<   2012年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 今日で8月が終わり。あっついので終わる気がしないです。
 さて、9月になると、いろんな行事が目白押し。
 のしろ白神ネットワークが参加するイベントを紹介します。
f0231147_16513064.jpg
f0231147_165245100.jpg

 おもしろそうでしょ?
 「全国ばあちゃんサミットin大館」いいですねぇ。
 はるちゃんも思う、ばあちゃんたちが一番元気だな~って。
 のしろ白神ネットワークは
 県北のげんき団体活動紹介に参加します。
 スタンプラリーも開催しますのでお楽しみに。

 この中で注目したいのが、基調講演での横石知二氏。
 四国一人口が少なく、町民の約半数を高齢者が占める徳島県上勝町で
 「葉っぱビジネス」を立ち上げ、町おこしに成功した方です。
 その地域活性化の手法を学ぼうと
 国内のみならず世界から上勝へ視察に訪れる人が
 後を絶たないそうです。

 ちょうど昨日の夜、大好きなテレビ番組「エル・ムンド」を見ていたら
 横石氏が出ているではありませんか!
 このBS1の「エル・ムンド」スペイン語で「世界」という意味の情報番組は
 世界の大人たちのライフスタイルを独自の視点で発信する、という、
 とっても楽しい番組。
 なので、びっくり!なナイスタイミングでの登場でしたよ。
 トークの最後に「あなたにとってエル・ムンドとは?」と問われると
 横石氏は
 「誰でも主役になれる」と答えていました。
 身近にある資源と人とをプロデュースして成功したことから、
 これから若い人に役所を与えるプロデューサーに!
 と言ってましたね。
 興味のある方は、この基調講演を聴いてね!
 
 もちろん「のしろ白神ネットワーク」の活動紹介もありますので
 ぜひ、おいでくださいね! 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-08-31 17:15 | 上町すみれ会 | Comments(0)

上町に風見鶏登場!

f0231147_21154119.jpg

 さて、上町に風見鶏がお目見えしましたよ。
 風見鶏大好きです。憧れますよね。
 秋田市へ行くと、わざわざ手形山にある
 風見鶏がある洋館の前を通ってくるほど。
f0231147_21212023.jpg

 ここは、はるちゃんちから徒歩20歩のところ。
 能登歯科さん。
 ただいま駐車場のところに能登さんの工房建設中なんです。
 かわいらしい工房ですよ。
 詳しいことは完成してからのお楽しみとして、
 今日はスロープに陶器のかけらを埋めるお手伝いです。
f0231147_2137026.jpg

f0231147_21373669.jpg
f0231147_21375626.jpg

 こんな感じでパッパと進みます。
 早くしないとすぐ乾いちゃうんです。
f0231147_21403927.jpg
f0231147_2141367.jpg

 陶器のかけらの次は、みんなの手形をつけちゃいます。
 すごい記念だ!自分の家じゃないのにいいんですか?
 とか言いながら、でもしっかりつけてきました。
f0231147_21412341.jpg

 記念の日と愛犬ムサシの足跡をつけて。
 出来上がりが楽しみ~!
 上町にまたひとつ素敵な場所が出来ますよ。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-08-30 21:53 | まちなか紹介 | Comments(0)

 「マイルドセブン」の名称が無くなるって知ってました?
 たばこはどんどん変わっていってます。
 たばこそのものも、値段も、とりまく環境も。

 ちょっと昔、ご当地たばこやお正月たばこなど
 マイルドセブンのパッケージが楽しいころがありました。
f0231147_23245351.jpg

 これは、ご近所で酒屋を営んでいた西宮さんのおじいちゃんが
 集めていた物。
 きれいにファイルされてましたよ。
 うちにいただきました。
 ありがとうございます!
f0231147_23281482.jpg
f0231147_23284010.jpg
f0231147_23285956.jpg
f0231147_23292241.jpg
f0231147_23294149.jpg

 お正月のはきれいですねぇ。
 会津、札幌、仙台、男鹿などご当地ものもいいです。
 一部ですが、9月のウインドウに飾ります。
 またまた昔のマッチのパッケージも一緒に飾ろうかな?
 ぜひ、ご覧くださいね!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-08-29 23:34 | 小さな博物展 | Comments(0)

