きますよ。
f0231147_2242299.jpg

f0231147_2393566.jpg

f0231147_2242405.jpg
f0231147_2244617.jpg

f0231147_22454528.jpg

f0231147_23481063.jpg

 七日町も大町通りも、通りがきれいですね。
 まちなか巡回バスも町並みに合わせてレトロ!
f0231147_22553980.jpg
f0231147_22561912.jpg

 駐車場には休憩所も設けられています。
 来た人に優しい空間作りですね。
f0231147_23113461.jpg

f0231147_23131847.jpg

 ここは大町通りで「のきさきギャラリー」を展開している店の
 おかみさんでつくる「アネッサクラブ」代表佐原さんのお店。
f0231147_231825100.jpg
f0231147_23185382.jpg

f0231147_23235063.jpg

 「アネッサクラブ」では4つの「どうぞ」というのがあります。
   お茶をどうぞ。
   イスをどうぞ。
   トイレをどうぞ。
   お荷物をどうぞ。
 来てくれた人が一目で分かるようなイラストがいいですね。
 女性ならではの「おもてなし」が光ってます!
 季節に合わせて展示をする「のきさきギャラリー」も楽しいですよ。
 「ふれあいのまち会津」づくりを目指しているんだそうです。
 素敵な活動ですね。
f0231147_23325918.jpg
f0231147_23345286.jpg

f0231147_233554100.jpg
f0231147_23363713.jpg

 そして今、もっとも力を入れているNHK大河ドラマ「八重の桜」。
 新しい名所とおみやげができましたね。
 お店案内のマップもそれぞれの通りで作られていたり、
 手作り体験などの紹介もある観光協会のパンフレットもあって
 来てくれた人に、わかりやすく優しい工夫がいっぱいです。
 観光客をお迎えする意識が高くて、
 「おもてなし」の気持ちが見て、歩いて、お話してよーくわかるのです。
 とても勉強になりますね。
 あと、ここは、あかべこや起き上がりこぼしなどのキャラクターが
 あって、これもすぐ「会津」とわかるものとなっています。
f0231147_23562287.jpg
f0231147_23565117.jpg
f0231147_23571078.jpg
f0231147_2357285.jpg

 昔ながらのものもいいですが、
 いまふうに、かわいらしいのもいいですね。
 などなど、参考になることばかりでした。
 よい勉強をさせていただきました。
 みなさん、いい視察でしたと感激しています。
 お忙しいところ、ありがとうございました!
 これからもよろしくお願いいたします。
 またぜひ、能代へもお越しくださいませ!
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-11-30 22:59 | 上町すみれ会 | Comments(0)

f0231147_2215816.jpg

 さて、この24,25日に「のしろ白神ネットワーク」一行が向かった先は
f0231147_22161292.jpg
f0231147_22162929.jpg

 日本風景街道の登録団体で交流がある
 福島県会津若松市の「城下町あいづ道草街道」。
 10月には「のしろ白神ネットワーク」との姉妹協定を結びに
 ここ能代へ来てくださいました。
 これまでも、まちづくりの先進地として、視察や研修などから
 たくさんのことを教えてもらっています。
 昨年は、震災後の風評被害で、観光客がこなくなったりと大変でした。
 ネットワークでもイベントなどで、会津若松の特産品を販売するなどの
 応援をしてきました。
 ということで、この時の販売に活躍してくれた連合婦人会のおばちゃまたち、
 いつも協力してくれる「コンポスト見直し隊」の会員、ネットワーク会員の
 すみれ会、常盤ときめき隊合わせて19人が参加しての視察です。
 はるちゃんは残念ながら参加できなかったのですが、
 写真をいただいたので紹介しますね。
f0231147_22525173.jpg

f0231147_22531817.jpg
f0231147_22533888.jpg

f0231147_2258420.jpg

f0231147_2334061.jpg

 まずは、飯盛山に登って白虎隊の墓やさざえ堂など観光。
f0231147_2323951.jpg
f0231147_22544596.jpg

f0231147_231457.jpg

 そして、鶴ケ城へ。
 ここには車いすがあるので、ときめき隊のチヨちゃんが
 乗ってみんなと一緒にお城を巡ることが出来ました。
 案内してくれたのが、同街道推進協議会の庄司さんです。
 会津は来年のNHK大河ドラマ「八重の桜」で注目されていますね。
 なので、「八重の桜」があちこちにあって盛り上がってますよ。
f0231147_23144491.jpg

f0231147_23152629.jpg
f0231147_23155647.jpg

f0231147_23172654.jpg

f0231147_23311483.jpg

f0231147_2318618.jpg

f0231147_23183746.jpg

f0231147_2325477.jpg

 一日目は、観光と交流会です。
 会場は街道推進協議会会長の渋川さんのお店。
 格式のある、すばらしい建物ですね。
 会津の郷土料理こづゆなどをいただきながら
 なごやかに楽しい会となりました。
f0231147_23255218.jpg

