<   2012年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

10月の終わり。

 今日は10月最後の日。
 種苗交換会が始まりました。
 年2回の廃棄乾電池収集の日。
 そして、ハロウィーン。
 そして、JR「駅からハイキング」最終日。

 JR「駅からハイキング」では、
 ずいぶん遠くから来ていただきました。
 このブログで「駅ハイ」を知って、
 能代へ来てくれた仲良しグループも。
f0231147_22234518.jpg

 なんだか初めて会ったような気がしなくて
 話がはずんでしまいました。
 おみやげもいただいたんですよ!
f0231147_22284422.jpg

 貴重な記事の、それも英字新聞の。
 これ、とても丈夫なんです。
 ありがとうございました!感激です。
 上町を巡ってもらうよう、
 「セキト」の季節限定のお菓子を紹介したら
 さっそく「セキト」に寄ってくれてました。
 雨模様の日だったんですが、
 楽しんでもらえたようでうれしかったです!
 そして、なんと後日お礼のお手紙が届いたんです。
 はるちゃんが紹介した所をまわってくれたこと、
 キッチンターブルやピクニックで、おいしいものとおしゃべりと、
 女子会を楽しんだことを報告してくれました。
 少しでもお役に立ててよかった!
 またぜひ来てくださいね。

 みなさんに、紹介したお菓子。
f0231147_2234552.jpg
f0231147_22351367.jpg
f0231147_22353125.jpg

 「かぼちゃ最中」
 最中の皮もかわいい形です。
 中身は、かぼちゃのあんこにチョコチップが入って
 食感がいいんです。
 これは、子どもからお年寄りまで好きだと思いますよ。
 ということで、10月の終わりは丸い月と最中で。
 「駅ハイ」に来ていただきありがとうございました!
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-10-31 22:44 | 出来事 | Comments(2)

f0231147_22231132.jpg

 いよいよ明日31日から始まる「秋田県種苗交換会」
 9年ぶりの能代市開催なので、盛り上がってきました!
 今日は、皇太子殿下が能代を訪問されました。
 国道101号線沿線には市民がどっと詰めかけて
 歓迎の小旗を振ってお迎えしましたよ。
 
 そして、上町の「夢工房咲く※咲く」では
 明日からの「街なかイベント」にむけて準備が大詰めです。
f0231147_22344650.jpg

f0231147_22352737.jpg
f0231147_22355689.jpg
f0231147_22363277.jpg

 佐藤京子さんの「デコ・フラワー四季」です。
 かわいいお花ですよね。軽いし。
 展示即売しますので、ぜひご覧ください。
f0231147_22433355.jpg
f0231147_22444791.jpg

 「ぐるーぷ・あばんしぇ」は、マップ・絵はがき・缶バッチなど販売。
f0231147_22473069.jpg
f0231147_22475395.jpg

 能代の銘品「のしろねぎ」からヒントを得た
 その名も「ねぎー菜ちゃん」グッズ。
 能代の美少女キャラクターとして
 能代の行事ごとに絵はがきがあります。
 これがかわいいんです!
 新作ですよ。
f0231147_22535859.jpg

 ここ「咲く※咲く」と、平山商店にて販売します!
 記念にどうぞ!
f0231147_2323222.jpg

f0231147_233182.jpg

 そして、お楽しみ秋田県内の「日本酒とワイン」試飲ですよ!
f0231147_23104887.jpg

f0231147_23113175.jpg

 どれもおいしそうですね。
f0231147_2312355.jpg

 明日のランチメニューです。
 みなさん、上町にぜひお越しくださいね。
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-10-30 22:59 | 上町すみれ会 | Comments(0)

 さて、街なか商業情報発信事業参加店店主がお店巡りをします。
 「第2回店主が選ぶ逸品お店巡り」
 今回は西大通り商店会から柳町へいき大町、万町、上町を
 巡ります。
 時間の関係で最初だけ参加しました。
 ちょっと小雨のなか12人参加です。
 なかなか他の店を見るという機会がないため
 いい刺激になるのでは。
 ということで、
 まずは「阿部正助商店能代支店」
f0231147_23251215.jpg
f0231147_23263290.jpg
f0231147_23275619.jpg
f0231147_23284770.jpg

