f0231147_22123395.jpg
f0231147_22131010.jpg
f0231147_2214564.jpg

 これは、はるちゃんが大好きな「能久金物店」で販売している
 手作りろうそくキットです。
 新発売ですよ。とってもかわいいんです。
 夏休みの工作にもいいかも。

 お盆が近くなってきました。
 「能久金物店」は仏具も販売しています。
f0231147_22174226.jpg
f0231147_2218926.jpg

 前にもご紹介しましたが、「故人の好物シリーズ」の
 おいしそうなろうそくです。
 これがおもしろくて、見た人がとっても喜ぶんです。
 おみやげにもいいですね。
 そして、これに手作りろうそくがあればもうバッチシ!
 お盆のお墓参りにいかがですか?
f0231147_2227198.jpg

 やっぱりこの商品が下がっている感じがいいですよねぇ。
 このほうき欲しくなりません?
f0231147_22285875.jpg

 「故人の好物シリーズ」の下には
 さりげなく「熊除け鈴」があるし。
f0231147_22323997.jpg
f0231147_22331494.jpg
f0231147_22335518.jpg

 やかんもでかいし、鍋もでかい。さすが金物店。
f0231147_22382118.jpg
f0231147_223849100.jpg

 今回のイチオシ。
 ところてんを細く突く道具。「ところ天突き」
 いいですよねぇ。
 やってみたい!
f0231147_22424786.jpg

 これも買って役に立ったお箸。
 お客さん用に使ってます。
 昔、食堂の箸立てに入ってましたよね。
 朱色の懐かしい箸です。
 やっぱり大好きなお店です。
 ちょっとのぞいて見てくださいね。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-07-31 22:45 | まちなか紹介 | Comments(0)

 さて、能代のお祭りが次々と行われます。
 まずは、日吉神社のお祭り
 「御神幸祭 御渡祭」が26日、27日に行われました。
 これは、今の日吉神社から元の宮地(清助町にあるお旅所)へ
 御神輿に神様を乗せて巡行するお祭りです。

 猿田彦行列の後ろに五丁山が並んで巡行します。
 その前25日、26日に、町内をまわるために丁山がやってきました。
f0231147_22222151.jpg
f0231147_22231442.jpg
f0231147_22234542.jpg
f0231147_22245465.jpg

 一年ぶりの丁山、上町の丁山には鍾馗様が乗っています。
 木の車輪がギーギーといい音を出していますよ。
 この音が祭りが始まる合図。
 まずは、秋田銀行前にお休みです。
f0231147_22345857.jpg

 ショーウィンドウには、この日だけ神棚からおろして
 備前焼の「鍾馗様」を飾ります。
 これは能代の大火で焼け残ったもの。
 鍾馗様ということで、丁山と同じなので皆さんにも見てもらいます。
 後ろの三方は「安政3年」と書かれた箱に入っている三方です。
 能代の春慶塗りです。いい色になっていますね。
 これに米三合が入った入れ物を置き、その上に
 100円玉を紙にくるんでひねった物をおいて
 ろうそくと御神酒をセットして、
 御神輿様をお迎えします。
f0231147_2305657.jpg
 
 いよいよ行列がやってきました。
 毎年わが家の前で御神輿様がお休みになるので
 担ぎ手の皆さんへ冷たい水、スポーツ飲料、御神酒を
 用意しています。
f0231147_2344473.jpg
f0231147_235372.jpg

 宮司さんは人力車に乗ってますよ。
 今日は雨はないものの、蒸し暑いので
 熱中症に気をつけてくださいね。
f0231147_2381982.jpg

f0231147_23114927.jpg
f0231147_23123611.jpg
f0231147_23135529.jpg
 
 五丁山も次々と通って行きました。
 このお祭りに関して詳しいことは
 日吉神社のブログ
 秋田県 能代鎮守日吉神社
 をのぞいて見てくださいね。

 この日は親戚が集まって楽しい宴会となるのです。
 それが一番のお楽しみ!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-07-29 23:08 | 出来事 | Comments(0)

