f0231147_2363753.jpg

 毎週日曜日、上町ほっとステーションで朝10時から
 常盤ときめき隊「日曜市」が開催されています。
 いよいよ実りの秋!
 「日曜市」の野菜も山盛りでございますよ。
f0231147_23133438.jpg
f0231147_23135888.jpg

 ただいま準備中。
 今日の目玉はなんでしょうか?
f0231147_2315285.jpg

 チヨちゃんはみょうが、ささげ、ナスがオススメです。
f0231147_23163363.jpg

 石川さんはアスパラとトマトが大人気!
 小さくておいしい「栗坊」かぼちゃありますよ。
f0231147_2318198.jpg

 岩村さんは枝豆博士。
 いろんな種類を植えてます。とにかくおいしい。
 まっすぐここをめざしてくるお客さんも多いです。
 おばちゃんの漬け物目当ての人も。
f0231147_23202476.jpg

 岩村さん自慢の変わりナス。鼻があるみたい。
f0231147_2321202.jpg

 あっこちゃんは、山の物、山菜とか
 今の時期は、みずの玉があります。
f0231147_2323031.jpg

 むぎ巻きとおやき、大福がおいしい野村さん。
 もち米自慢の大倉さんは、大きなサツマイモを持って。
f0231147_23243549.jpg

 相澤さん製作のうちわも販売しています。
 多才な方ですねぇ。
 こんな感じで、日曜市毎週大好評です。
 ときめき隊自慢の野菜、ぜひ一度食べてみてください
 毎回売り切れてしまうので、お早めにどうぞ!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-09-27 23:30 | まちなか紹介 | Comments(0)

f0231147_2312891.jpg

 「ごめんくださ~い」と言って入ってきたのは
f0231147_23133839.jpg

 なんと!AKT秋田テレビの番組「jumpin(ジャンピン)」の方々。
 あ~っ!石井資子アナウンサー!細くてかわいいです。
 このジャンピンと言う番組は、
 日曜あさ9:30からの放送で、
 知っていそうで知らなかったことや、出会いを求めて
 各地を旅する番組なんですよ。
f0231147_23263572.jpg

 今日は、能代の町を「レトロ」をキーワードに紹介するとのこと。
 その紹介者に能登会長が抜擢されたのです。
 そして、予定になかったのですが、
 うちに寄ってくれることになったのです。やっほ~!
 ありがとうございます。
f0231147_23364230.jpg

 小上がりをじっくり写してくれてますね。
f0231147_2340203.jpg

 竹内旅館、エーワンベーカリー、旧金勇、
 平山商店、翁飴の桔梗屋を取材してましたよ。
 取材の合間に一緒にパチリ。
f0231147_23471026.jpg

 そして終了となり、記念に一枚。
 よく来てくださいました。
 上町には、もっと紹介したいお店が たくさんあるんです!
 ぜひ、また来てくださいね。
 
 ということで、秋田テレビ「jumpin(ジャンピン)」
 日曜あさ9:30から放送です。
 今日取材したのは、10月7日放送だそうですよ。
 見てくださいね~!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-09-24 23:54 | まちなか紹介 | Comments(4)

f0231147_22114718.jpg

 この素敵な作品見覚えありますよね。
 これは、7月に行われた「いのちのありか展」です。
 「つちのあかりプロジェクト」主催の障がい者アートの展示でした。
 詳しくはhttp://hakariya.exblog.jp/17720391/
 その中心が秋田美術工芸短大助教の安藤郁子先生。
 うちにも寄ってくださいましたね。
 実は、その時に、「まちなか美術展」の展示方法など
 いろいろ教えてください、とお話ししていました。
 なんと、平川慧さんとの教室終了後、
 「つちのあかりプロジェクト」メンバーと生徒さんが
 上町に来てくれたんです。
f0231147_22265915.jpg