 仏壇屋さんです。
 若い店主さんが逸品を説明しています。
 ここでは自分の工場で仏壇を作っていますので
 仏壇がこわれたり、古くなっても
 修理などアフターサービスは万全です。
 川連漆器で有名な川連の職人が塗りや箔を貼ってるとのこと。
 おじいさまは確か95歳だそうで、でもとってもお元気。
 あやかりたいですよね。
 仏壇はじめ仏具のことご相談くださいね。
f0231147_23492012.jpg
f0231147_23495620.jpg
f0231147_23504656.jpg

 次はうちはここの「さしみしょう油」を使ってます
 「原田醸造店」です。
 しょう油樽がいいですね。伝統を感じます。
 店主さんは謙虚にしょう油についてのこだわりを話しています。
 賞状がいっぱい!
 「しょう油の実」もあっておいしそうな香りがしましたよ。
 ありがとうございました。
f0231147_2159161.jpg

f0231147_2201399.jpg

f0231147_2203930.jpg

f0231147_221330.jpg

 次は「リトルチャイナ」さん。
 逸品はごま香る芝麻醤(チーマージャン)を使った「担々麺」
 今日のオススメの「サンマー麺」も気になるところ。
 醤油のスープに塩あんかけとは!はたして!
 ということで、お腹がすいてきましたね。
f0231147_22153983.jpg
f0231147_2215595.jpg

 お隣の「大丸保険センター」です。
 安心のための「保険サポート」がモットー。
 「マチゼミ」での保険講座の様子を説明してくれます。
 保険のこと、知りたいことありますよね。
 安岡さんが、わかりやすく説明してくれますよ。
 まわっている店主さん達も教えてもらいたくなった様子でした。

 ということで、ここまでで、うちに帰りました。
 最後は平山商店に来てくれるのです。
 すこしの商店しか、まわることが出来ませんでしたが
 どこの商店の逸品もこだわりがあって、
 すばらしいと思いました。
 最後はうちでしたが、いごこちのいい憩いの場所を
 めざしているのを見てもらえたかな。
f0231147_22572270.jpg
f0231147_2258728.jpg

 キッチンターブルで情報交換会と懇親会です。
 逸品のごちそうが並んでますよ。
 逸品事業で新しい出会いがたくさんありました。
 なので、この懇親会がとっても楽しみ。
 もちろんおいしい料理とお酒も!
f0231147_231508.jpg
f0231147_23152846.jpg

 女子が4人、いろんなお話で盛り上がりました。
 情報交換ばっちし!
f0231147_2320713.jpg

f0231147_23293446.jpg

 仕出しの美松さん自慢の「焼きだまこ」
 食感がぱりっともちっとでおいしかったです。
 非常に前向きな意見を言ってくださいました。
 なんとかいい会にしていこうという気持ちがうれしいですよね。
 詳しいことは、こののちに徐々にお伝えしたいです。
f0231147_23291298.jpg

 キッチンターブルの店主さん。
 今日はありがとうございました!
f0231147_23305990.jpg

 みんなから今日の感想を発表してもらい
f0231147_23364236.jpg

 写真を撮ってお開きです。
 この会のかたちは、これから決まっていくと思います。
 いままでは、逸品チラシを作成してもらったり
 ブログ開設のお手伝いをしてもらったりでしたが
 これからもう少し進めていってほしいな、と。
 皆さんで協力していきたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-10-29 00:02 | まちなか紹介 | Comments(2)

f0231147_22353629.jpg

 上町の「喫茶みむら」のマスターは画家として活躍しています。
 今日から30日まで、秋田市のアトリオン2階で
 「金谷真展」が開催されています。
 チラシの蓮の花、素敵ですよね。
 ということで、
 ベラくんが見に行ってきました!
 写真もOKをもらったので、紹介します。
f0231147_21583961.jpg

f0231147_2159445.jpg

f0231147_2247938.jpg

f0231147_22331573.jpg

f0231147_2248183.jpg

 明るい光が花を透して感じられますね。
 湿気と温度までも。
f0231147_22565857.jpg

f0231147_22575195.jpg

 アラスカの景色や秋田の景色も。
f0231147_2295221.jpg

f0231147_2255290.jpg

f0231147_2249481.jpg

f0231147_22281638.jpg

f0231147_2355152.jpg

 「蓮」の作品が本当に素敵ですね。
 葉っぱの滴もみずみずしい。
f0231147_2394376.jpg

 この「蓮」の花びらの白い色!
 最近白い色が気になります。
 白磁のようなあったかみの感じられるこの白。
f0231147_2211953.jpg
f0231147_22112417.jpg