 みんなの顔が真っ赤ですよ|

 さて、次の日はいよいよまちなかを巡ります。
 ということで、つづきはまた明日!
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-11-29 22:37 | 上町すみれ会 | Comments(0)

f0231147_1628241.jpg

 壁からちょろっと見えますか?
f0231147_16302669.jpg

f0231147_16305828.jpg

 「たばこ屋」の看板が出来ました。
 昔懐かしいホーローの看板をイメージして
 木の看板を作ってもらったんです。
 「平山商店」の文字も100年以上前の看板から。
 いいですよね。
 これも「AAREA」の小林さん製作ですよ。
f0231147_16474035.jpg

 裏はシンプルに「たばこ屋」の文字だけ。
f0231147_1649648.jpg
f0231147_16492510.jpg

 「はかり屋」の看板と共に、右左に揃いました。
f0231147_16504454.jpg

 ぜひ、注目してくださいね!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-11-27 16:52 | お気に入り | Comments(0)

f0231147_22371260.jpg

 さて、いよいよ「夢工房咲く※咲く」がオープンです。
f0231147_22412456.jpg
f0231147_2241548.jpg
f0231147_2242295.jpg
f0231147_22425534.jpg

 「染色工房・夢の木」の「羊毛クラフト展」と
 ステンドグラスの照明の展示されていますよ。
f0231147_22482090.jpg

 ランチもありますのでぜひ見に来てくださいね。
 ここは、レンタルスペースとして利用もできます。
 あと、12月の咲く※咲くイベントもありますので
 お気軽にご参加くださいませ。
f0231147_2251333.jpg

 お待ちしています!
 詳しくは、HPhttp://www.sakusaku-noshiro.com/
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-11-26 22:55 | まちなか紹介 | Comments(2)

 今日は久々のいい天気。
 冬囲いや花のプランターの始末など冬支度です。
 考えたら今年も、あとひと月で終わり。
 さて、いよいよ年末ジャンボ宝くじが発売です!
f0231147_2237392.jpg

 な、なんと一等前後賞合わせて6億円
 びっくりですね。
 夢が大きくなりました。
 一枚300円です。
f0231147_2240484.jpg

 その他、スクラッチや100円くじもありますよ。
 あわただしい年末ですが
 宝くじで夢がかなうかも!
 当たりますように!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-11-25 22:45 | 今週の宝くじ発売 | Comments(0)

f0231147_22265894.jpg

 まちなか美術展の展示のあと、手織り研究会の作品を展示していましたが
 素敵なステンドグラスの照明も展示することに。
f0231147_2236450.jpg
f0231147_22364885.jpg

 手織りの作品は北欧の模様を織りこんだもの。
 刺繍したんじゃないんですよ。
f0231147_22421613.jpg

f0231147_22422583.jpg

 ウィンドウには、青が印象的な照明と和風な照明。
 なんかステンドグラスには、
 ベラくんのおばあさんの針箱と鏡台が合うんですよ。
 手織りの暖かさと、照明の灯りを楽しんでくださいね!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-11-24 22:52 | 今月のショーウィンドウ | Comments(0)

f0231147_22595754.jpg

f0231147_22134766.jpg

f0231147_22205613.jpg

 なんかいきなり冬になってしまいました。
 うちの中庭。池がまっちろ。
 夜中にカミナリが鳴って、あられが降ったんです。
 
 さて、秋田というか能代では、
 カミナリが鳴ると「ハタハタ」があがる!と喜ぶんですよ。
 残念ながら、まだ「ハタハタ」は捕ってはいけないので
f0231147_22451539.jpg

 おやつでいただきました!
 ちょうど今日おみやげにもらったんです。
 ありがとうございました!
 これは、八森の産直で販売してるんだそうですよ。
 秋田音頭にも謡われています。
 ~秋田名物八森ハタハタ~ってね。
 秋田では特別な思い入れのある魚です。
 こんど紹介しますね。
 
 ということで、おやつにハタハタの「ぶりこ」ならぬ
 おいしい「あんこ」を味わいました!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-11-21 22:55 | 今日のおやつ | Comments(2)

 とうとう秋田に初雪が降りました!
 風も強いため、ますます寒い!
 そんな日曜日でしたが、
 常盤ときめき隊「最終日曜市」が行われました。
 感謝の気持ちをこめて、お客さんに「つゆ餅」が振る舞われましたよ。
f0231147_2227577.jpg

f0231147_222850100.jpg
f0231147_2229759.jpg

f0231147_22581399.jpg

 常盤の野菜いっぱいを煮込んだ熱々の出汁に
 餅つきのプロ、大倉さんがついた新米のお餅をいれたら
 それはもうおいしいんです!漬け物も。
 寒い中、来てくれたお客さんも大喜び。
 野菜も、いつもよりたくさん買ってもらいました。
 しばらく常盤の野菜食べられないからということで。
f0231147_2245225.jpg