 今日の甲子園予選決勝、能代商業残念でした。
 9回裏2死からの逆転負けとは・・・。ことばが出ない。
 よい試合でした。来年また楽しみにしています

 さて、能代の人は手が利くのです。
 手芸好きが集まるお店。「手芸の大阪屋」さんです。
 はるちゃんも、たまに行くのです。
f0231147_22523339.jpg
f0231147_22531515.jpg
f0231147_22534664.jpg

f0231147_2257667.jpg

f0231147_23151521.jpg

f0231147_2317649.jpg

 上町から畠町へ行き、2つ目の信号交差点のところにあります。
 店内は、手芸の材料がいっぱい!
 ミセスの洋服もあるんです。
 もちろん、毛糸の種類はこの通り!
f0231147_237293.jpg

f0231147_2395520.jpg
f0231147_23101795.jpg
f0231147_2310555.jpg
f0231147_23112714.jpg

 店主さんです。優しい笑顔がすてきですよね。
 エコクラフト作品が得意で、こんなにかわいい作品や実用品を作ります。
 店主さんは、中心市街地活性化室で講座も開いています。
f0231147_23222441.jpg

f0231147_23242086.jpg
 
 材料を購入した人には、無料で講習してくれます。
 なのでいつも、お客さんが集まっているんですね。
f0231147_2326229.jpg
f0231147_23264738.jpg

 店主さんのお母さんが、編み物の方を担当しているんだそうです。
 やはり、お客さんとお話しながら教えたりしてました。
 こういう雰囲気がいいですよね。
 お客さんとのさりげない会話、
 でもこれができるお店というのは、お店の人の人柄がいいからですよ。
f0231147_23335440.jpg

 手芸にも流行があって、これが今イチオシの
 畳のへりを使ってつくるバックだそうです。
 素敵ですよね。
 でも、はるちゃんのつぼ、なのがこれ。
f0231147_23365675.jpg
f0231147_23372744.jpg

 あみぐるみはお母さん作、マトリョーシカは店主さん作。
 どれもとってもラブリー!
f0231147_2341754.jpg

f0231147_23422813.jpg

 この他、ワンピースのワッペンやストラップもあります。
 手芸好きには、たまらないお店だと思いますよ。
 ぜひ、のぞいて見てくださいね。
 店主さんが音楽好きなので、ブログも手芸や音楽で盛り上がってます。
 こちらも見てくださいね。
f0231147_23451135.png
f0231147_23455330.png

[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-07-24 23:17 | まちなか紹介 | Comments(2)

 8月4日に行われる「のしろまち灯り・夏」。
 夜7時にスギ灯りと田楽のろうそくに火が灯ります。
 この時使うろうそくは、廃食用油を利用して作ります。
 そして、そのろうそくを子ども達と一緒に作るんです。

 場所は子ども館。午前10時と午後1時半から2回の講習です。
 午前の部には、「黒松友の会」のたよりになるおじさま3人組と
 午後の部は、婦人会のこれまたたよりになるおばさまたちが
 応援に来てくれました。
 いつもありがとうございます!
f0231147_2243533.jpg

f0231147_14174135.jpg

f0231147_22441731.jpg

 廃食用油は、参加してくれた方達が持ってきてくれました。
 足りない分は、給食センターからいただいた物を使います。
 今回は小さい子どもから高校生まで参加してくれました。
 ということで、子ども館の浅野さんから挨拶の後、始まりました。
 まずは、鍋に廃食用油を入れて,80℃まで温めます。
 これを子ども達に見ててもらうのですが、みんな真剣に見てくれますね。
f0231147_2343488.jpg

f0231147_1462860.jpg

 80℃になるまでの間に、ろうそくの芯を、木で作った芯ささえにセットします。
 これは今は亡き、黒松友の会元会長工藤さんが
 考えに考えて手作りしてくれた物なんですよ。
 そして、廃食用油があたたまったところに、凝固剤を入れて
 火から下ろして、カップに注ぎ入れます。
f0231147_14123578.jpg
f0231147_14161374.jpg
f0231147_14164699.jpg

f0231147_1445074.jpg

 熱いので気をつけながら、おたまで少しずつ入れてますね。
 小さい人は、保護者の方と一緒に入れてます。
 芯と芯ささえを真ん中に来るように入れて、出来上がり。
f0231147_14213751.jpg

 午後の部には高校生が参加してくれて、
 たくさん作ってくれました。
f0231147_14302662.jpg
f0231147_1431828.jpg
f0231147_14314596.jpg
f0231147_1433040.jpg

f0231147_14335695.jpg

 毎回大好評の木高研斎藤さんによる、
 廃食用油からBDF燃料を作る実験です。
 子ども達は手袋とゴーグルを装着!
 ちょっと緊張してますね。気分は科学者!なんです。
 これは高校生たちも喜んでましたね。
f0231147_14415220.jpg

f0231147_14452933.jpg

 終わる頃にはろうそくが固まってます。
 芯ささえを外して、スギあかりに置いて火を灯します。
 わぁっと喜びの声とともに、みんなで拍手!
 午前と午後で200個も出来ました。
 ありがとうございました!
f0231147_14502077.jpg