 これは、20代のころの作品。
 ニューヨークのソーホーに住んでいた時に作ったそうです。
 アルファベットは何で出来ていると思いますか?
 絵はがきなんですよ。
 営業マンがアメリカ全土に営業に行ったときに
 泊まったモーテルにあった絵はがきなんです。
 ダンボールの箱にあったものをもらったそうです。
 そして、この作品。まさしくメモリー!
f0231147_2220680.jpg

 これが最新作。震災後描いたものだそうです。
 自分の生まれた所ということですが、
 この青!静かな作品ですね。
 素敵な作品ばかりです。
 どうか実物を見て、感じてくださいね。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-10-27 23:19 | 出来事 | Comments(0)

 10月31日~11月6日まで種苗交換会が能代を会場に行われます。
 県内外から100万人の参観者が見込まれる農業の祭典です。
 会場は県内持ち回りとなっていて、能代は9年ぶりとなります。
 会場だけでなく、まちなかにも来てもらおうと柳町や上町なども
 「能代街なか秋の祭典」としていろんな企画ができました。
f0231147_159168.jpg

 やっぱりはるちゃん手書きのチラシです。
 上町では、昨日紹介した「夢工房咲く※咲く」で
 すみれ会と咲く※咲くのコラボランチを企画。
 そこで、ランチメニューの試作と試食です。
f0231147_15155669.jpg
f0231147_15162717.jpg

 [夢工房咲く※咲く」の厨房では、うどんの出汁や
 キーマンカレー(キーマンになれるようにと)、サンドイッチを
 作っています。
 あーだこーだと言いながら、味見しながらの作業です。
 そして、一応の出来上がりです。
f0231147_15242129.jpg

 「かよちゃんサンドイッチ」です。
 ちょっと甘めのタマゴがサンドされています。
 盛りつけもいろいろパターンを考えて。
f0231147_15261299.jpg

 「キーマンカレー」です。
 すみれ会のイベントで大好評のキーマカレー。
 たまねぎ、にんじん、ピーマンと挽肉が入っています。
 サラダ付きですよ。
f0231147_1529440.jpg
f0231147_15291936.jpg

 これはアジアン風能代うどんです。
 トリのダシに秋田のしょっつるで味付け、
 レモンをいれたちょっと酸っぱい味。
 これが、ベトナムのフォーのようで新しい味付けとなってます。
 粗挽き黒こしょうでぴりっとひきしめて、
 三つ葉やセリをのせるとさっぱりとおいしいんです。
 ちょっと堅めの能代うどんが、スルスルと入っていきますよ。
 定番のしょう油出汁と2種類用意していますので、
 ぜひ食べてみてくださいね。
f0231147_2118352.jpg

 試食会は好評で、細かい所をチェックしながら
 打ち合わせしました。
 この新しい「能代うどんメニュー」は
 北羽新聞さんにも取材してもらいました。
 「能代うどん」実はおいしいんですよ。
 それを宣伝していきたいですね。
 種苗交換会の期間中、午前11時から午後2時までと
 なっています。
 能代の伝統おやつの「むぎ巻き」とコーヒーのセットも
 ありますので、
 上町に来たらぜひ、寄って食べてください!。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-10-24 15:37 | 上町すみれ会 | Comments(0)

f0231147_22171813.jpg

 ここは、うちから20歩のところに新しくできた
 コミュニティー施設 「夢工房咲く※咲く」。
 赤い屋根と風見鶏が目印です。
 ここで、20日に「パステル和(なごみ)アート」体験がありました。
 能代市の市民グループ「ぐるーぷ・あばんしぇ」が企画してくれたもの。
 「ぐるーぷ・あばんしぇ」は能代のマップや
 美少女キャラクター「ねぎ~菜ちゃん」の絵はがきやグッズを
 販売して、能代をもっと知ってもらおうと活動しているんです。
 平山商店でも、このグッズを販売しています。
 ということで、ちょっとおじゃましてきました。
f0231147_22314177.jpg