遠州流茶道で国際交流。

 「能代宇宙イベント」では、国内ばかりでなく、
 イスラエル、エジプト、トルコ、ナイジェリア、フィリピンなど
 9カ国の外国人研究者たちも初参加。
 せっかく来てもらったのだから、ロケット実験だけでなく、
 日本文化も知ってもらおうと、日吉神社を紹介したり
 能代の旧金勇で呈茶を体験したんです。
f0231147_1436822.jpg

f0231147_14362875.jpg
f0231147_14373656.jpg
f0231147_143659100.jpg

f0231147_1451588.jpg

f0231147_21412985.jpg

 呈茶してくれたのは、遠州流茶道の方々。
 さすが「綺麗さび」の遠州流です。
 金勇のお茶席が、静かな中にも華やかさがあって
 外国の方々をお迎えするのにぴったりなしつらえとなっています。
f0231147_1453992.jpg
f0231147_14533272.jpg

 みなさん、本格的なお点前に興味津々の様子。
f0231147_16173231.jpg

f0231147_1617584.jpg

f0231147_16184588.jpg
f0231147_1619925.jpg

 お抹茶の味はどうだったでしょうか?
 それから、今度は自分でお抹茶を点てる体験です。
 これは楽しそう!
 自分で点てたお茶の味との違いを分かっていただけたかな?
f0231147_16234931.jpg

 お道具など茶道のことは、平川恵美子さんが通訳してくださいました。
 おもてなしの心はきっと通じているはずですね。
f0231147_16574326.jpg

 外国の方に、正式なお茶会を通じて、日本文化を
 感じてもらえたのでは、と思います。
 はるちゃんもびっくりなすばらしいお茶会でしたね。
  
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-08-28 14:56 | 出来事 | Comments(0)

いいものみっけ!

f0231147_2140872.jpg
f0231147_21404797.jpg

 いい感じの鉄の恐竜ですね。
 実はこれ、能代工業高校にあるのです。
 ちょっと用事があって、機械棟に行ったときに入り口にいたのです。

 「せ、先生っ!これっ」
 「ふふふ、持って行ってもいいですよ」
 「ありがとうございます!」

 ということで、10月に行われる
 「まちなか美術展」に展示することになりました。
 ただいま製作中の課題もすばらしいですよ、と言うので
 それも予約してしまいました!
 美術作品でなく、鉄の溶接技術習得のために作った物。
 そこが何ともいい味出してますよねぇ。
 こういうの好きです。
 
 さて、8月ももうすぐ終わります。
 「まちなか美術展」の準備を進めて行かなくてはね。
 今回は上町・西大通り商店会・柳町一緒に開催です。
 ちょっといいこと考えています。へへ。
 お楽しみに~!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-08-26 22:00 | お気に入り | Comments(0)

 「能代宇宙イベント」 トリは、ハイブリットロケットを
 海に向かって打ち上げる「海打ち」です。
 本当は昨日の予定だったのですが、天候が悪くて今日に順延。
 「海打ち」に挑戦するのが、上町ほっとステーションで
 組み立て作業している、東海大と秋田大の学生達。

 
 東海大は二年前に「海打ち」に挑戦したのですが、
 惜しくも失敗してしまいました。
 それから今回のためにがんばってきたのです。
 上町でもみんな応援していました。

 
 はるちゃんは店があるので、見に行けずそわそわしていましたが
 ロケット大好き元能代高校校長山本先生(親戚だったりする)が
 写真を撮ってきてくれました!
f0231147_140772.jpg

 キャ~ッ!飛びましたよぉ!
 真っ青な空に向かってきれいですねぇ。
 赤いパラシュートを開いて着水したロケットも、ちゃんと回収されたそうですよ。
 秋田大の写真は撮れなかったのですが、
 こちらも無事に飛んだそうです!
 本当によかった。
 大成功です。おめでとう!
f0231147_1463377.jpg

 夜には、やま久さんで東海大と秋田大、すみれ会とで交流会でした。
 楽しい宴会だったようですよ。
 そして次の日、もう帰るとのこと。
 東海大の学生さんが店に寄ってくれました。
 見てください、真っ黒に日焼けして!
 連日ろくに寝ないでがんばっていたんです。
 ホントお疲れ様でした!
 なので、2週間もいたのですが、ロケット組み立てと実験で
 能代を見学することも出来なかったようです。
 今度、じっくり能代を歩いてくださいね。
 来年も来ます!ということなので、待ってますよ~!