 子ども達は、お寺の使用済みろうそくから作ったろうそくを
 おみやげにもらって笑顔で帰っていきましたよ。
 「のしろまち灯り・夏」には、みんなが作ってくれたろうそくが
 能代の国道沿いで明るく灯ります。
 みんなで遊びにきてくださいね。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-07-23 23:10 | 上町すみれ会 | Comments(0)

f0231147_224566.jpg

f0231147_22442680.jpg

 このちょっとレトロでかわいいマップが
 「新竪町商店街」に案内してくれました。
 このマップにひとめぼれ!
 こういうおしゃれなマップ理想ですね。
 ということで、金沢のファッションストリート竪町の先にある
 新竪町商店街。
f0231147_22502251.jpg

 入り口付近にある、この看板が「天狗の肉」って?
 なんなんだ!とよ~く見ると
f0231147_2252466.jpg

 天狗のお面があるお肉やさんでした。おもしろい!
f0231147_225398.jpg

 通りにはこんなかわいいフラッグが並んでいます。
f0231147_2254992.jpg
f0231147_22542551.jpg
f0231147_22543928.jpg

 この通りも古い病院の建物や、町屋を利用した雑貨やさん
 アンティークショップなどがあり、
 あちこち目がきょろきょろしてましたよ。
 まずは、戸口から中をのぞいて、そろ~っと入っていく感じ。
 なにがあるんだろうと、どきどきしながら。
f0231147_2258546.jpg
f0231147_22591496.jpg

 その中で、おもしろいお店と思ったのが
 この八百屋さん。
 フラッグのような看板。字がいいですね。
 残念ながら、営業時間が終わってしまったようですが
 この桶や、ざるに野菜が入ってたらどんなだろうかと。
 きっとおいしそうに見えるはず。
f0231147_2343156.jpg
f0231147_2344676.jpg

 一番気になって、楽しくなってしまったのがこのチラシ。
 ゆるいっ!なんていいんだ!
 こういうのいいですよね。
 だって、いきたくなるでしょ!
 ということで、商店街巡りでした。

 金沢は歩いて楽しむ町ですね。
 どこかに水が流れているし、住みやすそうなところでした。
 きっとおもしろいところが見つかりますよ。
 それはだいたい、路地裏っていうのもいいです。
f0231147_2310945.jpg

 こんな裏通りも。
f0231147_2311715.jpg
f0231147_23113426.jpg
f0231147_2311518.jpg
f0231147_23121686.jpg
f0231147_23124012.jpg

 元は銭湯だったところを蕎麦やさんにしたお店。
 更級そばやそばのブランマンジェが洗練されたお味でした。
f0231147_2328874.jpg
f0231147_23284030.jpg
f0231147_2329578.jpg

 ホテルはホテル日航金沢で、
 ロビーが異国のようでした。
 サービスもすばらしかった。
 帰る日、朝早くてパックの朝食は食べられないと言うと
 サンドイッチとくだものを持たせてくれたのです!
 感激しました。
 北陸へ旅行することがありましたら、
 金沢オススメです。
 また行けたらいいですね。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-07-20 23:15 | お気に入り | Comments(0)

 さて、つづきです。
 金沢の何が見たいかというと、
 古都金沢の歴史的な物や町並みと
 新しいものが一緒になっているところ。
 まっ、古い町屋をいかした若い人がやっているお店めぐり。ですね。
f0231147_23274983.jpg
f0231147_23284540.jpg

 ここは、気になっているお店がある、「金澤表参道商店街」
 東別院の門前町ですね。
 この町屋のお店が行きたかった「collabon/コラボン」です。
f0231147_23353239.jpg