 教えてくださるのは、パステル和アートインストラクターの
 高橋みどりさん。
 見本を見ながらこんな感じにできるのよ、と。
 さて、大丈夫か? 
f0231147_2234117.jpg
f0231147_22341948.jpg

f0231147_22443692.jpg

 最初は用紙のまわりにマスキングテープを貼って枠を作ります。
 パステルを削って粉状にし、
 それを指でのばしながら描いていきます。
 色を選んだり、指でのばす作業はみなさん真剣ですよ。
 今回は、木を描く、太陽を描くのに分かれてます。
 高橋さんから効果的な色使いや、指使いを教えてもらいながら
 「いいね、いいね」の魔法の言葉で
 パステルのほんわかあたたかい作品が完成しました!
 指で絵が描けるんですよ!
 見本はあるのですけど、その人らしさが出て
 みんな違うすてきな絵になってます。
f0231147_23173479.jpg
f0231147_23175126.jpg
f0231147_23181510.jpg

 お日様の顔が描いている人に似ますねぇ。
f0231147_23213523.jpg

 あばんしぇのイラストを描いている青柳さんの作品。
 お日さまがホントにあったかそう!
f0231147_23252687.jpg
f0231147_23255045.jpg
f0231147_23261146.jpg

 みなさん、笑顔もいいね!ですよ。
 一緒に描いてくれたかわいい女の子。
f0231147_2330595.jpg

f0231147_2338344.jpg

f0231147_23394960.jpg

 最後ははるちゃんの作品でした。へへ。
 出来上がって、テープをはがしたときは感動しました!
 皆さんの作品は、種苗交換会の期間中
 「夢工房咲く※咲く」に展示します!
 種苗交換会のイベントについては
 また、お知らせしますのでお楽しみに!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-10-23 23:44 | まちなか紹介 | Comments(0)

 さてさて、今日21日の「常盤ときめき隊日曜市」に
 常盤中学校の2,3年生の代表が「干しシイタケ」販売にやって来ました!
 シイタケ、野菜作りから販売までを体験するなかで、
 地元常盤の人との交流をとおして、
 常盤のよさを知ることをめざしています。
 毎年秋の恒例行事となっていて、お客さんも楽しみにしているんです。
f0231147_14274323.jpg
f0231147_14275920.jpg
f0231147_14281970.jpg
f0231147_1428355.jpg

 昨日も常盤で販売したそうで、準備はスムーズ。
 「干しシイタケ」一袋200円
 「さつまいも」一袋100円 というお安い値段。
 並べ方も工夫してます。
 さぁ、準備OKですよ。
 大きな声で元気よく販売しましょう!
f0231147_1448581.jpg

 10時開店の前に、もうお客さんが並んでいます。
 なので、その間を利用して商品の説明をしてもらうことに。
 急なことだったのですが、
 自分たちで作ったサツマイモであること。
 干しシイタケのことなど上手に説明していて
 お客さんたちも熱心に聞いてましたね。
 販売する商品がどんな作り方をしているのか、
 どんなふうにおいしいのか、お客さんは一番知りたいのです。
 なので、サツマイモの試食があったら、もっと説得力があったかな。
 
 そうこうしているうちに、10時。開店です。
f0231147_159403.jpg

f0231147_157354.jpg
f0231147_1582235.jpg
f0231147_1585663.jpg

 どっとお客さんが入ってきます。
 つぎつぎと売れていきますよ。
 手際よく袋に入れて、お金をもらって、とさばいてますね。
 小さなお客さんにもやさしく。
 男子は風が強い中、呼び込みでがんばってます。
 「イケメンだねぇ」とほめられて、照れてました。
f0231147_15182840.jpg
f0231147_15185438.jpg

 そして、いよいよ最後のサツマイモが!
 おめでとう!完売で~す!
 最後は、校長先生と一緒にきちんと挨拶して帰ります。
 お疲れ様でした。いい体験が出来ましたね。
 お手伝いできたことがうれしいです。

 それでは、生徒達が考えた「シイタケレシピ」を紹介します。
f0231147_15254938.jpg
f0231147_15261437.jpg
f0231147_15263946.jpg
f0231147_15265760.jpg

 ぜひ、お試しあれ!
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-10-21 15:27 | 上町すみれ会 | Comments(2)

f0231147_14151839.jpg

 ピンクののぼりが目立ってますよ。
 さて、西大通り商店会30周年事業「100縁商店街」
 初めてのイベントということで、行ってきました!
f0231147_14181318.jpg
f0231147_14183866.jpg