 「能代宇宙イベント」来年は海打ちに筑波大も参加するそうですし、
 高校生「ロケット甲子園」では、地元能代高校が優勝して
 全米大会の出場権を獲得しました。
 子ども向けの水ロケット打ち上げ体験なども大好評でしたね。
 一般公開には、約3千人も見学に訪れたそうです。
 地元能代から宇宙へ、
 「能代宇宙イベント」がどんどん広がってほしいですね。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-08-24 14:07 | 上町すみれ会 | Comments(0)

 上町のお隣大町にあるディサービス「やさしい風」。
 防災訓練やお花、除雪など、いつも上町に協力してくれます。
 おばあさんもお世話になっています。
 ここで行われる「土曜サロン」に参加するようになって
 おばあさんにたくさんのお友達ができました。
 
 今日は「やさしい風夏祭り」。
f0231147_22301799.jpg

f0231147_22451018.jpg

 保育園の七夕踊りやみんなで踊る「盆踊り」もあります。
f0231147_22312484.jpg
f0231147_22314284.jpg

 地域の皆さんと一緒に楽しみましょう、ということで
 スタッフの他、中央商店会、すみれ会もお手伝いです。
 昨日は、大学生にかき氷を差し入れしましたが、
 今日は初めての体験で、わたあめを作りました。
 いやぁ、難しい!箸にわたあめが絡まないっ!大きくならないっ!
 息子を学校から呼び出そうかと思ったほど。
 これは、練習が必要ですね。
f0231147_22505839.jpg
f0231147_2253653.jpg

 近所の人たちやディサービスの利用者さんが参加してますよ。
 屋台では、焼きそば、焼き鳥、じゃがバターが。
f0231147_2354737.jpg

f0231147_2365327.jpg

f0231147_2381266.jpg

f0231147_2310421.jpg

 施設では、かき氷やってます。
 利用者さんと一緒に作ったお祭りグッズがあちこちに。
 今日の利用者さんと、まつばら保育園のこども達が
 一緒になってにぎやかですよ。
 ここのディサービスのよさは、アットホームなところ。
 スタッフさんも笑顔で対応してくれます。
f0231147_23152931.jpg

f0231147_23191380.jpg

 奥のお風呂ものぞかせてもらいました。
 木をふんだんに使ってて、木のいい香りがします。
f0231147_23231822.jpg

 最後は園児とみんなで盆踊りです。
 たのしいお祭りでしたね。
 ありがとうございました! 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-08-23 23:01 | 上町すみれ会 | Comments(0)

 17日から始まった「能代宇宙イベント」。
 連日盛り上がってます。

 上町ほっとステーションでは、東海大学と秋田大学の学生達が
 ロケットを組み立てていますよ。
 いよいよ明日はハイブリッドロケット海打ちが行われます。
 海打ちというのは、ロケットを海に向かって発射すること。
 高度2キロまで打ち上げることができるのです。
 日本国内で海打ちの機会を広く公開しているのは
 ここ能代だけなんです。
 学生も見る方も楽しみですね。

 ということで、がんばっている学生を中央商店会でも
 応援しようと、かき氷の差し入れです。
f0231147_2363065.jpg

f0231147_2395656.jpg

f0231147_23404434.jpg
 
 イチゴ、メロン、ブルーハワイ。ミルクはお好みでどうぞ。
 今日も33℃くらいあるので、かき氷おいしいですよ!
 すみれ会もお手伝いです。
 オープンカフェを用意して、いい感じ。
 学生達はやっと昼ご飯をたべて、かき氷を食べてます。
 「毎日暑くてたいへんでしょう?」と言うと
 「むこうはもっと暑いので大丈夫ですっ!」と元気に話してくれました。
f0231147_23222215.jpg
f0231147_23224380.jpg

 こんなに立派なロケットを作ってますよ。
 ピカッと光ってますね。
f0231147_23245627.jpg
f0231147_23251998.jpg
f0231147_23254187.jpg

 近所のおばあちゃんやたまたま通った人も参加して
 学生達と一緒にわいわい食べましたよ。
 北羽新聞記者さん、秋田魁新聞記者さんも取材に来てくれました!
 いつもありがとうございます!

 学生達は、明日のためにこの一年間がんばってきたのです。
 どうか天候よく、風もよく成功しますよう!
 