 チヨちゃんです。
 朝市でお客さんから元気をもらいました。
f0231147_22501179.jpg

 石川さん親子です。
 若い後継者あゆちゃんの野菜は大評判。
f0231147_22534482.jpg

 小林甚ちゃん、最後に登場です。
f0231147_22573866.jpg

 平成19年に夕市、次の年からは「常盤ときめき隊日曜市」として
 始まった、新鮮取れたて野菜市。
 今では、町の市として定着しましたね。
 楽しみにしてくれる常連さんも増えました。
 新鮮でおいしい野菜はもちろんですが、
 なにより、ときめき隊との会話のやりとりを楽しみしてると
 言う人が多いんですよ。
 正直で誠実な人柄がいいんですよね。
 はるちゃんも、花の販売手伝いなどをしましたが
 おばちゃんたちとのやりとりは、おもしろかったですねぇ。
 今年もありがとうございました!
 来年もどうかよろしくお願いいたします。
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-11-19 23:22 | 上町すみれ会 | Comments(0)

 しばらくぶりに、おばちゃんに会いに行ってきました。
 うちの前を歩いてるのを見かけたから。
f0231147_22193523.jpg

 うちからすぐ、万町にお店があります。
 秋田音頭にも謡われている「能代春慶塗」
 蜂蜜のような透明感がある漆塗りです。
 年月がたつと、あめ色になってきてきれいですよ。
f0231147_22234454.jpg
f0231147_22241739.jpg
f0231147_22243973.jpg

 いろんな物が並んでいます。
 お盆に硯箱、菓子皿など。
f0231147_22275028.jpg

f0231147_22381726.jpg

f0231147_22282172.jpg
f0231147_22284563.jpg

 身近なお箸とかもありますよ。
 お値段もお手頃ですね。
 とはいうものの、この春慶塗これでおしまいなんです。
 あるだけ。
 本当に残念ですが、後継者がいないのです。
 おばちゃんの息子さんが病気で亡くなってしまいました。
 大正12年生まれのおばちゃんが、
 お店にあるものを販売しています。
 元気なうちはがんばるよ~と言ってました。
 お花が大好きなおばちゃんです。
f0231147_22482345.jpg

f0231147_22484968.jpg

 今となっては、貴重な物ばかりとなりました。
 この「能代春慶塗」をなんとかできないものだろうかと
 思ってはいるんですけど・・。
 ぜひ、見ておいてほしいです。
 90歳近いおばちゃんにも会いに来てくださいね。
 きっと喜んでくれると思いますよ~。

  能代春慶塗 
 能代市万町
 0185-52-4841


 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-11-16 22:28 | まちなか紹介 | Comments(0)

 さて、このほどプレオープンした「夢工房咲く※咲く」。
f0231147_22264257.jpg
f0231147_22265935.jpg

 能代市上町に、風見鶏と赤い屋根のおしゃれな工房が完成しました。
 すみれ会会長能登さんが、地域のコミュニティー施設として
 交流の場として利用してもらいたいと
 建てたカフェ風レンタルスペース。
 プレオープンは、種苗交換会まちなかイベントに参加として
f0231147_2242514.jpg

f0231147_22345456.jpg
f0231147_2235358.jpg

f0231147_22364744.jpg

 「上町すみれ会」とのコラボランチや、
 「デコフラワー」販売、
 「ぐるーぷ・あばんしぇ」グッズ販売、
 県内の日本酒やワインの試飲コーナーなど盛りだくさんでした。
f0231147_22523876.jpg
f0231147_22525923.jpg
f0231147_22532666.jpg
f0231147_22541097.jpg

f0231147_22572079.jpg

 たくさんの人が来てくださいました。
 アジアン風能代うどんは、フォーのような味付けで
 しょっつるにレモンが効いて大好評でしたよ。
 日本酒の試飲も大人気。
 みなさんじっくりと楽しんでくれました。
f0231147_2342742.jpg

f0231147_2312965.jpg

 このシシリアンルージュのみごとなこと!
 常盤ときめき隊石川さんのトマトです。
 常盤ときめき隊も焼き鳥、そばがき販売と
 野村さんの「むぎ巻き体験」で盛り上げてくれましたよ。
f0231147_2317299.jpg

 すみれ会とあばんしぇ、八代さんと今回のスタッフです。
 みなさん、ありがとうございました!

 ということで、いろんな使い方ができる「夢工房咲く※咲く」
 詳しくホームページをご覧くださいね。

 夢工房 咲く※咲く
 http://www.sakusaku-noshiro.com/ 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-11-14 23:01 | まちなか紹介 | Comments(4)