 喫茶みむらでお昼を食べながら顔合わせをしてから、
 平川慧さんのシールアートを通じて絵の指導をしている
 マスターのお話を聞きました。
 その後で、まちなか美術展のチラシを見ながら
 まち歩きをして、アドバイスしてもらいました!
 まずは、はるちゃんのお店を見てもらい、
 次は能登さんの工房見学です。
f0231147_22481319.jpg
f0231147_22484042.jpg
f0231147_2249667.jpg

 能代の素朴なおやつ「むぎ巻き」をいただきながら
 上町のおもしろポイントを説明。
 生徒さんたち若いメンバーは、
 駄菓子やとレトロなお菓子屋「エーワンベーカリー」に興味津々の様子。
 時間がないので、2カ所くらい見てまわることに。
 安藤先生には、上町ほっとステーションを見てもらいました。
 ここには、平川慧さんのシールアートと
 能代工業高校生徒の作品を展示する予定で
 素敵な展示をアドバイスしてもらいました!
 ありがとうございます!
f0231147_2314816.jpg

f0231147_2332615.jpg
f0231147_2334381.jpg

f0231147_23173459.jpg

 あらら、お菓子のセキトさんの前にいるのは、生徒さん達。
 しんこのソフトクリームを食べて大満足。
 駄菓子やでの戦利品や、エーワンベーカリーのおまけなど
 「上町はおもしろいところですねぇ」
 と、喜んでもらいましたよ。
 宝探し感覚で歩いてくれたようです。
 「まちなか美術展」も見に来てくれるそうです!
 ぜひぜひ!
 本当に、今日はありがとうございました。
 また来てくださいね。お待ちしています!
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-09-23 22:33 | 上町すみれ会 | Comments(0)

 さてさて、「まちなか美術展」の準備が忙しくなる中、
 今回初めての試みが出来上がってきました。
 ちょっとだけ紹介しますね。
f0231147_13313816.jpg

 「AARER」の小林さんです。
 このスギの薄い単板を利用した新しい作品を提案していますよ。
f0231147_2221926.jpg

 七夕の時の照明もそうです。
 木目が見事に出ています。
 これらの作品を見て、はるちゃんはひらめいたっ!
 この素材に、こども達に絵を描いてもらおう。
 それを「まちなか美術展」でウィンドウに展示しようと。
 おもしろそうでしょ!
 スギの木を画用紙にするんです。

 とはいえ、予算も少ない中なので、
 とりあえず100枚を用意して、少しずつ幼稚園や養護学校へ。
 今日、能代養護学校美術部生徒さんの作品を見せてもらいましたよ。
 美術部の渋谷先生が、生徒達と相談して
 仏像を描くことになったんです、とのこと。
f0231147_2235933.jpg
f0231147_22352733.jpg
f0231147_22362113.jpg

 木の肌が生きてますねぇ。
 木彫りの仏像に見えてくるよう。
 もちろん、自由にお花を描きたい!と言う子はお花です。
 これもいいですよね。
 A4サイズですが、これをどう展示しようかと考えてます。
 う~!悩むなぁ。
f0231147_2311436.jpg

f0231147_2364988.jpg

f0231147_2315671.jpg

 これは大きな作品。
 協力店のウィンドウに展示してもらいます。
 展示の仕方は、各お店におまかせ。
 これがまた楽しいんです。
 野菜と一緒だったり、鍋と並んでいたり、
 宝飾品の隣だったり。
 お楽しみにしてくださいね。
 
 この他、愛慈幼稚園、第一保育所は
 木の素材を葉っぱの形に切って、
 その中に今一番好きなものを描いてもらっています。
 これは秋田銀行の大きなウィンドウに展示予定ですよ。
 わくわくしますね。
 ささやかな、町の「美術展」ですが
 見に来た人が楽しくなるような展示にしたい!と思ってます。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-09-21 22:52 | 上町すみれ会 | Comments(0)

f0231147_11124795.jpg

 さて、上町の「喫茶みむら」ではマスターである
 「金谷真イラスト&PHOTO展」開催中です。
f0231147_11154840.jpg

f0231147_11233737.jpg

f0231147_11175262.jpg
f0231147_11183229.jpg
f0231147_11185062.jpg

 マスターは画家として活躍中ですが
 いままでの作品と写真を展示していますよ。
 まずは、あの有名なおしゃれ雑誌「POPEYE(ポパイ)」のイラスト。
 音楽のコーナーのイラストを担当してたんですよ。
 かっこいいですよね。
 はるちゃんはこれを見て、
 チラシの色づけのメリハリを勉強しました。
f0231147_11385132.jpg