 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-08-22 23:37 | 上町すみれ会 | Comments(0)

 お盆過ぎたというのに、暑い日が続きますね。
 30℃超えると、からだが動かないです。
 なので、買い物行くのは夕方4時過ぎになってしまいます。

 今日ご紹介するのは、お使い物や贈り物をするときに行くお店。
f0231147_22163870.jpg

 上町から南へ歩いて5分くらいの柳町にあります。
 老舗「北林履物店」です。
f0231147_2232877.jpg

f0231147_22362655.jpg

f0231147_22375155.jpg

f0231147_22324844.jpg
f0231147_22332478.jpg

 素敵な下駄や草履の他に秋田の伝統工芸「樺細工」の商品。
f0231147_22411119.jpg
f0231147_22412939.jpg

 白神はちみつや傘、バックなどの小物も充実してますよ。
f0231147_236428.jpg

f0231147_22471577.jpg

f0231147_232258.jpg

f0231147_22555079.jpg

 はるちゃんお気に入りコーナー。
 ひまわりのてぬぐいを飾ってます。
 組紐のストラップや印傳の財布。
 どの商品も、品があっておしゃれですね。
f0231147_236158.jpg

 店主さんが気さくでお話がはずむんですよ。
 店内をゆっくり見て、お話してと楽しい時間を過ごせます。
  今回のいい物。
f0231147_23132084.jpg

 柄がモダンなガーゼの風呂敷。
f0231147_23141044.jpg
f0231147_23142789.jpg

 ありそうでなかった、裏にポケット付きのハンカチ!
 縁起物から小物まで豊富な品揃えが自慢です!とのこと。
 ぜひ、のぞいて見てくださいね。
f0231147_23232926.jpg

 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-08-20 23:16 | まちなか紹介 | Comments(0)

f0231147_21374648.jpg
f0231147_2138225.jpg

 ここは、能代から車で1時間ちょっとの土崎港にある
 ポートタワー・セリオン。
 今日は秋田へ大事な用事があって出かけました。
 その帰りに寄ったセリオンで行われていたのが、
f0231147_21415060.jpg

 「オーガニックフェスタinあきた」。
 18日、19日9:30~16:00
 安全安心な秋田の食が大集合!なんです。
 「有機農業に取り組む生産者と消費者・実需者が出会う場所を作る」
 ことなどを目的として、2年前から開催しています。
 秋田県内からの出展者25組のなかに
 「NPO法人常盤ときめき隊」が参加しているというので
 秋田の帰りに寄ってみたらなんと、19日の参加とのこと。
 なので、今日はいなかったのでした。残念。
 でも、すごく刺激的なフェスタでした!
 新しいこだわりの野菜があちこちにあるのです。
f0231147_21571123.jpg

f0231147_2317873.jpg

 会場は午後になっても人がたくさん。
 こだわりの野菜はもちろん
f0231147_21573431.jpg

 雑穀を使った商品や
f0231147_2158241.jpg

 オーガニックコットン100%の靴下やかわいいねこちゃん。
f0231147_21583698.jpg

 有機ほうじ茶もありましたね。
f0231147_21594633.jpg

f0231147_23234658.jpg
 
 「自家製酵母パンWAKU」さんの丁寧に作られたパンたち。
 国産の小麦を使ったこだわりパンですよ。
 試食のパンは歯ごたえがあって、
 じわ~っとおいしさがくるんです。
f0231147_23284831.jpg
f0231147_23291430.jpg
f0231147_23294963.jpg

 「杜のやさい畑」さんの野菜。
 このなす見たことないです。
 マー坊なすですって。
 うちで味噌炒めにしたら、おばあちゃん大絶賛でした。
f0231147_23324246.jpg
f0231147_2333632.jpg

 はるちゃんと同じ名前だっ!
 「はるみキッチン」さんです。
 りんご酢を使ったピクルスを試食させてもらいましたが
 なかなかさわやかなおいしい野菜でした。
 ここでも初めて見る野菜が!
 真ん中に写っているなすが、イタリアでよく作られているなすだそうです。
 皮が厚いので、皮をところどころむいてね、とのこと。
 煮ても煮崩れしなくて、おいしいそうですよ。
 これは明日料理しましょ。
f0231147_23395328.jpg
f0231147_23405184.jpg

f0231147_23413160.jpg

 フェスタの中で一番気になったブース。
 このリンゴ箱の組み合わせの棚がすばらしい!
 「piccolo campo(小野潤)」さんです。
 イケメンなのも気になったのですが、はは。
 試食で食べたこのきゅうりが甘い!
 さっそく買いました!

 会場には、小さな子どもを連れた若いお母さんが多かったですね。
 子どもには、こんな野菜や食べ物を食べてほしい。
 安全安心な食べ物を秋田から発信するいい企画だと思います。
 この輪がどんどん広がって欲しいです。
 
 こんな感じで、野菜への熱い思いが伝わってくる
 どれもこれもおいしそうなフェスタです。
 常盤ときめき隊は明日参加ですので、
 食べること大好きな人たちは、ぜひ行ってみましょう!
 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-08-18 22:01 | 出来事 | Comments(0)