 店前のポップなおさかなのオブジェ。びっくり!
f0231147_23374079.jpg
f0231147_23381671.jpg

 店内はこんなに感じ。
 作家さんの作品が多いので、写真はばやっと撮ってね、と。
 素敵な雑貨とカフェのお店です。
 器やかばん、アクセサリー、本や文房具野菜までいろいろ。
 おしゃれな店主さんは若い女の方。
 前は履物屋だったところを借りているとのこと。
 金沢は町屋がどんどん減ってきているようで
 なんとか、残して活用していきたいと言ってました。
 作家さんの作品を通して、いろんなつながりが出来ているようで
 金沢の情報や愛情いっぱいの小さな雑誌づくりにも参加しています。
 すてきな本ですよ。もう13号まで発行されていました。
 古い店舗でお店を開いているという共通点で、話がはずんでしまいました!
 参考になるお話ばかりで、楽しかったぁ!
 雑貨も丁寧に作られたものばかりで、
 もっとじっくり見て、作った人のお話を聞きたかったですね。
f0231147_2357408.jpg

 ゆっくりと訪ねたいお店でした。
 この商店街の看板がよかったです。
 各店で絵柄が違うんです。
f0231147_00858.jpg
f0231147_004725.jpg
f0231147_011481.jpg
f0231147_014033.jpg
f0231147_021440.jpg
f0231147_023516.jpg
 
 どれも、その店らしさが出ていて
 見て歩くのが楽しみになって、通りをずんずん行ってしまいました。
f0231147_045841.jpg
f0231147_053164.jpg
f0231147_061043.jpg

 古い町屋の建物や昭和の建物など、風情がありますね。
f0231147_08577.jpg

 木のベンチもいい感じ。
 コラボンの店主さんとまたお話できたらな、と思いました。
f0231147_22142854.jpg

f0231147_22163274.jpg

 そして、コラボンで購入した物。
 おしゃれな包装の仕方ですね。
 これは金沢の伝統工芸「桐工芸」の「岩本清商店」の
 「ちょこっとトレー」です。
 このシンプルな形と色がいいですねぇ。
 欲しいと思ってお店をチェックしていたのですが、
 コラボンで見つけることが出来てラッキーでした。
 なぜいいのか?
f0231147_22225550.jpg
f0231147_22232039.jpg

 いろんな使い方が頭に浮かんでくるから。
 サイズもいろいろありましたよ。
 これに蒔絵の装飾がついたのもあります。
f0231147_22271879.jpg

 なにより、うちにも合うし。
 こういうの能代でできないかしら?
 素材はいいのがあるんですけどね。
 
 さて、明日は「新竪町商店街」を紹介しますよ。
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-07-20 00:10 | お気に入り | Comments(0)

金沢行ってきました!

f0231147_2235372.jpg
f0231147_22361415.jpg
f0231147_22364477.jpg

 さて、ここはどこ?
 駅前のこの門を見て、びっくり!ですよね。
 ということで、ここは金沢駅前なのでした。
 連休で、行ってみたかった金沢へ。
 しかし、寝台特急「日本海」がなくなったのは、つらい。
 朝7時半過ぎの電車に乗って、金沢へ着いたのが夕方5時前。と、とおいよ~。
f0231147_22424142.jpg
f0231147_2243774.jpg

 でも、駅前のこの「やかん」のオブジェをはじめ、
 あちこちに点在するアートにわくわくしてきましたよ。
 さすがは、歴史と文化のまち。
 まずは、一番の目的「金沢21世紀美術館」へ。
f0231147_22471523.jpg
f0231147_2248572.jpg
f0231147_22484355.jpg

 大変有名な美術館で、現代美術や企画展が人気で、
 兼六園からすぐ、ということもあり観光客や、学生がたくさんでした。
 企画展など有料な区域と、無料で楽しめる区域があって
 誰でも入れる気楽さが人気の秘密のようです。
 写真を撮れるところもあって、
f0231147_2365149.jpg
f0231147_237251.jpg

 これが有名なプールなんだけど、
f0231147_2383296.jpg

 実は、水の下が空洞なのでした。
 それだけで、水の中にいるかのような楽しい空間になるのです。
 これもアート?
 今回の企画展は「工芸未来派」というもので
 工芸でありながら、形を変えての提案で、
 おもいっきりいろんなことをやってしまいました!的な
 おもしろいものがいっぱいでした。
 「なんだこりゃ~!」と騒いでいると、隣で
 「まわりの迷惑を考えて!」とクールにささやく息子。
 でも、五感で感じるのが現代アートなのだよ。
 お見せできないのが残念です。
f0231147_2322775.jpg