 これが、マスターがイラストレーターとなるきっかけとなった
 雑誌「PUNK」。
 これにはびっくりなエピソードがあって、詳しくは
 http://hakariya.exblog.jp/14379162/
 をのぞいてみてね。
f0231147_11521338.jpg

f0231147_1153734.jpg
f0231147_11534413.jpg

f0231147_11542390.jpg
f0231147_11544485.jpg

 こちらは海外に滞在してたときの写真。
 なんかすごいアーティストの名前が!
 もっとすごいのは、実はマスター、このグレースジョーンズの
 プロモーションビデオに参加しているのです。ひゃ~!すご~い!
f0231147_2226318.jpg

f0231147_22265328.jpg

f0231147_2228997.jpg

 そして、雑誌「player」の表紙のイラストなどのコーナーから
 マスターが取り出して見せてくれたのが、
 「ムーンライダース」のジャケット。
 実は、このイラストには隠し絵があって
 気がついた人だけが楽しめる仕掛けがあったんです。
 ぜひ、間近で見てほしいですね。
f0231147_22352818.jpg

f0231147_22362132.jpg
f0231147_2237019.jpg

 もちろん、能代のお酒「喜久水」さん、旧金勇さんなど
 地域のお店のイラストも手がけていました。
 この「きりたんぽ」のイラストいいですよね。
 この他に
f0231147_22413028.jpg

 JRAのポスターや
f0231147_22455952.jpg

 CDジャケットのイラストも。
f0231147_22444934.jpg

 最近お気に入りのブックエンドです。
 ページを挟むと笑顔に。
f0231147_22493448.jpg

 ということで、クリームソーダとアイスコーヒーで
 ゆっくり楽しんできました。
 あっ、そうそう10月27日(土)~30日(火)まで
 秋田のアトリオン2階で「金谷真展」があるんですよ。
f0231147_2310117.jpg

 ぜひ、ご覧ください。
 HPものぞいてくださいませ。
 http://www.makoto-arts.com/
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-09-18 11:40 | まちなか紹介 | Comments(0)

 9月17日は敬老の日。
 一足早くいただきました!
f0231147_1455057.jpg

 いつもお世話になっている「やさしい風」から。
 中身は、紅白まんじゅうです。
 な、なつかしい!
 入学式とかに、もらいましたよね。
f0231147_1553069.jpg

 このお祝いの焼き印いいですね。
 「家族みんなで食べてください」というメッセージも
 一緒に入っていました。
 ということで、みんなでいただきました。
 あんこがおいしかったですよ~。
 ごちそうさまでした!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-09-16 15:20 | 今日のおやつ | Comments(0)

 今日も暑かったけれど、秋の気配がなんとなく。
 日も短くなってきたし。
 さて、今週毎日ちまちまと描いてきた
 「まちなか美術展」のチラシがやっと出来上がりましたっ!
f0231147_2352626.jpg

 もう4回目なんですよ。
 養護学校の生徒の作品に衝撃を受けてから始めたことが。
 上町はじめ中央商店会の協力がなければ続けられませんでした。
 今年は5件も協賛店が増えたんです。
 おまけに期間がひと月と長くなったのに。
 うれしいですねぇ。
f0231147_23505663.jpg

 裏のマップも楽しみながら描きました。
 このマップを見て、行ってみたい!と思えるように、
 というのが目標なんだけど、どうでしょうか?
 途中、「みむら」のマスターに見てもらいました。
 メリハリよく色を塗ってみたらいいよ、とアドバイスしてもらい
 描いてみたら、ほんとピリッとしたんです。すごい!
f0231147_10391448.jpg