 まずは、いつもお世話になっている「若林デンキ」さん。
 100円の商品である体温計は
 10時開始とともに売り切れてしまったそうです。
 若林さんもびっくり!してました。
 パナソニック単1乾電池2個セットが100円でした。
f0231147_14271033.jpg

 「今井糀屋」さんです。
 今大人気の「塩こうじ」「しょう油こうじ」が100円。
 コリウスなど花の苗も100円でした。
 ここで作っている「お味噌」の味見もできるんです。
 人がひっきりなしに来てたので、いい宣伝になりますね。
f0231147_14325229.jpg

 「田畑園」さん。
 ドーナツ3ヶ、スティックお茶セット、ドリップコーヒー3袋セット
 どれでも100円です。お得~!
 ここは初めてのお店です。
 この100円商店街のおかげで入ってみよう、と思いましたよ。
 お店は2階にあります。
f0231147_14403927.jpg
f0231147_1440551.jpg

 お茶の種類がこんなにたくさん並んでます!
 そして、窓際の一角がお客さんが休めるところとなってます。
 なんと、お抹茶をいただいてしまいました。
 思いがけないことで、うれしかったですねぇ。
f0231147_20332857.jpg

 ほらまたお客さんがやってきました。
 「どうぞ入ってくださ~い」と声をかけています。
 これが一番大事なことですね。
f0231147_2037831.jpg

 歩いてまわる人、自転車の人大勢いました。
 田畑園さんから少し歩いていくと
f0231147_2043177.jpg
f0231147_20433720.jpg

 大丸保健センターと隣が「リトルチャイナ」さん。
 「リトルチャイナ」さんは中華料理店。
 100円の商品は「春巻き2ヶ」ひとり2袋までです。
 まだほかほかしてましたよ。
f0231147_2114050.jpg

 あらら、文化会館のおねえさんです。
 12月1日のミュージカル「トランクロードのかぐや姫」の
 宣伝です。
f0231147_20521362.jpg
f0231147_2052474.jpg

 「大丸保険センター」さん。
 安岡さんにはいつもお世話になってます。
 ここでは文房具を100円で販売。
 買ってくれた人は、がらがらポンができるんです。
f0231147_2145634.jpg
f0231147_2151343.jpg

 白い玉3等で、アメをいただきました!
 ありがとうございました!

 時間の関係で他をまわることが出来ませんでしたが
 上町とは違った商店街を知るいい機会でした。
  「100縁商店街」楽しめましたよ~!
  
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-10-20 14:50 | まちなか紹介 | Comments(11)

 毎週日曜に行われている「常盤ときめき隊日曜市」。
 今年もこの「日曜市」に常盤中学校生徒達がやってきます。
 販売するのが
f0231147_2345126.jpg

 常盤中の学校林で栽培した「シイタケ」
 乾燥までしてます。
 毎年大好評なんですよ。
 香りがすごくいいんです。
 どうぞ、この生徒達のがんばりを応援してくださいね。
 21日日曜日午前10時から。
 上町ほっとステーション前です。
 天気が雨の時は、ほっとステーションなかで
 行いますので、来てくださいね。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-10-19 23:49 | 上町すみれ会 | Comments(0)

 「まちなか美術展」で上町・柳町と一緒に行っている「西大通り商店会」。
 国道101号線沿い青葉町から柳町まで29店舗の商店会です。
 今年創立30周年で、記念の事業が「100円商店街」
 「ごえん」を大切にしたいと言うことで、「円」の字を「縁」にして
  「西大通り商店会100縁商店街」
 としたそうですよ。
f0231147_22434614.jpg

 チラシが出来ました!
 ねこちゃんがかわいらしいですね。
 10月20日(土)午前10時~12時です。
 100円で楽しめる物がいっぱい!
 はるちゃんは、原田醸造店のお刺身しょう油が気になるところ。
 ここのお刺身しょう油は、うちの卓上しょう油なのです。
 おいしいです。
 大丸保険センターのガラポンもいいなぁ。
 
 商店会として、こういう初めての企画は大変だったと思います。
 100円商店街というのは、事前の勉強や打ち合わせに
 時間を取られるはず。
 商店会がまとまらないと出来ない企画です。
 なので、100円の商品を楽しみながら、各商店をじっくり見てほしいですね。
 中和100円商店街と同時開催です。
 みなさん、ぜひおいでください!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-10-16 23:03 | まちなか紹介 | Comments(0)