 そして、美術館前でのかわいらしい移動カフェ。
f0231147_23244934.jpg

 かわいらしい若い女の子がコーヒーとクッキーを販売してます。
 おばちゃん力を発揮して、閉店前なのに仲良くなってしまいました。
f0231147_23284029.jpg
f0231147_2329319.jpg

 この看板はなんと、ダンボールに描いてあるんです。
 センスいいですね。かわいらしいし。
 この「貧乳クッキー」というネーミングもナイス。
 こだわりのコーヒーとクッキーがまた若い人だな、と。
 若い人ががんばっているのは、いいですね。
 こういう人をあたたかく育てているまちなんだな、と
 あちこち見て感じましたよ。
 ということで、続きはまた明日!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-07-17 23:29 | 出来事 | Comments(0)

 8月4日土曜日に「のしろまち灯り・夏」が行われます。
 夏は5回目となりますが、毎回大好評なんですよ。
 のしろ白神ネットワーク主催のまち灯りは
 木にこだわった、木の香りとぬくもりいっぱいのイベントです。
f0231147_2227668.jpg

f0231147_22281583.jpg
 
 相変わらずのはるちゃん作手書きチラシです。
 夏の会場は、国道7号線沿いですので、お間違いなく!
 足湯や木の動物園、木工教室は毎回大人気。
 スタンプ4ヶ所押すと、ステキな木のコースターが完成する
 スタンプラリーもあります。
 飲食やメダカすくい、ヨーヨーつりも。
 そして、今年も福島県会津若松応援フェアーやりますよ!
 喜多方ラーメン他美味しい特産品販売します。
 楽しい企画が盛りだくさんのイベントですので
 ぜひ、来てくださいね!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-07-16 22:00 | 上町すみれ会 | Comments(0)

小上がりが夏らしく!

f0231147_2201871.jpg

 さて、お店の小上がりをちょっと夏バージョンに模様替え。
 夏の衝立を出して、うちわたてにうちわを入れて。
 このうちわたては、お気に入りのものです。
f0231147_2251268.jpg

 花入れもガラスで、これは長崎のおみやげ。
 青い色がいいですね。
 堀先生にも言われたのですが、
 やはりここには、座布団がないとね。
 お客さんに休んでもらうように。
f0231147_2285675.jpg
f0231147_2293841.jpg

 そして、これも夏の水の模様。
 さわやかな香りの匂い袋をいれて。
 古い家なので、風通しがいいんです。
 どうぞ、休んでいってくださいね。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-07-13 22:14 | 今月のショーウィンドウ | Comments(0)

 友達とランチしよう!と言ったとき、
 「ここおいしいから、今度行ってみたら?」と言われたのを思い出しました。
 住宅街の中なので、ちょっと迷ってしまいましたが
f0231147_14161496.jpg
f0231147_14163781.jpg

 おしゃれな外観で、「ここ能代?」かと思うほど。
 期待がふくらみますよ~!
 手作りケーキが自慢のお店「COFE CAFE こへかへ」
 おもしろい名前ですね。なので、覚えやすい。
f0231147_1420196.jpg

f0231147_14204896.jpg

 素敵なカフェですね。
 天井も高くて、いごこちがいいですよ。
f0231147_14245816.jpg

 さて、今日のランチです。
f0231147_1425375.jpg

 こちらは「こへかへプレート ハーフパスタともちもちピザ」
 パスタもおいしかったけど、このもちもちピザがおいしい~!
 なかのトマトとチーズとピザが、今までにない食感です。
 パリッとして、熱々中身がとろ~んと、噛めばもちもちっと!
f0231147_14334673.jpg

 こちらは「オーブン仕込みの煮込みハンバーグ」
 ぐつぐつと煮えてます。ハンバーグってどこでも出しているけど
 本格的というか、これも食感がよくて、
 ソースとチーズでホントにおいしかったです。オススメ!
f0231147_14473798.jpg

 今日の手作りケーキもお願いしました。
 いや~!濃厚でいて、さっぱりとしたソースによって
 すんごくおいしかった。
 もう一種類あったのも、たのむんだったなぁ!
f0231147_14551060.jpg
f0231147_14552781.jpg
f0231147_14554918.jpg

 かばん掛けがついていたり、
 段差があるところに、かわいいワンちゃんの照明があったり
 さりげないところの気遣いがよかったですね。
 おしゃれでおいしいお店でした。
 店主さんお一人ですので、予約した方がいいかも。
f0231147_1510531.jpg

 また行きたいです。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-07-12 15:08 | お気に入り | Comments(0)