 こんな風に、この商店街の人たちに助けられてますよ。
 チラシ見てくださいね。へへ。
 そして、この美術展のすごいところは、
 上町だけでなく、西大通り商店会、柳町女性会が一緒に行うこと。
 なかなか出来ないことだと思います。
 ありがとうございます!
 わくわくしながら準備していきましょう。
 こども達の絵ってそういう力があるんですよ。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-09-15 00:13 | 上町すみれ会 | Comments(0)

f0231147_23393915.jpg

f0231147_23114391.jpg

 友達にもらった、脱力系お土産マッチ。
 なんて、ナイスなのかしら!
 マッチなだけに「人生のともしび」だなんて、
 このこけしも犬も、ちょっと哀愁がただようじゃありませんか!
 とにかく、つぼです。
 ありがとうぅ。
f0231147_23175822.jpg

f0231147_1447225.jpg

 マッチ裏もいいんです。
 そして中のマッチの頭もかわいい!
 一本一本顔が描かれているんです。
 これは鳴子温泉のおみやげですよ。
f0231147_23195056.jpg
f0231147_2320571.jpg

 紙袋のこけしかわいいっ。
 最近またまた「こけし」がブームだって知ってました?
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-09-12 23:22 | はるちゃんのつぼ | Comments(2)

 秋田朝日放送主催の「あきたふるさと手作りCM大賞2012」。
 これは市町村対抗コンペで、優勝すると全県、東北をふくめて
 年間200本のCMが無料でながれるというもの。
 見たことありますよね。
 なんと、このコンペに能代は逸品事業をテーマに作品を作ることに。
 逸品事業に参加した商店の逸品と店主の笑顔を撮影するということで、
 この平山商店にも撮影にきてくれるのです。
 40件近い参加店をまわるのでたいへんですね。
 さぁ、来ましたよ!
 うちは宝くじをお客さんに選んでもらうところを写してくれました。
 しか~し!スタッフさんたちの前で笑えと言われても難しい・・。
 でも、うまくのせられて撮影終了。
f0231147_21101369.jpg

 女性カメラマンさん、撮るのがはやくて、パッパッと進みます。
 反射板の係は中心市街地活性化室の菊池さん。
 小林さんはプロデュースだそうですよ。
 ここでも活躍です。
 佐藤写真館の今井さんも見に来てたのね。
 みなさん、ありがとうございました!
 うちが終わってほっとしたので、
 次の佐々木青果店の様子をのぞきにいきました!
f0231147_21192646.jpg

 逸品チラシと同じ真っ赤なポロシャツと頭のタオルいいですねぇ。
 逸品の野菜を用意して、
f0231147_21241157.jpg
f0231147_21243175.jpg

 笑顔でどうぞ~!の笑顔なかなかいいです。
f0231147_21281321.jpg

f0231147_21284475.jpg

 変顔で準備して、ラストOKで~す!
 お疲れ様でした。
 このCMは年末に放送の予定だそうで、
 どうなっているのか楽しみです。
 めざせ!優勝!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-09-11 21:32 | 出来事 | Comments(2)

f0231147_2225634.jpg

 さて、ボーリングのイベントです。
 このごろ能代でよく聞く「ボーリング場」。
 正しくは、能代スポーツセンター。
 ここでいろんなイベントを行ってきました。
 仕掛け人は、前に逸品チラシ事業でがんばってくれていた小林さん。
 ボーリング場のお休みの日にコンサートを企画したり
 若者が集まる楽しい場所になりそうですよ。
 で、このポスターの背景見たことありませんか?
 そうですよ!うちの掲示板のもみがらエコボードです。
 うまいですねぇ。うれしくなっちゃう。
 ということで、掲示板に展示しちゃいます!
 そして、次々とまた企画が
f0231147_22382633.jpg

 健康ボーリング教室!
 ナイスアイディアです。
 スポーツですもんね。
 プロからの指導を受けられて、楽しんで、健康に。
 みなさん、いかがですか?
 一度寄って見てくださいね。
 
 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-09-10 22:44 | まちなか紹介 | Comments(0)